ワイド!スクランブル 2016年1月19日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月19日(火) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像と挨拶。

きょうのコメンテーターは水谷修と牛窪恵だと紹介した。

低気圧の影響で北日本から本州日本海側にかけて荒れた天気となっている。北海道・根室市の現在の様子を紹介した。

きょうの内容は「台湾初の女性総統誕生。政権交代で中国の動向は?」、12時から倉本聰さんをゲストに迎えた徹子の部屋を挟んで、12時30分から「激闘!大家族ゴミ屋敷 片づけのプロが大改造」を放送する。

キーワード
根室市(北海道)
倉本聰さん

報道フロアニュース (ニュース)
10:31~

北海道で天候が荒れている。根室市では高潮による浸水などの危険が高まったとして沿岸部4069世帯に避難勧告が出された。公民館や図書館など4箇所に避難所を設け、現在4人が避難している。また標津町では避難準備情報が出され、別海町では自主避難が促されて4カ所の施設が開放されている。北海道ではあす朝にかけて多い所で120cmの降雪が予想されている。

長野・軽井沢町で発生した15人が死亡したバス事故を受け、国土交通省は他の貸切バス事業者にも抜き打ちで緊急監査を行う方針を固めた。また今週から出発前のバスに立ち入り運行指示書や交替運転者の有無を調査する。今回事故を起こしたバス運行会社は、出発前の点呼がなかったことや運転手が過労状態であったことなど、法令違反の疑いがあったことが明らかになっている。

アメリカのベンチャー企業スペースX社が開発していたロケット「ファルコン9」が着陸実験に失敗し、爆発炎上した。スペースX社は失敗の原因について「脚の固定装置の一部が機能しなかったため」と予測している。ロケットは17日にカリフォルニア州の空軍基地から打ち上げられ順調に軌道に乗っている。スペースX社はロケット1段目の機体を着陸させ再利用し、コストを削減することを目指していた。

長野・軽井沢町で発生したバス事故を受けて国土交通省が事業者に抜き打ち緊急監査を行う方針を固めた。橋本大二郎じは「2000年の規制緩和以降バス会社は4500社を越えるまでに増えている。監査をすると言ってもなかなか大変だろう」とコメントした。

キーワード
根室市(北海道)
別海町(北海道)
標津町(北海道)
イーエスピー
羽村市(東京)
軽井沢町(長野)
ファルコン9
スペースX社
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:34~

SMAP解散騒動について、きのうメンバー5人が生放送に出演し謝罪した。

キーワード
SMAP
台場(港区)

ニュース (ニュース)
10:38~

SMAP解散騒動について、きのうメンバー5人が生放送に出演し、「この度はお騒がせしてしまったことを申し訳なく思っております。これからの自分たちの姿を見ていただき応援していただけるように、精一杯頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします」などと心境を語った。また木村拓哉が場を整えて、独立についてメンバー4人がジャニー喜多川に謝罪したことなどを伝えた。訪れたファンは「解散しなくてよかった。中居さんじゃなく木村さんが真ん中にいた事などからも色々な配慮が感じられた」などと話した。

キーワード
木村拓哉
中居正広
稲垣吾郎
草なぎ剛
香取慎吾
SMAP
台場(港区)
ジャニー喜多川

ニュース (ニュース)
10:45~

スポーツ各紙がSMAPの存続表明について大きく報じた。日刊スポーツはきのうの5人の様子について「5人ともネクタイにスーツ姿で硬い表情だった。草なぎはやつれており、香取は涙目で言葉を詰まらせる場面もあった。木村拓哉がジャニー喜多川に謝る機会を設定した」などと報じた。SMAPのチーフマネージャー独立に伴い中居正広ら4人もそれについていこうと意志を示したのが今回の騒動の発端で、木村拓哉がメリー喜多川副社長に4人の残留を直訴したことで、会談の場が持たれることとなった。この会談についてスポーツニッポンは「17日、4人はメリー氏に直接謝罪し、事務所に残って頑張っていきたいと訴えた。また次期社長の藤島ジュリー景子副社長の下、力を合わせて事務所を盛り上げていくことを約束した」と報じた。

