ワイド!スクランブル 2016年1月15日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月15日(金) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:30~

今日のコメンテーターは経沢香保子とデーブ・スペクターだと伝えた。

長野県軽井沢町のバス転落現場上空からの中継。きのう夜11時に東京・原宿駅を出発、長野県に向かっていたスキーバスが転落し14人が死亡、27人がけがをしている。当時現場道路は凍結していなかったという。

キーワード
軽井沢町(長野)

報道フロアニュース (ニュース)
10:32~

長野県軽井沢町で東京からのスキー客を乗せた大型バスがセンターラインを越えてガードレールを突き破り道路から転落。14人が死亡、27人が重軽傷を負った。バスは北志賀高原スキー場に向かっていて乗客39人乗員2人が乗っていた。国土交通省はバス運行者が勤務管理を適切に行っていたなかったとして、この会社のバス1台に行政処分をしたばかりだった。

現場はバスの進行方向からみるとゆるやかな下り坂、左カーブになっている。この後現場検証を進める。

バスツアーを企画した東京・渋谷区キースツアーの社長が謝罪した。参加者は1~20代の若い男女が多かったという。社員の勤務実態については万全を期していたと強調した。

この後現地から事故の最新情報を伝える。

キーワード
軽井沢町(長野)
渋谷区(東京)
株式会社キースツアー
国土交通省

ニュース (ニュース)
10:36~

きょう午前2時ごろ長野県軽井沢町の国道18号でスキー客を乗せた大型バスが崖下に転落。14人が死亡し27人が負傷した。

キーワード
国道18号
軽井沢町(長野)

ニュース (ニュース)
10:39~

きょう午前2時ごろ長野県軽井沢町の国道18号でスキー客を乗せた大型バスが崖下に転落。14人が死亡し27人が負傷した。きのう東京を出発し長野県の北志賀高原に向かっていたバスが群馬県と長野県の県境付近で事故を起こした。事故当時、運転手と添乗員を含む41人が乗っていて道路は凍結していなかったという。バスに乗っていた大学生(20)が当時の状況を語った。都内のツアー会社が旅行を企画し、HPでは「激安・格安ツアー」をうたっている。

キーワード
国道18号
軽井沢町(長野)
福田万吉社長
キースツアー
北志賀高原
佐久市(長野)
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
10:46~

バス転落現場から中継。バスの工程表によると現場となった碓氷バイパスを通る予定になっておらず高速道路に乗ることになっていた。どうしてこの道路をこのバスが通っていたのかはこの後問題になるかもしれない。現場にはスリップ痕が残っておりブレーキを踏んでタイヤが止まりスリップをしたから痕が残ったと思われる。ゆるやかな左カーブだが直線で崖に落ちてしまった状況。現場は一般道のためシートベルト着用の促しがどれだけあったかは分かっていない。

事故で14人が死亡し27人がけがをしている。このうち2人が少なくとも重体、9人が重傷とみられている。事故は午前1時55分に発生し現場は積雪や凍結はなく緩やかな下り坂だったという。

鳥塚氏はカーブが多い地点を終えたあたりで安心して気をぬいてスピードを出しすぎたのではないか、カーブがあることに気付かなかったのではないか、などとコメントした。バスの損傷は激しいが細かな傷が左側についていないことから右に倒れたときの衝撃でくの字になった可能性もあるとした。

キーワード
軽井沢町(長野)
国道18号
碓氷バイパス

ニュース (ニュース)
10:59~

現場の勾配はきつくなく道幅も広く見通しがいい。碓氷バイパスには首都圏のツアー客を乗せたバスが多く通るという。

東京・渋谷区のツアー会社「キースツアー」前から中継。バスはきのう夜11時に原宿駅を出発し客層は10~20代の若い男女が多かったという。運転手は65歳と57歳の男性が交代で行っており事前の健康チェックで問題はなかったという。

