ワイド!スクランブル 2015年3月20日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月20日(金) 12:30~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

特集 (バラエティ/情報)
12:30~

札幌ドームの施設管理を行うアサヒファシリティズの上村さんと伊藤さん。この日は、プロ野球が開幕する前に照明をチェックしていた。作業用の装備をつけ狭い足場をあがり、地上から60m離れた作業場で電球の交換を行うという。

今日の特集は日々危険な仕事をする高所仕事人の息を呑む現場に密着する。

キーワード
アサヒ ファシリティズ 北海道支店
北海道日本ハムファイターズ
コンサドーレ札幌
空中エスカレーター
札幌市(北海道)
展望台

特集 (バラエティ/情報)
12:35~

アサヒファシリティズ北海道支店事業所長の伊藤さんは札幌ドームの地上60メートルの高さの場所で電球交換を行い、電球は全部で1300あるという。伊藤さんを守るのは1本の命綱だけ。まずは照明が落下しないように身を乗り出しシートをかける。そして直径12センチ、長さ40センチ、重さ1キロの電球を取り付ける。アサヒファシリティズ北海道支店事業所の上村眞大郎さんは現在子どもに野球を習わせていて「将来は日ハムに入ってもらいたい。私の換えた電球で息子を照らせれば」と語った。

オーシーエスの代表取締役の林照茂さんはビルの窓ふきの仕事を行っているが、普通のビルではなくタワーや普通の業者では作業しにくいところをやっているとのこと。社員は基本的に登山家やクライマーしかいない高所専門清掃会社だ。林さんたちはロープ1本で作業を行う。通常の窓掃除はゴンドラでの作業が一般的だが、京都タワーなど外壁が垂直ではない建物ではゴンドラが使えないためだ。林さんが会社を作ったきっかけは、東京で登山家達が窓ふきをやっていて大阪でそういう会社を作ってみたいと思い1988年に会社を設立し、これまで事故は1度も起きていないという。通天閣が出来たのをきっかけに色々な仕事の依頼が来るようになり、JR京都駅や新大阪プライムタワーなどの掃除を行ってきた。そして会社の所有物としてクライミング施設があり一般の方にも開放している。クライミングがうまい人をハンティング出来る狙いがあると林さんは語った。

スタジオでは高所仕事人について話が展開。経沢氏は「こういった人に支えられての生活なんだなと思った」とコメントした。大下氏は高所恐怖症で映像を見てさえ心臓がキュッとしたとコメントした。

人々の生活にかかせない携帯電話。今やどこでも繋がるのが当たり前だが、その背景には高所仕事人の働きがある。日本コムシスはインフラ整備をとり行い基地局など鉄塔などに登り作業も行っているという。入社3年目の藤田さんは「まだ怖い部分はある」と高いところでの作業を振り返った。作業現場に同行させてもらえることになり現場へ向かった。

現場に到着すると、今回作業を行う基地局の高さは20mの鉄塔があった。その高さは7階建のビルに相当する。藤田さんが基地局に登り、安全確認後すぐさま鉄塔の外側に足をかけ作業へ。怖いと言いながら、両手を離し難なく作業をしてみせた。

お昼はリラックスした表情で地上でご飯。基地局など高い鉄塔にはよく鳥の巣があり、今回もあった巣を撤去したのだが鳥やヒナがいたら作業は出来ないと伊郷さんは話した。鳥獣保護法というものがあり、野鳥の巣に卵やヒナがいれば勝手に撤去してはいけないのだという。君塚さんは「怖くないとダメ。怖さがなくなった時にケガをする」と作業について語った。藤田さんは入社した動機について「世の中に大きな影響を与える仕事が自分にとってのやりがいだから」と話した。

キーワード
横浜市(神奈川)
日本 コムシス モバイルエンジニアリング部
上村眞大郎さん
コムシスモバイル エンジニアリング部
鳥獣保護法
日本コムシス モバイルエンジニアリング部
上村甲晟くん
中林速人さん
大阪市(大阪)

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
12:56~

福島第一原発一号機の燃料がほぼ溶け落ちていることが調査で確認された。この調査ではミュー粒子という宇宙船を使って行われた。

W杯カタール大会が、11月~12月に開催となり期間も短縮されることがわかった。FIFAはこの時期40度を超える厳しい暑さになるということからこの開催日を決定した。