SMAPのチーフマネージャー独立に伴い中居正広ら4人もそれについていこうと意志を示したのが今回の騒動の発端で、木村拓哉がメリー喜多川副社長に4人の残留を直訴したことで、会談の場が持たれることとなった。この会談についてスポーツニッポンは「17日、4人はメリー氏に直接謝罪し、事務所に残って頑張っていきたいと訴えた。また次期社長の藤島ジュリー景子副社長の下、力を合わせて事務所を盛り上げていくことを約束した」と報じた。

スポーツ報知はSMAPの今後の活動について「騒動の責任は4人にもあるので、何らかのペナルティーがないと示しが付かない。謹慎ではないにせよ一定期間の活動自粛はさけられないだろう」と報じた。

日刊スポーツは「SMAPはこれまでの特別待遇は認められなくなるだろう。事務所の方針に従い一丸となったジャニーズファミリーとしての活動が求められるようになる。これまで少なかった後輩との共演や、事務所主導のイベントへの参加などが増えそうだ」などと伝えた。

CoCo壱番屋が廃棄した冷凍カツが不正に横流しされていた問題で、産廃業者が廃棄の冷凍マグロも横流ししていた事が新たにわかった。

キーワード
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
SMAP
木村拓哉
中居正広
草なぎ剛
香取慎吾
稲垣吾郎
台場(港区)
ジャニー喜多川社長
メリー喜多川副社長
藤島ジュリー景子副社長
港区(東京)
CoCo壱番屋

ニュース (ニュース)
10:56~

カレーチェーンのCoCo壱番屋から廃棄を依頼されたカツをダイコーが不正転売していた問題で新たに生協の「びんちょうまぐろスライス」の不正転売も発覚。去年4月に輸入者AがB社に廃棄を依頼。B社がダイコーに廃棄物処理を依頼しその後みのりフーズに転売されていたことが分かった。みのりフーズの冷凍庫には約532kgしか見つかっていない。残りは市場に流通した可能性が高く賞味期限の印字も切れているという。去年みのりフーズから壱番屋のチキンカツ2万枚を1枚約30円で仕入れた名古屋市の食品卸売業者は35円で別の業者に転売していたという。

食への不安拡大!消費者の対策法は

CoCo壱番屋はビーフカツの処分を産廃業者ダイコーに依頼。ダイコーは廃棄せずみのりフーズなどに不正に売却しみのりフーズはスーパーなどに販売していた。15日岐阜県などが立ち入り調査したところ生協の「びんちょうまぐろスライス」はダイコーが廃棄処理を依頼されたものであることが判明した。びんちょうまぐろスライスの輸入者AはB社に廃棄を依頼、B社がダイコーに廃棄物処理を依頼し去年4月と5月に約2トンが搬入されている。今回みのりフーズに約530kgが見つかっていて残り1.5トンが不正に流通した可能性がある。

垣田氏は儲けるために何でもやっているなどとコメント。 牛窪氏は産廃業者が横流しするという発想がなかったためこれをどうチェックするのか国としても考えていただかなければならない、などと話した。

名古屋市の食品卸売業者は去年みのりフーズから壱番屋のチキンカツ2万枚を1枚約30円で仕入れ別の業者に35円で転売。チキンカツはダイコーからみのりフーズへ持ち込まれたとみられる。ダイコーはマルコメの味噌も不正に横流ししていた可能性がある。マルコメは約145トンの廃棄をダイコーに依頼し適正に処理したと説明を受けていたという。

キーワード
びんちょうまぐろスライス
ビーフカツ
緒方勇人課長
生協
チキンカツ
羽島市(岐阜)
稲沢市(愛知)
マルコメ

ニュース (ニュース)
11:10~

垣田氏は委託した側に責任はないが名前が出るため企業としての防衛策を何かしらしなければいけない。牛窪氏は加工食品は消費者がチェックしきれないのが大きな問題。日本は500~800万トン年間食品を捨てているため、これが商売になると目をつけられている。廃棄物をなくしていく工夫を私たち自身も考えなければならないと話した。

