ワイド!スクランブル 2016年7月21日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月21日(木) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像

東京六本木の様子を背景に、今日の東京の天気を伝えた。平年では梅雨明けとなる時期だが雨が降り続いている。一方で西日本は猛暑日になると伝えた。

「米大統領選トランプ氏正式指名も暗雲!?」、「戦術!!徹底比較真夏の都知事選」、「ロシアドーピング問題メダル勢力図激変か!?」など今日のラインナップを伝えた。

キーワード
六本木(東京)
梅雨
トランプ氏

報道フロアニュース (ニュース)
10:32~

バングラデシュで日本人など20人が殺害されたテロ事件で容疑者の男の一人が京都の大学で教員をしていたとアメリカのメディアが伝えた。バングラデシュ捜査当局は「イスラム国」と関わりがある最も重要な容疑者10人を公表した。容疑者はヒンドゥー教徒の家庭生まれで、日本でイスラム教に改宗し名前も変更したという。バングラデシュ国内の武装勢力と「イスラム国」関係者の連絡役をした疑いが持たれている。去年から立命館大学で国際関係学部の准教授を担当しており、今年1月以降本人と連絡が取れなくなったという。

中国上海で観光用の水上飛行機が浙江省の離党へ離陸直後に橋に衝突し5人が死亡した。事故を起こした水上飛行機は去年テスト飛行を終え、今回が初めての本格飛行で、乗客全員が中国メディアの記者だったという。

今日未明札幌市にある指定暴力団神戸山口組系の暴力団五龍会組の会長の自宅に車が突っ込んだ。会長は去年11月に山口組を脱退し、今月に入り神戸山口組に加入した。 警察は一連の山口組の分裂抗争との関連についても捜査している。

キーワード
立命館大学
バングラデシュ
「イスラム国」
上海(中国)
札幌市(北海道)
五龍会

ニュース (ニュース)
10:35~

今後北海道で何が起きるのか予測不可能なので十分注意をするよう呼びかけた。

テレビ番組の人気司会者として活躍したタレントの大橋巨泉さんが12日に急性呼吸不全で82歳で亡くなった。親交の深かった竹下景子さん、石坂浩二さんからお悔やみのコメント寄せられた。11年間に渡るガンとの闘いにはそばにずっと妻の大橋寿々子さんがそばにいた。

キーワード
大橋巨泉
竹下景子
石坂浩二
大橋寿々子

ニュース (ニュース)
10:39~

テレビ司会者や放送作家などマルチな活躍をしてきた大橋巨泉さんは12日に急性呼吸不全のため亡くなった。関わった番組はすべてヒットし人気絶頂だった1990年に、突然の「セミリタイア」宣言をし、最愛の妻との海外生活を選んだ。2011年放送の「サンデープレゼント」では夫婦の絆の深さが伺えた。しかし2005年に胃がんが発覚し、「ワイドスクランブル」では妻が大きなショックを受けたと話した。2013年には中咽頭がんに襲われ再び闘病生活をした。今月12日に息を引き取り、妻の寿々子さんは、「死を覚悟し、すべてを受け入れ、一言の文句も言わず、痛みをも訴えずにじっと我慢してくれた。 最後は眠ったまま静かに旅たった」と話した。

キーワード
大橋巨泉
大橋寿々子
中咽頭がん
胃がん
急性呼吸不全
サンデープレゼント:lf:
ワイドスクランブル

ニュース (ニュース)
10:48~

大橋巨泉の訃報に接し、各界からお悔やみの声が届いた。スタジオのコメンテーターから「ああいう生き方が理想」「語彙力のある人だった」などのコメントがでた。ちあにみにk,巨泉の妻・大橋寿々子はかつて雑誌りぼんの表紙を飾るなどしていた。

5年前に放送された番組で、妻・大橋寿々子が大橋巨泉さんに読んだ手紙を紹介した。「なるべく2人で一緒にいよう」「どこへでも2人で出掛けよう」「2人でいる時間を優先し大切にしよう」「その約束通り42年間いつも一緒でした」「おかげさまで楽しいおいしいドキドキの毎日です」。という内容だった。

都知事選 各候補“選挙戦術”の意図とは?

