ワイド!スクランブル 2016年4月6日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月6日(水) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。

テーマ曲 「ごはんとおかず」矢野顕子

パナマの法律事務所から流出した文書で、税金逃れのタックスヘイブンの利用を指摘されたアイスランド・グンロイグソン首相が辞任の意向を明らかにした。これを受け、野党側から不信任案が提出され、市民の間でも大規模な抗議デモが起きた。

きょうのコメンテーターは末延吉正、アグネス・チャン。「千葉市 41歳女性が不審死」、「騒然!山口組 抗争後 初の会合」、徹子の部屋は、山内惠介など。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
グンロイグソン首相
レイキャビク(アイスランド)
千葉市(千葉)
山口組
山内惠介
徹子の部屋

ニュース (ニュース)
10:32~

ロシアの治安当局は、モスクワなどで「オウム真理教」の関係先を一斉に捜索した。ロシア内務省によると、捜索はモスクワとサンクトペテルブルクのオウム真理教関連施設合わせて25カ所で行われ、書類やパソコンなどが押収された。ロシアのメディアは、サンクトペテルブルクで10人の信者が拘束されたと報じている。このなかに日本人が含まれているかについてはわかっていない。ロシアでは、オウム真理教は「テロ組織」と認定されていて、活動が禁止されている。治安当局によると、2011年ごろにオウム真理教の信者を集めた組織が設立され、インターネットを通じた募金活動や集会を開いていたという。

福岡中央銀行の男性行員が、客の預金など1億円余りを着服していたことがわかった。福岡中央銀行によると、本社に勤務する46歳の男性行員は、2006年から去年にかけ、サイドビジネスで生じた借金の返済のために客から預かった定期預金など約1億7000万円を着服していた。うち1900万円ほどはすでに返済しているという。銀行は、男性行員を刑事告訴する方針。銀行の調査に、男性行員は「借金を返すためにやった」という趣旨の説明をしている。

投票率の向上を図るため、ショッピングセンターや最寄り駅でも投票出来るようにする「改正公職選挙法」がさきほど、成立した。成立した「改正公職選挙法」では、選挙の投票日当日、同じ自治体のなかであれば、事前に決められた投票所以外にショッピングセンターや最寄り駅に設置される「共通投票所」でも投票が可能になる。また、投票所への子どもの同伴を「18歳未満」にまで拡大し、自治体の判断により、期日前投票の時間を午前8時半から午後8時の前後、それぞれ最大で2時間延長出来る。さらに、遠洋漁業などの船員が船の上から投票する「洋上投票」を行いやすくすることなどを盛り込んだ改正法も併せて成立した。こうした新しい制度は7月の参議院選挙から適用される。

スタジオトーク。橋本大二郎は改正公選法について、「駅やショッピングセンターや船の上から投票出来るのはとてもいいことですし、かなり前から言われていたのに、なぜこんなに時間がかかるかという気もするがいい」とコメント。

おととい千葉・稲毛区のアパートの一室で、41歳の契約社員の女性が殺害されているのを父親が発見した。女性の腹部などに複数の刺し傷や切り傷があった。現場周辺で発生していた不審な出来事と事件の関連は?

このあと 千葉 女性殺害 41歳一人暮らしの身に何が?不法侵入 叫び声…取材で浮上し他数々の不審事

キーワード
オウム真理教
モスクワ(ロシア)
サンクトペテルブルク(ロシア)
福岡中央銀行
着服
改正公職選挙法
洋上投票
参議院選挙
稲毛区(千葉)
千葉県

ニュース (ニュース)
10:39~

おととい千葉・稲毛区のアパートの一室で、41歳の女性が殺害されているのを父親が発見し、通報した。父親は、今週月曜日、無断欠勤を不審に思った女性の勤務先から連絡を受けた。現場は、JR稲毛駅から約250m離れた住宅街にあるアパート。駆けつけた警察官が、居間で倒れている女性を発見し、その場で死亡を確認した。腹部などに複数の刺し傷や切り傷があったという。女性の部屋からは、凶器とみられる刃物が見つかっていないため、きのう、植え込みや排水口を捜索が行われた。一方、女性の部屋には現金や携帯電話などが残されていた。都内の会社で契約社員として働き、アパートで1人暮らしをしていた。

