ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月17日(金) 12:30~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

特集 (ニュース)
12:30~

出演者挨拶とトーク。21日に知事を辞任する舛添氏について、最後の定例会見が開かれなかったと伝えた。橋本大二郎は、テレビの討論番組に出始めた頃と比べると寂しいと答えた。ゲストは舛添氏を「朝まで生テレビ!」に抜擢した田原総一朗氏。

東京五輪エンブレムの映り込み。

舛添氏の退職願提出を受け、おとといの都議会本会議で退職の動議が認められた。舛添氏は辞任会見を行う予定はなく、最後まで疑惑について語ることはないとみられる。退職金は約2200万円。

東京五輪エンブレムの映り込み。

舛添氏は1987年から「朝まで生テレビ!」に国際政治学者として出演。その後政治家に転身、「政治とカネ」の問題を自ら追及し続けた。自らが足をとられての転落について、番組では東京大学時代の先輩らを取材した。

キーワード
舛添氏
朝まで生テレビ!
政治とカネ
東京大学

特集 (ニュース)
12:35~

舛添氏の転落は海外でも報じられた。ニューヨーク・タイムズは、政治資金でマンガ本などを購入していたとし、「せこい」という言葉とあわせて解説した。

舛添氏はその後政界に進出。街頭演説ではテレビでの論戦そのままの物言いで「政治とカネ」の問題を批判した。その後参議院議員として当選、厚生労働大臣としての入閣後は年金保険料の横領などを厳しく追及した。2010年には自民党から離党、2014年に東京都知事に当選。当初は無駄な金をかけない都政を行うなどと宣言していた。

人間「舛添要一氏」の誤算のテロップと映り込み。

舛添氏の転落について、高校までを過ごした福岡・北九州市八幡東区を取材。実家は青果店、中学2年で父が死去している。友人が取材に答え、汲み取り式のトイレに札を落としたのを拾っていたとエピソードを披露した。高校では首席の成績、自身も貧しさから抜け出すため勉強したと自己紹介に書いている。

舛添氏の東京大学時代について、1年先輩の干場革治氏が答えた。学生運動のさなかだったがデモ参加を真正面から断り勉強を続けていたという。その後助教授に就任、「朝まで生テレビ!」にも出演した。番組には田原総一朗氏のほか、デーブ・スペクターらも出演。前任の知事だった猪瀬直樹氏とも言論を戦わせた。東京大学からは大学の体質を批判して退官。

キーワード
舛添氏
ニューヨーク・タイムズ
北九州市(福岡)
猪瀬直樹氏
東京大学
都知事選
政治とカネ

特集 (ニュース)
12:45~

今年4月、バドミントン男子の違法賭博問題が発覚した際には厳しい言葉で批判した舛添氏だったが、それからまもなく週刊誌の報道を機に自身の政治資金流用疑惑が次々と発覚し、ついに先日、辞職を決意したことを発表した。

東京オリンピック・パラリンピック開催!ロゴの映り込み。

東京五輪エンブレムの映り込み。

朝まで生テレビ!で共演するなどし約30年前から舛添氏を知る田原総一朗が自身の見解を語った。舛添氏は論争に強く何を言われようと切り返していける自信や自分の行為が適法であるという自信があったが、その自信のために世間の反応を読みきれなかった。つまり舛添氏が正論として述べていることが、世間から見ればセコイ弁解に映っていることに気が付かなかった。自民党は当初舛添氏を擁護しようとしたが、7月の参議院選挙への影響が懸念され舛添氏を切る方向に動いた。

舛添氏の今後は!?田原氏がズバリ!

舛添氏の一件はニューヨーク・タイムズや環球網など世界各紙で報じられている。ニューヨーク・タイムズでは日本語の「sekoi」という言葉がそのまま使われた。デーブ・スペクターは昔、舛添氏と田原と朝まで生テレビ!でお金と政治について議論したことに言及し、何も進化していないなどと話した。田原はデーブも舛添氏も論争が強いが、デーブには情があるが舛添氏にはないなどと話した。経沢香保子は田原に選挙でみんなが何を求めているかを理解し票を得ることが出来た舛添氏が、どうして自身に対するネガティブな感情を理解できないのかなどと質問した。田原は都知事候補者の中で都政に対してまともに考えていたのは舛添氏だけだったなどと答えた。

キーワード
舛添氏
田原氏
都庁
公明党
高倉良生都議
自民党
参議院選挙
ニューヨーク・タイムズ
環球網
人民網
朝まで生テレビ!

