ワイド!スクランブル 2016年8月8日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月8日(月) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。

テーマ曲:矢野顕子「ごはんとおかず」

大リーグマーリンズのイチロー選手がメジャー通算3000本安打を達成した。ロッキーズ戦の7回第4打席でスリーベースを放ち、16年目のシーズンでの達成でメジャー30人目の快挙となった。

コメンテーターを紹介し、今日のラインナップを紹介した。リオ五輪の最新情報、12時からの徹子の部屋、12時30分からの第2部では天皇陛下「お気持ち」表明へ「生前退位の課題」。

テーマ曲:矢野顕子「ごはんとおかず」

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
マーリンズ
イチロー選手
大リーグ
ロッキーズ
リオ五輪
生前退位
コロラド州(アメリカ)

報道フロアニュース (ニュース)
10:31~

アメリカコロラド州からの中継。イチローの3000本安打を祝福する声に溢れていた。会見ではチームメートとファンが喜んでくれてその事実が何よりも嬉しかったと話した。偉業達成の瞬間にはチームメートが集まり、球場の敵地のファンからも総立ちで拍手が沸き起こった。

天皇陛下はきょう午後3時からビデオメッセージでお気持ちを表明される。宮内庁はいつもと変わらない様子であった。宮内庁によるとビデオメッセージでは象徴としての勤めについてのお気持ちが表明されるという。生前退位についての直接的な表現は避けると見られている。82歳の高齢となった今の今後の公務へのあり方を述べられると見られている。

キーワード
イチロー選手
コロラド州(アメリカ)
メジャー
天皇陛下
宮内庁
生前退位

ニュース (ニュース)
10:34~

イチロー選手の2999本目の安打は内野安打で、3000本安打はスリーベースとなりどちらもイチロー選手らしいものとなった。

リオ五輪で日本人選手のメダルラッシュ。池江璃花子選手が日本新で6位となった。その他錦織圭選手、太田雄貴選手ら各競技の映像を流した。

キーワード
イチロー選手
リオ五輪
池江璃花子選手
女子100mバタフライ
錦織圭選手
男子テニス
太田雄貴選手
男子フルーレ個人
フェンシング
海老沼匡選手
柔道
中村美里選手
萩野公介選手
瀬戸大也選手
400m個人メドレー

ニュース (ニュース)
10:39~

柔道女子48kg近藤亜美選手が日本人第1号の銅メダルを獲得し、男子60kg級の高藤直寿選手も続いた。

男子400m個人メドレー決勝では萩野公介選手と瀬戸大也選手が出場し、萩野選手が日本新記録で金メダルを獲得し、瀬戸選手が銅メダルとなりダブル表彰台を果たした。

ウエイトリフティング女子48kg級三宅宏実選手。前回ロンドン五輪で日本ウエイトリフティング女子初のメダルを獲得したが、昨年末腰を痛め、今大会は痛み止めを飲んでの挑戦となった。スナッチを2回失敗し後の無くなった3回めで成功させクリーン&ジャークにメダルの望みを繋げた。父が見守る中試技を成功させ銅メダルを獲得した。インタビューでは成功した時の喜びについて、この4年間の苦労から色んな感情が湧き出てやったーという心の叫びが出てしまったと話した。

キーワード
近藤亜美選手
柔道
高藤直寿選手
リオ五輪
400m個人メドレー
瀬戸大也選手
萩野公介選手
カリシュ
三宅宏実選手
ロンドン五輪
ウエイトリフティング
スナッチ
クリーン&ジャーク

ニュース (ニュース)
10:47~

テレビ朝日系列リオ五輪テーマソング ♪1461日 / 福山雅治

速報で、競泳女子100メートルバタフライで、池江璃花子選手が日本新記録で6位入賞したと伝えた。荻原智子さんは、自分の自己ベストタイムを切っての予選、準決勝、決勝だったので、パーフフェクトだとコメントした。池江璃花子選手のプロフィールを確認。2000年生まれの16歳で、出場種目は7種目。バタフライ予選では日本新記録をマークし、準決勝、決勝でも日本新記録を更新した。荻原智子さんは、池江選手の強さについて、10代の時に心と体がぴったりあった時に爆発的な力が出る、その時期だということと、1年前から行っている体幹トレーニングで、トップスイマーに必要な、首の太さが備わっていると話した。