死亡した14人に運転手2人が含まれていていたことが分かった。ツアー会社のHPには前日夜23時に出発しスキー場で滑って夜またバスで帰るツアー展開がされていた。ツアー会社とは別にバス会社イーエスピーがある。イーエスピーは運転手の健康診断など勤務管理を適切に行っていなかったとして2日前に行政処分を受けていた。行程表では高速道路を走ることになっていたが実際にこのバスは国道を走っていた。鳥塚氏は少しでも高速料金を安くしたかったか時間調整のために一般道を走っていたのではないか、とコメントした。

バス転落 14人死亡 現地から最新情報

きょう午前2時ごろ長野県軽井沢町の国道18号でスキー客を乗せた大型バスが崖下に転落。14人が死亡し27人が負傷した。経沢氏は学生は少しでも安いツアーに参加したく経営側もインターネットを通じて販売するなどの経営努力が裏目に出てしまったのではないか、とコメント。

キーワード
軽井沢町(長野)
渋谷区(東京)
キースツアー
羽村市(東京)
国道18号
碓氷バイパス
キースツアーのHP
イーエスピー

ニュース (ニュース)
11:12~

ツアー会社「キースツアー」の社長(38)は18歳から20歳前半の客が中心で勤務体制は万全、不備はないと思っているなどと発言している。事故が発生した午前2時ごろは多くの乗客が寝ていたとみられる。経沢氏はツアー会社の社長はきょう予定のツアーも運行すると発言しているが、事故原因が分かってからやるべきではないのかなどとコメント。

人気カレーチェーン店”ココイチ”が廃棄を依頼したビーフカツを産廃業者が不正に転売していた問題。きのう愛知県警は産廃業社「ダイコー」へ家宅捜索に入った。事情を知らされていなかった名古屋市のスーパーでは1990枚のカツがすでに販売済みだった。ダイコーから3万3000枚のビーフカツを引き取り販売したとみられる食品会社・みのりフーズはココイチさんのものなら安心して売れると話し産業廃棄物だとの認識はなかったと主張。壱番屋は過去に廃棄処分は何度かあるかすべてダイコーに任せているとした。ビーフカツは愛知県内で少なくとも22カ所流通していて弁当販売店などにも出回っていることから調理済み商品が販売された可能性もある。

キーワード
軽井沢町(長野)
渋谷区(東京)
名古屋市(愛知)
羽島市(岐阜)
稲沢市(愛知)
ビーフカツ
キースツアー
愛知県警

ニュース (ニュース)
11:23~

壱番屋が自社工場で製造したビーフカツに異物混入の可能性があるとして去年10月、4万609枚を廃棄処分、ダイコーに処理を委託した。ダイコーにはきのう愛知県警が家宅捜索に入っていてビーフカツ7000枚を堆肥処理し残りを横流ししたとみられる。ダイコーはビーフカツをみのりフーズに横流しし800箱2万4000枚を販売。廃棄物だとは分からず弁当店やブローカーなどに販売していた。ダイコーの経営者は「当然ココイチから買ったものだと思い込んでいた」と主張。壱番屋は「ダイコーに処理費用を支払っていてこちらから代金を請求するようなことは考えられない」とした。

垣田氏は産業廃棄物処理会社にココイチがビーフカツを売るとは考えられない、みのりフーズにもいわくつき商品だとの意識はあるはずとコメント。他にも食品卸販売会社数社にビーフカツがわたっていたとみられスーパーで販売されていた。ビーフカツはスーパーや弁当販売店など愛知県内で少なくとも22カ所で流通。壱番屋は廃棄処分を決めた品なので食べないでほしいとしている。経沢氏は「人の口に入るものを扱っているという意識が経営側にないのは憤りを感じる」と話した。みのりフーズとその取引先の弁当店の冷凍庫からCoCo壱番屋のチキンカツも見つかっている。

