ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月16日(月) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。

ごはんとおかず/矢野顕子

先週末に起きたパリ同時多発テロについて。調べによれば3部隊で組織的襲撃の可能性があり、死者120人を超えている。

ごはんとおかず/矢野顕子

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
パリ同時多発テロ

ANN NEWS (ニュース)
10:31~

フランスがパリ同時多発テロ後、初の空爆を行った。空爆した地域はシリア領内のイスラム国支配地域に行ったという。今回のテロは、フランスの空爆に対するイスラム国の報復と見られている。

多数の死傷者を出したパリ同時多発テロについて、フランス当局は仏国籍の男を指名手配した。警察は男が「テロに関わった」としているが、実行犯だったかどうかは明らかにしていない。犯行に使用された車はベルギーナンバーのレンタカーであり借り主はベルギー在住のフランス人だった。ベルギー警察当局はブリュッセル郊外を捜索し借り主の関係者7人の身柄を拘束した。

東京江戸川区で起きた女子高生殺人事件について。防犯カメラ映像に事件直前に男が女子高生をタクシーに乗るよう促す姿が映っていた事が明らかになった。

俳優の阿藤快さんが昨日自宅で死亡しているのが発見された。死因は病死と見られている。

阿藤快さんの死去報道について話が展開。橋本氏は同い年だとコメント、哀悼の意を示した。

キーワード
パリ同時多発テロ
ヨルダン空軍基地
イスラム国
パリ(フランス)
ブリュッセル(ベルギー)
江戸川区(東京)
阿藤快さん

ニュース (ニュース)
10:35~

東京江戸川区で起きた女子高生殺人事件について。動機について「興味半分で殺した」と供述しており、1年半前からおかしな挙動や物音を聞くようになったと同じアパートの住人が話した。女子高生は卒業後の進路も決まっていた。

キーワード
江戸川区(東京)
強盗殺人

ニュース (ニュース)
10:39~

東京江戸川区で女子高校生を殺害した疑いで、29歳の男が逮捕された。2人は、アルバイト先で2年前に知り合った。容疑者は11日午後9時頃、アルバイト先で待ち伏せをし、偶然出会ったことを装い、「新しい化粧品のサンプルをあげる」などと声をかけた。12日午後1時すぎ、小岩駅で待ち合わせをし、自宅にタクシーで向かった。到着後、先に被害者を部屋に入れ首を手などで絞めたという。容疑者は、興味半分で殺したなどと供述しており、容疑を認めている。警視庁は容疑者が計画的に被害者を狙ったと見て捜査を進めている。

スタジオ解説。萩谷氏は、被害者は、同じ職場であり年上の人物に対して、嫌と思いつつも断れない年頃であり、容疑者はそれを分かっていて狙ったとしており、計画性があり悪質だと解説した。

13日、フランスパリで同時多発テロが発生した。30分間に6ヶ所が襲撃され、129名が死亡し、352人が負傷した。オランド大統領は、このテロ行為をイスラム国によるものであると断定した。

キーワード
岩瀬加奈
江戸川区(東京)
警視庁
ノートルダム大聖堂
オランド大統領
イスラム国
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
10:51~

13日、フランスの首都パリで大規模なテロが発生。オランド大統領はフランス全土に非常事態宣言を発令した。さらに、国境を封鎖する決断を下した。死者129人、負傷者352人となっている。犯行は3つのグループに別れ、パリ市内の6箇所で計8階行われた。最初に爆破が発生したのは国立競技場。当日行われていたのはフランス代表とドイツ代表によるサッカーの親善試合。オランド大統領も試合を観戦していた。スタジアム入り口付近などで合計3回の爆発。3人の実行犯による自爆テロだった。また別の武装グループはカンボジア料理店などを相次いで襲撃した。最も多くの犠牲者を出したのが死者89人のバタクラン劇場。この日はアメリカのロックバンドのコンサートで、1500人が収容されほぼ満席状態だった。午後9時40分、3人が会場に侵入し自動小銃を乱射。その後人質とともに立てこもった。コンサートホールの生存者は実行犯について「フランスのことよりシリアのことを考えろと言っていた。なまりはなかった」と話す。フランス政府は今回のことを過激派組織「イスラム国」によるテロと断定。オランド大統領は「相手はこのような残虐な犯行に及ぶテロリストたち。フランスは一致団結し、恐れくことなく立ち向かう」とした。フランス当局によると実行犯のうち7人はすでに死亡している。そして昨日フランス警察は事件に関わったとして26歳の男を指名手配した。事件後、イスラム国はインターネット上に犯行声明を公開。今年9月有志連合軍のシリア空爆に参加したフランスを非難した。その報復として市民を巻き込んだテロ攻撃に、世界各国で追悼式が行われた。イギリスで数千人が追悼式に集まったほか、世界中から哀悼の意が送られた。アメリカのオバマ大統領は緊急会見を開いた。「これはパリやフランス国民に対しての攻撃であるだけではない。全人類や普遍的価値に対する攻撃だ」とした。 パリ市民を狙った同時多発テロ。暴力の連鎖はこのあとも続くのか。

