ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月5日(火) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

テーマ曲 「ごはんとおかず」矢野顕子

オープニング映像と出演者による挨拶。4日のトルコ・ディキリの様子が映しだされた。

EUとトルコとの合意にもとづいてギリシャから送還された難民がドイツに到着した。

本日のコメンテーターと放送内容のラインナップ。第1部では「厳戒!山口組定例会」「プーチン氏周辺で巨額取引」などのニュースを放送。徹子の部屋のゲストはテツandトモさん。第2部では「片付けプロ・安東英子vs衝動買い シングルマザー家族」を放送。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
ディキリ(トルコ)
難民
シリア
ペーリパンキ(トルコ)
ハノーバー(ドイツ)
安東英子
テツandトモ
山口組
プーチン
リオネル・メッシ
ジャッキー・チェン
徹子の部屋

報道フロアニュース (ニュース)
10:32~

タックスヘイブンの内部文書が流出した。パナマの法律事務所から流出したもので国際調査報道ジャーナリスト連合が公表した。ウクライナのポロシェンコ大統領やサウジアラビア国王ら各国指導者の名前もあるという。中国の習近平国家主席の家族の関係会社も記されていた。ロシアのプーチン大統領周辺の人物が約2200億円取引したとされている。リオネル・メッシ選手やジャッキー・チェンさんが関わる企業も記載されているという。タックスヘイブン自体は違法ではない。しかし、脱税などの温床という指摘もある。

タックスヘイブンの内部文書が明らかになり、アイスランド議会では文書に名前が記載されていたグンロイグソン首相の不信任決議案が提出された。メッシ選手の家族は声明を発表。「租税回避の疑惑は虚偽で侮辱的」と全面的に疑惑を否定。

千葉・稲毛区のアパートで41歳の女性の変死体が発見された。腹などに複数の切り傷があった。殺人事件の可能性もあると見て捜査中。

橋本は「税率の安いカリブ海の地域に資産を移すことでなるべく払う税金を少なくしようとするタックスヘイブンですけど、世界の著名人の名前が出てきてて今日もあとで詳しく伝えます」と語った。

キーワード
プーチン
リオネル・メッシ
ジャッキー・チェン
国際調査報道ジャーナリスト連合
国際調査報道ジャーナリスト連合HP
タックスヘイブン
ポロシェンコ
習近平
脱税
ロシア
パナマ
ウクライナ
アイスランド
サウジアラビア
中国
バージン諸島
グンロイグソン首相
レイキャビク(アイスランド)
稲毛区(千葉)

ニュース (ニュース)
10:35~

北海道七飯町で車の窓が割られる、タイヤがパンクさせられるなどの被害があった。

キーワード
七飯町(北海道)

ニュース (ニュース)
10:39~

北海道七飯町で車の窓が割られる、タイヤがパンクさせられるなどの被害があった。被害は少なくとも39台以上にのぼる。被害にあった住民が、サイドミラーが壊れた様子を説明。パンクしたタイヤを取材陣に見せた住民もいた。犯行はおととい夜からとみられる。北海道の住宅のドアや窓などが二重になっている。そのため破壊しているときの音に気づかない人が多かったとみられる。犯人の心理について矢幡洋氏は「直接破壊音を聞いてストレスを発散したいという人物ではないか」と指摘した。

キーワード
七飯町(北海道)
函館本線
国道5号線
札幌市(北海道)
函館市(北海道)

ニュース (ニュース)
10:46~

北海道・七飯町は函館から北に30kmほどの地点に位置し、函館のベッドタウンにもなっている。エリアには比較的新しい住宅が点在している。この地区の中でも函館本線のJR大中山駅周辺では最近自動車が連続で破壊される事件が相次いでいる。北海道景の調べでは、これまでに被害に遭った台数は報告されただけで39台にのぼるという。被害車両はサイドミラーやガラスが破損したりタイヤがパンクさせられたりしているものの、車内からの盗難は現時点で確認されていない。犯行は日曜の夜からきのう未明にかけて行われたとみられる。こうした事件は数日前にも確認されていて、北海道警は同一犯の可能性もあるとみて、連続器物損壊事件として調べている。

