ワイド!スクランブル 2016年7月21日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月21日(木) 12:30~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

特集 (ニュース)
12:30~

ロシアが国家主導でドーピングを行っていた疑いがある。

ロシア・女子三段跳びのリオ五輪代表のエカテリーナ・コネワは「もしリオ五輪に出られなかったらどうしようという思いがある」と語った。ロシアが国家主導でドーピングを行っていた疑いがある。国際陸上競技連盟はロシアの陸上選手のリオ五輪出場を認めていない。それが今、ロシアの全競技の選手に広がりを見せている。男子レスリングのロシア代表のロマン・ブラソフ選手は「とても心配。トレーニングを続けるだけ」と語った。男子ボクシングのアルテム・チェボタレフ選手は「私の夢は奪われた」と語った。ロシアはロンドン五輪で82個のメダルを獲得した。もし仮にロシアが出場しないとなればメダル争いの勢力図が激変する。

キーワード
WADA
IOC
ドーピング
ロシア
リオ五輪
エカテリーナ・コネワ
国際陸上競技連盟
ロマン・ブラソフ
アルテム・チェボタレフ
ソチ(ロシア)
ロンドン五輪

特集 (ニュース)
12:34~

世界反ドーピング機構(WADA)のマクラーレン委員長はトロントで会見。「モスクワ検査機関はドーピングを使ったロシア人選手を保護するために、国家主導による不正をした」とマクラーレン委員長は語った。WADAは陸上競技だけでなく様々な競技での不正を認定。国際オリンピック委員会へ勧告した。“ネズミの穴”と呼ばれる隠ぺい工作を紹介。これは他国の人員がいない夜の間にロシア人選手の汚れた尿サンプルを、同じ選手のきれいな尿サンプルにすり替えるというもの。検査所の尿の保管場所から、隣にあるロシアが管理する部屋に尿サンプルを穴を通じて渡すのだ。FSB職員がネズミの穴から、尿サンプルを受け取っていたという。尿サンプルの検査用ボトルは一度しめるとふたを壊さないとあかない仕組みだった。FSBが尿のサンプル容器のキャップを取り外す方法を開発したという。IOCのバッハ会長は「もっとも厳しい処分を科すことも辞さない」としている。

キーワード
WADA
IOC
ドーピング
リオ五輪
エカテリーナ・コネワ
国際陸上競技連盟
ロマン・ブラソフ
アルテム・チェボタレフ
ソチ(ロシア)
ロンドン五輪
マクラーレン委員長
バッハ会長
ソチ冬季五輪
FSB
JADAホームページ
トロント(カナダ)

特集 (ニュース)
12:40~

ロシアのドーピング問題は過去に取り上げられていたが、今回このようになったのは今月18日に世界反ドーピング機構がロシア国家が主導したドーピングだと認定したということがあったからだ。WADAの報告書によると、期間は2011年から2015年で、主導したのはロシアのスポーツ省で、関与した機関は連邦保安局(FSB)や検査機関だという。 スポーツジャーナリストの二宮さんは、長いスパンで見ても過去に思い当たる事柄があり、急に始まったことではないと話した。ソチオリンピックではロシアは5兆円かけてメダルを勝ち取った。プーチンの意向を忖度して禁止薬物に手を染めたのではと話した。

報告書には国家ぐるみドーピングの手口について「国家が動かす巨大なマシン」だと表現した。検体保管所では検体の「すり替え」が行われ、FSBが尿検体の容器を開封する方法を開発し、検査で見つかりにくい新たな薬物を開発するなどしていたという。

選手の中には知らず知らずのうちに薬物を飲まされた事例は東ドイツにはあるが、ロシアの場合未だに不明だと話した。このようなドーピングは国威発揚型と一攫千金型の2つが考えられ、共産主義と資本主義の違いだという。今回は国威発揚に加えてお金にもなるのでハイブリッドだと話した。WADAの報告書によると陽性反応がでたのは577検体だった。また「すべてのロシア選手についてリオオリンピックの出場拒否を検討するよう勧告」をしたという。プーチン大統領は、「スポーツへの政治介入」を指摘し、ドーピングに関与していない選手たちにも制裁が及ぼうとしていると反発している。IOCのバッハ会長も「世界中のクリーンな選手が個人として持つ当たり前の権利がどうなるのかという問題がある」と指摘した。現時点で、陸上はリオオリンピック出場を禁止すると国債陸連が決定し、エレーナ・イシンバエワ選手ら68人が提訴し、スイスのスポーツ仲裁裁判所が今日裁定するという。