特集 (ニュース)
12:57~

舛添氏の半生を振り返ると、東京大学入学後30歳で、東京大学教養学部の助教授になりその後朝まで生テレビに初出演した。1999年に東京都知事選に初出馬し落選するがその後厚生労働大臣になった。新党改革離脱後は東京都知事になる。田原総一朗は、舛添氏は自信過剰でその根源は東大法学部からくるもので、テレビが作り出したスターでありテレビで失脚したなどと話し、政治家の評価として自民党を飛び出した時に問題だと感じていたなどと話す。また新しい候補者についても、自民党が民進党と共同代表として選ぶのではなどとも話す。

このあとは「ニュース井戸端ランキング!」

キーワード
舛添氏
東京大学
朝まで生テレビ!
新党改革
AKB48
自民党
東京オリンピック
石原慎太郎
ニューヨーク(アメリカ)
週刊文春

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
13:09~

ここからはテレ朝newsの注目記事をランキング形式で紹介。10位は、長野・千曲市でクマがイノシシの罠に捕獲される。

9位は、2年前のタクシー強盗が逮捕。公開映像を元に似ている顔の人物がいると通報があり決め手となったという。

8位は、フランス・パリの和食店でどら焼きが人気。きのうも取り上げた。

7位は富山市の市議が北日本新聞社の女性記者を倒しメモを奪う。新聞社は被害届を提出した。きのうも取り上げた。

6位は保育園開設をめぐる詐欺でタレントらが逮捕。「美魔女」として活躍しているタレントだった。

6位の保育園開設をめぐる詐欺について詳しく解説。逮捕されたのは「美魔女」として2011年から活動するタレントと、45歳の保育園運営会社元社員の男。2人は共謀して男の勤務先の会社からタレントの口座に現金を振り込ませ、タレントの会社の運転資金にあてたという。男は容疑を認め、タレントは否認している。タレントの会社は都心の一等地で画廊を運営していたといい、マンションの住人は管理会社の禁じているバーやレストランを運営していたなどと答えている。トークでは橋本大二郎が、保証金名目で男から貢がせる手口は昔にもあったと答えた。

ランキングに戻り、5位は上海ディズニーランド開園。利用客からは飲食の価格が高すぎるなどの不満が出ているという。

4位は裁判員裁判で初めて元少年への死刑判決が確定へ。2010年に宮城・石巻市で起きた3人が殺傷された事件で、最高裁が上告を棄却した。

3位は東京都内の路上で小学3年・8歳女児の下着をはぎ取ろうとした疑いで41歳男が逮捕。周辺では同様の事件が約60件発生していた。

2位は「131億光年先の銀河に酸素」。日本の研究チームが、宇宙誕生の7億年後の銀河からの分析結果を発表した。

ここまでのニュースから、5位の上海ディズニーランド開園を解説。観光客からは、行列ばかりで一部のアトラクションは閉鎖していた、食べ物が高価で何も食べられなかったなどとの声が聞かれた。現地からは、政府は周辺の150以上の工場を移転させたが大気汚染は改善しなかったと伝えた。PM2.5濃度は日本が外出を控える基準の3倍に及んだという。スタジオからは、入園料は平日6000円・初日は8000円、食べ物はホットドッグ1000円・肉まん560円などと高価な設定だったと紹介した。

続いてランク外から注目ニュース。イギリスで議員が殺害され、EU離脱を問う国民投票に向けたが一時自粛されることとなった。殺害されたのは残留を支持するジョー・コックス議員。残留派と離脱派が選挙区で宣伝活動をしていたが、両陣営が自粛することとなった。世論調査の発表も見送られている。トークではデーブ・スペクターが、論点がEU離脱問題を超えて陣営同士の直接の争いになっているなどと解説した。