北海道七飯町の自動車連続破壊事件では、防寒対策でに二重窓にしている家が多いことから物音に気が付かなかった被害者が多かった。また車ではなく玄関を囲むガラスを壊された家の住民は「午前2時頃に玄関でものすごい音がした。交通事故かと思って表を見たが、何も見えず翌朝気がついた」とコメントしている。一連の事件で車が2台被害にあった人は、「今後木刀を持って車の中で待とうと思う。いたずらでは済まされない」と憤りを見せた。

北海道七飯町の自動車連続破壊について、橋本大二郎は先週茨城県つくば市で発生した同様の事件について言及した。これについて牛窪恵は「自分も昔車上荒しに遭ったことがあるが、家の中を荒らされたぐらい気持ち悪い。タイヤをパンクさせる被害もあったそうだが、持ち主は万一気づかずに走行した場合、死亡事故、大事故につながる可能性もある。犯人は愉快犯なんだろうが、そうした想像力がないのかなと思う」とコメントした。

茨城県つくば市の連続パンク犯と、今回の北海道七飯町の自動車連続破壊の相違点について、臨床心理士の八幡洋氏が解説した。つくば市のケースでは、犯人はタイヤに千枚通しのようなもので穴を開けていたことがわかっている。この場合結果が出るまでは時間がかかることから犯人は空想で満足を得るタイプと見られる。一方北海道の連続破壊犯の場合は実行した途端に壊れる結果が見える方法をとっている。すぐに見返りがないと満足できない、ストレス発散目的の幼稚な犯行である可能性が高く、つくば市の犯人とは対象的なタイプとみられる。こうした八幡氏の見立てを受けて、水谷修は「自分もそう思う。実は5年前、葉山と隣接する横須賀の国道沿いの街で、わずか3日間で87台もの車が被害に遭う事件があった。この事件は次第にエスカレートして、犯人は逮捕寸前にはコンビニに火炎瓶を投げ込むような凶行に出ていた。犯人は高校生を含む10代の少年4名だった。今回の事件も、時期的に少年の複数犯かもしれない。ただ犯人に覚えていてもらいたいのは、葉山・横須賀の件では保険会社や被害者らによって訴訟団が作られたこと。加害少年の親たちがすべての賠償責任を負うことになり、いまだに苦しんでいる親もいる。また、現在も被害を受けた箇所が直らない家もある」と話した。

北海道七飯町の自動車連続破壊について、スタジオではつくば市、葉山のケースも踏まえつつ「気が付かずに走行した場合の危険性」「賠償金の問題」「エスカレートする可能性」などについて話し合った。

神戸市内にある指定暴力団・山口組総本部には現在、山口組の定例会に参加するため山口組の直系組長らが続々と集まっている。

山口組は現在、分裂した新勢力・神戸山口組と抗争状態にある。先月29日には東京・台東区で一触即発のにらみ合いに続くなど、どちらかが会合を行うたびに両団体は膠着状態となるような状態で、元兵庫県警の暴力団担当刑事は会合の内容について「今後の方針や現在の問題点を話し合う。訓示をするというか、激励の意味もあるのだろう」と説明し、またきょうの定例会については「重大発表があると聞いている」と述べた。

キーワード
七飯町(北海道)
函館(北海道)
器物損壊
つくば市(茨城)
葉山(神奈川)
横須賀(神奈川)
山口組
指定暴力団
神戸市(兵庫)
抗争
神戸山口組
台東区(東京)

ニュース (ニュース)
10:57~

次のコーナー「神戸山口組幹部3人上京の会合 新たに分かった“衝撃の内容”」

山口組と神戸山口組の抗争がつづく。全国各地で抗争がおきている。会合では決まって小競り合いがおき、組員同士の衝突がインターネットで公開されたりもしている。こうしたなかきょう、山口組の幹部の定例会がひらかれる。元刑事の話では、今回重大発表がある、という。

ノンフィクション作家の森功さんを迎える。山口組の定例会とは、山口組総本部で月1回行われる会合のことで、直参(組長と直接、杯を交わした者)の組長らが出席する。森さんはこの定例会は“顔合わせ”で顔を見せることが重要と話し、出席しなかった場合は離散したとみなされる。

神戸山口組の定例会が新宿・歌舞伎町で毎月15日に行われ、山口組と小競り合いが起こっている。先週では台東区の組事務所で会合が行われ、神戸山口組の最高幹部3人が現れた。これはとても異例のことで、警視庁は機動隊も出動させて厳戒態勢を敷いた。そこに山口組の組員が集まり、緊迫した雰囲気となった。