キーワード
パリ同時多発テロ
パリ(フランス)
オランド大統領
バタクラン劇場
イスラム国
トラファルガー広場
ブランデンブルク門
オペラハウス
オバマ大統領
ロンドン(イギリス)
ベルリン(ドイツ)
シドニー(オーストラリア)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:58~

スタジオでパリ同時多発テロについて解説。まず最初に国立競技場が爆発、続いてカンボジアレストランで銃が乱射され、競技場が二度目の爆発、程なくしてピザ店でも銃が乱射された。その後もにh9音料理店とカフェで銃が乱射、路上でも爆発が起き、劇場でも銃が乱射される。合計129人の死者が出た。青山氏は、フランスは月末に世界規模の会議が予定されていた為に警戒は緩んでいた所があったのではないかと話した。

今回のテロについてはかなり計画性があると話された。日本料理店の襲撃については流れ弾の可能性があるのでメディアの見解とは違うと内藤氏らは主張した。十字軍という言葉について話が展開。イスラム国はこの言葉が政治的な意味を持つと話され、内藤氏は自分たちと敵対する異教徒をさし、今は欧米主要国や日本も入るとコメントした。また犯人の中の一部は帰国テロ、偽装難民ではないかと青山氏はコメントしている。

このあと「同時多発テロ なぜパリが狙われた!?」

パリ同時多発テロについて話が展開。萩谷氏の娘は現在パリに留学中だという。今回の事件は若い人々がいる場所が狙われたと語った。今回の事件で死者は129人。イスラム国が犯行声明を出している。

スタジオでは「これだけの人数が集まって、長い時間をかけて計画した事件だと思う。なぜ事前に察知できなかったのか疑問が生じますね」などと話した。

エリゼ宮前から中継。フランスの国防省がシリアのイスラム国訓練基地などを空爆したと発表。一部のメディアではパリでの同時多発テロの報復だとしている。パリ在住の日本人ガイドの女性は「事件後、パリ市警から不要な外出は避けるように注意されている。生活用品を買いに行った時はやはり人通りは少なかった」などと話す。また、フランスにある日本大使館からは事件があると必ずEメールが来るようで、今回もしっかりした内容が書かれていたと話した。

キーワード
パリ同時多発テロ
パリ(フランス)
イスラム国
バタクラン劇場
エリゼ宮
国防省
シリア

ニュース (ニュース)
11:19~

パリ同時多発テロについて解説。フランスが狙われた理由としてシリア空爆への参加などがある。その報復として準備・計画をした可能性は極めて高く、仏国民が心配に陥り、 オランド大統領に圧力を掛けることも期待している、などと青山繁晴らが話した。また犯行グループは今回多数の弾薬・爆薬を準備したとみられており、アフリカからヨーロッパに武器が流れて行く際、フランスがおこぼれの窓口になっているため確実に武器を入手することが出来たと説明。

キーワード
パリ同時多発テロ
イスラム国
空爆
オランド大統領
バタクラン劇場
パリ(フランス)
レバノン
シリア

ニュース (ニュース)
11:27~

パリ同時多発テロについて解説。フランスが狙われた理由の1つに100年の因縁があるという。約100年前にフランスは過去にイギリスとサイクス・ピコ協定を交わしており、シリアに関してはフランスが委任統治していて、イスラム側にとっては屈辱の歴史といえる。イスラム国のテロは卑劣だが政治性が強くはっきりしている、国境線をアラブ人のために引き直すというテーマを掲げてしまっている、などと青山繁晴が話した。