現場アパートの向かいに住む人は、「挨拶のときはニコッとして、すごく性格のいい人だと思った」とし、事件は発覚した時は「取り込んでいない洗濯物があった」と話した。さらに現場周辺の取材を進めると、住民の多くは治安が良く静かな街としたが、先月中旬、現場近くのアパートで不法侵入があった。さらに1週間前には、夜間に女性の悲鳴が聞こえたとしている。

キーワード
稲毛区(千葉)
千葉県警

ニュース (ニュース)
10:46~

41歳女性の刺殺事件について、警察は当初自殺と他殺の両面から調べていたなどと紹介した。事件は千葉市稲毛区で発生、周囲の住民はきわめて治安の良い街と証言している。その他、40代女性の3人に1人は独身といわれている、安全な街に住んでいても誰かに見られていると意識する必要があるなどと話した。

41歳女性の刺殺事件について、同じ階の住民による部屋の間取りを紹介。女性は居間で発見され、金品は盗られていなかったという。付近では約50メートル離れたアパートに不法侵入があった、事件の1週間前の夜に女性が叫ぶ声が聞こえたなどの情報も得られている。

山口組と神戸山口組が対立抗争状態にあると警察庁が認定してから初めて、山口組の定例会が行われ神戸市灘区の総本部に組長らが集結した。番組では、すでに引退した元組長らの名前が書かれた絶縁状を入手した。

キーワード
稲毛区(千葉)
山口組
神戸山口組
灘区(兵庫)
警察庁

ニュース (ニュース)
10:56~

このあと「山口組vs神戸山口組 “抗争”の行方 サミットで“休戦”? 両組織の動き」

昨日神戸市の山口組総本部で定例会が行われた。総本部周辺だけでなくJR新神戸駅も警察やマスコミが集まり緊張感に包まれていた。組長の姿は見られなかった。山口組総本部は午前中から幹部会、午後1時から定例会が行われた。午後1時10分過ぎ組員の乗る車が続々と出てきた。事情に詳しい関係者によると、伊勢志摩サミットについての件で、これまでの国家的行事の時同様、迷惑をかけてはいけないということでその近辺に行くことや、無用な警察に迷惑をかけるような混乱を起こすような外出を控えるなどの指示が出たという。神戸山口組とのトラブルを避けることも含まれている。番組では山口組総本部が出した絶縁状を入手した。絶縁されたのは70~80歳までの山口組元幹部5人。

山口組総本部からの絶縁状について。山口組が元幹部5人を絶縁したという内容になっている。5人共引退しており、年齢が70歳以上。破門、絶縁は暴力団の掟にそむいたというもの。破門は組織への復帰ができるが、絶縁は絶対に復帰が認められず他団体に移ることも許されない。恒例の引退した人を絶縁していることについて、引退していた元幹部らの跡目を継いだ人たちが神戸山口組に行っているので、よく引退した者が神戸山口組についていくのを防ぐのが目的などと話した。絶縁状を出された方は心外だと思うという。山口組定例会は毎月5日に行われ、昨日の4月5日も山口組総本部で行われた。定例会はわずか10分で終わったという。組の方針を伝えて終わるというのはよくあることだという。定例会では人事の大きな変更はなく、伊勢志摩サミット期間中近辺に行ったり無用な外出を控えトラブルを起こさないようにとの支持があったという。

キーワード
山口組
神戸山口組
伊勢志摩サミット
長野冬季五輪
ワールドカップ
灘区(兵庫)
英五郎

ニュース (ニュース)
11:13~

競泳のリオ五輪代表選考会2日目のきのう、15歳の新生が誕生するなど代表選手が続々と決まっている中で、開催地のリオではブラジル大統領の辞任を求めるデモに退陣を求めるデモに360万人が参加。ルラ前大統領は国営石油会社をめぐる汚職で訴追。そのルラ氏をルセフ大統領は官房長官に任命。議会はルセフ大統領に辞任を求めた。政権の支持率は約10%に下落。連立政権の最大政党も離脱。リオ五輪を担当するスポーツ大臣ら6人が辞任するなど混乱が広がっている。問題はほかにも、南米を中心に猛威をふるい出したジカ熱。政府は事態の収拾に躍起になっている。カストロ保健相は「保健省や各保険期間や病院すべてが連携し責任を担う」と発言するも、人々の不安は拭えない。混乱の影響なのかオリンピックの観戦チケットの販売が芳しくない。元日経新聞編集委員の大西康之氏は「経済が悪い状況でリオ五輪を歓迎する国民感情はない」と指摘。さらに世界経済に大きな影響を与えかねないと警鐘を鳴らした。一方、筑波大学教授の中村逸郎氏はロシアのプーチン大統領の思惑が見え隠れすると指摘。

