ワイド!スクランブル 2015年3月20日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月20日(金) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

ごはんとおかず/矢野顕子

オウム真理教が起こした地下鉄サリン事件から20年がたったとし、今も重い後遺症に悩む人や家族の方々が大勢いる。現在のイスラム国過激派の問題とも相通じるものがると伝えた。

今日のラインナップを伝えた。

ごはんとおかず/矢野顕子

オープニング映像が流れた。

キーワード
ごはんとおかず
地下鉄サリン事件
イスラム国

ANN NEWS (ニュース)
10:31~

オウム真理教による地下鉄サリン事件からきょうで20年となり、東京・霞ヶ関駅では遺族らが犠牲者に黙祷を捧げた。事件では13人が死亡し約6300人が重軽傷を負った。現在も多くの人が後遺症に苦しんでいる。

パリで市川猿之助さんが歌舞伎の演目「お祭り」を披露し歌舞伎にちなんだファッションをPRした。ファーストリテイリングの柳井正社長は「フランスは古い伝統と新しい動きを受け入れる都市だ」とのべ世界に先駆けてパリで発表した理由を述べた。

チュニジア・チュニスのテロ事件でアメリカのホワイトハウスのアーネスト報道官は今回の襲撃はイスラム国のこれまでの手口と一致しているという認識を示した。そのいっぽうでイスラム国の犯行声明とみられる音声メッセージについては本物か未確認だとしている。また、オバマ大統領はチュニジア大統領と電話会談し捜査を支援したいと伝えテロ対策などで協力を確認した。

キーワード
ユニクロ
アーネスト報道官
イスラム国
カイドセブシ大統領
オバマ大統領
チュニス(チュニジア)
東京メトロ
地下鉄サリン事件
市川猿之助さん
お祭り
柳井正社長
ファーストリテイリング
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
10:34~

上方落語の大御所で人間国宝の桂米朝さんがきのう肺炎のため89歳で亡くなった。桂米朝さんの長男の桂米團治さんが看取ったときの様子を語り、桂ざこばさんは米朝さんに対する思いを涙ながらに語っていた。1990年7月25日放送の徹子の部屋の映像が流れた。

キーワード
徹子の部屋
桂米團治
桂ざこば
北区(大阪)
肺炎

ニュース (ニュース)
10:39~

きのう89歳で亡くなった桂米朝さんは1925年満州・大連生まれで1947年落語界に入門。当時上方落語は噺家の数が減り存亡の危機を迎えていた。それでも仲間とともに上方落語を復興し上方落語の四天王と称された。その時代に合わせ変えることで現代人にもわかりやすい落語を確立した。初心者でもわかりやすくまとめた書籍は現在も噺家の教科書となっている。桂ざこばさんなど個性的な弟子を育て、孫弟子の桂南光さんらも含めると今や一門は約60人と上方落語界の一大勢力となっている。1996年には人間国宝に認定され2009年には文化勲章を受章した。2009年には医師から脳梗塞と診断され入院し2013年に肺炎を起こしてからは入退院を繰り返していた。

キーワード
徹子の部屋
肺炎
桂米朝さん
上方落語
笑福亭松鶴さん
桂文枝さん
桂春團治さん
桂ざこばさん
人間国宝
文化勲章
脳梗塞

ニュース (ニュース)
10:46~

桂米朝さんが亡くなったことについてトークを展開。「息子さんの米朝さんが亡くなったときの様子を淡々と語る様子や、ざこばさんの涙ながらに話すようにも米朝さんを送る気持ちが現れていたように見えますね」とコメントした。スタジオにて桂米朝さんのこれまでの軌跡を紹介した。笑福亭仁鶴さんは「噺のネタをいくつか教えていただいて稽古をつけていただいた。落語のことをいろいろと教えていただいた師匠です、誠に残念です」とし、桂文枝さんは「米朝師匠の訃報に接しいま言葉がみつかりません。思い出がありすぎて整理がつきません」とコメントしている。戦後いろいろと辛い思いをしてきた人たちを癒してきたんだと思いますしこの上方落語を継承するために、研究者としても実践者としてもすごく努力してきているので、今後もこの魂が引き継がれていくといいですよねなどと話した。通夜は今月24日、合同葬は25日からだと伝えた。

セクハラ行為で提訴された宮城・大衡村村長が辞職届を提出した。今週月曜日に村議会が不信任案を可決し、その翌日に議会を解散したばかりだった。村長のセクハラ行為の驚きの内容とは。