日本選手メダルラッシュとなっていて、7個のメダルを獲得している。柔道で4人の選手が銅メダルを獲得し、ウエイトリフティングで三宅選手が銅メダル、競泳男子400メートル個人メドレーで、萩野選手、瀬戸選手がメダルを獲得している。金が1つ、銅が6つとなっている。

注目は、60年ぶりの競泳日本男子で、60年ぶりのダブル表彰台を達成した萩野選手と瀬戸選手。2人は、1994年生まれの同学年のライバルで、小学生の頃から闘いを繰り広げてきており、萩野選手は、ロンドンオリンピックで初出場し、400メートル個人メドレーで銅メダルを獲得、瀬戸選手は、2013年2015年の世界選手権の400メートル個人メドレーで、日本人初の連覇を達成している。荻原智子さんは、萩野選手の作戦勝ちだと話した。予選でためて、決勝で爆発的な力を出した、と話した。また、萩野選手と瀬戸選手はお互いに手の内は知り尽くしている間柄だが、今回、2人とも一緒にベストコンディションで戦ったのは初めてだという。池谷さんは、金メダル確実と言われた選手のプレッシャーは大きく、その中で確実にメダルを取ったのはすごいと話した。

敗者復活からの銅メダル ニッポンの「お家芸」 柔道 連日のメダル!

キーワード
テレビ朝日
リオ五輪
1461日
福山雅治
競泳
岩崎恭子
池江璃花子選手
柔道
リオデジャネイロオリンピック
ウエイトリフティング
三宅選手
萩野選手
瀬戸選手
ロンドンオリンピック
世界選手権
メルボルン大会

ニュース (ニュース)
10:56~

金メダルに期待がかかる体操男子団体。オリンピックデビューを果たした白井選手は団体決勝にいい形で繋げるようにとコメントした。だが内村選手は普段出ないミスが出てしまった。決勝にコマを進めたものの4位と1位の中国と大きく点差が開いてしまい、決勝での巻き返しに期待。

柔道女子52kg級の中村美里選手は北京、ロンドンに続き3大会連続の出場。準決勝で敗れ迎えた3位決定戦。試合は両者に指導が与えられ延長戦に突入。中村選手が勝利し、銅メダルを獲得した。中村選手は「金メダルが欲しかったので悔しい気持ち」とコメントした。

柔道男子66kg級の海老沼匡選手は準決勝で敗れ3位決定戦で勝利し、2大会連続銅メダル獲得となった。海老沼選手は「準決勝で気持ちの部分で僕が負けてしまったのが敗因だと思う」などとコメントした。

今大会最初のメダルを獲得したのは柔道女子48kg級の近藤亜美選手。初めてのオリンピックで銅メダルを獲得した。近藤選手は「応援してくださった方々に「ありがとうございました」という形で返すのが金メダルじゃなくて銅メダルになってしまったことが申し訳ない気持ちでいっぱいです」と話した。

柔道男子60kg級の髙藤直寿選手は優勢勝ちで銅メダルを獲得した。高藤選手は「最後妻の顔を見た時に、悔しいけどこのままじゃ本当に帰れないなと思えたので、顔を見られてよかった」などと話した。

柔道の最新情報をリオにいる久保田アナウンサーが中継で伝えた。前日にインタビューを行った2人の選手について伝えた。近藤選手は会場に来ていた8月生まれの両親に誕生日プレゼントとして金メダルをかけてあげたかったという。また、高藤選手は敗者復活戦の前に奥様に声をかけられた瞬間に迷いや、前の試合で負けたことが一気に吹っ飛んだという。久保田アナは「最後は選手の頑張りなんですが、後押しするのは家族の強い思いなんだなと強く感じた」などとコメントした。

