ワイド!スクランブル 2015年3月18日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月18日(水) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

BGM:ごはんとおかず/矢野顕子

オープニング映像。

アメリカ大統領のオバマ大統領夫人でミシェル夫人が、今日来日することについてトークを展開している。今回、ファーストレディーとして初めての来日。安倍総理夫人と食の問題や子供の教育の支援について語らうことが目的としている。

きょうのラインナップは、第1部66歳村長セクハラで提訴、村議会大混乱。「イスラム国」をまねして…中3少年ヤギで殺人の練習。12時からは徹子の部屋。ゲストは、市毛良枝さん。第2部恋もプライベートも封印!京都・祇園東の舞妓に密着。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
ミシェル夫人
オバマ大統領
安倍総理
イスラム国
徹子の部屋
市毛良枝さん

ANN NEWS (ニュース)
10:31~

国会でNHK会長がハイヤーを私的使用をしたことを釈明。今月6日監査委員長から指摘を受けた後9日にハイヤー代を支払う。NHK会長はルールを犯したつもりはないとコメントしている。民主党は、ハイヤー問題の真相究明がない限り、NHKの2015年度予算案審議に応じない方針。

ドイツは17日、中国との共同会見でAIIBの参加を表明した。またドイツ、フランス、イタリアが電話協議しAIIBに参加で合意した。 G7のうち日本、アメリカ、カナダを除く4カ国が参加表明した。中国は、年内にも設立を予定し設立メンバー参加期限は今月末までとしている。アメリカは現時点で参加する計画はないと改めて表明した。

名古屋でコンビニで男が日本刀のような刃物で脅迫して現金3万円~4万円を奪い逃走したとしている。事件当時、店内に客はなく店員にけがはなしとのこと。警察によると、20代後半ぐらいで黒のパーカにグレーのズボン、白のマスクをしていたとしている。

スタジオでは、中国主導のアジアインフラ投資銀行にドイツ・フランス・イタリアも参加することについてトークを展開している。G7の内半数以上が参加したとコメントしている。

キーワード
NHK
民主党
岡田代表
G7
ルー財務長官
ドイツ
フランス
イタリア
日本
ワシントン(アメリカ)
カナダ
北京(中国)
熱田区(愛知)
ベルリン(ドイツ)
アメリカ

ニュース (ニュース)
10:35~

宮城・大衡村の村長が自らのセクハラ疑惑で不信任で議会解散をした。被害を受けた50代女性の代理人による出張中にセックスを強要する村長室でも求めるなどしたとして訴えた。

キーワード
跡部昌洋村長
大衡村(宮城)

ニュース (ニュース)
10:39~

宮城・大衡村の村長が50代の女性職員に出張先のホテルなどで肉体関係を持つよう強要したとして女性から1000万の損害賠償を求める訴えを起こされた。50代女性の代理人によると、村長から悪質なセクハラ・パワハラ・ストーカーなどの人権損害行為を受けたと主張している。また村長から1300通以上のパワハラメールを送信されたとしている。村長は、50歳女性に無理やり誓約書を書かせたとしている。このあと村長は自らの行為を認め女性に謝罪していたが、今月10日の村議会でパワハラやセクハラはなかったと発言。女性職員は提訴した。また村では、不審任決議案を可決、きのう村議会を解散した。これにより来年度予算が成立しないまま村議会議員選挙へとなった。村議会の議長は、何でもトップダウンということで役場内では確かにそうだったなどとコメントした。村長は、議会解散後自らの進退について考えたいなどとコメントした。

キーワード
跡部村長
大衡村(宮城)
萩原達雄議長

ニュース (ニュース)
10:46~

宮城県大衡村は県内唯一の村で人口6000人弱世帯数は2000世帯。村長は1996年に初当選をしてから現在5期・20年目となっている。祖父も父も村長を務め3代目。50代女性職員による民事訴訟は村長から数十回にわたって性的関係を強要されるなどのセクハラを受け1000万円の損害賠償を請求。おととい議会は村長に対する不信任決議案を可決。村長は不信任決議案が可決されたことにより議会にも出席するわけにはいかないとして解散をした。村議会は19日まで会期中で新年度予算案などが審議未了となっている。今回は個人的な不祥事のため身に覚えがないというのであればご自身が辞めて出直し選挙をすればいいが議会解散をして審議をできなくしてしまうというのはまったくの筋違いだと橋本さんは話した。

女性職員に対しての村長のセクハラを解説。注目1は村長は所有するアパートのカギを渡す。そこで性行為を行うというセクハラとパワハラの両方があるのではないかと橋本さんがコメント。今回はメールのやりとりがかなりあるためそれが証拠になると思うと菅野朋子氏は話した。

