ワイド!スクランブル 2015年11月11日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月11日(水) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

テーマ曲 ごはんとおかず/矢野顕子

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。

50年ぶりの国産旅客機MRJが、名古屋空港を離陸した。開発から10年余りかかり、東南アジア方面まで飛ぶことができる。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
MRJ

ANN NEWS (ニュース)
10:31~

国産飛行機MRJが初の試験を行い、飛行時間は約1時間半である。MRJは座席100席未満のジェット機ですでに407機を受注したが、開発スケジュールが5回延期された。三菱航空機は、ヨーロッパなどの航空会社に売り込みたいとしている。

YS11は販路を拡大できずに徹底に追い込まれたので、MRJはビジネス面でも綺麗に離陸してほしいなどと話した。

米・オクラホマ州で盗難車とパトカーが正面衝突し、盗難車を運転していた女が逮捕された。

神奈川県で起きた観光バスの追突事故で、国の調査委員会が報告書をまとめ、バスの運転手は体調に異変を感じながらも運転し、狭心症を発症し前が見えなくなり追突した可能性があるとのことである。会社側は運転手の健康問題を把握するも、仕事をさせていた。

キーワード
MRJ
オクラホマ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:34~

京都市の小学6年生の男児が、教師に大麻を吸ったと話したことが明らかになり、また高校生4人が大麻取締法違反の疑いで逮捕された。元売人によると、子どもで大麻の経験のある子どもは結構いるだろうなどと話した。

キーワード
大麻
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
10:38~

京都市の小学6年生の男児が、大麻を吸ったと発言していたことがわかり、教育委員会池田氏はショックだと話した。男児は、大麻の入手先について具体的に話したということで、教育委員会から警察に相談したが、警察は慎重に捜査を進めている。京都市内では高校生も大麻所持などで逮捕が相次いでおり、市内の高校校長は大麻は予想以上に広がっている状況であるなどと話した。船田室長は、長期間使用すると健康被害の発生が危惧されている、大麻の元売人は国内で作ったものを国内で消費しているなどとそれぞれ話した。

キーワード
大麻

ニュース (ニュース)
10:45~

京都市内の小学校に通う小学6年生の男子児童が、10月に大麻を吸い入手先も具体的に話したということで教育委員会から警察に相談したが、証拠は見つかっていないということである。児童の兄から大麻をもらったと話しており、兄に対して家宅捜索が行われる情報も入っている。小森弁護士はニュースに驚いた、武田氏は児童の親や警察などどう連携を取るべきか難しいなどと話した。

次のコーナーは「多様化する”薬物”入手ルート!」

京都市山科区と伏見区で、高校生が大麻を所持していたとして逮捕され、警察は少年らの間で大麻が蔓延している可能性もあると捜査している。大麻汚染は高校レベルでは広がっており、大麻は集団で使われることが多く、グループに入っていると最初は拒否しても気分がハイになり使うようになるなどと小森弁護士が解説した。危険ドラッグはお店が減っているために、大麻に戻っているようである。

キーワード
大麻

ニュース (ニュース)
10:55~

大麻の元売人が、品質の悪く安価な大麻は若年層に売れる、仲間がやっているからという子が増えたなどとコメントしている。危険ドラッグはサイトから接触して購入するが、大麻もサイトやSNSで口コミ感覚で販売している業者も増えているなどと小森弁護士が話した。武田氏は、口コミで安易に手を出してしまう可能性があるなどと話した。

巨人の3選手が野球賭博に関わったとされる問題で、日本野球機構の最終報告で3選手を無期の失格処分とするのが相当であると大鶴委員長が述べた。野球協約第180条の無期の失格処分とは、球団での活動も一切できなくなるもので、八百長行為などの痕跡は認められなかったものの、隠蔽工作を行っていた可能性があるとのことである。読売巨人軍の会見では、久保社長がお詫びをして3選手との契約を解除したと発表した。また巨人に対して制裁金を科したが、全容解明には至っていない。

きょう初飛行した国産旅客機MRJが 着陸した。いろいろな活躍が期待される。

野球賭博問題では、巨人3選手には無期の失格処分となり、巨人軍に対して制裁金1000万円が科せられた。柳本氏は、制裁金は安く巨人は痛くない、ドラフト権の剥奪などが議論されるべきではないかなどと話した。3選手は、問題が発覚しそうになり証拠を隠滅しようとしたがその後真実を供述していた。

巨人の関係者から聞き取り調査をしたところ麻雀やトランプなどの賭けをしていた実態が判明した。3選手はバカラ賭博をしており、笠原選手はお金を渡されたとのことで球団側は2度とやらないと誓約書を書かせていた。柳本氏は球団の対応は甘く、球団内でもみ消していたと見られても仕方ない対応である、武田氏は重大さにこれから気付くだろうなどと話した。