柔道のここまでの戦績をまとめた。女子48kg級では近藤亜美選手、男子60kg級では高藤直寿選手、女子52kg級の中村美里選手、男子66kg級の海老沼匡選手が銅メダルを獲得している。高藤選手は準々決勝で一本負けしたが、妻から「いいから行けよ!」と声をかけられ敗者復活戦を経て銅メダルを獲得した。瀧本さんは「一度負けると気持ちが途切れるので立て直すのがなかなか厳しい。高藤選手はしっかり切り替えをして最後までやってくれた」などとコメントした。

女子52kg級の中村美里選手、男子66kg級の海老沼匡選手が銅メダルを獲得している。今後の注目選手について瀧本さんは「73kg級の大野選手は日本代表選手の中でもしかしたら一番安定して戦えるくらいの実力を持った選手なので期待したい」とコメントした。娘が柔道部で中村選手が先輩だったという萩谷さんは「素顔の中村選手は明るくてユーモアあふれるお嬢さんという印象。戦いにいくというのはすごい緊張感と思いがないと勝てないんだと強く感じる」などとコメントした。大下さんは「ここまで柔道は全ての選手がメダルを獲得しているのは本当にすごいと思う」とコメントした。

キーワード
内村航平
中村美里選手
北京五輪
田中佑典
ロンドン五輪
加藤凌平
白井健三
E.ミランダ
リオ五輪
リオオリンピック
海老沼匡選手
背負い投げ
柔道
馬端斌
W.マテオ
A.ボゥチャード
近藤亜美選手
U.ムンフバト
髙藤直寿選手
O.サファロフ
志津香さん
近藤選手
高藤選手
国際放送センター
リオデジャネイロ(ブラジル)
高藤直寿選手
大野選手

ニュース (ニュース)
11:12~

体操男子団体予選での内村選手のミスが目立ったのは、今まで1位を追っていたのに追われる立場になりプレッシャーや緊張で体が硬くなってしまったのではないか、あとはメンタルの問題と池谷さんはコメントした。今後のスケジュールは9日に団体決勝、11日個人総合決勝に内村選手・加藤選手、14日に白井選手が出場する。池谷さんのコメントを受けスタジオは金メダルの期待の気持ちが高まっていった。

1か月前に突如報道された生前退位の意向を示すニュースが流れた。異例といえる天皇陛下の「お気持ち」をきょうの午後発表される。

キーワード
ソウル五輪
バルセロナ五輪
体操男子
リオ五輪
内村航平選手
加藤凌平選手
白井健三選手
シドニー五輪
競泳
柔道
天皇陛下
生前退位

ニュース (ニュース)
11:18~

日本の歴史の中で天皇陛下が国民に向けて放送でメッセージを伝えたのは3回。最初は1945年、昭和天皇が終戦を伝えた玉音放送。2回目は1946年、全国的な食糧難に見舞われた国民に助け合いを呼びかけた。3回目は2011年、東日本大震災直後被災地へのビデオメッセージ。陛下はどんなお気持ちを伝えられようとしているのか。本日15時から約10分間のビデオメッセージでは「象徴としてのお務めについて」に話され、生前退位に触れない内容となる見込み。

天皇陛下は現代にふさわしい皇室のあり方を目指し、全国各地を巡り国民に寄り添う公務を行ない続けた。東日本大震災の未曽有な自体に陛下は、初めてとなる異例のビデオメッセージで国民にお言葉を述べた。被災地をおよそ20か所訪問された。また熊本地震でも被災地を訪れた。戦後50年を節目に始まった両陛下の異例の旅では、多くの日本人が身を投げたサイパンのバンザイクリフや、国交正常化60年を迎えたフィリピンにも訪問された。 しかし去年の全国戦没者追悼式では先走って読み上げるミスをしてしまうなどあった。午後3時に公表されるビデオメッセージには果たしてどんな思いがあるのだろうか。

今上天皇は歴史上初めて象徴天皇という立場で即位されたので、象徴天皇とはどうあるべきかを平成の28年間でずっと考えてきたそう。その積み重ねの中でかくあるべきという象徴天皇の姿を、年をとり仕事を減らすのは、憲法上に位置づけられた象徴天皇の立場・仕事から許されることでないのではないかという懸念を陛下なりのお言葉でお話になるのではないかと思う、と橋本氏は話した。