キーワード
大衡村(宮城)
跡部昌洋村長
セクシャルハラスメント

ニュース (ニュース)
10:57~

50代女性職員から訴えられた大衡村の村長について、セクハラ行為の一覧を紹介。村長の自宅や村長室などもあった。昨年8月あたりからメールが増え、無視するなら仕事をフォローしないなどの内容で合計約1300通来ていたとのこと。10月以降は口説く・脅迫行為を直接行っている。また女性の証言では無理やり書かされたという誓約書を内容を紹介。裁判上はメールの内容が重要になると弁護士・菅野朋子さんはコメント。また村長は萩原達雄議長に「パワハラはしていないが、不適切な関係はあった。」などと認めていたと話していたという。コメンテーターの川村晃司さんは村長室に対しての理解が欠けているなどと感想を述べた。

福井大学准教授が教え子の女子院生を殺害した事件。容疑者が新たに女子院生から「殺して」と言われたと供述していることがわかった。

キーワード
跡部昌洋
大衡村(宮城)
萩原達雄議長

ニュース (ニュース)
11:10~

教え子を殺害されたとされる事件現場は地元の人でも冬場はほとんど通らないという場所だった。容疑者の男は当初「知人の女性が事故を起こし自宅から徒歩で助けにいった」としていたが車には事故の形跡はなく死因は窒息死で司法解剖の結果、手で首を絞められた可能性がある。上野氏は10分以上絞めていないと無呼吸にはならないため殺意がないと絞め殺すことはできなかったのではないかと話した。きのう容疑者は被害者女性が「死にたがっていて薬を飲んで苦しがっていたため助けた」と新たな供述した。

「殺して」という供述はにわかに信じがたいと橋本さんがコメント。容疑者は当初殺害された女性が事故を起こしたのを発見し、助けるため搬送したとしていたが警察の調べに対し殺害したことを認める。その後、彼女が死にたがっていたため助けたと供述。小川さんは通常は自分に都合のいい話を先にしてる場合が多いが今回は先に殺害したことを認めた上で後から自分へ有利な話をしていることがわからないとコメント。今回殺害を手助けしたという罪になると嘱託殺人罪が成立し量刑は6か月以上7年以下の懲役、または禁錮となる。

キーワード
フェイスブック
勝山市(福井)
嘱託殺人罪

ニュース (ニュース)
11:21~

大学准教授が教え子の女子院生を殺害した事件。容疑者自宅から事件現場まで約1キロあり、当時は雪が降っていた。そんななかを所持品が携帯のみでサンダル履きだったとのことで、容疑者の証言なども不可解な点が多いと伝えた。

中3男子生徒が小学校に侵入し、ヤギで人を殺す練習を使用としたとして逮捕された。男子生徒はイスラム国の影響を受けていたとのこと。男子生徒は不登校で自宅のパソコンに多数のイスラム国の関連サイトの閲覧履歴が残っていた。専門家・宮田美恵子さんは「仮想空間と現実の境界が曖昧になっている。」などとコメント。警視庁はサイバーパトロールの強化を実施しているとのこと。

中3男子生徒が小学校に侵入して、ヤギを殺そうとしたとして逮捕された事件のスタジオ解説。専門家・尾木直樹さんは「ほとんどの少年の残虐犯罪は動物虐待から始まる。それが未然で防げたのはよかった。」などとコメント。コメンテーターの秦万里子さんは「男子生徒が不登校だったことがポイントで、イスラム国の影響だけではなく、男子生徒の心の底にある問題が大事。」 などと話した。 

中3男子生徒が小学校に侵入して、ヤギを殺そうとしたとして逮捕された事件のスタジオ解説。暴力映像について専門家・尾木直樹さんは、モデリング効果と脱感作効果の二つの危険性をあげた。モデリング効果は真似をする行為で、著名人が起こした事件が若者に氾がるなど傾向がある。脱感作効果は暴力を度々目にすることで暴力に対する麻痺が起こる。スタジオでは不登校について、生徒の居場所がなくなているのではないかなどと話された。

キーワード
イスラム国
立川市(東京)
勝山市(福井)
福井大学
日本こどもの安全教育総合研究所
警視庁

ニュース (ニュース)
11:37~

川崎での少年殺害の事件を受けて文科省が調査した結果を紹介。調査は学校が1週間以上連絡が取れない、非行少年と交際がある、生命・身体に被害のおそれがある児童生徒は全国で400人いると発表した。専門家・尾木直樹さんは「氷山の一角でカウント方法が曖昧と言わざる得ない。今後は不登校だけではなく、児童がネットを通してのつながりを持つ点にも注意をむけるべき。」などと話した。 