けさ仏空軍はテロ後初めてシリア領内のイスラム国への空爆を行った。オランド大統領は今回のテロに対し「準備された戦闘行為だ」とコメントしていて、今後シリア空爆に関わるすべての国が狙われる可能性があるという話も出ている。テロ後、仏メディアでは「第三次世界大戦」という言葉が盛んに表れており、メッセージとしては大げさではなく冷静に仏メディアは指摘している、各国の政府は「憎しみは排除」の方向に向かないよう発信していく必要がある、などと青山繁晴らがコメント。

次のコーナーは「パリ同時多発テロ 最新情報」。

キーワード
パリ同時多発テロ
パリ(フランス)
イスラム国
サイクス・ピコ協定
シリア
空爆
オランド大統領
ソフトターゲット
バタクラン劇場

ニュース (ニュース)
11:36~

パリ同時多発テロについて、今後イスラム国に対して有効手はあるのか。イスラム国は3万人程度の戦闘員しかいないとされており、今後もフランス軍は空爆を続けるとされている。日本は、他国から移住したが生活が変わらないことに不満をもち、テロリストになってしまう若者たちを止める手助けをするべきだと専門家は話した。また、日本でこういったテロが起きる可能性について、イスラム系の人が日本に少ないこと、日本に住むイスラム系の人たちは日本と友好的な関係なので、そういった人たちがテロを起こす可能性は低いと話した。

キーワード
パリ同時多発テロ
オランド大統領
パリ(フランス)

OH!天気 (ニュース)
11:42~

東京・墨田区の現在の様子を伝えた後、天気カメラマルチモニターの映像を伝えた。11月16日は「いいいろ塗装の日」であることを紹介。青天一転が今日のキーワードで夜遅くなるほど雨の可能性があることが紹介された。関東地方の天気予報・週間予報が伝えられた。

キーワード
墨田区(東京)
いいいろ 塗装の日
高崎(群馬)
八王子(東京)
小田原(神奈川)
横浜(神奈川)
渋谷(東京)
台場(東京)
六本木(東京)
南房総(千葉)
江の島
父島
伊豆大島
山中湖

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

携帯電話販売店とうその契約を結び、iPhoneなど33万円相当を詐取したとして30代の男と19歳の少年が逮捕された。容疑者は少年に父親名義の保険証などで契約するよう指示し、見返りとして3万円を渡していた。少年に「財布を落とした」とうその届けを警察そに提出し、他人が勝手に契約したようにみせて支払いを免れようとしたとみられる。男は容疑は否認している。

東京・六本木の飲食店で、無許可で女性従業員にSMの衣装を着せて接客させていたとして、店長の男を逮捕した。男は女性を使って店内でショーを行い、3年間で1億円を売り上げていたとみられる。

「みんながカメラマン」で映像募集。

パリの同時多発テロ事件で、実行犯グループと見られるフランス国籍の26歳の男が指名手配された。警察からはどのように犯行に関わったかは発表されていないが、メディアによると男は自爆テロで死亡した実行犯と事件後に逮捕された人物の兄弟とのこと。また、犯行に使われたベルギーナンバーのレンタカーの借り主とみられる。一方、自爆テロにより3人の実行犯が死亡したスタジアムで、遺体のそばでシリアのパスポートが発見されており、10月に難民としてギリシャに到着した人物であると公表された。

フランスの国防省は、フランス空軍がシリア領内の「イスラム国」の支配地域を空爆したと発表した。9月から実施はされているがパリ同時多発テロ後は初めてとなる。今回のテロ事件はフランスの空爆に対する「イスラム国」の報復とみられていることから、一部のフランスメディアは「フランスによる反撃だ」とも伝えている。

東京江戸川区で起きた女子高生殺人事件について。防犯カメラ映像に事件直前に男が女子高生をタクシーに乗るよう促す姿が映っていた事が明らかになった。男は女子高生の首を絞め、バッグなどを奪った疑いで今朝送検された。

ノートルダム大聖堂では今回のテロ事件の犠牲者を追悼するミサが行われた。事件によって精神的ショックにより話すことができなくなるという人も出ており、パリの病院では身元確認が進まないケースもあるとのこと。同時多発テロの負傷者は全体でおよそ350人にのぼる。