台湾総統選挙でで8年ぶりに政権交代し民進党の蔡英文氏が圧勝。初の女性首相が誕生した。台湾は去年馬英九総統が中国の習近平国家主席と首脳会談を行うなど中国寄りの姿勢をみせていた。習主席の中国大陸と台湾は「一つの中国」に属するとの考え方も受け入れてきた。葵氏は中国との友好的な関係を維持するとアピールしたがかつては中国と距離を置く「二つの中国」の政策を推進していた。おととし中台貿易協定に反対する学生が議会を占拠する事件が発生しひまわり学生運動としてデモが広がった。その背景には国民党に任せていては中国にのみ込まれるという危機感があった。台湾の独立に反対する中国には武力行使も辞さないという反国家分裂法がある。

キーワード
ビーフカツ
生協
チキンカツ
マルコメ
羽島市(岐阜)
びんちょうまぐろスライス
稲沢市(愛知)
中台貿易協定
蔡英文主席
馬英九総統
習近平国家主席
陳水扁総統(当時)
洪 磊副報道局長
民進党
国民党
中国外務省
台湾総統選挙
中台首脳会談
反国家分裂法
台北
北京

ニュース (ニュース)
11:21~

中台関係が及ぼす日本への影響

民進党の蔡英文主席は得票率56.1%で圧勝し台湾で女性初の新総統となった。90年代に李登輝総統の対中政策のブレーンを務めていたこともある。「一つの中国」原則をめぐって中国が「中華人民共和国」か「中華民国」かは中台が各自で解釈するとしている1992年コンセンサスがある。李登輝、陳水扁氏は独立志向が強く馬英九氏は対中融和、蔡英文氏は現状維持として92年コンセンサスを共通認識と認めていないとしている。遠藤氏は葵氏は前回選挙で台湾独立を叫びすぎて負けたため今回はその経験を活かして現状維持としている。

台湾では馬政権で中国人団体観光客を解禁したことで中国人観光客が350万人近くに達成。台湾経済を依存している現実がある。中国は台湾に対しいかなる形式の独立も認めないとしている。観光客をたくさん送り込みその国の経済が成長して中国が素敵だと思わせるのは常套手段。遠藤氏は香港での成功体験を台湾でも活かしてやったが貧富の差が大きくなったと話した。水谷氏は中国は台湾の民意をそこまで粗末にするべきではないとコメントした。

遠藤氏によると中国政府高官は葵氏の現状維持発言に疑義があるとしている。去年9月に行われた抗日戦争勝利70年記念式典での軍事パレードは台湾向けの授業だったといい、反国家分裂法が動くと台湾を「孤島」「死島」にするとも言っているという。

キーワード
蔡英文主席
李登輝氏
陳水扁氏
馬英九氏
習近平
台北(台湾)
中台貿易協定
習近平国家主席
洪 磊副報道局長
民進党
国民党
中国外務省
台湾総統選挙
中台首脳会談
反国家分裂法
台北
北京
1992年コンセンサス
李登輝総統(当時)
洪磊副報道局長
抗日戦争勝利70年記念式典

ニュース (ニュース)
11:37~

中国人民解放軍の王洪光元中将はウェブサイトで蔡英文がひと言でも「台湾独立」に触れたら中国は徹底的に台湾問題を解決すると発言。遠藤氏によると中国は去年新たな3部隊を創設するなどの大規模な軍事改革を行ったがこれも台湾の独立を阻止するため。もし台湾が中国に脅かされた場合、米国に台湾関係法があり適切な行動を取らなければならないとしている。その場合日本にも影響が及ぶ可能性がある。

キーワード
蔡英文主席
習近平国家主席
王洪光元中将
抗日戦争勝利70年記念式典
台湾関係法
台北(台湾)

OH!天気 (ニュース)
11:42~

♪ごはんとおかず/矢野顕子

東京・渋谷、江の島から中継映像。東京の気温などを伝えた。

風速10m以上の横風に注意を促した。

天気予報を伝えた。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
江の島(神奈川)
渋谷(東京)
吹き流し