キーワード
神戸山口組
山口組
篠田建市
警視庁
旭川市(北海道)
台東区(東京)
歌舞伎町(東京)
足立区(東京)
篠田健市組長
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
11:13~

神戸山口組の最高幹部3人が上京した先週の会合の情報を入手した。暴力団関係者によると神戸山口組同士のトラブルは絶対に許さないこと、起こした者には懲罰委員会を作り厳重な処罰を与えるとしている。また若頭代行は「12月には抗争が終わるので組長を拘置所に座らせることがないように」、「ガラスや車の破損は直せばよく仕返しはするな」と発言していたことも分かった。抗争の終了時期について山一抗争のようになると組が潰れる恐れもあるため避けたいという本音が発言から表れていると分析された。牛窪恵は結局は経済的なことで争いが起こっているが、彼らが裏で経済活動をしていることを正していかないと火種は残ったままだと指摘している。

「ロシア人の企業はロシアの税制に従うべきだ」と語っていたプーチン大統領だがICIJは各国の著名人によるタックスヘイブン利用の実態を指摘する文書を入手したと発表した。今回公表されたのは、タックスヘイブンへの法人設立の代行を行うパナマの法律事務所の過去40年分の内部文書だ。そこにはリオネル・メッシやジャッキー・チェンの名前も記載され、多くの著名人の関わりが明らかになる中、セルゲイ・ラルドゥーギンの名前が注目を集めている。チェロ奏者である彼は、プーチン大統領の古くからの友人なのだという。今回明らかになった内部文書によるとラルドゥーギン氏はロシアの銀行から引き出した融資をタックスヘイブンの法人を経由させ、自らの関係企業にうつしたと見られている。その額日本円にして約2200億円にも達するという。ICIJはマネーロンダリングにあたるのではないかと指摘している。この取引にプーチン大統領は関与しているのだろうか。世界中に存在するタックスヘイブンを介した巨額の取り引き。その実態とそこの潜む問題点に迫る。

キーワード
神戸山口組
台東区(東京)
山一抗争
山口組
ICIJ
タックスヘイブン
プーチン大統領
リオネル・メッシ
ジャッキー・チェン
神戸市(兵庫)
セルゲイ・ラルドゥーギン

ニュース (ニュース)
11:24~

次のコーナー「日本の外交に大きな影響が!?タックスヘイブン秘密文書」

タックスヘイブンとは、外国資本や外貨獲得のために意図的に税金を優遇して企業や資産を誘致している国や地域のことを指す。富裕層や企業が納めなくてはいけない税を政府にしないことにより、財政悪化するなどしている。超富裕層がタックスヘイブンに持つ資産は少なくとも約2300兆円になるとみられる。

ICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)が、文書を分析した。今回流出したパナマの法律事務所は実際にはコンサルタントのような業務をやっていたと見られ、タックスヘイブンのとしての法人を作ろうとしてたとみられる。資料には1970年代頃からのものもあった。

内部文書にはサッカーのアルゼンチン代表のメッシ選手や俳優のジャッキー・チェンの名前など有名人や、世界の政界関係者約140人がタックスヘイブンを利用し、極秘に取引を行っていたことが判明した。特に大きな問題になっているのは、ロシアのプーチン大統領周辺。大統領との古い友人であるチェロ奏者のセルゲイ・ラルドゥーギンが大統領の知人が所有する銀行に経由させ、総額が2200億円にも上り、マネーロンダリングの可能性があるという。

キーワード
タックスヘイブン
マネーロンダリング
ICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)
モサック・フォンセカ
リオメル・メッシ選手
ジャッキー・チェン氏
習近平国家主席
グンロイグソン首相
セルゲイ・ラルドゥーギン氏
プーチン大統領

ニュース (ニュース)
11:37~

パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」の内部文書がICIJによって流出した問題について、牛窪恵は「F今回、私人がだけでなく公人の、FIFAとか国家の最高権力者などもやっていたことが発覚した。タックスヘイブンというのは特権階級の抜け穴みたいなものなんだろう。今回ある程度きちんとした形で説明しないと国民は納得しないんじゃないか」と話した。また水谷修は「日本の大企業や政治家、資産家がどの程度タックスヘイブンを使って本来国に収めるべき税金を回避したかを調べてほしい。たしかに法律的には罪に問えないかもしれないけど倫理的、愛国心的には大変な問題。政治家であれば許せない。国民が消費税で大変な時期に自分は税金を回避しているというのは笑い話じゃすまない」と話した。