自民党本部前から中継。明日の取りまとめを前にTPP対策で最終調整を行っている。TPP対策は攻めの農林水産業に転換、経営感覚ある農家育成や国際競争力の強化を図るという。政府備蓄米の買い増しや畜産業者の赤字補填により農家を守る経済安定化策もある。

国立競技場の跡地が公開され、新事業者は年内に決定するという。旧競技場の解体工事は入札のやり直しなどの影響で当初の予定より約1ヵ月の遅れが出た。計画が白紙撤回された新国立競技場は総工費1550億円を上限として来年末に着工の予定。きょうゼネコンの入札にあたる技術提案書の提出締め切りとなっている。

マネージャーの男性を金属バットで殴ったなどとして傷害の罪に問われた大相撲宮城野部屋の元親方が初公判で起訴内容を認めた。男性は被告の送迎やスケジュール管理などを担当していたが、「声が小さい」などささいなことをミスト咎められ暴行を受けたと指摘した。膀胱の際の会話なども録音したICレコーダーの存在も明らかになった。

7-9月の実質GDP成長率が年率-0.8%と連続のマイナス成長となった。主な要因は企業の設備投資は中国経済の低迷で慎重になったものと見られている。個人消費はシルバーウィークなどがあったが伸び悩み+0.5%に留まった。SMBC日興証券の宮前氏は実質賃金が来年にはマイナスか前年比で減少に転じる可能性が高いとコメントした。

G20首脳会議がトルコ・アンタルヤで開かれている。パリの同時多発テロを受けて厳戒態勢が敷かれる中、各国首脳はテロの撲滅に向けた強い連携を示している。安倍総理大臣は「暴力的過激主義を生み出さない社会の構築が重要だ」「テロを未然に防ぎ根絶させるため積極的に取り組んでいく」などと発言した。特に議論が集中したのがテロ資金供与の問題で、各国の情報交換の重要性を指摘する意見が多くあがった。G20首脳会議はテロ対策を議長声明に盛り込むか、個別文書として発表するか最終調整している。

架空の手数料を計上し法人税約3400万円を脱税したとして、東京・新宿区の不動産会社社長が国税局に刑事告訴された。脱税した金は事業資金のために預金などに充てていた。

石油元売のJXホールディングスが東燃ゼネラル石油との経営統合を検討していることがわかった。省エネなどの影響で国内の石油需要は減少している中でガソリンスタンド・エネオスを展開するJXホールディングスは経営統合によって経営効率化と強化を目指したい考え。実現すればガソリンなどの石油製品の国内販売シェア5割を占めることになる。

俳優の阿藤快さんが亡くなっていたことがわかった。警視庁によると阿藤さんが仕事に来なかったことを心配した事務所の関係者が自宅を訪れたという。自宅のベッドで寝ている状態で見つかり病死と見られている。おとといが69歳の誕生日だった。

キーワード
みんながカメラマン
パリ同時多発テロ
スタッド・ド・フランス
パリ(フランス)
ブリュッセル(ベルギー)
シリア
ギリシャ
イスラム国
江戸川区(東京)
国防省
テロ
西川公也会長
ポンピドー病院
TPP
ノートルダム大聖堂
新宿区(東京)
向島署
新国立競技場
山村和行被告
傷害
GDP
東京地裁
G20首脳会議
アンタルヤ(トルコ)
SMBC 日興証券
検察
安倍総理大臣
ランドキューブ
千代田区(東京)
国税局
経済財政諮問会議
iPhone
エネオス
港区(東京)
阿藤快
六本木(東京)
警視庁

エンディング (その他)
11:59~

パリ同時多発テロについて、東京とパリでは歴史やテロに対する危険性も違うが、伊勢志摩サミットやオリンピックが控えているため、日本人もそういうことに対する心構えが必要だと話した。

キーワード
パリ同時多発テロ

スポット

エネルギー/素材

JXホールディングス
東燃ゼネラル石油

レジャー/交通

小岩駅
東京タワー
国立競技場
スカイツリー
羽田空港
成田空港

政治/経済/地方自治体

自民党 農林水産戦略調査会
池袋署
向島署
小岩署
総理官邸
麻布署

趣味/スポーツ

宮城野部屋
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送