ワイド!スクランブル 拡大スペシャル

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月8日(月) 12:30~15:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

特集 (ニュース)
12:30~

池江璃花子の強さの秘密に迫る。

リオ五輪。競泳女子100mバタフライ。池江璃花子選手が予選・準決勝に続き、決勝でも日本新を記録した。結果は6位入賞だった。スタジオでは「岩崎恭子を髣髴とさせる」「泳ぎもしっかりしているが体付きもしっかりしている」「まだ伸びしろがある」「有言実行で56秒台を出したのはすごい」などの声があがった。

リオ五輪。サッカーが首の皮一枚つながった。2-0のビハインドからおいついた。スコア2-2だった。

きょうは天皇陛下が生前退位などについてのお気持ちをビデオメッセージで発表される。発表は午後3時ごろを予定、番組は3時55分まで拡大して放送すると案内した。スタジオトークでは、歴史的に意味のある放送になるはずなどと話した。

リオデジャネイロオリンピックで日本がメダル獲得を重ねている。ゲストに競泳元選手の萩原智子、柔道元選手の瀧本誠、スポーツジャーナリストの中西哲生を迎えると紹介した。速報として、サッカー男子のコロンビア戦の結果が入ってきたと紹介した。結果は2対2の引き分け、日本には決勝進出の可能性が残った。

BGM:「1461日」/福山雅治

キーワード
いけえりかこ
岩崎恭子
リオ五輪
天皇陛下
生前退位
1461日
福山雅治
リオデジャネイロオリンピック

特集 (ニュース)
12:37~

池江璃花子はリオ五輪で予選、準決勝、決勝と日本記録を更新。今年高校生になったばかりの16歳、リオ五輪では7種目の出場を予定している。自宅では天井にうんていを作って日々トレーニングするなど、高い身体能力を養っていた。水泳を始めたのは3歳から。うんていで養った腕の力が水をかく力の強さを生み出し、中学時代に新記録を連発した。

池江璃花子は1歳半で鉄棒の逆上がりに成功、2歳半で補助なしの自転車を乗りこなすなど、身体能力の高さが幼少期から目立っていたという。腕の強さは自宅にあるうんていで幼少期から養っていた。母親は幼児教育の先生でもあり、わが子の運動能力を伸ばす教育を重点的に行ったという。リオ五輪では7種目の出場を予定している。

池江璃花子の今後の試合日程を紹介。7種目中2種目で入賞、あすは200メートル自由形の予選に出場する。

リオ五輪、サッカー男子日本代表はコロンビアとの第2戦で2対2の引き分け。このあと速報で伝える。

池江璃花子のプロフィールをスタジオから紹介。2000年生まれというのにも驚くと話した。身長よりも手を伸ばした広さのほうが10センチ以上も長く、手足の長さが恵まれている、体幹の強さがあり恵まれた体を使いこなしているなどと紹介した。

キーワード
池江璃花子
リオ五輪

特集 (ニュース)
12:48~

後半13分コロンビア先制点、さらに後半19分にオウンゴールでコロンビア2点目。しかし日本はボールを繋ぎ浅野拓磨がゴールを決めた。後半28分ミドルシュートで中島が決めた。前半も日本はゴールを狙えていたところはあった、大島と南野はもう少し早く投入してもよかったと話す中西さん。日本は次にスウェーデン戦となる。

キーワード
リオ五輪
浅野拓磨
中島 翔哉
南野
大島

特集 (ニュース)
12:55~

リオ五輪サッカー予選リーググループBについて解説。日本代表はコロンビアと引き分け。日本は現在の順位は3位。勝点ではナイジェリアが6点と群を抜いている。日本の次の対戦相手はスウェーデン。次の試合について出演者らは「崩しができれば勝てない相手ではない」など語った。

リオ五輪柔道では海老沼匡・中村美里が銅メダルを獲得。中村は北京五輪で銅メダル、ロンドン五輪では初戦敗退となっている。3位決定戦ではブラジルのミランダと対戦。延長戦に突入した末jに中村が勝利したが中村は「金メダルが欲しかったので悔しい気持ちです」など語った。海老沼は3位決定戦にてA・ボゥチャードを下し銅メダル獲得。「準決勝の気持ちで僕が敗けてしまったのであそこで踏ん張れなかったのが敗因だと思う」など語った。今大会で最初のメダルを獲得した近藤亜美は3位決定戦でムンフバトと対決。優勢勝ちとなり銅メダルを獲得。髙藤直寿は3位決定戦でサファロフと対決し勝利するなど柔道日本代表選手の銅メダル獲得が相次ぐ。