OH!天気 (ニュース)
11:42~

BGM:ごはんとおかず/矢野顕子

大田市場は春の彼岸、祝いシーズンで繁忙を迎えている様子を放映。花の言葉の入った雨を表す言葉を紹介、今日は催花雨と花時雨とのこと。天気図、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
ラナンキュラス
バラ

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

廃炉によるごみ処理問題で、放射性廃棄物は地中に埋める計画だが処分場がいまだ決まっていない。また廃炉後は立地自治体への交付金が減額するなどし地元の経済や雇用への影響があるため政府は新たな財政支援を検討している。廃炉の費用は電力自由化後すべての送電料金に上乗せする形で徴収する方針で、原発を使わない電気事業者からの電気購入でも利用者が負担する可能性もある。

原子力規制委員会はさきほど九州電力の川内原発1号機について新たな規制基準に合わせた工事計画を認めた。再稼働は早くても夏以降になる。再稼働の要件は「設置変更許可」「工事計画」「保安規定」の3つをクリアする必要がある。川内原発に関しては今後、重大事故への対応策などを取り決めた保安規定を来月中旬に提出する予定で、その後保安規定の審査や設備の検討が必要となる。

ドイツ・フランス・イタリアが参加を表明した、中国手動のAIIBについて菅官房長官は日本の参加には慎重な検討が必要だと表明した。また安倍政権内はAIIBの運営の透明性を高め国際基準に合わせるチャンスとの見方もあると伝えた。

NHK籾井会長はきょうの会議で今月6日に監査委員長から指摘を受けたあと9日にハイヤー代およそ5万円を支払ったことが明らかになった。これに対し籾井会長は「ルールを犯したつもりはない」とした。民主党はハイヤー問題の真相究明がない限りNHKの2015年度予算案審議に応じない方針。

レンジャーズは17日の午前中にダルビッシュ有投手が右肘じん帯手術を無事に終えた事を伝えた。ダルビッシュ有投手自身も自身のツイッターから「無事終わりました。パワーを送って下さった方々本当にありがとうございました!」と術後の心境を綴っている。

マドリードの修道院地下から約400年前死亡した小説「ドン・キホーテ」の著者として有名なミゲルデ・セルバンテスの遺骨の一部が発見された。また遺体は1616年に埋葬されたが17世紀公判に修道院を再建した際に遺体が行方不明になっていた。研究者達は文献調査などからセルバンテスの遺体である事はまちがいないとしている。

春闘はきょう自動車や電気など経営側の集中回答日。今年はすでに航空会社を始め建設など様々な業種で基本給を底上げするベースアップが発表されており、自動車や電気なども続々と去年を上回るベアが発表されている。金属労協には経営側からの回答が集まっておりトヨタが過去最高水準のベア4000円で妥結したのを始め、日産で5000円、ホンダも3400円と去年を上回っておりパナソニックなど電機大手もベア3000円となっている。去年の春闘では賃上げ率2.07%と15年ぶりの高水準となったが物価上昇においついていないのが現状。今年ベアに踏み切った企業のトップも「やらざるを得ない雰囲気だ」と話しており、大手では去年以上の賃上げムードが広がっている。

17日に投票が行われたイスラエル総選挙は野党「シオニスト連合」に対して与党「リクード」が劣勢と伝えられていたが投票後の出口調査で与野党ともほぼ同議席確保する見通しとしネタニヤフ首相が勝利宣言をした。18日の中間集計では与党「リクード」が「シオニスト連合」を大きく引き離す結果になり今後ネタニヤフ首相が政権維持に向けて連立協議を有利に展開することになりそうだ。

自民党と公明党は自衛隊の海外での後方支援で恒久法を制定することや、集団的自衛権の行使のあり方など安保法制の制度について大筋で合意した。与党がまとめた案では国際法上の正当性、民主的統制、自衛隊の安全確保の3つを前提としている。朝鮮半島有事など日本周辺での米軍に対する後方支援を想定している周辺事態法については、地理的制約を外し世界中で米軍以外の他国軍にも支援ができるようにしている。いっぽう、自衛隊による海外での他国軍支援については、国連以外のEUなど国際機関への支援は公明党の要望で除外されている。また、海外への自衛隊派遣にあたっては公明党が事前の国会承認を条件に求めていて、事後承認を残したい与党との間で最終調整が行われる。与党はあさっての正式合意を目指しているが、具体的な事態はまだあいまいなままになっている。来月での統一地方選での争点になることを避けるために重要論点は先送りし、ひとまずおおまかな合意を目指す形となりそう。

