ワイド!スクランブル 2016年3月18日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月18日(金) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像と出演者による挨拶。

テーマ曲「ごはんとおかず」矢野顕子

きょうのコメンテーターと放送内容の紹介。第1部では「北朝鮮 またミサイル発射 止まらぬ挑発に米対応策は?」などのニュースを放送。徹子の部屋のゲストは麻木久仁子さん。第2部では「岩手県山田町の子どもたち 震災から5年間の記録」を放送。週刊ニュースペクターでは「熾烈な選挙を陰で支える献身愛 次のファーストレディーは誰!?」を放送する。

天皇皇后両陛下は東日本大震災から5年が経つのを機会に、福島・宮城の被災地を訪問された。震災が風化してはいけないというお気持ちの表れで、これまで交通の便の悪さから行くことのできなかった宮城・女川町にも今回は足を運ばれた。この秋には岩手県を訪問される予定になっている。

テーマ曲「ごはんとおかず」矢野顕子

きょうのコメンテーターと放送内容の紹介。第1部では「広島トンネル多重事故 追突トラック減速不足?」などのニュースを放送。徹子の部屋のゲストはロザンナさん。第2部では「保釈の清原被告は今…田代まさし氏が語る“落とし穴”」を放送。週刊ニュースペクターでは「米・緊急通報ダイヤル911 本当にあった珍騒動&感動物語」を放送する。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
麻木久仁子さん
ミサイル
震災
ファーストレディー
北朝鮮
山田町(岩手)
岩手県
アメリカ
両陛下
東日本大震災
女川町(福島)
石巻市(宮城)
福島県
宮城県
広島県
ロザンナさん
清原被告

報道フロアニュース (ニュース)
10:32~

北朝鮮がけさ、日本海に向けて弾道ミサイルを発射した。韓国国防省によると、午前5時55分、平安南道・肅川から日本海に向けて弾道ミサイル1発が発射されたという。中距離弾道ミサイル「ノドン」とみられる。午前6時17分にもミサイルとみられるものがもう1発発射されたが、上空およそ17kmでレーダーから消えたという。

北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、安倍総理大臣は情報収集と分析に全力をあげることなどを指示した。また政府は、今回の発射は明白な安保理決議違反であり、航空機や船舶の安全確保の観点からも極めて問題のある行為だとして、北朝鮮に厳重抗議した。

富山県・立山町で住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった。警察は、この家に住む親子とみて調べている。

橋本大二郎は北朝鮮の弾道ミサイルの発射について、周辺各国が問題だと取り上げると、逆に達成感を感じてしまうのではと懸念を示した。

キーワード
韓国国防省
北朝鮮
平安南道(北朝鮮)
肅川(北朝鮮)
日本海
弾道ミサイル
ノドン
平壌(北朝鮮)
連合ニュース
金正恩第1書記
核弾頭
安倍総理大臣
NSC
中谷防衛大臣
岸田外務大臣
安保理決議
富山県
立山町(富山)
火事

ニュース (ニュース)
10:35~

昨日、千葉県栄町で飛行場近くの住宅の屋根にグライダーが墜落し乗っていた2人が死亡した。

キーワード
グライダー
栄町(千葉)
墜落

ニュース (ニュース)
10:39~

昨日午後0時20分頃、茨城県河内町の飛行場を飛び立ったグライダーが千葉県栄町の住宅に墜落し、乗っていた2人が死亡した。墜落した住宅には2人が居たが、1階に居て無事だった。グライダーに乗っていた2人のうち1人は教官も出来るベテランの操縦士で、もう1人がグライダーの免許を取得するための練習飛行をしていた。当日は天候もよく機体にも問題がなかったとのことだが、近所の住民から、昼過ぎに干してある布団が飛ばされる程の強風が吹いたという証言があった。

キーワード
グライダー
栄町(千葉)
河内町(茨城)

OH!天気 (ニュース)
11:42~

テーマ曲「ごはんとおかず」矢野顕子

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
三省堂
新明解四字熟語辞典 第二版

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

北朝鮮が日本海に向け飛距離800キロの弾道ミサイルを発射した。韓国国防省によると移動式発射台を使った中距離弾道ミサイル「ノドン」とみられる。その後、もう一発ミサイルとみられるものが発射されたが上空約17キロの所でレーダーから消えたと発表。関係者は、海に落ちたのか空中爆発したのかわからないと話した。

日本政府は弾道ミサイルの発射を受け北朝鮮に対し厳重な抗議を行った。安倍総理大臣は「6者会合共同生声明の趣旨に反するもので断固として非難をする」とコメント。岸田外務大臣は「挑発行動のエスカレートと受け止めていい」と明言した。

昨日、保釈された清原被告は拘留中に病院で糖尿病の治療を受けていたことが判明。

来年春から高校で使われる教科書の検定結果が公表された。政府の統一見解に沿った記述を求める新しい検定基準を受け、領土に関する記述が大幅に増えた。また、2020年東京五輪の題材が急増した。白紙撤回の大会エンブレムは登場せず、招致の際のエンブレムがデザインの教材として扱われた。この他、アナと雪の女王主題歌などが新たに登場している。

キーワード
金正恩第1書記
ノドン
弾道ミサイル
核弾頭
安倍総理大臣
岸田外務大臣
日朝平壌宣言
安保理決議
清原和博被告
覚醒剤
山陽自動車道
八本松トンネル
感震ブレーカー
坂元弘校長
教育委員会
2020年東京五輪
アナと雪の女王
Let it Go
教科書検定
エンブレム
千代田区(東京)
竹島
尖閣諸島
領土問題
グライダー
栄町(千葉)
韓国国防省
ソウル(韓国)
粛川(北朝鮮)
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送