銅メダル獲得について瀧本誠氏は3位決定戦に臨む選手は気持ちが切れてしまうことが多いが最後までしっかり戦って勝って終われて良かったのではと話した。萩原さんは銅メダルで悔しそうにしている姿を見て、銅メダルでも凄い事なのでその姿勢は今後に繋がるのではと話した。瀧本氏はオリンピックでまだ結果は出ていないが、国内で厳しい争いを勝ち抜いた代表選手なのでこれからも期待したいと話した。今後の注目の選手として大野将平選手、松本薫選手を挙げた。

ブラジル・リオデジャネイロの国際放送センターから中継。中継先の出演者がブラジルでは柔道の人口が高く、現地で戦う選手はその柔道人口による熱気・雰囲気にのまれないようにするのが大変なのかもしれないなど語った。

キーワード
リオ五輪
中村美里
海老沼匡
近藤亜美
髙藤直寿
高藤志津香
サッカー
柔道
北京五輪
ロンドン五輪
E・ミランダ
馬端斌
W・マテオ
A・ボゥチャード
U・ムンフバト
O・サファロフ
リオデジャネイロ(ブラジル)
国際放送センター
中村美里選手
海老沼匡選手
香菜さん
大野将平選手
松本薫選手

特集 (ニュース)
13:13~

3大会連続のメダルを期待されていたフェンシングの太田雄貴選手が、トウド選手に敗れ、初戦敗退となった。太田選手は事実上の引退を表明した。太田選手は「終わった瞬間すっきりした」とコメントした。

熱戦の一方リオで相次ぐ強盗、外国から来た閣僚も被害に。

キーワード
太田雄貴選手
フェンシング
リオ五輪
G.トウド
ブラジル
東京オリンピック
東京パラリンピック
リオデジャネイロ(ブラジル)

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
13:19~

9位、五輪出場禁止のロシア、重量挙げ選手向けに大会。リオデジャネイロオリンピックが開催される中、ドーピング問題で出場が全面禁止されたロシアの重量挙げチームのための大会がモスクワで開かれた。

テレ朝newsアクセスランキング5位「住宅に男性遺体 死後数日経過か」昨日夜千葉市の住宅で、死後数日がたったとみられる、50代位の男性の遺体が見つかった。警察は事件と事故の両面で捜査している。

テレ朝newsアクセスランキング4位「名阪国道で追突事故 1人死亡4人けが」今朝、三重県伊賀市の国道で、トレーラーや乗用車など4台が絡む事故があり、1人が死亡、4人がケガをした。

テレ朝newsアクセスランキング3位は、「祭りに火炎瓶・・・15人けが 男は自殺」東京杉並区の祭り会場に火炎瓶のようなものが投げ込まれ、男女15人がケガをした、関与したとみられる60代の男は首を吊っていた。

テレ朝newsアクセスランキング2位「天皇陛下 ビデオメッセージで「お気持ち」表明へ」天皇陛下はまもなく午後3時から、ビデオメッセージで象徴としての務めについての「お気持ち」を表明される。この後詳しく伝える。

10位、タンクローリーと正面衝突、孫と祖母の3人死傷。北海道・釧路市で軽乗用車とタンクローリーが正面衝突し、軽乗用車を運転していた74歳の女性と孫、あわせて3人が死傷した。

東京杉並区の祭り会場に火炎瓶が投げ込まれた事件では、15人がやけどなど軽いケガをした。火炎瓶を投げ込んだとみられる60代の男が、自宅で首をつり、その後死亡した。捜査関係者への取材で、男の自宅から、改造ボウガンや複数の火炎瓶のようなものが見つかっていたことがわかった。事件直前、「祭りがうるさい」などと大声をあげていたという。橋本さんは、これから日本でも、祭りやイベントでも気をつけなくてはいけなくなった、とコメントした。動機がなんであれ、ソフトターゲットを狙ってくることが増えてくると、色んな所で警戒が必要になってくるだろうという。

テレ朝newsアクセスランキング1位「21歳女 スーパーで従業員刺す」きのう、川崎市のスーパーで、従業員の女性が21歳の女に刃物で刺された。女は事件後に逃走したが、300メートルほど離れた路上で追いかけてきた数人の男性に取り押さえられた。

8位、尖閣諸島周辺を中国船13隻が航行、過去最多。中国の航船13隻が日本の領海侵入や、その外側の接続水域の航行を繰り返した。

このあとはOH!天気 今年1番の猛暑!台風5号の影響も…

7位、釣り大会に参加…4人乗りボート遭難か、連絡取れず。千葉・銚子市で行われたカジキ釣りの大会で、4人乗りのボートが行方不明となり、現在も海上保安部が捜索している。