今朝早く東洋ゴム工業の社員が舞鶴医療センターに謝罪に訪れ院長らに謝罪をした。新病棟は6月完成予定で42基の「免震ゴム」のすべてが国の基準を満たしていなかった。東洋ゴム工業の基準を満たしていない免震ゴムは全国18都府県・55棟の建物で使用されている。舞鶴医療センターの免震ゴムの取り替えには約1年必要で新病棟完成の遅れは不可避とされ医療センターは京都府や建設会社とも協議をする方針。

美濃加茂市の藤井浩人市長は浄水プラント導入巡り経営コンサル業の男から現金30万円を受け取った収賄の罪に問われていたが市長は逮捕前から一貫して無罪を主張。贈賄などの罪に問われた経営コンサル業の男は詐欺などの罪に問われ懲役4年が確定したが名古屋地裁は贈賄行為を認めた経営コンサル業の男の供述には合理的疑いがあるとし藤井市長に無罪判決を下した。名古屋地検は控訴の理由について判決に不服があるとコメントし、詳細は控訴審で明らかにするとしている。

ミシェル夫人がファースト・レディとなってから初の来日をする。明日安倍昭恵夫人と共に女子学生が参加するイベントに出席し、発展途上国の女子教育の重要性を訴え日米の支援計画発表する。また天皇皇后両陛下と懇談する他、京都で清水寺や伏見稲荷大社を見学予定だと伝えた。

株と為替の値動きを伝えた。

ジャスダック上場企業が決算を粉飾した疑いでグローバルアジアホールディングス本社や自宅等が、監視委と警視庁が強制捜査に乗り出した。グローバル社は、2014年3月期までの存在しない現金や回収の見込みのない預け金など約10億円分を資産として架空計上した疑いが持たれている。去年会社の口座から2億円引き出され行方がわからなくなっているが、上場廃止を逃れる為の目的だったと調べを進めていると伝えた。

逮捕されたのは国土交通省の職員(24)男で、(24)男は元交際相手のマンションの部屋に忍び込み、下着や水着など20点を盗んだ疑いを持たれている。また(24)男は事件当日インフルエンザで仕事を休む、交際時に無断で作った合鍵で侵入し、(24)男の自宅から盗まれた下着が出てきて取り調べに対し「彼女の事が忘れられなかった」と容疑を認めている。

キーワード
関西電力
ダルビッシュ有 公式ツイッター
ドン・キホーテ
NHK
日本航空
籾井会長
全日空
大林組
すかいらーく
ニトリ
民主党
トヨタ
日産
NEC
奥野衆院議員
パナソニック
金属労協
円安
自動車総連
イスラエル総選挙
テルアビブ(イスラエル)
中央区(東京)
港区(東京)
ネタニヤフ首相
リクード
シオニスト連合
恒久法
集団的自衛権
周辺事態法
舞鶴医療センター
舞鶴市(京都)
EU
免震ゴム
ベルリン(ドイツ)
AIIB
菅官房長官
北京(中国)
安倍政権
レンジャーズ
法里 高院長
ダルビッシュ有投手
美浜町(福井)
原子力規制委員会
藤井浩人市長
薩摩川市(鹿児島)
美濃加茂市(岐阜)
ミシェル夫人
安倍昭恵夫人
天皇皇后両陛下
東証平均株価
円相場
ジャスダック上場企業
グローバルアジアホールディングス
警視庁
中央区(埼玉)
強制捜査
インフルエンザ
ミゲル・デ・セルバンテス
マドリード(スペイン)

エンディング (その他)
11:59~

老朽化した原発を廃炉にするニュースが続いているが、高レベル放射性廃棄物の廃棄所の見通しはたっていない。一方で再稼働を始めるなど橋本大二郎氏が解説した。

このあとは…徹子の部屋のテロップ表示

キーワード
高レベル放射性廃棄物
徹子の部屋

スポット

エネルギー/素材

美浜原発
東洋ゴム工業
島根原発1号機
九州電力
玄海原発1号機
川内原子力発電所

グルメ

ゼンショー

事件/事故/災害

大衡村役場

宗教

清水寺
伏見稲荷大社

政治/経済/地方自治体

経済産業省
自民党
国会
福井県庁
総理官邸
大衡村役場
神奈川県警
議員会館
高知県庁
名古屋地裁
国土交通省
蒲田署

流通

大田市場

美容/健康/医療

東京監察医務院
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送