長寿の天皇がどこまで象徴天皇としての役目を果たしていけるのか高齢化社会と天皇との関わりあいをどうお話されるのかがポイントだと話した。宮内庁からは幹部らに動きはないが、記者クラブは普段よりも多い人数が詰めかけ陛下がご自分のお気持ちを表明される歴史的な1日に備えているように感じるとレポーターはコメントした。時間は宮内庁によると10分ほどといい、異例の長さと言える。

象徴としてのお務め=公務のこと。82歳の現在でもご多忙を極めている状況。内閣から届く書類に関して署名・押印などの執務が去年約1000件、新年行事や国賓の歓迎行事なども去年約100回あったそう。74歳当時の昭和天皇と今上天皇で比べると、駐日大使らとの会見は1.6倍、地方などの訪問は2.3倍に増えている状況。陛下は「負担の軽減は公的行事の場合、公平の原則を踏まえてしなければならない」と話し、公務数は減らせないという事情もある。

天皇陛下「生前退位」のご意向、国民の受け止め方は?

キーワード
天皇陛下
昭和天皇
玉音放送
南阿蘇村(熊本)
宮内庁
生前退位
東日本大震災
雲仙(長崎)
新潟県中越地震
南三陸町(宮城)
両陛下
全国戦没者追悼式
フィリピン
サイパン
バンザイクリフ
象徴天皇
立法府
内閣法制局
皇后様
皇太子様
秋篠宮様
安倍総理
憲法

ニュース (ニュース)
11:37~

天皇陛下のご体調、乗り越えられた病気について振り返った。生前退位は皇室典範では認められていない。川村晃司は政府としては天皇陛下のお気持ちの受け止め方をこれから議論していくだろうなどと話した。

キーワード
天皇陛下
生前退位
前立腺がん
不静脈
安倍晋三総理大臣

OH!天気 (ニュース)
11:42~

渋谷、南房総市の映像を背景に関東地方の午後、週間の気象情報を伝えた。台風5号の影響で雨が降っている地域もあり、今夜が関東地方に再接近するとのこと。現在千葉、茨城に波浪警報が出ている。今週は前半が気温が高くなるので熱中症に警戒が必要な一週間になる。

テーマ曲:矢野顕子「ごはんとおかず」

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
渋谷(東京)
波浪警報
台風5号
南房総市(千葉)
茨城県
熱中症

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

東京五輪エンブレム映り込み。

三重県の国道でトレーラーが渋滞の列に追突し車4台を絡む事故があり1人が死亡4人が負傷したとのこと。警察はトレーラーの運転手を現行犯逮捕し容疑者は前をよく見ていなかったなどと話しているとのこと。

日本のメダル獲得数は金が1つ銅が6つで今日はメダルが期待されている池江璃花子選手が出場しメダルには届かなかったが日本新記録を出した。

海老沼選手は3位決定戦に出場し最後まで攻める姿勢を見せ背負投で1本勝ちを決め銅メダルとなった。中村美里選手は延長戦にもつれ込み果敢に攻め続け優勢勝ちとなり銅メダルとなった。

メジャーリーグにてイチローはメジャー通算3000本の安打を記録。イチローはロッキーズとの試合にて7回第4打席に3ベースヒットを決めた。イチローは「3000という数字よりも僕以外の人たちが喜んでくれることが何より大事だということを再認識した」などインタビューで語った。

石川佳純選手は2ゲームを先制したが初戦敗退となってしまった。団体戦でこの悔しさをぶつけてリベンジしたいなどと話していた。

リオでは外国の閣僚が強盗被害にあったとのことでポルトガル教育相が刃物を持った2人組の男に金と携帯を出せと脅され逃走したが1人はすぐに取り押さえられたとのこと。ポルトガル教育相にケガはなかったとのこと。また開会式直後に治安部門の責任者が刃物を持った男ら4人に囲まれ犯人の1人をその場で射殺しほか3人は逃走したとのこと。ビーチバレーの競技場では強風の影響で垂れ幕が剥がれ落ちるトラブルがあったとのこと。