6位、敵地でも観客総立ちで拍手、イチロー3000本安打達成。史上30人目のメジャー通算3000本安打を達成した。

イチロー選手の偉業達成の瞬間は、ロッキーズ戦7回表、第4打席でやってきた。ライトフェンス直撃の三塁打。2001年にマリナーズに入団してから16年目で、史上30人目となる3000本安打を達成した。イチロー選手は「3000という数字よりも僕以外の人が喜んでくれることが、今の僕にとって何より大事なものだということを再確認した瞬間でした」とコメントした。

海上保安庁によると、沖縄・尖閣諸島周辺できのう午前から夜にかけて中国海警などの公船6隻が領海侵入を繰り返した。他の中国公船7隻が接続水域を航行した。計13隻の公船が領海・接続水域を航行したのは過去最多。中国漁船も300隻以上が接続水域を航行していた。外務省の杉山事務次官が中国・程永華中日大使に2度にわたり抗議し、ただちに退去するよう要求した。また日本政府は、中国が東シナ海に建設したガス田施設に水上レーダーの設置を確認、こちらも警戒監視を強める方針。

リオデジャネイロで6日夜、ポルトガルの教育相が刃物を持った2人組の男に「金と携帯電話を出せ」と脅された。2人組は現金を奪い逃走したが、うち1人はすぐに取り押さえられた。教育相はオリンピックの視察でリオに滞在中で、けがはなかった。また開会式直後の6日未明に、警備のため連邦警察から派遣された治安部門の責任者が刃物を持った男ら4人に囲まれた。軍警察の隊員が犯人の1人をその場で射殺したが、ほかの3人は逃走した。

キーワード
リオ五輪
テレ朝newsアクセスランキング
緑区(千葉)
名阪国道
伊賀市(三重)
杉並区(東京)
火炎瓶
天皇陛下
釧路市(北海道)
HTB
モスクワ(ロシア)
重量挙げ
ドーピング
ニース(フランス)
隅田川
ソフトターゲット
沖縄県
尖閣諸島
中国
川崎市(神奈川)
台風5号
領海
岐阜県
接続水域
コンチネンタル
銚子市(千葉)
カジキ
海上保安部
イチロー
マーリンズ
イチロー選手
ロッキーズ
コロラド州(アメリカ)
豊山町(愛知)
鈴木宣之さん
中国海警
外務省
杉山事務次官
程永華中日大使
東シナ海
北朝鮮
秋田県
海上保安庁
日米安保条約
アメリカ
国連海洋法条約
南シナ海
仲裁裁判所
リオデジャネイロ(ブラジル)
セーリング
ポルトガル

OH!天気 (ニュース)
13:38~

きょうは全国で気温が上昇。岐阜市では現在38度、岐阜・多治見市では38.7度を記録した。熱中症への注意を呼びかけた。スタジオからは、午後1時30分までに多治見市では39.3度を記録した、全国では東北から九州にかけて猛暑日となったと紹介した。台風5号の接近も暖かい風を近畿地方に呼び込んでいるという。

台風5号の現在の位置を紹介。千葉県の南東に位置し、風速15メートル以上の強風域は関東や東北の一部に達している。

台風5号の今後の進路を紹介。上陸せず海上を北上するが、沿岸では風や波に注意が必要と紹介した。

全国の天気予報を伝えた。西日本は連日猛暑日、全国で熱中症に警戒が必要。

このあと午後3時から、天皇陛下がお気持ちをビデオメッセージで表明される。番組は午後3時55分まで延長すると紹介した。

キーワード
岐阜市(岐阜)
多治見市(岐阜)
熱中症
台風5号
天皇陛下

ANN 報道特別番組 (ニュース)
13:45~

天皇陛下が生前退位を望まれたと報じられたことについて、午後3時からビデオメッセージで天皇陛下のお気持ちが発表される。ここからのゲストを紹介した。

宮内庁前から中継で、報道関係者の数が増え、天皇陛下は6日土曜日に広島原爆の日につき御苑で黙祷するなど静かに過ごし、日曜には公務がなかったとのこと。天皇陛下は生前退位の意向を持たれており、宮内庁によるときょうのメッセージは象徴としてお気持ちを表明するとのこと。宮内庁幹部によると、天皇陛下は象徴天皇として、どうあるべきか模索してきたとのこと。