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

きのうは東京都心でも6cmの積雪。台風並みに発達した低気圧が原因で現在は北海道を中心に大荒れとなっている。さらに寒気が全体を覆い広範囲で雪となっている。

北海道根室市では高潮の危険性が高まり4000世帯に避難勧告が出されている。今後も警戒が必要だ。

日本航空によるとすでに40便の欠航が決まっていて約2500人に影響している。全日空やエアドゥ、日本エアコミューターなどでも欠航が決まっている。

全国的な大荒れはあすにかけて続き大雪、猛吹雪に警戒が必要。最大瞬間風速は北海道で45m、東北から九州で30m以上が予想されている。西日本の平地でも雪が積もっている。

中国のGDP成長率は6.9%となり25年ぶりの低水準となった。貿易総額が前年比8%減少したほか製造業の生産過剰が続いていた。今年の成長率目標を「6.5%前後」に引き下げる見込み。上海市場は前日終値比0.03%高い2914.85ポイントとなっている。

東京株式市場は中国GDPに予想通りと安心感が広がり一時130円以上を値上がった。その後売りが強まり121円安で午前の取引を終えた。

長野県軽井沢町のスキーバス転落事故で警察は事故車両を検証して速度などを記録したデータなどを調べている。昨夜、重体となっていた千葉県松戸市の大学生(21)の死亡が確認され事故の犠牲者が15人となった。

軽井沢バス事故を受け国土交通省は他の貸し切りバス事業者にも抜き打ちで監査を行う方針を固めた。今週から出発前のバスに立ち入り運行指示書や交代運転者の有無を調べる。

参院予算委員会では補正予算案の審議が行われ奨学金や子育て支援などで激しい議論となった。民主党は所得の低い高齢者の給付金にかかる3600億円の予算を返済必要がない奨学金に使うべきだと主張。安倍総理は3万円の給付について高齢者は消費が活発だと説明したが、民主党は子育て世代の方が活発とした。補正予算案は午後に委員会で採決され明日の参院本会議で成立する見通し。

岩手県山田町の復興支援事業をめぐり5400万円を横領した罪などに問われているNPO元代表の男に盛岡地裁は懲役6年の判決を言い渡した。

アメリカのロックバンド・イーグルスの創設メンバーでギタリストのグレン・フライ氏が肺炎などの合併症のため亡くなった。67歳だった。イーグルスは「ホテル・カリフォルニア」などのヒット曲で1970年代の米ロック界を代表するバンドになった。

米・スペースX社が開発したロケット「ファルコン9」の着陸実験に失敗し爆発炎上した。原因についてスペースX社は脚の固定措置の一部が機能しなかったためと分析している。

埼玉県狭山市でやけどした3歳の次女を放置したとして母親らが逮捕された事件で次女の胃の中に食べ物はなく死亡する2日以上前から食事をしていなかったことが分かった。警察は2人が様々な方法で日常的に次女を虐待していたとみて調べている。

ソウルの宗教団体幹部に切断されたおもちゃの手足を送りつけて脅迫したとして米国籍の男が再逮捕された。男は都内から同様のおもちゃを男性に送り脅迫したとして逮捕・起訴されている。容疑を認めている。

去年1年間で日本を訪れた外国人旅行者が約1974万人となり過去最多を大きく更新。航空路線の拡大やクルーズ船の寄港の増加が主な要因とみられる。国別では中国人が最多で約500万人が訪日した。

キーワード
高潮
根室市〈北海道)
日本航空
全日空
日本エアコミューター
エアドゥ
釧路空港
金沢市(石川)
入善町(富山)
中国国家統計局
GDP
中国全人代
北京(中国)
上海市場
東京株式市場
上田市(長野〉
軽井沢町(長野)
斉藤嘉隆参院議員
安倍総理大臣
民主党
大雪りばぁねっと
グレン・フライ
ドン・ヘンリー
イーグルス
ホテル・カリフォルニア
肺炎
ニューヨーク(アメリカ)
モスクワ
スペースX社
ファルコン9
サンディエゴ(アメリカ)
Facebook
狭山市(埼玉)
田村明比古長官
観光庁
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送