イチローのメジャー通算3000本安打達成にイチローの父・鈴木宣之さんもその偉業を祝福。「よくやってきたなという親の思いがある」など鈴木さんは語った。イチローの出身地の愛知・豊山町役場ではイチローの偉業達成を示す垂れ幕が掲げられ、名古屋駅前では号外が配布された。

先の天皇陛下のお気持ちのニュースにて「皇室の減少」と伝えた部分は「皇族の減少」の誤りであったことを訂正し謝罪した。

天皇陛下は今日午後3時に「お気持ち」表明とのことで宮内庁まえから中継。宮内庁によると今日のビデオメッセージでは象徴天皇としての務めについての気持ちが表明されるとのことで生前退位について直接的な言及はされないとみられるとのこと。

政府は破壊措置命令をきょう午後にも常時出し続けられるよう変更する方針。先週の北朝鮮が発射した弾道ミサイルは移動式の発射装置を使用した可能性があり事前の兆候を察知するのが難しいため。政府はPAC3部隊やイージス艦など配備予定。

安倍総理は天皇陛下の「お気持ち」を受けコメントを発表するとのことで総理官邸前から中継。政府としては「お気持ち」が政治的利用、政治的発言と受け止められないよう配慮する方針とのことで皇室典範の見直しなどには直ちにとりかからない方針とのこと。公務負担軽減や皇室減少を検討してきた組織をすでに増員されているとのことで問題点の洗いなおしが行われる方針で皇室典範改正が難しい場合は特別な法律を作る案も浮上しているとのこと。早ければ来年の通常国会で法改正が出来るよう準備を進めていきたいとしているとのこと。

千葉県銚子市の釣り大会では4人乗りのボートが行方不明となり銚子マリーナから通報。海上保安部が捜索している。行方不明となったプレジャーボート「コンチネンタル」には50代男性など4人が乗船。きのう午後3時すぎにマリーナの南東9キロの位置にいると連絡したのを最後に行方不明となった。同時刻では市に波浪注意報が発表されていた。銚子海上保安部はボートが遭難した可能性もあるとみて早朝から巡視船などで捜索している。

東京杉並区の夏祭り会場に火炎瓶か投げ込まれた事件で現場近くで自殺を図った男の自宅から改造ボウガンが見つかっていたとのこと。事件直前男が祭りがうるさいなどと大声を上げる様子が目撃されているとのこと。警視庁は現場検証を行い当時の状況などを捜査するとのこと。

IOC・パッハ会長はブラジル・リオデジャネイロのジャパンハウスを訪問。東京五輪に期待を寄せた。ジャパンハウスは東京五輪・パラリンピックに向けた準備状況や日本の各地魅力を紹介。7日のレセプションではバッハ会長を招いて開催。丸川五輪担当大臣、松野文科大臣らが参加。丸川五輪担当大臣は「視察で警備面の課題を見つけたため東京都として情報共有したい」など述べた。ジャパンハウスでは大会期間中に音楽家のイベントを招くなどのイベントを予定している。

ことし1月~6月の経常収支は10兆6256億円の黒字となり前年同期比の2兆5317円増となりリーマンショック以降で最大。原油安で貿易収支が黒字化。旅行収支では7758億円の黒字で過去最大。

キーワード
伊賀市(三重)
池江璃花子選手
イチロー
メジャーリーグ
マーリンズ
海老沼匡選手
クアーズ・フィールド
ロッキーズ
中村美里選手
石川佳純選手
リオ五輪
メジャー
鈴木宣之さん
愛知県
豊山町役場
名古屋駅
宮内庁
天皇陛下
破壊措置命令
防衛省
安倍総理
総理官邸前
弾道ミサイル
PAC3
イージス艦
銚子海上保安部
銚子市(千葉)
皇室典範
銚子マリーナ
警視庁
杉並区(東京)
プレジャーボート
コンチネンタル
遭難
波浪注意報
IOC
ジャパンハウス
東京五輪
バッハ会長
リオデジャネイロ(ブラジル)
パラリンピック
丸川五輪担当大臣
松野文科大臣
大会
経常収支
リーマンショック
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送