上方落語の落語家で人間国宝の桂米朝さんが肺炎で89歳で亡くなったことがわかった。

中国が提唱しているアジアインフラ投資銀行について、麻生財務大臣がこれまでの不参加の姿勢を変更し参加をする表明をする意向を初めて話したと伝えられた。

国土交通省の鉄道局総務課の職員の男が交際していた女性の家に忍び込み下着を盗み住居侵入などの疑いで逮捕された。調べに対し男は「彼女のことが忘れられなかった」と供述している。

おととい神奈川県鎌倉市のパチンコ景品交換所の男性を襲撃し現金500万円を奪ったとして経営者の孫で21歳の男が逮捕された。

おととい神奈川県鎌倉市のパチンコ景品交換所で、開店準備をしていた74歳の男性を襲撃し現金500万円を奪ったとして経営者の孫で21歳の男が逮捕された。男はきのう未明、母と姉に付き添われ奪った現金を持って警察署に出頭した。調べに対し男は「身内を襲う方が罪悪感が軽くなる」と容疑を認めた。現金は数十万円を借金返済に使ったとしており警察は裏付け捜査を進めている。スタジオでは経沢氏は「貸してほしいと話せばいいのに」と事件についてコメントした。

パリで開かれたユニクロの新商品発表会で4代目市川猿之助さんがお祭という演目を披露し、パリ市民から喝采を受けた。

海外で相次ぐテロ事件を受けて与野党は国会内の警備を強化するため、警備員に警棒の所持をさせるなどの対策がまとまった。

地下鉄サリン事件から今日で20年が経った。事件主犯の教祖は、事件当時山梨県にある教団施設の隠し部屋で発見された。その時の非公開写真がANNに入手され公表された。

地下鉄サリン事件当時、警視庁はオウム真理教第6サティアンの隠し部屋で教祖を発見し確保した。ANNはその際の非公開写真を入手した。関係者によれば捜査員に抱えられた際に教祖は「重くてすみません」と話したという。隠し部屋内部を写した写真もあるが、関係者によれば部屋には現金900万円あまりとスナック菓子があったという。20年前の今日発生した事件では、13人が死亡し約6300人が重軽傷を負い、今も後遺症に悩む人が多くいる。スタジオで経沢氏は「世界で初めて大都市で無差別テロが行われ、20年経っても風化してはいけない事件」と話した。橋本氏は「身体の重さより罪の重みを謝罪して欲しい」と話した。

「テレ朝news」週間ランキングは…ポータルで!毎週土曜日 深夜放送のテロップ。

去年9月、東京・北区にあるラーメン店で隣の男性客とトラブルになり体重120kgの男が何度も男性の顔と腹を踏みつけ死亡させた事件について。初公判で男は起訴内容を認めており、東京地裁は男に対し懲役10年の求刑に対し懲役7年の判決を下した。デーブ氏は「こういう単純な殺し方があると恐ろしく思う。日本では基本的に起こらないのに」とコメントした。

W杯カタール大会が、11月~12月に開催となり期間も短縮されることについてスタジオで話が展開。サッカー通だという大下アナは「カタールは暑いからどうするのだろうと思っていたが、やはり冬に開催になったんだなと思った。いいことだ」とコメントした。東京オリンピックも7月後半開催なので、マラソンの開催時間が協議されていると橋本氏は話した。

待望の双子の赤ちゃんを産んだものの、死産宣告を受けたケイト・オッグさん。心停止した息子を抱きしめながら必死に語り続けたというケイトさんと旦那さんが奇跡を起こした。なんと、心停止したはずの息子が動き出したのだという。

キーワード
W杯カタール大会
桂米朝[3代目]
ポータル ANNニュース&スポーツ
アジアインフラ投資銀行
麻生財務大臣
中国
ミュー粒子
住居侵入
FIFA
鎌倉市(神奈川)
肺炎
上方落語
パリ(フランス)
市川猿之助さん
地下鉄サリン事件
オウム真理教
ANN
ユニクロ
上九一色村(山梨)
北区(東京)
東京地裁
ハリルホジッチ監督
東京オリンピック
ケイト・オッグさん