伊勢志摩サミット後の、山口組と神戸山口組の動きをまとめた。6月ごろ、指定暴力団に認定される。その後、特定抗争指定暴力団に認定されるかもしれない。

表記の誤りを訂正した。1億7000万円とつたえたが、正しくは1億700万円だった。

キーワード
北島康介
リオ五輪
日本選手権水泳競技大会
池江璃花子
ルラ前大統領
ルセフ大統領
カストロ保健相
日経新聞
プーチン大統領
山口組
伊勢志摩サミット
篠田建市

ニュース (ニュース)
11:24~

リオ五輪代表が続々決定しているなか、開催地ブラジルでは問題が山積みだ。一番に、政治不信。先月、現政権に退陣をもとめるデモ(過去最大規模360万人)がおきた。現大統領の支持率が10%に低下。最大政党が連立政権から離脱して、オリンピック担当のスポーツ相が辞任してしまった。前大統領の汚職事件に端を発する政治不信が今に至っているという。二番に、深刻な不況。中国経済の減速で資源価格が下落。オリンピック予算も大幅に削られた。観戦チケットも半分近く売れていない。

開催のカギ握る人物 プーチン大統領の“思惑”とは?

キーワード
リオ五輪
池江璃花子
福士加代子
マラカナン競技場
ルセフ
ルラ
ペトロプラス
ジョンコーツ
プーチン大統領

ニュース (ニュース)
11:36~

ロシアと五輪にはドーピング問題がある。中村氏は「開催できないとなればマイナス要因ではない」としている。「スポーツの問題、それとその国際政治っているのは絡んでくるっていうのはありうるんですかね」など橋本さんが話した。2020年に東京五輪を控えている日本への影響が懸念される。

このあとは 桜 見納めです

キーワード
ロシア
WADA
プーチン大統領
東京五輪
リオ五輪

OH!天気 (ニュース)
11:42~

♪ごはんとおかず 矢野顕子

東京・墨田区、千代田区の映像を流しながら関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
墨田区(東京)
千代田区(東京)
百花繚乱
楽栄繽紛

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

コーナーオープニング。

川内原発の運転差し止めを住民らが求めていた裁判で、福岡高裁・宮崎支部は差し止めを認めない決定を出した。裁判長は「耐震安全性の確保について新規制基準の定めが不合理とはいえない」などとして運転差し止めを認めない決定をした。また「火山ガイドの内容は不合理といわざるをえない。規制委の判断が不合理とはいえない」としている。稼働中の原発をめぐっては滋賀の大津地裁が先月高浜原発3・4号機の運転差止めを命じる仮処分決定したが、対照的な判断となった。

山口組から分裂した神戸山口組について兵庫県の公安委員会が近く指定暴力団に指定する方針を固めたことがわかった。今後国家公安委員会が専門家から意見を聴取し県の公安委員会が指定する見通しとなる。指定されれば暴力団対策法の規制対象となり警察による取り締まり強化が可能となる。

自民党のアベノミクスを支持する議員らが集まって勉強会を開き出席者からは消費税10%への増税を延期するよう求める意見が相次いだ。この勉強会は2014年秋に消費増税の1年半先送りを安倍総理大臣に提言し、実際に延期された。今回も伊勢志摩サミットまでに増減の先送りを提言する見通し。

円高が加速しており、黒田日銀が2014年10月に追加金融緩和を実施して以来円相場が110円台から120台まで円安がすすんだ。5日のNY市場では109円台まで円高がすすみ、追加金融緩和の前の水準に戻った。NY市場の急激な円高理由について、安倍総理が為替介入に慎重姿勢と報道があり、円買いに拍車がかかった。日銀短観によると今年度の大手企業の経常利益はマイナス2%に転じる見通しとなっている。