キーワード
大橋巨泉
11PM
松岡きっこ
朝丘雪路
竹下景子
石坂浩二
クイズダービー
世界まるごと
久米宏
大橋寿々子
りぼん
サンデープレゼント
都知事選

ニュース (ニュース)
10:56~

小池百合子氏は昨日板橋区の商店街に現れ若狭議員とともに演説を行った。昨日は8か所を訪れたとのこと。増田寛也氏は多摩地区など12か所で演説をしておりその間自民党本部では緊急会議が行われ菅官房長官も出席していた。鳥越俊太郎氏は2か所で演説を行い辻元清美議員ら女性議員4人が応援演説を行っていた。他の都知事選候補者が紹介された。

スタジオでは都知事選についてのトークと解説が行われ各候補者の昨日の演説場所や応援演説者の紹介が行われた。戦略分析などについて各候補者の特徴が出ているなどと話していた。

自民党では自民党本部で緊急会合などが行われたとのことで下村博文氏は増田候補が浸透していないという危機感から行われたとのこと。野党側の方が票固めがしっかり出来ているとのこと。期日前投票では47%増になっているとのこと。

次のコーナーは「真夏の舌戦東京都知事選期日前投票が勝敗のカギ!?

キーワード
小池百合子氏
若狭勝議員
増田寛也氏
菅官房長官
辻元清美議員
鳥越俊太郎氏
板橋区(東京)
東村山市(東京)
武蔵村山市(東京)
品川区(東京)
大田区(東京)
野口健さん
山尾志桜里
辻元清美
吉良佳子
都知事選
下村博文
自民党

ニュース (ニュース)
11:13~

都知事選。期日前投票(15から17日)をした人の数5万6641人だった(前回2014比47%増)。注目度が高いといえる。届け出順で、ほかの都知事選立候補者の名前を読み上げた。31日投票即日開票。

19日。共和党全国大会で、およそ7割の票を獲得して、トランプ氏が大統領候補に正式指名された。しかし、いまだ組織が一枚岩ではない。ブッシュ前大統領をはじめ大物政治家が応援演説をおこなわないありさまだ。そんななか、トラブルファミリー総動員で応援演説がおこなわれた。ここでも問題が。メラニン夫人のスピーチがミシェル・オバマ夫人のスピーチに酷似していた。マスコミにおおきく報じられ、スピーチライターが謝罪することでケリが付いた。

一方、民主党の指名候補確実のヒラリー・クリントン氏だが、サンダース氏・オバマ大統領が応援にまわり、協力態勢をとっている。加熱する大統領選挙はどのような展開をみせるのか。

キーワード
都知事選
石原慎太郎
猪瀬直樹
舛添要一
高橋尚吾
谷山雄二朗
桜井誠
マック赤坂
山口敏夫
山中雅明
後藤輝樹
岸本雅吉
上杉隆
七海ひろこ
中川暢三
関口安弘
立花孝志
宮崎正弘
今尾貞夫
望月義彦
武井直子
内藤久遠
トランプ氏
共和党
ヒラリークリントン
ドン・キング
ブッシュ前大統領
ティファニー・トランプ
ドナルド・トランプ
メラニア
ミシェル・オバマ
民主党
ヒラリー・クリントン
サンダース
バラク・オバマ

ニュース (ニュース)
11:24~

米大統領選の共和党・トランプ氏の話題でトーク。橋本大二郎が、最初は色モノかと言われていたトランプ氏が大統領候補になったが、まだまだ先行きは不透明と述べた。ゲストの早稲田大学大学院客員教授・春名幹男氏を紹介。佐々木アナが、長い予備選挙を経て共和党全国大会が現地時間の18日~21日、オハイオ州クリーブランドで行われているとして、1日目は政策綱領を採択(事実上の公約)し、トランプ氏の妻・メラニアさんなどがスピーチ、2日目は代議員の投票によりトランプ氏を正式指名、マイク・ペンス氏を副大統領候補に指名、トランプ氏の娘がスピーチ等、各日の内容を説明した。

現地を取材しているジャーナリスト・堀田佳男氏のリポートをボードで紹介。「報道陣なども含め約5万人がクリーブランドに来たと言われている」「期間中には1100ものパーティーが行われお祭りのような状態」「厳重な警備態勢の中、あちこちでパーティーをしている異様な雰囲気」「共和党の重鎮が何人も欠席していていまだに一枚岩にまとまっていない印象」など。スタジオで春名幹男氏が、代議員が集まっているが、最初からトランプ氏を投票することが決まっている人たちが多数で、反トランプの議員にしてみれば、自由投票にしてほしいという規約の改正を狙い、4分の1の賛成があれば本会議で議論できるが届かず、反対派の動き一応は抑えられているが、なおも反対を主張していると説明した。