キーワード
徹子の部屋
跡部昌洋村長
萩原達雄前議長
大衡村(宮城)
セクハラ
桂米團治
桂米朝さん
桂ざこばさん
紫綬褒章
人間国宝
文化勲章
笑福亭仁鶴さん
桂文枝さん

ニュース (ニュース)
10:53~

宮城・大衡村の跡部村長は、きのう午前9時50分に代理人を通じて退職申出書を提出した。人口約5700人の小さな村が揺れている。跡部村長は大衡村役場に勤める50代女性職員に対し、8ヶ月間セクハラ・パワハラなどをしたとして、1000万円の損害賠償を求められていた。女性職員によると、言うことを聞かなければ、仕事上・人事上の不利益をちらつかせて脅してきたという。これを受け、村議会は今週月曜日に跡部村長の不信任案を可決し、その翌日に跡部村長は議会を解散していた。よって、村長も議会も不在となり、予算の審議が終わらぬままに来年度を迎えることとなってしまった。大衡村の有権者たちの怒りは収まってはいない。

発端は去年の4月10日午前、村長は出張先の東京・港区のホテルで50代の職員女性に対し関係を強要し、4月26日には村長が所有するアパートに女性職員を連れ込み関係を強要した。その後、5月20日には検査入院中の病院の個室に女性職員を呼び関係を強要し、5月後半には村長室に呼び関係を求めたという。村長室でのセクハラ・パワハラ行為は12回に及んだ。そして8月30日には村長の自宅に呼び関係を強要したとのことだ。

今月13日日に50代女性職員に提訴された大衡村村長は16日に村長不信任決議案が可決し17日に村議会を解散させた。その後19日に「一身上の都合により退職したい」と辞職を申し出これが受理された。今後大衡村では4月26日に村議選が行われその費用は約410万円とみられている。

村長は祖父、父と3代にわたり大衡村村長を務め20年連続当選し、過去5回の投票結果は圧倒的な差で当選し民意を得ていることがわかる。また、村長は次の村長選に出馬することは可能とのこと。

キーワード
跡部昌洋村長
大衡村(宮城)
セクハラ
パワハラ
港区(東京)
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
11:10~

チュニジア襲撃事件でイスラム国が犯行声明を発表。声明では「イスラム教徒の国であるチュニジアの中心に居座っている背教徒らに告ぐ。お前らが「イスラム国」で安全や平和を享受することはない」などとしている。事件前日には、イスラム過激派の指導者とみられる人物が犯行予告ともとれるメッセージを発表していた。

村長は現在50代の女性職員から損害賠償を請求されている。去年11月に村長は人権侵害行為を認め女性職員に謝罪をしている。今月13日に女性職員は村長を提訴。今月16日に村長はセクハラ・パワハラ行為はしていない、女性職員とは大変仲が良かったと説明。女性職員の訴えによると出張先のホテル、村長所有アパート、村長自宅、村長室で関係を強要されたとのこと。また、何事があっても別れることはしない長い付き合いをすることを誓いますなどと書かれた誓約書や休日に食事を強要したり、無視するなら仕事をフォローしないと書かれたメールが女性職員から証拠として提出されている。

キーワード
YouTube
イスラム国
跡部昌洋村長
アンサール・シャリーア
チュニジア
チュニス(チュニジア)

ニュース (ニュース)
11:19~

今回の事件では日本人3人を含む23人が死亡した。襲撃されたバルドー博物館には当時200人ほどが詰めかけていた。当時の状況をツアーガイドは「博物館を出た時に銃声が始まった。ツアー客の全員が地面に伏せた。銃撃があったのは駐車場」と話す。館内ではガイドによって客はモザイクルームに集められ、1時間ほど過ぎたころに治安部隊が突入してきたという。2人の武装した男が射殺されたほか、9人が拘束されている。

死亡した日本人は東京都の66歳の女性と、埼玉県狭山市の母娘。事件当日は博物館に近い議会で反テロ法案を審議中だったという。この事件を受け、フランスやアメリカはチュニジアへの支援を表明している。また、チュニジア政府は「チュニジアのアンサール・アル=シャリーア」の犯行と断定。事件前日にはその組織からの犯行予告ともとれる音声が公開されていた。そんな中、イスラム国が犯行声明を発表した。

キーワード
バルドー博物館
イスラム国
AP通信
チュニス(チュニジア)
シド首相
オランド大統領
サキ国務省報道官
チュニジアのアンサール・アル=シャリーア
チュニジア
荒川区(東京)
狭山市(埼玉)
フランス
アメリカ
YouTube
在チュニジア米国大使館

