ワイド!スクランブル 2015年4月29日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月29日(水) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像と橋本大二郎らによる挨拶。

渡辺謙さんが「王様と私」で米演劇界では最高の栄誉とされるトニー賞の主演男優賞にノミネートされた。

今日のラインナップ。1部「湯河原・殺人放火事件 “鉄パイプ”逃走男の似顔絵作成」「1年4ヵ月ぶりに復活“日光さる軍団”公演を初披露」徹子の部屋のゲストは高橋克典さん、2部「黒柳徹子さん生出演!出会い、別れ…半生を語る」。

キーワード
渡辺謙
トニー賞
王様と私
日光さる軍団
高橋克典さん
黒柳徹子さん

ニュース (ニュース)
10:32~

神奈川県座間市で交差点を右折しようとした乗用車と対向車の原付バイクが正面衝突した。この事故でバイクを運転していた女性が意識不明の重体となっている。警察は乗用車を運転していた36歳男性を逮捕した。容疑者は取り調べでスマートフォンで地図を見ていたと話していて、警察は前方不注意が原因とみて捜査している。

昨日午後4時半頃、愛知県半田市のマンションで住人の男性と見られる白骨遺体が発見された。警察は同居している長男の男を死体遺棄の疑いで逮捕した。容疑者は2012年に父親が死亡してから遺体を放置し、年金を不正に受けとっていたとみられる。

訪米中の安倍首相はオバマ大統領と会談し、日米同盟の強化やTPP早期妥結に向けて連携することなどで一致した。

キーワード
安倍総理大臣
オバマ大統領
TPP
日米首脳会談
座間市(神奈川)
半田市(愛知)
ワシントン(アメリカ)

告知 (その他)
10:34~

テレビ朝日ではネパール大地震の被災者を支援するためドラえもん募金を行う。一回ので電話で108円が寄付できる仕組みで、番号は0990-513-006まで。

キーワード
ネパール大地震
ドラえもん募金

ニュース (ニュース)
10:35~

神奈川県湯河原町の住宅で女性が殺害された事件について、番組では事件の6時間前に鉄パイプで殴打された男性の証言から独自に似顔絵を制作した。事件発生から1週間、今も逃走を続ける犯人の行方を追った。

キーワード
湯河原町(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:40~

先週火曜日、神奈川県湯河原町の住宅で火災が発生し、焼け跡から額に包丁が刺さった女性の遺体が発見された。事件から1週間、改めて現場を訪れると住宅はブルーシートで覆われているものの、現在でも薄っすらと焼け焦げた臭いが残っている。火災発生から6時間前、約350m離れたアパートで男性が鉄パイプで殴打される事件が発生している。元刑事の小川泰平氏によると2つの事件は同一犯だそうだ。番組では襲撃された男性の証言をもとに逃走した男の似顔絵を作成した。また複数の防犯カメラの映像から、男は電車に乗れる時間帯に駅構内に入ったことは間違いないとされている。

キーワード
湯河原町(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:47~

秦万里子が今回の取材結果を紹介。番組が独自に作成した似顔絵からは力の無い目、色白で面長などの特徴がみられる。犯罪ジャーナリストの小川氏は今回番組が独自に作成した似顔絵は犯人を捕まえるために作ったものではないと伝えた。警察では現在放火殺人事件と鉄パイプ襲撃事件の関連性を調べているとのことだが、小川氏は同一犯の可能性が高いとしている。その場合、2つの事件の間にある空白の5時間が疑問となるが、小川氏は警察の緊急配備のため犯人は午前4時まで身動きが取れなかったのではとした。

元刑事が目撃した「不審人物」

ニュース (ニュース)
10:58~

今回新たに湯河原駅の防犯カメラに5時台に不審な男が映っていることが判明した。その5時台の湯河原駅の時刻表を確認すると上りの電車しか無いため、東京方面の電車に乗った可能性がある。小川氏は列車に乗ったということよりも駅構内に入ったことは確実だが、列車に乗っていない可能性もあるとした。また小川氏は27日の深夜、取材中に不審な人物を発見し、小田原警察署に情報提供したそうだ。

米国ボルティモアで黒人男性が警察の拘束後に死亡した事件で、デモ隊の一部が暴徒化し、町は無法状態となった。暴動を受け、メリーランド州は非常事態宣言を出し、ボルティモア市では外出禁止令が発令された。一夜明け、ボルティモアから60km離れたワシントンでは安倍総理とオバマ大統領の首脳会談が行われ、その後の会見では今回の暴動に対しての質問があった。これまでも米国では白人警官によって黒人が殺される事件が相次いでいる。

去年8月には無抵抗だった黒人男性が白人警官に射殺され、射殺された警察官は不起 訴となり、黒人への差別だとして講義デモが全米各地に広がった。さらに今月も無抵抗な黒人男性を後ろから射撃し、死亡させる事件も発生している。

キーワード
安倍晋三総理大臣
オバマ大統領
ボルティモア(アメリカ)
ローリングスブレイク市長
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:08~

米国社会で起きている問題について解説。今回暴動が起きたボルティモアはワシントンからも近く、黒人の人口が63.7%を占めている。青山は独立宣言の21年後に街として成立しているので歴史が古く、国歌もこの街で生まれたと解説した。暴動で無法状態が続いており、警察官は少なくとも15人負傷、6人が重傷、逮捕者は200人弱である。青山氏は問題の1つはオバマ大統領にあるとみんな認識しているとした。また米国留学経験のある秦万里子はいつになったら平等になるのかとコメント。

市民暴徒化にオバマ大統領が非難。

キーワード
安倍晋三総理大臣
オバマ大統領
ボルティモア(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:18~

