ワイド!スクランブル 2016年1月21日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月21日(木) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像と橋本大二郎らによる始まりの挨拶。

テーマ曲 ♪ごはんとおかず 矢野顕子

ジャニーズ事務所がSMAPの中居、草なぎ、稲垣、香取の4人にペナルティを課さないことが分かった。(日刊スポーツ)

木曜日のコメンテーターとして川村晃司と中野信子を紹介した。

サラ・ペイリン氏がトランプ氏支持を表明した。 

徹子の部屋の番組宣伝。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。高度経済成長期に建てられた団地の高齢化・多国籍化を特集する。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
SMAP
ジャニーズ事務所
日刊スポーツ
サラ・ペイリン氏
トランプ氏
共和党
高齢化
高度経済成長期
多国籍化
中居
草なぎ
稲垣
香取

報道フロアニュース (ニュース)
10:31~

茨城県筑西市で77歳の女性が自宅で刃物で刺され死亡しているのが見つかった。80歳夫も血を流して倒れていて警察は夫が無理心中を図ったとみて調べている。

アメリカなどが国防相会議を開き「イスラム国」を掃討するため攻撃を強化することで一致した。例月ブリュッセルで中東各国を含む26カ国の国防相が集まりさらに協議する。

橋本氏はイスラム国を全滅したからといってそれで済む問題かをこれから考えていかなくてはならないとコメント。

キーワード
心中
介護
「イスラム国」
国防相会議
筑西市(茨城)
パリ
ブリュッセル(ベリギー)

ニュース (ニュース)
10:34~

きのう夜、東京・大田区で観光バスが中央分離帯に激突する事故が発生。軽井沢バス転落事故では事故直前の映像が公開された。

キーワード
蒲田(東京)
今治市(愛媛)
軽井沢町(長野)
観光バス

ニュース (ニュース)
10:37~

きのう東京・蒲田で観光バスによる事故が発生。乗客乗員30人のうち24人が病院へ搬送されたがいずれも軽傷だったという。山梨・河口湖へ日帰り観光へでかけた帰り道での事故だった。乗客は運転手が疲れているようだったと語った。警視庁は運転手を現行犯逮捕した。

愛媛・今治市でも松山市に向かっていた観光バスがカーブを曲がりきれずガードレールに衝突。台湾からの観光客ら38人が乗っていたがけが人はなかった。

15人が死亡した軽井沢バス転落事故できのう犠牲となった大学生らの葬儀が営まれた。きのう事故直前の監視カメラの映像が公開された。事故現場1km手前で観光バスは法定速度を守りゆっくりと走行していたが250m手前では明らかに速い速度でカーブに侵入していた。熊谷宗徳氏はスピードの出しすぎが原因と指摘、ブレーキの異常も考えられるとした。

キーワード
観光バス
山梨県
蒲田(東京)
河口湖
今治市(愛媛)
松山市(愛媛)
台湾(中国)
警視庁
早稲田大学
東京農工大学
港区(東京)

ニュース (ニュース)
10:45~

きのうは東京、愛媛で観光バスによる事故が相次いだ。中野氏は事故が起こらないようどうシステムを組んでいくかが大事、とコメント。

軽井沢バス転落事故で事故現場から1km手前ではバスに異常は見受けられない。しかし250m手前になると車体を大きく右に傾けセンターラインを越えて走行していた。バスはブレーキランプを転倒させ時速は70km以上出ていたとみられる。熊谷氏はブレーキの不具合による速度超過が原因ではないかとした。

事故の原因は下り坂でブレーキがきかなくなるペーパーロック現象またはブレーキそのものの故障と考えられる。バスは2002年に登録され4カ月前に車検を通っていたという。観光バスは一度蛇行が始まると修正するのが難しい。

バス会社 衝撃的な発言 ずさん管理体制。

キーワード
観光バス
ベーパーロック現象
蒲田(東京)
羽村市(東京)

ニュース (ニュース)
10:56~

軽井沢バス転落事故を起こしたバス会社・イーエスピーの社長は運転手に「30分~1時間走ると慣れてくる」と話し2回の研修で実務につかせていた。中野氏は安全にはコストがかかることを考え直していきたいとコメント。スタジオでは車検を安い業者に頼むと整備不良が見過ごされてしまうことがあるなどと話した。