ニュース (ニュース)
11:26~

発表された「イスラム国」のものとされるメッセージは、実行犯2人を称賛する内容であった。

チュニジア・チュニスから中継。チュニジア政府によると、犯行グループ4人と、犯行に関わりのある5人、計9人の身柄を拘束したとのこと。射殺された2名も含めると11人となり、組織的な犯行の可能性が高まっている。事件を受けて、治安部隊が警備を強化している。一方で、過激派組織「イスラム国」による声明がネット上で発表されており、緊迫した状況が続いている。けがをした親子は移送されている。亡くなった日本人被害者の遺族がチュニスに向かっているという。

発表された「イスラム国」のものとされるメッセージは、実行犯2人を称賛する内容であった。また、チュニジアの過激派組織「アンサール・シャリーア」が、議会を狙ったが、反撃を受けたため博物館での不信心者殺害に変更した、との声明を出している。「アンサール・シャリーア」は、2011年のアラブの春以降に台頭し、在チュニジア米国大使館襲撃や、野党指導者射殺事件などに関与し、去年7月には「イスラム国」への忠誠を表明している。

チュニジア襲撃について青山は「唯一民主化している国で、イスラム原理主義からしたら民主主義は敵なのでいつかは来ると思っていました」とコメント。また、「人質をとって立てこもろうとしたところに、強行突入を素早くやっている。チュニジア政府は事前にある程度想定して準備してたのでは」と話した。

チュニジアは”アラブの春”で唯一成功したとみられていたが、このような事件が起きた背景について、ひとつは民主主義になると過激派の取り締まりが弱くなってしまうことがある。さらに、民主化の過程で若者の失業率が悪化、混乱を懸念して観光客が減少していた。それがようやく回復してきた矢先の狙い撃ちだと言える。”アンサール・シャリーア”とは、イスラム法を支持する者という意味で、ヨーロッパの民主主義を破壊しようという意図があるという。テロの本質である、「不安を煽る」ことが全面に押し出されている事件である。

「イスラム国」は疲弊しており、その他の過激派組織と連携を取らざるを得ない状況になっている。追い詰めているのはシーア派のイラン軍であり、シーア派を全体の敵として扱うように仕向けようとしている。アメリカ軍がそもそもイラク戦争を起こしたことが失敗だったのでは、と舌鋒鋭い意見が飛んだ。

キーワード
バルドー博物館
チュニス(チュニジア)
イスラム国
アンサール・シャリーア
アラブの春
アンサール・アル=シャリーア
チュニジア
テロ
ボコ・ハラム
シャルリー・エブド
サダム・フセイン
シーア派
イラク戦争

OH!天気 (ニュース)
11:42~

ごはんとおかず/矢野顕子

雨後春筍の説明。天気予報を伝えた。

キーワード
ごはんとおかず
墨田区(東京)
新明解四字熟語辞典 第二版
三省堂刊

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

日本政府もチュニジアでのテロ事件がイスラム過激派の犯行との見方を強めている。安倍総理は今回の事件を強く非難し、国際社会と協力してテロと戦っていくと強調した。しかし、ある政府高官は「日本はチュニジアとは普段の付き合いがない。」と話しており、情報集のため警察庁の国際テロ緊急対応チームを派遣した。また、外務省は広い範囲に渡航の注意喚起を行っている。

地下鉄サリン事件の事件現場の一つとなった東京メトロの霞ヶ関駅では、遺族らが献花台に花を手向け犠牲者に対して黙祷を捧げた。東京メトロでは築地駅などでも献花台を設けるとのこと。今も被害者の多くが後遺症に苦しんでいる。

池袋駅構内ではサリンが撒かれた場面を想定して大規模な訓練が行われた。この訓練には警視庁やデパート職員ら約70人が参加し被害者の救助や除染作業を確認した。警視庁は地下鉄サリン事件を教訓に今後もテロ対策に力を入れていくとコメントしている。

岸田外務大臣は日中韓外相会談に出席するため、今夜就任以来初めて韓国を訪れる予定だ。また明後日からは、韓国の首相経験者らが来日し、森元総理らと会談する。さらに23日には与党の幹事長が、26日からは自民党の二階総務会長が訪中するなど要人の往来が活発している。岸田外務大臣この会談で来月にも3カ国の首脳会談を開くことを提案する方針である。これに対して中国は早期の3カ国首脳会談に反対の意向を示している。

原油安であるが、電気料金が値上げされる。再生可能エネルギー買い取り制度が始まった3年前の一般家庭の電気料金は6910円のうち、66円が再生エネルギー向けに上乗せされていたが、その後、2014年5月では一月8058円のうち225円の上乗せ、今年5月からは474円となる予定で2014年度の倍以上に増加する予定である。これは政府が再生エネルギーへの導入を促すため当初の買取価格を高く設定した。それらの契約文の運転が次々と始まったためである。

