人生の楽園 山の幸で四季を味わう

『人生の楽園』(じんせいのらくえん)は2000年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているドキュメンタリー番組である。2006年1月7日放送の1時間新春スペシャルよりハイビジョン制作となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月20日(土) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

山の幸で四季を味わう (バラエティ/情報)
18:00~

本日は標高1000mを越える高原で農家レストランを始めた井出ゆかりさん。現在は山菜採りをしていた。ゆかりさんは生まれ育った古民家を改装し「農家レストラン 四季の味 やまなか」を始めた。「農家レストラン 四季の味 やまなか」は4名から受け付けている完全予約制のレストラン。井出ゆかりさんと共に厨房で料理を作るのが母の井出とら江さん。

本日の舞台は長野県南佐久郡小海町、八ヶ岳に程近いこの町は風光明媚な観光地として有名。「農家レストラン 四季の味 やまなか」があるのは標高1000mを越える親沢地区。

この日は6名の予約が入っており、ゆかりさんは朝から料理の準備に追われていた。農家の3姉妹の次女として生まれたゆかりさん、短大で栄養学を学び卒業後は栄養士や調理師をしていた。33歳で結婚し2人の子どもに恵まれた。そんなゆかりさんはいつか自分の店を持ちたいという夢があり、37歳で老人保健施設で栄養士として働き始めた。その後父が他界、泣いて暮らしていたという母に生きがいを見つけて欲しいという思いと、夢だったレストランを持ちたいという思いが強くなり、夫が「自分の夢に向かって希望のある人生を歩めよ」と背中を押してくれ実家でレストランを開くことを母に話し、2014年にオープンした。

料理は前菜から始まるフルコースで、この日は全13品のフルコース。お客さんは「何回来ても美味しくて」「いつもおなか一杯食べきれないくらい」などと話した。

キーワード
小海線
農家レストラン 四季の味 やまなか
井出ゆかりさん
井出とら江さん
ワサビ
ノカンゾウ
アサツキ
小海町(長野)
八ヶ岳
春野菜の彩りサラダ
山菜天ぷら

山の幸で四季を味わう (バラエティ/情報)
18:10~

この日ゆかりさんは間伐した気できのこの栽培に使うほだ木を作る。柳の木でヒラタケを栽培するということで、自宅に持ち帰り柳の木にヒラタケの菌を打ち込む駒打ちを行う。作業には休みの夫ととら江さんに手伝ってもらった。

この日ゆかりさんは井出秀光さんと山菜採り。コゴミ探すコツは昨年の枯れた枝を見ること。続いて見つけたのがタラの芽。標高1000mを越える親沢地区ではコゴミやタラの芽が採れたら春本番。

お店に近所に住む井出ケサ菊さんが山菜を届けにやってきた。朝掘りのウドはえぐみが少ないため、生で頂くのがオススメ。

お店を手伝いのが高校三年生の長女。この日のお客様には「生ウドの手作り味噌」や「野菜の鶏そぼろ」「山菜天ぷら」などが振る舞われた。長女は「(お店を)手伝うことで母との時間が増えた気がします」などと話す。とら江さんは「お百姓さんしてたら巡り合えないじゃないですかお客さんと。良かったなって思ってます」などと話した。

自宅に帰ったゆかりさんはケサ菊さんから頂いたニラを使いニラの卵とじにした。長男は名古屋の大学に進学し現在は夫と長女と三人暮らし。長女は卒業後の進路はホテルマンに決めており、親元を離れ専門学校で接客業を学ぶ。

この日ゆかりさんは長野市へ。長野県カルチャーセンターで月に一度料理教室に通っている。若い頃は西洋料理を専門にしていたゆかりさんだが、「四季の味 やまなか」では本格的な会席料理をお出ししたいと教室で学んでいる。ゆかりさんは「こういうお料理をお客さんにお出しするようなお店をやりたいなって思ってた」などと話す。先生はゆかりさんについて「楽しそうでしょお料理作るのが。心が伝わるんです」などと話した。

畑に野菜を植えるためトラクターで畑を耕す。トラクターを運転するのはとら江さんで、畑仕事をメインで行いゆかりさんは雑草取り。またとら江さんは今年からシニア大学に通い始める。

キーワード
井出ゆかりさん
井出とら江さん
ヒラタケ
小海町(長野)
八岳の滝
コゴミ
タラの芽
ウド
フキノトウ
クレソン
ニラ
生ウドの手作り味噌
野菜の鶏そぼろ
山菜天ぷら
ニラの卵とじ
蒸し野菜
手作りシュウマイ
長野県カルチャーセンター
四季の味 やまなか
長野市(長野)

山の幸で四季を味わう (バラエティ/情報)
18:24~

「四季の味 やまなか」は大忙し。13名の予約があり姉も手伝いにきてくれて準備に追われていた。

キーワード
井出ゆかりさん
四季の味 やまなか
小海町(長野)

エンディング (その他)
18:25~

エンディング映像。

「四季の味 やまなか」の紹介。

エンディングテーマ「Heart in Heart」谷村新司

「人生の楽園」検索

「人生の楽園」の次回予告。

キーワード
農家レストラン 四季の味 やまなか
Heart in Heart
谷村新司
人生の楽園
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送