共和党元副大統領候補のサラ・ペイリン氏がドナルド・トランプ氏支持を表明。USAフリーダム・キッズはフロリダ州での集会でトランプ氏を支持するの歌とダンスを披露。さらにジョン・ウェインの家族からも支持をとりつけトランプ旋風が加速している。共和党2位につけるテッド・クルーズ氏に対しトランプ氏は大統領選への出馬資格を疑問視する発言を繰り返してきた。

ドナルド・トランプ氏の応援団、元アラスカ州知事のサラ・ペイリン氏とジョン・ウェインの娘、アイッサ・ウェイン、USAフリーダム・キッズを紹介。春名氏はペイリン氏はトランプ氏が大統領になった暁には副大統領候補への指名もありうるかもしれない、などという野心があるのではと指摘。

トランプ氏の最大のライバルはテッド・クルーズ氏。共和党討論会でトランプ氏はカナダ生まれのクルーズ氏に大統領の資格がないのではと攻撃するなどしたがクルーズ氏はこれに反論。アメリカ合衆国憲法では「生まれながらの米国市民でなければ大統領の資格はない」とされている。春名氏によるとクルーズ氏の母親が米国人であるため彼もアメリカ人に違いないが父親がキューバで生まれたカナダ人だった。ハワイ州で生まれたオバマ氏、オーストリアで生まれたアーノルド・シュワルツェネッガーのケースを紹介した。憲法解釈については議論になりうるおそれがあり誰かがトランプ氏を訴えるとややこしいことになる可能性があるという。

川村氏はペイリン氏がこれからどういう発言をするか話題になるだろうとコメント。「USAフリーダム・キッズ」については日本の感覚と違うと異論が出た。

春名氏がズバリ!トランプ氏の行く末。

キーワード
イーエスピー
バス
サラ・ペイリン氏
ドナルド・トランプ氏
ジョン・ウェイン
テッド・クルーズ氏
共和党
「イスラム国」
USAフリーダム・キッズ
アイッサ・ウェイン
オバマ大統領
アーノルド・シュワルツェネッガー
ペーパーロック現象
羽村市(東京)
上田市(長野〉
WEAR
バージニア州(アメリカ)
アイオワ州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
アメリカ合衆国憲法

ニュース (ニュース)
11:18~

全米ではトランプ氏がクルーズ氏をリードしているがアイオワ州ではクルーズ氏がややリード。スタジオでは選挙戦は場合により予想外の方向にいくこともあるなどと話した。

きのう中国・江西省の花火工場「鴻盛花火爆竹工場」で大規模な爆発事故が起きた。これまでに3人が死亡し53人が負傷、1人が行方不明となっている。工場の責任者は公安機関に拘束されていて中国当局が爆発の原因などを調査している。中国では先週も河南省の花火工場で爆発事故が起きている。中国では春節に爆竹や花火を鳴らして新年を祝う習慣がある。工場では大量の花火・爆竹を製造していた可能性がある。

キーワード
トランプ氏
クルーズ氏
大統領選
花火
爆竹
マグネシウム
ラジウム
鴻盛花火爆竹工場
江西省(中国)
河南省(中国)
春節
サラ・ペイリン氏
ヒラリー・クリントン氏
民主党
共和党
新華社

ニュース (ニュース)
11:27~

中国では春節に爆竹と花火で大きな音を出すことで一年間の無病息災を願う言い伝えがある。きのう未明、江西省の花火工場で爆発事故があり3人が死亡、1人が行方不明、53人が負傷するなどしている。富坂聰氏は景気減退による人員削減や質の悪い商品を製造していることが原因ではと指摘。

今月14日には河南省の花火爆竹工場で爆発があり10人が死亡。地元メディアによると違法の花火爆竹工場だったという。川村氏は花火業者と役人との癒着を一掃しようとしてもまだ抜け道があると指摘。

宮家氏は安全基準は二の次ではないか、などとコメントした。

相次ぐ花火工場爆発 ”花火偽装”も明らかに!