アメリカ大使館を爆破するなどと、脅迫電話をかけたなどとして逮捕された男が基地の移設問題に対して不満があった。」と供述していることが明らかになった。容疑者の男は今月東京港区のアメリカ大使館に、「キャンプシュワブと大使館を爆破する。」と脅迫していた。アメリカ大使館には先月から約30回の脅迫電話が有り警視庁が関連を調べている。

映像募集 テレ朝news→みんながカメラマンのテロップ。

政府は男性の育児休暇の促進など、男性も育児に参加することへの意識改革を求めた少子化社会対策大網を閣議決定した。今回はこれまでの子育て支援中心でなく、初めて結婚にも触れ、結婚育児までをも含めた内容である。2020年の数値目標は出産直後に男性の80%が休暇取得を、男性の育児休業取得率を13%にすることをさだめた。また、出会いの場を整備するなどの内容も検討されている。

地下鉄サリン事件から今日で20年。教団代表の容疑者は当時、山梨県にあった教団施設の隠し部屋で発見されたがその際の未公表の写真が公開された。確保の際に頭にヘッドギアをつけた容疑者の姿や隠し部屋から捜査員が容疑者を出す瞬間などが映しだされている。隠し部屋の内部の写真も公開されたが当時その部屋には現金900万円あまりやスナック菓子などが見つかっている。地下鉄サリン事件では当時13人が死亡、約6300人が重軽傷を負っている。

落語家の桂米朝さんの死去を受け、弟子の桂ざこばさんら縁の深い人たちが別れを惜しんだ。桂米朝さんは落語家で初めて文化勲章を受賞、多くの人達に愛されてきた人物であった。

為替と株の値動きを伝えた。

チュニジア襲撃事件で、チュニジア政府が直接犯行に関わったとみられる4人と、犯行グループと関係があるとみられる5人を拘束したことを発表した。チュニジア保健相の会見では、外国人観光客など23人が死亡、47人が負傷したとのこと。このうち、日本人は3人が死亡、4人がけがなどしている。チュニジア政府は、首都チュニスの要所に軍を展開し、新たなテロを警戒している。

中国が提唱しているアジアインフラ投資銀行について麻生大臣はこれまでの不参加の姿勢を変更し、参加する可能性について初めて言及した。これまで日本政府はアジアインフラ投資銀行について融資先の審査手続きの透明性が確保できなければ不参加の姿勢を示していたがイギリスなどヨーロッパの主要国32カ国が参加を表明したため、日本政府は「透明性の確保」などに関する中国側の回答をまち、対応を決める考えを示した。

チュニジア襲撃事件の後に「イスラム国」のものとみられる声明が発表された。日本人4人はチュニス市内の病院に入院中で、病院の警備は厳しくなっている。親子の親が娘の病院に移動し、命に別状はないという。また、死亡した2人の家族が現地に向かっているとの情報もある。チュニジア政府は特別カウンターを空港に設けて遺族の支援を行っていく予定。

アメリカ政府は、チュニジア襲撃事件の手口が「イスラム国」と一致すると発表した。一方で、「イスラム国」の犯行声明とみられる音声メッセージについては、本物か未確認だとしている。オバマ大統領は、チュニジア大統領と電話会談を行い、捜査を支援したいと伝えたという。

キーワード
ソフトバンク大牟田三池港ソーラーパーク
みんながカメラマン
安倍総理
チュニジア
地下鉄サリン事件
オウム真理教
東京メトロ
警視庁
岸田外務大臣
森元総理
二階総務会長
谷垣幹事長
井上幹事長
安倍首相
パク・クネ大統領
再生可能エネルギー
再生可能エネルギー買取制度
桂米朝さん
文化勲章
桂ざこば
キャンプシュワブ
日経平均株価
円相場
少子化社会対策大綱
チュニス(チュニジア)
テロ
有村少子化担当大臣
麻生大臣
アジアインフラ投資銀行
イスラム国
アーネスト報道官
ホワイトハウス
オバマ大統領

エンディング (その他)
11:59~

このあとは…徹子の部屋

ごはんとおかず/矢野顕子

クリーンエネルギー普及に伴う電気料金の値上げについてエンディングトークを展開。橋本大二郎さんは「利用者が負担するという、今の電気料金の仕組みがそうだからそういう結果になるので、利用者が負担する以外の仕組みを検討するなどあれば。」と語った。

キーワード
ごはんとおかず
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送