キーワード
大麻
熊崎勝彦コミッショナー
松本竜也投手
笠原将生投手
福田聡志投手
大鶴基成委員長
久保博社長
MRJ
読売巨人軍
日本野球機構
笠原将生選手
松本竜也選手
福田聡志選手

ニュース (ニュース)
11:17~

野球賭博。無期処分をうけた3選手からファンに向けた謝罪の言葉はなかった。この点について、スタジオから厳しい言葉がでた。

過去に女性の下着を盗んだなどといわれている高木毅大臣だが、新たに香典支出問題が浮上した。問題のきっかけは、大臣の政治団体が香典支出16万円枕花2万4000円を政治資金報告書に記載していたこと。政治家・政治団体が選挙区内で香典を出すことは、公職選挙法で禁止されている。ただし、政治家本人が葬儀の日までに弔問し、私費から香典を出した場合は、罰則にはならない。これに該当すると、大臣は主張したが、葬儀関係者の話と食い違っていた。

キーワード
松本竜也投手
笠原将生投手
福田聡志投手
久保博社長
熊崎勝彦コミッショナー
高木毅復興大臣
柚木道義衆院議員

ニュース (ニュース)
11:27~

高木毅復興大臣の香典問題をあらためて説明した。専門家によると、政治家の間では香典が公職選挙法に触れるのは常識という。過去には、選挙区内で有権者に線香セットを配布した政治家が議員辞職に追い込まれたこともある。

キーワード
高木毅復興大臣
小野寺五典
公職選挙法

ニュース (ニュース)
11:37~

公職選挙法に抵触するものをピックアップした。年賀状など時候の挨拶にもNGがある。

キーワード
高木大臣
年賀状

OH!天気 (ニュース)
11:42~

関東地方の天気予報。

あすは冷え込む。晩秋らしい冷えだ。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

MRJが初飛行に成功した。2008年に事業化が決定、2011年初飛行の予定が4年遅れた。MRJは従来の機体より燃費が2割向上した。現在407機を受注している。小型機市場の受注競争が激化する。

MRJ25機の購入を決めているのが全日空。ボーイング737の後継機として国内線で就航予定だ。

京都小6男児大麻事件。この児童の17歳の兄が大麻所持で逮捕された。児童の供述から、自宅に所持していた大麻がみつかった。容疑を認めているという。

閉会中審査2日目は参院予算委。小川敏夫参院議員が臨時国会をもとめるなどした。

税金の無駄使いを点検する行政事業レビューが始まった。脱原発が持論の河野行革担当大臣は初めて原子力関連予算を取り上げ、実績のほとんどない核燃料運搬船など19事業にメスを入れる。また、五輪関連でアサリを使った東京湾の水質改善事業や、民主党政権時代の仕分けで注目を集めたスーパーコンピューターも対象となっている。

東日本大震災で被災した医師が新しい診療所を建てた。これまで仮設住宅の近くに自費で建てた診療所で活動していた。

日韓局長級協議がソウルでおこなわれている。慰安婦問題についての協議か。難航が予想される。

マンハッタン計画関連施設が国立歴史公園に指定された。反対の声もある。今後米政府は、一般公開の準備に入る。

東証平均株価と円相場の値動きについて伝えた。

一宮町の県道で現職の警察官が酒気帯び運転で事故をおこした。容疑者は重傷。容疑を認めている。

府中市で、自宅の門に看板を立て、誹謗中傷したなどとして、男が逮捕された。容疑者は数年前から、近隣住民の電話の音声を勝手に録音して、大音量で流すなどしていた。警視庁は、トラブルのきっかけや、電話の会話を録音したいきさつなどを調べる。

暴力団員であることを隠して生活保護費を不正受給していたとして男が逮捕された。容疑者は、4年前に組から脱会して生活保護を受け始めたが、去年5月、組から復縁状が出て、組事務所に出入りしていたという。容疑を否認している。

オハイオ州で小型機で住宅に墜落、乗客乗員全員死亡した。地上で怪我をした人は確認されていない。

小6大麻事件に触れるなどした。

キーワード
MRJ
全日空
大麻
小川敏夫参院議員
安倍総理大臣
臨時国会
河野行革担当大臣
脱原発
民主党
五輪
義家文科副大臣
事業仕分け
行政事業レビュー
東京湾
アサリ
スーパーコンピューター
絆診療所
東日本大震災
石兼アジア大洋州局長
李相徳東北アジア局長
慰安婦
日韓首脳会談
ジュエル内務長官
マンハッタン計画
東証平均株価
円相場
YS11
三菱重工
ボーイング737
警視庁
ロスアラモス国立研究所
一宮町(千葉)
山口組
オハイオ州(アメリカ)
大麻事件
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送