繰り返し横流しか 購入業者 驚きの証言

キーワード
羽島市(岐阜)
稲沢市(愛知)
ビーフカツ
チキンカツ
愛知県警

ニュース (ニュース)
11:36~

みのりフーズによるとダイコーからCoCo壱番屋の冷凍ビーフカツを買ったのは3回目だという。壱番屋はダイコーに2010年からビーフカツの廃棄処分を依頼しているが大量廃棄処分は何度もあることではないとしている。垣田氏はCoCo壱番屋の社員が廃棄する現場を確認するなどしたほうがいいのでは、とコメントした。

キーワード
稲沢市(愛知)
羽島市(岐阜)
ビーフカツ

OH!天気 (ニュース)
11:42~

テーマ曲♪ごはんとおかず/矢野顕子

東京・墨田区から中継映像。午後の予報を伝えた。

関東で週明けに大雪が降る可能性があると伝えた。

天気予報を伝えた。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
墨田区(東京)
大雪

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

きのう午前に起きたジャカルタの爆弾テロ事件では容疑者を含む7人が死亡し24人が負傷した。事件現場となったスターバックスでは昨日の夜沢山の人が集まり中には祈りを捧げる人の姿もあった。インドネシア警察幹部はシリアの「イスラム国」支配地域にいるインドネシア人の男からインドネシアの関連グループに資金の流れがあったとしていて、地元メディアはシリアにいるこの男が首謀者の可能性があると報じている。在ジャカルタ日本大使館は停止していた領事業務を再開した。

きょう午前2時ごろ長野県軽井沢町の国道18号でスキー客を乗せた大型バスが崖下に転落。14人が死亡し27人が負傷した。事故車両の撤去が始まる現場から中継。警察による実況見分でタイヤ痕などが調べられた。

事故現場は群馬・長野の県境でスキー客ら41人を乗せて長野方面へ向かっていたバスはゆるやかな左カーブで何らかの影響でセンターラインを超え反対車線のガードレールを突き破りおよそ3m下の崖に転落したとみられる。

事故は午前2時ごろ群馬県側から来た大型バスがセンターラインを越え道路下に転落。乗客39人乗員2人のうち14人が死亡し27人が重軽傷を負った。乗員2人も死亡した。バスはきのう午後11時に新宿を出発し北志賀高原や斑尾高原のスキー場に向かっていた。

乗客ら6人が搬送された長野・佐久医療センターが会見を開き22歳男性が脳挫傷で死亡、他の5人のうち2人が意識不明の重体、3人が重傷だという。

スキーツアーを企画した東京・渋谷区のツアー会社が取材に応じ参加者に謝罪する一方で運転手らの健康状態に問題はなかったと話した。ツアーはきのう午後11時に原宿駅を出発、きょう午前7時ごろスキー場に着いた後、午後3時に現地を出て夜に都内に戻る滞在時間8時間の日帰りツアーだった。バスは行程表と違うルートを走っていた可能性もある。運転手2人は死亡した。近く都が会社に立ち入り検査に入る。

事故を起こしたバス会社・イーエスピーはおととい、運転手の勤務管理を適切に実施していなかったとして国土交通省から行政処分を受けたばかりだったことが分かった。今回のバスが処分を受けたバスだったかは不明。国交省はバス会社に対し午後にも特別監査に入る。

参院予算委が始まり野党側は軽減税率の新聞適用について正した。水野参院議員は「新聞が軽減税率の対象になったのは唐突だ」と述べたのに対し麻生財務大臣は「主税局を中心に新聞社側と議論した」と述べるにとどまった。

キーワード
スターバックスコーヒー
スターバックス
ジャカルタ
イスラム国
国道18号
軽井沢町(長野)
斑尾高原
北志賀高原
脳挫傷
佐久市(長野)
土屋廣さん
勝原恵造さん
キースツアー
渋谷区 (東京)
山本崇人営業部長
イーエスピー
東京労働局
羽村市(東京)
水野賢一参院議員
麻生財務大臣
民主党
軽減税率
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送