共和党党大会初日に行われた、メラニア夫人のスピーチについて。中野信子が、夫人は非常に美しい方で、夫であるトランプ氏と食い違うところは多少あるが、自立した女性像からは遠く感じられる、トロフィーワイフのよう、本当にこういう人が米国でウケる女性像なのかは疑問に思ったと述べた。大下アナが、夫人のスピーチには、オバマ大統領夫人のスピーチを盗用したとの疑惑もあると説明。

共和党大会3日目、マイク・ペン氏のほかに、テッド・クルーズ上院議員のスピーチを行う。クルーズ氏は予備選挙でトランプ氏に継ぐ数の代議員を獲得し、撤退を表明したあともトランプ氏との関係は険悪で、現在も支持を表明していない。日本時間の午前10時半すぎに行われたクルーズ氏のスピーチの内容を紹介。「アメリカは自由の国だ。自由のために党が1つになって、国が1つになって戦おう。11月には言えにいないで自分が信じる候補者に投票しよう」と呼びかけ、主に自分の政策を言っていたという形で、会場では歓声とブーイングが入り混じっていたと説明した。

橋本大二郎が、敢えてトランプの名前を出さずにスピーチをしているということと述べ、春名幹男氏が、上院の院内総務で、党の主流派のマコーネル氏はスピーチでヒラリー・クリントン候補を批判する言葉を24回言い、トランプ氏を支持するとは言わずにトランプ氏の名前を5回だけ出した、それが実態と説明。予備選でライバルだった人が正式指名後にスピーチをするのは慣例としてあるが、普通は「1つになろう」とまとまるもの、これは異例と解説した。

共和党全国大会の1日目に決まった公約について。メキシコ国境への壁建設を支持、アメリカの国益を第一に考えた貿易交渉(必要な場合は拒否、撤退も)、結婚は男女の結びつき、武器所有の権利を堅持、我々は太平洋国家でありすべての環太平洋諸国と経済的、軍事的、文化的関係を持つというポイントを佐々木アナが説明した。春名氏が、トランプ氏が自分の主張を通したという形だが、イスラム教徒については審査を厳密にやるとは言っているが入国全面禁止は入っておらずまちまち、ただ、LGBTの人にとってはこの綱領は非常に好ましくないものだと思うと解説。

末延吉正が、共和党の伝統は、小さな制約で自由な貿易で豊かになろうというもの、その大きなポリシーから外れている、伝統の上に乗ってきた米国共和党が崩れてしまったという意味で大きい、テレビ局も含め遊んでいるうちにここまで来てしまったと指摘。特派員時代に党大会を取材したが、米国の民主主義とはこれかと、ものすごく興奮するものなにに、そこであのブーイングとあのような政策を決めなければいけないという悲しさを、米国民のかなりの人は感じていると思うし、世界に与える影響は怖いと話した。

副大統領候補になったマイク・ペンス氏について。弁護士出身の現インディアナ州知事。今回の選出について春名幹男氏が、トランプ氏の弱点が、キリスト教右派から非常に不人気であることから、キリスト教右派から非常に信頼されているペンス氏を選んだということが1つ、もう1つが、中西部と東海岸の間の支持を得ると、どちらに揺れるか分からないというスイング・ステートを取れるかもしれないという理由があると説明した。末延が、キリスト教右派の支持がないと戦えないと補足。

キーワード
米大統領選
共和党
トランプ氏
早稲田大学大学院
クリーブランド(オハイオ)
メラニアさん
マイク・ペンス氏
ティファニーさん
堀田佳男氏
メラニア・トランプ夫人
テッド・クルーズ上院議員
メキシコ
どなるど・トランプ氏
ドナルド・トランプ氏

ニュース (ニュース)
11:37~

米大統領選、ラストベルトについてスタジオトーク。司会はラスト・ベルトは米大統領選のカギを握り、かつて製造業が栄今は斜陽のオハイオ州などの地域と説明。専門家は全米自動車労組は1979年には150万人だったが、現在は39万人に減少と説明した。解説者はアメリカが輝いていた頃のエリアだと話した。