週間ニュースペクター (ニュース)
13:10~

いつもの笑顔がある現在来日中のミシェル夫人、その魅力に迫る。ファーストレディとなって初めて日本を訪れたミシェル・オバマ大統領夫人。来日の目的でもある途上国での女子教育支援について熱弁を振るう姿があった。熱が入るあまり通訳なしで4分間も話し続けた。見かねた通訳が思わず手をつつくと「あらやだ、ごめんなさい。」と会場では笑いがでた。その後、昭恵夫人のお店でランチを楽しんだ。天皇皇后両陛下との対面時には思わずつまづき苦笑いをするなどの姿があった。アメリカでの支持率は常に60%以上であるミシェル婦人。その理由は社会貢献活動に力をいれていることであるが時には思わぬ事態になっている。

赤ちゃんは仮死状態で出産されその出産の20分後に医師は赤ちゃんの蘇生を断念し両親に別れを告げるように言った。しかし父親は納得できずにその赤ちゃんを抱きしめ、赤ちゃんに話しかけた。するとその赤ちゃんは小さな手でその父親の指を握ったりした。この蘇生に対して専門家は母親との肌のふれあいはあるホルモンを分泌させ新生児の脳に影響を与え心拍・呼吸を安定させるとしている。これは5年前の出来事であった。

「現在の双子の様子は3月に5歳・3人めの子供は4月で4歳になる。嬉しいのは母親である私の行動に子どもたちが同じように真似をすること。」などと母親は語った。5人家族で今は幸せなようである。なお、子どもたちは誕生してから現在まで一度も病気をしていないとのこと。

ミシェル夫人が力を入れていいる取り組みが訪日の目的でもある「女子に教育を」というもので、発展途上国における女子教育の支援強化を今年11カ国で開始する。ケネディ大統領が発案した「平和部隊」と外国に行く。ミシェル夫人は明日、平和部隊を視察する予定である。さらにミシェル夫人は子供の肥満撲滅運動に取り組んでおり、食品成分表示を昨年4月から改定シたりジャンクフードの広告をスクールで禁止したりなどし、子供の肥満率が2004年の14%から2012年には8%となるなど結果が出ている。ミシェル夫人が進めている健康的なスクールランチがある。若いうちにヘルシーなものを食べさせるような活動もしている。まさにファーストレディの活動であるとスタジオで話された。

今日のデーブさんのキーワードは「メタボを起こすな」。日本のことわざ、「寝た子を起こすな」とかけたという。

キーワード
ミシェル夫人
昭恵夫人
安倍総理大臣
オバマ大統領
ケイト・オッグ
港区(東京)
カリフォルニア(アメリカ)
平和部隊
キャロライン・ケネディ

エンタメスクランブル (ニュース)
13:20~

昨日、東京日比谷にある帝国劇場で上演中に舞台のセットが倒れるという事故があった。観劇していた客は「演出だと思って見てたら大騒動になってて。」などと話している。人気ミュージカルの上演中に起きた思わぬ事故、その時主演の堂本光一さんは…。このあとすぐ。

キーワード
日比谷(東京)
堂本光一さん

エンタメスクランブル (ニュース)
13:23~

事故が起きたのは昨日午後4時頃、堂本光一さんが主演する舞台「Endless SHOCK」の公演中のことであった。目撃者によると縦7メートル横3メートル重さ800キロのLEDパネル2枚が連続して倒れたとのこと。警視庁によるとけがは6人そのうち出演者2人は骨折入院はしていないということ。夜公演は中止となっている。

舞台「Endless SHOCK」の事故の話題でスタジオトークを展開。佐々木亮太さんは「この舞台は非常に人気があり、遠方から見に来ている人も多くファンは非常に残念と涙を流している人もいた。」事故後、堂本光一さんは幕が下りたその外側に現れ「このようなときに何もできないことを共演者として非常に悔しく思います。」と話したとのこと。舞台を制作する東宝からは、「本日の夜の部からの公演を再開する。」と発表があった。

上方落語界の重鎮で人間国宝の桂米朝さんが昨日肺炎のため89歳で亡くなった。長男の桂米團治さんと弟子の桂ざこばさんが会見を行い、桂米朝さんへの思いを語った。桂ざこばさんは涙ながらに語り、桂米團治さんは「枯れ方が非常にきれいだと思った、存在そのものが大きかった。」などと話している。