キーワード
富坂聰氏
花火
爆竹
江西省(中国)
春節
違法操業
河南省(中国)
天津(中国)
河南省(中国 )

ニュース (ニュース)
11:36~

2013年に中国・河南省で花火を積んだトラックが高速道路で爆発して10人が死亡、4人が逮捕された。積載能力5.9tを超える9.8tの花火を積み、メーカーは製品の大半を他の国内メーカーの製品を装って販売していたという。

週末東京に雪予報。

キーワード
花火
河南省(中国)
天津(中国)
陝西省(中国 )
江西省(中国)

OH!天気 (ニュース)
11:42~

東京・墨田区からの中継映像を背景に東京の気温を伝えた。 

テーマ曲 ♪ごはんとおかず 矢野顕子

天気予報を伝えた。

キーワード
墨田区(東京)
ごはんとおかず
矢野顕子

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

ニューヨーク株式市場は一時500ドル以上を急落。終値は5カ月ぶりの安値となっている。NY原油先物は約12年8カ月ぶりの安値をつけた。

景気後退で通貨安がすすみルーブルがドルに対し過去最安値を更新。ロシア経済は政府歳入の4割を原油関連収入に頼り企業業績が低迷している。ロシアでは去年賃金未払いが60億円に上り1年で1.6倍増加している。

きのうの日経平均株価終値は1年3カ月ぶりの安値を記録。現在は1ドル117円台に戻し自動車など輸出関連を中心に値上がりしている。これまでは円安が大手企業の追い風となってきたが円高への警戒感も強まっている。

東日本大震災後の高速道路復旧工事をめぐる談合事件で受注した一部の会社が震災後の大型案件の利益を分け合いたかったと供述していることが分かった。大手4社は復旧工事の入札情報が公表された直後に割り振り案を決め各社が近くの工事を受注できるよう調整したという。特捜部などは利益確保のため談合が行われたとみて調べている。

甘利大臣が千葉県の建設業者から口利きの見返りに現金を受け取ったと週刊誌が報じた疑惑について甘利大臣は「調査して説明責任を果たす」と繰り返した。その上で辞任を否定した。野党側は民主党が特命追及チームを発足するなど安倍総理の任命責任も問いただす構え。

きのう東京・大田区で観光バスが中央分離帯に衝突し乗客24人がけがをした事故で逮捕された運転手の男が「ツアーが終了する安堵感でぼーっとしていた」と供述していたことが分かった。

軽井沢スキーバス転落事故で近くの監視カメラの映像などから警察はブレーキに異常が生じた可能性もあるとみて調べている。

軽井沢スキーバス転落事故でバスの運行会社「イーエスピー」に厚生労働省・東京労働局が強制捜査に入った。一方、事故で亡くなった大学生2人の告別式が営まれた。

中国人民銀行は景気を下支えするため7兆円超の大規模資金供給を行った。

増え続けるシリアなどからの難民についてヨーローッパ各国が受け入れを制限する姿勢が強まっている。ガウク独大統領は受け入れ制限が必要だとしオーストリアでは3万7500人に制限する計画が発表された。

東京・靖国神社で爆発音がした事件で韓国人の男が火薬類取締法違反の疑いで再逮捕された。黒色火薬を金属製パイプに詰め靖国神社で爆発燃焼させた疑いがもたれている。

東京都内の高校から女子生徒の制服を盗んだなどとして逮捕された元金コメの容疑者が別の高校でも制服を盗んだなどとして再逮捕された。自宅からは東京や神奈川の高校34校の制服など約1000点見つかっている。

東京・歌舞伎町でレンタルルームを装い無許可で客に性的サービスをしたとしてマッサージ店が摘発された。

キーワード
ニューヨーク証券取引所
フィナンシャル・タイムズ
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
NY原油先物
ルーブル
ドル
モスクワ(ロシア)
榊原定征会長
トウフォレ上田
日経平均株価
千代田区(東京)
NIPPO
特捜部
公取委
前田道路
中央区(東京)
港区(東京)
品川区(東京)
安井参院議員
甘利経済再生担当大臣
安倍総理
民主党
JR蒲田駅
大田区 (東京)
軽井沢町(長野)
イーエスピー
厚生労働省
東京労働局
東海大学
東京農工大学
早稲田大学
twitter
Facebook
羽村市(東京)
町田市(東京)
中国人民銀行
シュピールフェルト(オーストリア)
ガウク大統領
難民
ダボス(スイス)
ライプチヒ(ドイツ)
警視庁
A級戦犯
キングオブコメディ
江東区 (東京)
江東区(東京)
世田谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送