キーワード
米大統領選
ラスト・ベルト
オハイオ州(アメリカ)
インディアナ州(アメリカ)
共和党
ミシガン州(アメリカ)
ペンシルベニア(アメリカ)
UAW
ゼネラルモーターズ

OH!天気 (ニュース)
11:42~

渋谷区の中継映像。今の日本の日本海側と太平洋側がのはっきり別れる天気をたとえて四字熟語 白黒分明を紹介。関東の天気予報を伝えた。

矢野顕子 ごはんとおかずが流れた。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
渋谷区(東京)
白黒分明
新明解四字熟語辞典第二版
三省堂

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

バングラデシュのテロ事件で立命館大の元准教授の男が関与していた可能性があるとのことで行方を追っているとのこと。

アメリカ共和党大会から中継。副大統領候補のペンス知事が演説を行いトランプ氏とは正反対とのこと。またクルーズ氏は演説でトランプ氏の名前も出さずに自由投票を求め会場が紛糾したとのこと。

トランプ夫人のスピーチのが盗用とスピーチライターが認めたとのことで辞表を出したがトランプ氏から諭され撤回したとのこと。

都知事選は小池氏を2人が追いかける展開と見られるとのことで三者三様となっているとのこと。その他の候補者名が紹介された。

イスラム国に忠誠を誓うブラジルの武装グループがリオ五輪期間中にテロを予告、空港や飲食店などあらゆる場所で攻撃をするよう呼びかけている。南米でイスラム国に忠誠を誓った武装勢力が確認されたのは初めて。この武装勢力についての詳細は不明だという。

小池百合子氏に殺害予告をしたとして40代の男が逮捕されたとのことで警視庁は公職選挙法違反の立件に視野に捜査しているとのこと。

ウクライナで車が時限爆弾によって爆破され、運転していた人権派ジャーナリストが死亡した。暗殺されたとみられている。ウクライナでは首都中心部での爆弾による暗殺事件は極めて異例とのこと。ウクライナの内相はロシアの仕業だと示唆している。

大阪市の女性が自称カメルーン国籍の男2人から薬品でドル紙幣に変わると持ちかけられ現金約1200万円を騙し取られたとのことで刑事告訴を検討しているとのこと。

トルコで非常事態宣言を発表したとのこと。これにより大統領は議会を諮らずとも法律制定が可能になるため反発も予想されるとのこと。

上海で観光用の水上飛行機が橋に衝突し、計10人の乗客と乗員のうち5人が死亡、5人が重軽傷を負った。乗客は全員中国メディアの記者だったという。

東証平均株価、円相場の状況を伝えた。

メダル勢力図激変か!?ロシア ドーピング問題の闇

東京・渋谷区の公園で、友人である17歳の少年ら3人に大麻を譲り渡したなどとして、アメリカ人の19歳少年が逮捕された。アメリカ人少年は2年前に来日し、六本木で外国人から大麻を購入し、友人ら10人ほどに販売していたということで、容疑を認めている。大麻売買のやりとりには、既読するとメッセージ内容が消えるSNSを利用していたという。

東京・足立区で、通学途中の女子高校生を脅迫・乱暴しケガをさせたとして、会社員の28歳男が逮捕された。取り調べに対し「今は言いたくない」などと供述。

去年11月、電気店を営業すると偽り、東京・港区のビルの一室を振り込め詐欺のアジトとして借りたとして不動産会社社員と電気店経営の男ら2人を逮捕。電気店経営の男は借金を抱えており、名義貸しをやらないかと誘われたとみられ、容疑を認めている。不動産会社社員は容疑を否認している。

キーワード
立命館大
モハマド・サイフラ・オザキ容疑者
トランプ氏
ペンス知事
クルーズ氏
クリーブランド(アメリカ)
マクアイバー氏
メラニア夫人
鳥越俊太郎氏
増田寛也氏
小池百合子氏
長妻代表代行
小池書記局長
ブラジル
リオ五輪
イスラム国
バグダディ容疑者
ツイッター
檜原村(東京)
江戸川区(東京)
港区(東京)
シェレメト氏
ウクライナ
ロシア
エルドアン大統領
ギュレン師
上海(中国)
東証平均株価
円相場
円安
ドーピング
大麻
宮下公園
渋谷区(東京)
六本木(東京)
アメリカ
足立区(東京)
振り込め詐欺
浙江省(中国)
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送