1位の記事は丸亀製麺で食中毒。名古屋市内の店舗を利用した、8歳から84歳までの男女18人が下痢や嘔吐を訴えた。全員が同じ店で14日の夜に「麦とろ牛ぶっかけうどん」を食べていたといい、いずれも症状は快方に向かっているという。

キーワード
テレ朝news
千曲市(長野)
クマ
イノシシ
パリ(フランス)
どら焼き
中川勇市議
富山市(富山)
北日本新聞社
藤川千景
美魔女
上海ディズニーランド
最高裁
死刑
石巻市(宮城)
酸素
PM2.5
上海(中国)
EU
国民投票
ジョー・コックス議員
イギリス
リーズ(イギリス)
丸亀製麺
名古屋市(愛知)
食中毒
麦とろ牛ぶっかけうどん

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:20~

ロンドンで11日に、エリザベス女王90歳の誕生日の祝賀行事に1万人超が集まった。3日間行われた行事の最後にエリザベス女王は「感謝し感動している、こんなお祝いが12月になっても続いていたらわたしどうになってしまう」などとコメントした。

キーワード
エリザベス女王
フィリップ殿下
ウィリアム王子
キャサリン妃
ジョージ王子
ーロット王女
バッキンガム宮殿
ロンドン(イギリス)

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:25~

3日間にわたりエリザベス女王の90歳祝賀行事がおこなわれ、10日には感謝の礼拝・11日には英空軍が儀礼飛行・12日野外でのランチイベントなった。エリザベス女王の誕生日は4月21日で、その日もパレードなどをしているが、6月の第2土曜日を国王の公式誕生日と定めており、6月は晴天になる確率が高いためおこなわれているとのこと。また祝賀行事に参加したシャーロット王女は初めての公式行事への参加となった。キャサリン王妃はジョージ王子について「あの子があんなに興奮したところは初めて見た、本当に喜んで顔を輝かせていた」などと話す。エリザベス女王は祝賀行事の服装はイエロー・グリーン・ピンクとこだわっており、ある新聞ではブルーの服を着ていることがおおく、黒やベージュなどの色はあまり着ないとのこと。1991年米連邦議会ではユーモアな発言で、前日の米政府のミスをカバーするなどした。

祝賀行事の初日の6月10日は、フィリップ殿下の95歳の誕生日で、お祝いイベントは地味でメディア露出が少なかったが、フィリップ殿下がエリザベス女王にとって大事な日なのでそのように頼んだとのこと。エリザベス女王が大切にしているダイヤモンドの婚約指輪を今も身に着けているとのこと。デーブ・スペクターはキワードとして「薄情委員会」と発表し、橋本大二郎は「ばつぐんです」などとコメントした。

次のコーナーは「鳥取の海岸に漂流物・・・北朝鮮のミサイル破片か」

キーワード
エリザベス女王
ジョージ王子
シャーロット王女
キャサリン妃
米連邦議会
ブッシュ大統領
ホワイトハウス
フィリップ殿下
ロンドン(イギリス)

報道フロアニュース (ニュース)
13:37~

消費者庁の徳島への試験移転が7月から始まる。内閣府は試験移転に向け会見を開き、4週間で40人が参加するということで河野大臣は働き方改革に向けたテストということもあると話した。7月4日から坂東長官などが参加しテレビ電話などを用いて業務を行うが国会対応はテレビ会議で答弁が出来るようにならないとできないということで残る業務があることも示唆していた。

鳥取の海岸に北朝鮮のミサイルの破片と見られる漂着物が見つかった。昨日午後2時頃に泊漁港を見まわりしていた県の職員が発見したといい、縦120センチ横180センチ重さが約100キロある金属製の物ということでミサイルの破片と見られるが県は政府と連携して対応することにしている。

あさってよる8時58分放送の「世界瞬撮 インパクター」の番組宣伝をした。

キーワード
消費者庁
徳島県
内閣府
河野消費者担当大臣
板東長官
テレビ電話
泊漁港
鳥取県
北朝鮮ミサイル

OH!天気 (ニュース)
13:40~

天気予報を伝えた。梅雨の間だが今年初の猛暑日の場所もあるという。そして全国の週間予報を伝え、いよいよ熱中症の季節と話した。

キーワード
梅雨
猛暑日
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送