神田秀一は天皇陛下のビデオメッセージについて「皇室の長い歴史・伝統と現代社会の調和で、現代社会・未来社会を天皇として重く受け止めている」などとは話す。

天皇陛下は存命の間に皇太子に位を譲る「生前退位」の意向を示されている。

キーワード
天皇陛下
生前退位
象徴天皇制
宮内庁
皇太子さま
終戦記念日
広島原爆の日
長崎原爆の日
昭和天皇
東日本大震災
玉音放送

ANN 報道特別番組 (ニュース)
13:51~

天皇陛下は国民に寄り添う公務を続けてこられ、2011年に起きた東日本大震災の際に、初めてとなるビデオメッセージで国民に言葉を述べ、20か所の被災地を訪問し、熊本地震の被災地を訪問した。戦後50年を節目におこなわれた慰霊の旅ではサイパンなどを訪れ、去年8月におこなわれた全国戦没者追悼式では、黙祷の後に予定されていたお言葉を先に読み上げ、年末の記者会見では「年齢を感じることも多くなり、行事で間違えることが多くなった」などと話した。

キーワード
生前退位
天皇陛下
東日本大震災
熊本地震
全国戦没者追悼式
南三陸町(宮城)
南阿蘇村(熊本)
サイパン
フィリピン
バンザイクリフ

ANN 報道特別番組 (ニュース)
13:56~

天皇陛下がお気持ちを表明したことについてスタジオの出演者らは「いちばんのきっかけは15日の戦没者追悼式に陛下は黙祷とお言葉の順番を間違えた。」「陛下としては強いショックを受けられた」など語った。

天皇陛下のお気持ちは午後3時より約10分間のビデオメッセージで伝えられる。宮内庁は「国民の皆さんに陛下のお気持ちをわかりやすく伝えるためふさわしい方法を選んだ」など述べた。陛下のお気持ちは動画とともに宮内庁HPに日本語・英語で掲載。

天皇陛下の生前退位については「退位」という言葉は使わない慎重なものとなるのではと見られる。出演者らは「陛下の生前退位に宮内庁などはありえないと言った。しかし、関係者らは否定はしなかったことなどから記者団は陛下の退位の事実に確信を持っていた」「今回のメッセージでは皇后美智子様の直接のお言葉が入ってくることがないのではと思う」など述べた。

天皇陛下の一年は元旦の宮中祭祀「四方拝」から始まる。これは一年の災いをはらい豊作を願う儀式。

キーワード
天皇陛下
生前退位
宮内庁
東日本大震災
HP
皇后美智子様
南阿蘇村(熊本)
四方拝
秋篠宮ご夫妻
新年一般参賀
講書始の儀
歌会始の儀

ANN 報道特別番組 (ニュース)
14:16~

執務面では内閣から届く書類の決裁量約1000件(去年)などの天皇陛下の膨大な公務を紹介。宮内庁が比較したところ74歳時の昭和天皇と比べ74歳時の天皇陛下は駐日大使らとの会見1.6倍などの公務量を行っていた。公務軽減について天皇陛下は「公的行事の場合、公平の原則を踏まえてしなければならないので、十分に考えてしなくてはいけません」と2012年に話していた。昭和天皇の背中を見て平和を思い続けていた天皇陛下は即位後、その思いを深く強めていった。

キーワード
天皇陛下
昭和天皇
宮内庁

ANN 報道特別番組 (ニュース)
14:22~

1995年、戦後50年を迎え天皇陛下は「慰霊の旅」を行うことを決断した。最初に向かったのは原爆投下により約7万4千人が死亡し、約7万5千人の重軽傷者が出た長崎県。皇太子時代を含め6回目の訪問だった。平和公園、原爆資料館展示室を見て回った。翌日には原爆投下により約14万人の死者が出た広島県を訪れ祈りを捧げた。その6日後、両陛下は沖縄を訪問した。滞在時間5時間の強行スケジュールだった。沖縄訪問にこだわった理由は昭和50年7月、本土復帰から3年余りで皇室に対する反対運動も活発だった沖縄県を訪問した時のことだった。ひめゆりの塔を訪問した際に火炎瓶を投げつけられるも、両陛下は次の訪問地へ向かった。全てを覚悟の上で旅を続けていた。その後も節目節目に両陛下は沖縄を訪問し続けた。また戦後70年にはパラオへの訪問を果たした。

キーワード
天皇陛下
長崎県
広島県
沖縄県
ひめゆりの塔
パラオ
ペリリュー島

ANN 報道特別番組 (ニュース)
14:30~

日本を襲った大災害のたびに両陛下はいち早く現場へ駆け付けられていた。陛下が初めて被災地を慰問に訪れたのは1959年の9月のこと。死者5千人、被災者153万人の伊勢湾台風時だった。発生からわずか1周間後陛下は昭和天皇に代わって東海三県を慰問された。

キーワード
北海道南西沖地震
新潟県中越地震
伊勢湾台風
昭和天皇
天皇陛下
長崎・雲仙普賢岳で火砕流

ANN 報道特別番組 (ニュース)
14:39~

皇居・坂下門前から中継で伝える。

キーワード
皇居
坂下門
天皇陛下
二重橋
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送