南ドイツの新聞のHPを表示した。

今回流出したタックスヘイブンの秘密文書には、ウクライナのポロシェンコ大統領の名前もあった。ポロシェンコ大統領はきょうから7日まで日本にとどまることになっている。日本としては欧米とともにウクライナを支援する計画で、ロシアはウクライナに対して債権がある。そのため、ウクライナに支援した場合それがロシアに流れる可能性もある。春名幹男氏は「問題はポロシェンコ大統領に援助を約束して、それが正当に使われるかどうかが疑問視されるとおもう」と述べた。日本と東欧諸国をめぐっては、安倍晋三総理大臣が来月ロシアを訪問することになっていて、それも取り沙汰されている。

キーワード
モサック・フォンセカ
パナマ
ICIJ
タックスヘイブン
消費税
FIFA
南ドイツ
ウクライナ
ロシア
債権
ポロシェンコ大統領
安倍晋三総理大臣

OH!天気 (ニュース)
11:42~

テーマ曲 「ごはんとおかず」矢野顕子

昨日東京都心では去年の10月1日以来の雷を観測した。朝には雨があがり、桜も開花を進めている。

関東地方の天気予報を伝えた。

世田谷区野毛でタケノコ堀がきょうからスタートした。木村孝一郎さんの運営する「木村ぶどう園」ではきょうからタケノコ狩りを楽しむことができる。船木正人はタケノコに関する四字熟語「雨後春筍」を紹介した。「新明解四字熟語辞典 第二版」(三省堂刊)によれば、「似たような物事が次々と現れたり起こったりすること」だという。

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
千代田区(東京)
新明解四字熟語辞典 第二版
三省堂
野毛(世田谷)
タケノコ

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

きのう、千葉市稲毛区のアパートの一室で、この部屋に住む女性の遺体が発見された。女性の体には腹などに複数の切り傷があった。発見し通報した女性の父親は、女性の同僚から「出勤していない」との連絡を受け、部屋を訪れていた。警察は殺人事件の可能性もあるとみて捜査を進めている。

東京メトロ半蔵門線の九段下駅で、電車がベビーカーをドアに挟んだまま発車する事故が起きた。ベビーカーは前輪部分が挟まれたままホームの端の柵にぶつかって壊れた。これに気づいた乗客らが非常通報ボタンを押したが、列車はそのまま次の駅まで走行。ベビーカーに子どもは乗っておらず、けが人はいなかった。列車は1.5cm以上ドアが開いた状態だと走行できないようになっているが、今回は挟まった部分が1.5cm未満だった。国土交通省は東京メトロに再発防止策などを早急に取りまとめるよう指示した。

1万6千円割れなどのラインナップが流れた。

税率が0か極めて低いタックスヘイブンに設立された会社の内部文書が流出し、各国の指導者やロシアのプーチン大統領の周辺の名前が記載されていたことが明らかになった。内部文書はパナマの法律事務所から流出し、国際調査報道ジャーナリスト連合が公表した。バージン諸島などのタックスヘイブンに作られた21万あまりの会社情報が記載されており、ウクライナのポロシェンコ大統領やサウジアラビア国王、アイスランド首相など各国指導者の名も含まれている。プーチン大統領周辺の人物が約2200億円の取り引きしたと指摘された他、習近平主席の家族の関係会社も記されていた。メッシ選手が関わる企業も記載されていた。タックスヘイブン自体は違法ではないが、脱税や資金洗浄の温床との指摘もある。

8月5日に開幕するリオ五輪の観戦チケットが半分近く売れ残り、パラリンピックは10%前後しか売れていない。背景には感染拡大が続くジカ熱の問題や政治の混乱による治安悪化への懸念などがあると見られている。ブラジル政府はチケットの自動販売機の設置や公立学校の生徒などに配布する案も検討している。