キーワード
WADA
FSB
プーチン
プーチン大統領
バッハ
IOC
エレーナ・イシンバエワ
リオオリンピック

特集 (ニュース)
12:56~

仮にロシアの全選手がオリンピックに出られないことになった場合どのような影響がでるのかを解説した。もちろんライバルが減るので日本のメダルの数が増える可能性はあるが、正々堂々と戦いたい選手たちにとって決して嬉しいことではない。オリンピックは国間ではなく個人の間の競争なので国全体を罰することはオリンピックの本来の目的に反している。このようになったのはメディアも責任があると話した。

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
12:59~

いま気になるニュースをランキング形式でつたえる。

きょう未明、札幌市にある神戸山口組系の会長宅に車が突っ込んだ。運転していた人物は車を放置して逃げた。

新宿駅近くの地下街・新宿サブナードで汚水が大量に漏れ出して異臭が立ち込めた。

上尾市。帰宅途中の女子大生を車に監禁して乱暴したなどとして、49歳男が逮捕された。

今年2月、北海道の牧場でサラブレッド2頭が射殺された事件。牧場の元経営者の男が逮捕された。馬には保険金がかけられていた。

マクドナルドがポケモンGOと連携したサービスをおこなうことを発表した。

新宿駅近くの地下街・新宿サブナードで汚水が大量に漏れ出して異臭が立ち込めた。下水道局によると、都が管理している下水道管には異常はなかった、という。男子トイレ付近の壁から汚水が漏れだした。同施設の約20店舗が浸水被害をうけた。現在も原因を調査中。

自称カメルーン国籍の男2人から「薬品を白い紙にかけるとドル紙幣に変わる」と持ちかけられ、薬品代などの名目で現金約1200万円を、大阪市の47歳女性が騙し取られた。男らは本物のドル紙幣を使った実演で女性をだまし白い紙が入った金庫を女性に預けて海外逃亡した。女性は、詐欺被害にあったとして刑事告訴を検討している。

今月20日に中国上海で水上飛行機が橋に激突して5人が死亡した。

大阪市の府立の支援学校で教師に投げ飛ばされるなどの体罰があった。

米メディアがバングラデシュのテロで容疑者の中に立命館大元准教授がいたことを伝えた。

京王電鉄バスが寝ていた女子高生に気が付かず車庫に入れてしまった事件を伝えた。

バングラデシュで20人が殺害されたテロ事件で「イスラム国」と関係する最重要容疑者10人を公表した。立命館大学元准教授だった容疑者が捜査対象として浮上していた。容疑者は2002年に立命館アジア太平洋大学に入学し去年4月に立命館大学の准教授に就任した。ことし1月に大学を無断欠勤し連絡が取れず家族と出国していたとされている。末延氏は「警察の捜査が入りにくい学校へ逃げ込まれると手を出しにくい。そういった問題が新たに浮上している」などとコメント。

神奈川県会社員の容疑者は熊本地震発生直後4月14日午後9時50分すぎから15日にかけて地震のせいで家の近くの動物園からライオンが放たれたなどウソの書き込みをした。そのため熊本市動植物園には100件以上の問い合わせが来て業務が妨害された事件があった。容疑者は悪ふざけでやったと容疑を認めている。

ツイッターに載せたライオンの写真はイギリスの新聞に掲載されたもので南アフリカのヨハネスブルグ映画の撮影のために連れてこられた写真だった。 スタジオの人たちは災害時に混乱させるような情報は悪質だと批判した。

キーワード
札幌市(北海道)
山口組
新宿駅
新宿サブナード
上尾市(埼玉)
新冠町(北海道)
マクドナルド
ポケモンGO
カメルーン
大阪市(大阪)
上海(中国)
体罰
ダッカ(バングラデシュ)
北区(京都)
立命館大学
京王電鉄バス
多摩市(東京)
テロ
オザキ容疑者
立命館アジア太平洋大学
京都大学
大分(大分)
ツイッター
熊本市動植物園
神奈川県
熊本(熊本県)
ヨハネスブルグ(南アフリカ)
イギリス
佐藤一輝容疑者
イスラム国
ライオン

特集 (ニュース)
13:13~

名古屋城は現在、北米原産の肉食魚アリゲーターガーの目撃情報で話題となっている。

名古屋城は関ヶ原の戦いの10年後に築城が始まった白だが、現在の天守は鉄骨鉄筋コンクリート造りで再建されたもので、7階建ての5階までエレベーターで移動可能となっている。城内には様々な展示があり、最上階からは名古屋の市内が一望できる。年間およそ170万人の観光客のうち約27万人以上が外国人観光客だ。彼らのほとんどは、この城を作った江戸幕府初代将軍・徳川家康に惹かれているという。