川内原発の運転差し止めを住民らが求めていた裁判で、福岡高裁宮崎支部は差し止めを認めない決定を出した。

株の値動きと円相場について伝えた。

千葉県がんセンターで腎臓がんの手術を受けた60代の女性の体内に医療用のガーゼを残すミスがあった。体調不良を訴えた女性が検査を受けて発覚し今年2月にガーゼを取り除く手術を行った。女性は腸閉塞になる可能性があったが命に別条はないという。千葉県がんセンターでは腹腔鏡手術を受けた患者11人が死亡するなど問題が相次いでいる。

埼玉県内で迷彩服を着た二人組の男がファミリーレストランやコンビニに相次いで押し入り現金を奪って逃走した。犯人の特徴や犯行の手口が似ていることから同一犯による連続強盗事件とみて捜査している。

アメリカ大統領の候補者選びは予備選が行われ、共和党のトランプ氏が敗北し、7月の党大会に決着持ち越しの可能性がある。トランプ氏は予備選での過半数獲得が困難になった。民主党ではクリントン氏がリードしているが、サンダース氏が勢いを増している。

租税回避地にある法律事務所の内部文書が流出した問題でオバマ大統領は不正な租税回避を防止するための法整備を進めるべきだと訴えた。パナマの法律事務所から流出した内部文書ではカリブ海などの租税回避地に設立された21万社以上の情報が書かれていて、世界各国の指導者ら140人の名前が含まれていた。

千葉市のアパートで41歳女性が殺害された事件で、複数の刺し傷はあったが抵抗の傷はなかった。部屋に荒らされた跡はなく、財布や携帯電話は残っていた。突然何者かに襲われたとみて交友関係のトラブルなど捜査している。

4月1日に新函館北斗駅発のはやぶさ22号が青函トンネル走行中に赤信号を確認し緊急停止した。直後に青信号になったため発車し、奥津軽いまべつ駅には2分遅れで到着した。緊急停止の影響で乗客1人が首の痛みを訴えた。JR北海道は貨物列車が走行していると感知したのが原因とみられるとの事。

兵庫・加東市で妻の首を介護用ベッドの電気コードで絞めて殺害した疑いがある。犯行後、夫は自ら110番通報したとの事。妻は認知症を患っており、介護疲れによる犯行も視野に調査している。

ヤンキース田中将大が2年連続の開幕のマウンドに立った。試合前にはヤンキースで7年間プレーしていた松井秀喜さんが始球式に登場した。田中将大は3回まで1人のランナーも許さなかった。4回ではストレートでピンチを切り抜けたが、6回で同点ホームランとなり降板。アストロス5対3ヤンキースという結果になった。

キーワード
山口組
神戸山口組
指定暴力団
兵庫県公安委員会
基準地震動
国家公安委員会
西川知一郎 裁判長
淡路市(兵庫)
アベノミクス
鹿児島地裁
増税
アベノミクスを成功させる会
森雅美 弁護団長
山本幸三会長
安倍総理大臣
宮崎市(宮崎)
鹿児島県
滋賀県
福井県
伊勢志摩サミット
黒田日銀
黒田バズーカ
円相場
東証平均株価
NY市場
トウフォレ上田
円高
安倍総理
東京外国為替市場
中央区(千葉)
腎臓がん
腸閉塞
NY外国為替市場
日銀短観
さいたま市(埼玉)
東松山市(埼玉)
共和党
トランプ氏
オバマ大統領
クルーズ氏
ウォーカー氏
租税回避地
民主党
サンダース氏
クリントン氏
ワシントン(アメリカ)
ウィスコンシン州 (アメリカ)
稲毛区(千葉)
パナマ
青函トンネル
北海道新幹線
はやぶさ22号
新函館北斗駅
奥津軽いまべつ駅
JR北海道
長貞(兵庫)
認知症
ヤンキース
田中将大
松井秀喜 氏
ヤンキー・スタジアム
アストロズ
ニューヨーク(アメリカ)
埼玉県

スポット

エネルギー/素材

高浜原発4号機
川内原発
川内原発1号機
高浜原発3号機
川内原発2号機

レジャー/交通

東京辰巳国際水泳場
JR新神戸駅

政治/経済/地方自治体

福岡高裁 宮崎支部
福岡高裁宮崎支部
自民党
大津地裁

美容/健康/医療

千葉県がんセンター

金融/保険

東京証券取引所
日銀
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送