オバマ大統領が今回の暴動について非難した。青山氏はオバマ大統領はつねに中途半端であるとした。またオバマ大統領については黒人大統領で隠された偏見や差別の問題を取り上げてくれると、当初期待されていたが自分を守るばかりだとした。青木氏は法務大臣にロレッタ・リンチ氏を指名したことについても苦言を呈した。またボルティモアでは貧困率の高さも全米平均に比べて高い。

キーワード
安倍晋三総理大臣
オバマ大統領
ロレッタ・リンチ
日光さる軍団
鬼怒川温泉駅

特集 (ニュース)
11:24~

東日本大震災の影響で閉園した日光さる軍団がきょう、1年4カ月ぶりにオープンした。

「日光猿軍団」は東日本大震災の影響でおととし12月に閉園。復活に名乗りを挙げたのが猿回し師の村崎太郎さんだった。これまで猿と1対1で向き合う芸を行ってきた村崎さんにとって集団芸との違いに不安があった。きょうのオープンに向け猿たちを人に慣れさせる稽古を行ったが、集団芸は完璧に仕上がるのか。このあと演目を生中継する。

きょう復活オープンした日光さる軍団の舞台を生中継した。

太郎さんの相棒 五代目チビ次郎登場!

キーワード
日光さる軍団
日光市(栃木)

特集 (ニュース)
11:36~

「日光さる軍団」村崎太郎さんの五代目の相棒となる1歳10カ月のチビ次郎が登場した。現時点では立ってあいさつをするくらいしかできないが、村崎さんは将来的に反省芸を覚えてくれると期待する。

キーワード
日光さる軍団
日光市(栃木)
チビ次郎

OH!天気 (ニュース)
11:42~

東京・台場から中継。雨雲が近づいていてきょうはこのあと都心でも小雨が降る可能性がある。

矢野顕子のごはんとおかずが流れた。

天気予報を伝えた。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

ネパール地震の震源から60km離れたラスワ地区で新たな雪崩があり約250人が行方不明となっている。救助を試みているが悪天候で難航。25日に発生した地震ではネパール国内だけでこれまでに4785人が死亡し9950人がけがをしている。周辺の国々を含めた死者は4900人近くに上っている。

現地では生存率が下がるといわれる72時間が過ぎた現在も救出活動が続いている。カトマンズでは地震から82時間後に28歳の男性が救出された。日本の緊急援助隊も捜索を始めている。

訪米中の安倍首相はオバマ大統領と会談し、日米同盟の強化やTPP早期妥結に向けて連携することなどで一致した。

中谷防衛大臣はアメリカのカーター国務長官と会談し、海洋進出を活発化させる中国を念頭に法の支配の重要性を訴えていく方針を確認した。

ゴールデンウィークがきょうからスタートし海外や行楽地で過ごす人たちで交通機関が混雑している。成田空港ではきょう1日で3万8200人が出国し、JRによると下りの混雑のピークは5月2日で一部指定席がほぼ満席となっている。

政府は春の叙勲の受章者を発表。最高位の旭日大綬章には石原慎太郎さんらが選ばれた。

7人が死亡した関越道のバス事故から3年。遺族らは事故が起きた時間に現場で冥福を祈った。

史上初となる2度目の7連覇がかかる横綱・白鵬が5月場所に向けて稽古総見に臨んだ。

ロイヤルベビー誕生を病院前で待ちわびる市民にウイリアム王子とキャサリン妃から王室関係者を通じてケーキが届けられた。29日は2人の記念日で期待が一層高まっている。

日銀はあす、今年度の物価見通しについて現在の1%から0%台後半への引き下げを検討する見通し。市場関係者によると「2年程度で2%」の物価目標達成は困難で、いずれ日銀が金融緩和に踏み切るとの観測もある。

実在の弁護士を装って69歳の男性から現金50万円をだまし取ろうとしたとして、男3人が逮捕された。警視庁によると1人の男は「店長」と呼ばれるリーダー格でだまし取った金の管理などをしていた。3人は容疑を否認している。

同盟強化という成果の背景には日米双方にとっての利害の一致と同盟国としての価値が高まっていることにある。日米両国にとって脅威が高まっている中国を意識し、オバマ大統領は尖閣諸島が日米同盟の適用範囲内であることを改めて明言。AllBでも共同歩調を取らざるを得ない状況だ。

アメリカ・ボルティモアで再び抗議デモが始まり1000人以上の警察官と2000規模の州兵が投入され厳戒態勢が敷かれている。警察は黒人男性死亡の経緯について今週末に捜査状況を検察当局に報告する。

茨城県・常陸太田市のコンビニ店で2人組の男がバットのようなもので店員を襲い、現金約10万円を奪って逃走した。店員2人は軽傷。警察が男らの行方を追っている。

キーワード
YouTube
ネパール地震
安倍総理大臣
オバマ大統領
TPP
日米首脳会談
ワシントン(アメリカ)
A IIB
中谷防衛大臣
ASEAN
日米防衛相会談
北陸新幹線
石原慎太郎さん
桂文枝さん
旭日大綬章
旭日小綬章
白鵬関
照ノ富士
ウィリアム王子
キャサリン妃
黒田日銀総裁
井上卓哉
ラスワ(ネパール)
カトマンズ(ネパール)
尖閣諸島
カーター国務長官
ボルティモア(アメリカ)
米倉弘昌氏
岡村正氏
関越道
金融緩和
常陸太田市(茨城)
警視庁

エンディング (その他)
11:59~

戦後日本は安全保障のコストの多くをアメリカに負担してもらうことでその余力を経済につぎ込んできたが、そういう戦後の日本の生き方そのものが変わっていかざるをえないのではないか・・・などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送