現在国宝に指定されている現存天守は、長野県の松本城、愛知県の犬山城、滋賀県彦根城、兵庫県姫路城、島根県松江城の5つで、そのどれもが江戸時代以前に作られた木造建築だ。家康が築いた名古屋城も昭和5年に国宝に指定されたが、昭和20年の名古屋空襲により主な建物は焼失し石垣だけが残された。現在の天守の再建が始まったのは昭和34年のことで、火災に強い城を作りたいという思いと高度経済成長期の建設ラッシュが重なって、新たな名古屋城は鉄骨鉄筋コンクリートという形で再建された。この建築方式に複雑な思いを持つ人も多い。さらに一昨年、市が調べたところ名古屋城の鉄骨鉄筋コンクリートの耐用年数は約100年で、寿命はあと約40年だというデータが出た。市民からも木造の天守を望む声が多く聞かれ、実際にアンケートをとったところ、6割以上の市民が木造復元を支持していたことが明らかになった。

コンクリートの寿命が約40年というデータ、また市民からの要望を受けて、名古屋市は「名古屋城天守木造復元構想」を打ち立てた。総工費およそ500億円の一大プロジェクトで、国の特別史跡となっている城郭では初の試みとなる。名古屋城に関しては、戦前に国宝として指定された際に多くの写真が撮影され、また実測図も作られていることから、完全な復元が出来る唯一の城とも言われている。

藩主が暮らし、政治を行う場所として築かれた名古屋城の本丸御殿は世界遺産・京都二条城に匹敵するほどの絢爛さで知られ、かつては天守とともに国宝に指定されたが、戦災によって焼失していた。現在は膨大な資料を元に復元作業が進められていて、玄関と表書院は2013年に、対面所は先月から公開された。工事には40人の熟練した宮大工が携わっている。客人がはじめに通される部屋には日本を代表する絵師集団「狩野派」の手がけた藩主の権威を示す猛獣の障壁画が飾られ、そのきらびやかな色彩を目にしたアメリカ人観光客は「まるで400年前にタイムスリップしたみたい」と絶賛した。続く表書院は、狩野派では獣よりも格式の高いとされる植物の絵をあしらった襖絵があり、藩主との謁見を許される上段の間には、天井にその威光を示す仕掛けがなされている。

キーワード
名古屋市(愛知)
アリゲーターガー
名古屋城
関ヶ原の戦い
徳川家康
外国人観光客
国宝
名古屋空襲
高度経済成長期
名古屋市
特別史跡
天守
本丸御殿
二条城
狩野派

特集 (ニュース)
13:28~

150億円で復元された名古屋城の「黄金の本丸御殿」では、部屋の格により天井の作りが変わり、格の高い「上段之間」では天井が一段高くなっているとのこと。

名古屋城の天守閣は、「コンクリート改修」の場合、工期は約3年で費用は約29億円で火事に強いが、「木造復元」の場合、工期約4年で費用は約500億円で観光客の増加や長く持つとのこと。橋本大二郎は「職人の技を残していけば新たな物づくりへと発展する」などとトークした。

このあとは「関東は梅雨寒いつまで続く?」

キーワード
名古屋城
黄金の本丸御殿
上段之間
本丸御殿
テレビ朝日
テレビ朝日夏祭り
梅雨寒

OH!天気 (ニュース)
13:35~

テレビ朝日本社アトリウム2Fジャニーズキングフォトスポットから中継。テーマはツナガルだ。MUSICSTATIONウルトラFES特別企画ウルトラダンシングタモリではプロジェクションマッピングで一緒にタモリさんと踊ることができるブースなどがある。サマパスを買うと全てのアトラクションを1日遊ぶことができる。

東京六本木の中継映像を背景に東京は冷たい雨が降って気温が21℃であることを伝えた。関東はオホーツク海高気圧によって涼しくなっていると語った。このオホーツク海高気圧はアラスカ沖の高気圧ブロッキング高気圧によってしばらく居座るだろうと伝えた。その後全国の予報を伝えた。

キーワード
テレビ朝日本社
アトリウム
テレ朝夏祭り
MUSIC STATION ウルトラFES特別企画 ウルトラダンシングタモリ
タモリ
プロジェクションマッピング
六本木(東京)
アラスカ沖
オホーツク海

エンディング (その他)
13:41~

木曜ミステリー『女たちの特捜最前線』の番組宣伝。

スタジオからは橋本が 番組のコーナー井戸端ランキングと絡め、「井戸端で事件を解決してほしい」などと話した。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

キーワード
高島礼子
宮崎美子
高畑淳子

スポット

グルメ

マクドナルド

スクール/教育

立命館大学
京都大学

レジャー/交通

アトリウム
二条城
熊本市動植物園
黄金の本丸御殿
本丸御殿
新宿駅
名古屋城

情報/通信

テレビ朝日本社
テレビ朝日

流通

新宿サブナード
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送