桂米朝さん死去についてスタジオトークを展開。橋本大二郎さんは「人間としての生き方を示してくれた人だなと思った。」などと話した。

キーワード
Endless SHOCK
堂本光一さん
警視庁
東宝
桂米朝さん
桂ざこばさん
桂米團治さん

週刊視点 (ニュース)
13:28~

女性セブンが報じた「車内不倫、離婚から2年半の爆弾報告。」より、元ほっしゃん。こと星田英利さんがテレビ番組で再婚を発表した。お相手は2012年に離婚した元妻だ。当時報じられた離婚原因はテレビで共演した尾野真千子さんとの深夜のデートなどの関係だ。尾野さんにとって不倫とも見られマイナスイメージに。関係者は「尾野さんもほっしゃん。が元サヤに戻ってくれて一安心。」などと話している。

このあとは「今だから語れる浅田姉妹の葛藤とは?」の話題。

キーワード
女性セブン
星田英利さん
尾野真千子さん
浅田姉妹

週間視点 (ニュース)
13:31~

きのう名古屋市で浅田真央が中京大学での卒業式を終えたことを報告した。そんな妹に向けた様々な思いを姉の浅田舞が3月31日発売の女性自身で告白している。中高時代、妹の真央とスケートで比較されていた時期のことを語り、母である匡子さんは2人が同じ試合に出ないよう配慮するなどしていたものの金髪にしたり家出をしたり猛反発をしていたのだという。しかし、そんなお母さんが亡くなった日は姉妹でお互いを支えあっていこうという気持ちになれたと話した。そんな浅田舞はテレビ出演も増え、来週にはグラビア写真も発売される。スタジオでは先行入手した写真を見て橋本氏が「真央ちゃんも胸のつかえをとったらこうなるのかな」とコメントした。

金曜ナイトドラマの「セカンド・ラブ」がいよいよ今夜最終回となる。世界各国を周るツアーから1年ぶりに帰国した慶。それに対し、結唯は高校教師を辞めて新しいスタートを切っていた。放送は金曜夜11時15分から。

ビートたけしのスポーツ大将2015の番組宣伝。3月22日(日)午後6時57分~午後11時10分 テレビ朝日系列にて放送。

キーワード
女性自身
セカンド・ラブ
名古屋市(愛知)
浅田真央
中京大学
匡子さん
熊谷貫
ナインティナイン
ビートたけし
矢部浩之
岡村隆史
宮下澪奈
宮下彩奈

おかえり天気 (ニュース)
13:34~

ごはんとおかず/矢野顕子

札幌市の中継映像を紹介した。その後全国の天気予報と週間予報が伝えられた。また、各地域の桜の開花具合について伝えられた。

店内には礼拝室も・・・イスラム教向けパン店都心に

キーワード
ごはんとおかず
イスラム教
矢野顕子
札幌市(北海道)
高梨沙羅選手
宮島(広島)
富士河口湖

ANN NEWS (ニュース)
13:40~

地下鉄サリン事件から20年。国会審議の合間を縫って安倍総理大臣は霞ヶ関駅で冥福を祈った。イスラム国を筆頭にテロ脅威が高まる中、テロ対策に万全を期す決意を強調した。

南区のハラルベーカリーカフェリエゾンではハラル認証を受けたイスラム教徒向けのパン屋で、礼拝室も完備。価格もリーズナブルで国際交流の場になるそうだ。

キーワード
安倍総理大臣
地下鉄サリン事件
イスラム国
イスラム教
ハラル
ハラル認証
南区(東京)

エンディング (その他)
13:42~

橋本大二郎がイスラム教にとってパンは何がダメなのだろうと疑問を投げかけ、ハラルに対するン認識を深めるよう呼びかけた。

キーワード
イスラム教
ハラル

スポット

エネルギー/素材

伊藤英一さん

グルメ

ハラルベーカリー カフェリエゾン

レジャー/交通

霞ヶ関駅
熊本城
札幌ドーム
京都タワー
帝国劇場
上野恩賜公園
通天閣
新大阪プライムタワー
JR京都駅

事件/事故/災害

福島第一原発

宗教

天竜寺

情報/通信

集英社

政治/経済/地方自治体

国会
蒲田署
国土交通省 鉄道局総務課
滝野川署
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送