奈良・大和郡山の国道24号の交差点で大型トレーラー同士が衝突した。はずみで信号がなぎ倒され道をふさいだため国道が一部通行止めとなっている。トレーラーの運転手が軽傷を負っていて警察が事故の原因を調べている。

株と為替の値動きを伝えた。

日本交通は今よりも初乗りの距離を短くし、料金を400円台にする新たな運賃を国土交通省に申請した。来年春にも実現する可能性がある。この運賃では237mごとに80円が加算され、2kmの時点では現在と同じ730円になる計算。今日から3ヶ月以内に対象地域の7割を超えるタクシー会社が3ヶ月以内に同様の申請をし審査が開始される。審査が始まれば来年4月頃にも実現できる可能性がある。

埼玉県朝霞市で少女が2年前に誘拐された事件で、容疑者が誘拐の前月から教習所に通い始め1ヵ月経たずに運転免許を取得していたことがわかった。容疑者は中学の頃から女の子を誘拐したいと思っていたなどと供述している。

神奈川・相模原市にある県内最古で唯一の木造校舎だった青根小学校が全焼した。そのため、今日予定されていた入学式と始業式は急遽近くの中学校の教室で開かれた。今年は女子児童1人が入学し、全校児童は4人になった。小学校では明日から授業が始まるが、当面は中学校の教室を借りて授業を行う予定。

東京株式市場は6日連続で下落し、平均株価は1万5769円81銭とおよそ1ヵ月ぶりに1万6000円を割り込んだ。主な要因は、円高の進行で輸出企業の景況感悪化が鮮明になってきたこと。日本の株価はきのうの時点で年初からマイナス15%で、中国よりも下げ幅をも上回っている。日本株を売っているのは外国人投資家で、今年に入って売り越し額は約5兆円にのぼっている。

2015年10月、東京・狛江で自転車の女性をオートバイで追い抜きざまに前かごから約9000円が入ったバッグを盗んだ疑いで北海道・旭川市の男が逮捕された。容疑者は2015年9月に上京し約1ヶ月間東京の滞在しており「ひったくりのために上京した、5日間で20万円の目標を立てていた」と話している。

景気が下振れする可能性に備えて、麻生財務大臣は公共事業の前倒し執行を各大臣に指示した。前倒しされるのは道路などの公共工事12.1兆円分で、9月末までに8割の契約を目指す。これにより年度後半は公共工事が減少するため、財務省は追加対策を示唆した。

国会では午後からTPP関連法案の審議がスタートする。野党側はその前にアメリカ側との交渉での日本の主張などを明らかにすることなどを求めている。一方の与党は衆議院補欠選挙などが控えていることから対決ムードになるのは得策でないと慎重姿勢。

関西電力など4社が、原発の廃炉技術の開発などで提携する方向で調整に入った。福島第一原発の事故以降、原発規制や電力自由化などで経営環境が厳しくなったため、老朽化した原発の廃炉の技術開発などでコスト抑制を図りたい考え。原発事業での提携は初めて。

キーワード
稲毛区(千葉)
ベビーカー
東京メトロ
千代田区(東京)
半蔵門線
タックスヘイブン
プーチン大統領
国際調査報道ジャーナリスト連合
ポロシェンコ大統領
リオ五輪
リオパラリンピック
習近平国家主席
リオデジャネイロ(ブラジル)
ジカ熱
グンロイグソン首相
メッシ選手
レイキャビク(アイスランド)
ロシア
中国
大和郡山(奈良)
国道24号
東京都
武蔵野市
三鷹市
国土交通省
石井啓一国交大臣
日本交通
相模原市(神奈川)
朝霞市(埼玉)
千葉県
日経平均株価
トウフォレ上田
アメリカ
日本
旭川市(北海道)
麻生財務大臣
TPP関連法案
甘利大臣
民進党
安住国対委員長
関西電力
中国電力
四国電力
電力自由化
玄海町(佐賀)
伊方町(愛媛)

スポット

エネルギー/素材

九州電力
玄海原発
福島第一原発
伊方原発

グルメ

木村ぶどう園

スクール/教育

七飯町立大中山小学校
七飯町立大中山中学校
青根小学校

レジャー/交通

九段下駅
六本木ヒルズ
大中山駅
JR大中山駅
日本交通

事件/事故/災害

山口組総本部

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
国土交通省
財務省
調布署
国会
朝霞署

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送