ワイド!スクランブル 2015年2月20日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月20日(金) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像

キーワード
ごはんとおかず

ニュース (ニュース)
10:30~

明後日開かれる東京マラソンでランナーと一緒に走りながら会場の警備にあたるランニングポリスがきのうお披露目されたこのランニングポリスは会場の警戒だけでなく応急の救護やにも当たる、箱根駅伝の経験者等から機動隊員64人が選ばれ8つのチームに分かれて担当する。

きょうのラインナップお父さんが事故に遭ったと嘘をつきデータ悪用警察不信に対応は。12時からは放送40周年を迎えた徹子の部屋今日も徹子の部屋コンサート。12時半からは時代と共に変化する人気のスーパー銭湯。週間ニュースペクターはまさに天国と地獄高額当選宝くじの悲喜こもごも

矢野朋子 ごはんとおかず

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
東京マラソン
ランニングポリス
箱根駅伝
警視庁
都はるみさん
渡辺徹さん

ANN NEWS (ニュース)
10:31~

中谷防衛大臣はエボラ出血熱の感染拡大を防ぐため西アフリカでの医療支援に自衛隊(西アフリカのシエラレオネなどの周辺に海上自衛隊の輸送艦を拠点として設置陸上自衛隊の部隊が医師や救援物資などを輸送)を派遣することを検討

午前1時頃江東区の5階建てマンションで「2階の部屋が燃えている」「電柱を伝って避難している人がいる」と通報があった。ポンプ車など41台とヘリコプターが出動約5時間後に鎮火マンションの2~5階まで焼ける。この火事で20代の男性2人死亡、20代から60代の男女6人が重軽傷。警視庁は実況見分を行い出火原因など詳しく調べる方針

フィリピンやベトナム等と領有権を争っている南シナ海の南沙諸島で大規模な埋め立てや建設工事を進めていることが軍事専門誌(IHSジェーンズ)の分析(衛星画像で中国が南沙諸島の中心に要塞を作ることを計画)で分かった。南沙諸島のガベン岩礁では去年3月30日と去年8月7日画像比較人工島の建設進めていることが判明さらに先月30日の画像では人工島に繋がった道路とヘリコプター離着陸施設の建設されている。

キーワード
総理官邸
江東区(東京)
警視庁
IHSジェーンズ
南沙諸島
ガベン岩礁
エボラ出血熱
中谷防衛大臣
海上自衛隊
陸上自衛隊

ニュース (ニュース)
10:34~

江東区の火事は火の勢いが強く原因が気になる等のトーク展開をした。

1月15日の午後4時頃群馬県・吉岡町で小学校4年生の女の子が何者かに連れ出されそうになる事件が発生、その後誘拐未遂で群馬県警渋川警察署巡査が逮捕。容疑者はかわいかったので仲良くなりたかったと供述。交番勤務の警察官が女の子を連れだそうしたという今回の事件警察庁長官は極めて遺憾とコメント。

キーワード
金高雅仁長官
吉岡町(群馬)
群馬警察
渋川警察署
警視庁

ニュース (ニュース)
10:39~

先月15日午後4時過ぎ友人と2人で下校していた小学4年の女児に私服姿の容疑者が話しかけた(パパが交通事故にあって病院に運ばれたすぐに来てくれないか)が不審に思った女の子が家の中に逃げこむと容疑者は車で立ち去った。事件から2時間後女の子の親から連絡を受けた学校は保護者に向け不審者情報を送信。容疑者について住民は「草食系じゃないけどおとなしい感じの人優しそうで恐いおまわりさんという感じではない」と述べている。容疑者は無断欠勤などもなく真面目に勤務していたという地域のおまわりさんとして住民と多くの交流も多かったという。

キーワード
吉岡町(群馬)
秋山暢大容疑者
群馬県警
巡回連絡カード

ニュース (ニュース)
10:45~

群馬・吉岡町で小4女児連れ去り未遂事件が起こった。24歳の現職警官は小4女児に「パパが交通事故にあった。すぐに来てくれない?」と声をかけた。不審に思った女児は母親に連絡し連れ去りは未遂に終わった。2月18日、現職警官は逮捕された。容疑者はおとなしい印象で目立つような人ではなかったという。スタジオでは、江藤史郎が警察学校が個室の寮になったのが間違いの始まりじゃないかと思うなどとコメントした。また、デーブ・スペクターはアメリカの警察官の不祥事などについて話した。

巡回連絡カードは地域の安全を守るためのものだが、今回の事件はそれを悪用して起こった。容疑者は12月14日に女児宅を訪問し5回ほど会っており、女児が「見たことがあるおまわりさんだった」と証言し逮捕に至った。スタジオでは巡回連絡カードは各交番で保管されているなどとトークした。

次のコーナーは、後を絶たない不祥事。警察官のモラルは今?

キーワード
吉岡町(群馬)

ニュース (ニュース)
10:55~

去年2月、東京女子医大病院で鎮静剤を大量に投与された2歳の男の子が死亡した事故で遺族が警視庁に告訴状を提出した。男の子は首にできた良性の腫瘍を取り除く手術を受けた。手術後はICUに移りすぐに退院できるはずだった。しかし3日後に容体が急変し死亡した。原因は麻酔薬プロポフォールの多量投与によるものとみられている。プロポフォールは15歳未満への投与は禁止されている。病院側の内部文書では、今後適応拡大を検討している薬を使っていた疑いがあることが読み取れた。遺族側によると、プロポフォールの投与を選択した理由、投与し続けた説明の記載がほとんどなかったのだという。

現役警察官の不祥事は増えている。1月3日の住居侵入容疑で逮捕された警察官などの事件があった。逮捕された警察官は去年1年間を見ても71人いるという。江藤史郎は20~30代は性犯罪が多く、退職間際の警察官に関しては金銭問題の不祥事が多いと話した。また、巡査部長以上の幹部が部下の管理ができなくなってしまっているなど階級意識が弱くなってしまったと話した。デーブ・スペクターは、アメリカの警察官は末端から上までいけるというフェアな状況が評価されていると話した。

キーワード
プロポフォール
札幌東署
厚労省

ニュース (ニュース)
11:07~

去年2月18日、当時2歳の男児が東京女子医大病院で首の手術を受けた。手術事態は7分で終わる簡単なものだったが、男児はこのとき約70時間に渡り麻酔薬「プロポフォール」を大量に投与されていた。プロポフォールは人工呼吸中の子どもには禁止されている薬だった。男児の容体は21日に急変し死亡した。両親は去年4月に業務上過失致死の疑いで捜査を要請していたが、昨日には傷害致死容疑で告訴状を提出した。両親は「ICUの責任者が麻酔薬の適用拡大のため人体実験をしていた疑いがある」と会見で述べた。弁護士によると業務上過失致死傷罪は麻酔薬を投与した効果を知っていたとしてもあくまで注意義務違反で懲役は5年以下。一方で傷害致死罪は麻酔薬を投与したらまひするということを承知した故意の行為にあたるため3年以上20年以下の懲役となるという。

オバマ大統領は昨日改めてイスラム国を断罪した。過激派組織への対策を議論する国際会議でテロ撲滅へ向けて結束を呼びかけた。その一方でイスラム国に関する様々なニュースが報じられている。アメリカのCNNテレビはイスラム国が死者の臓器を摘出し闇市場で売っている疑惑あり、国連が調査を開始する方針でだと伝えた。またイラクのハキム国連大使はイスラム国が殺害した市民の臓器を売買し資金を得ている可能性があると申し立てたという。さらにイギリス・BBCはイスラム国がイラク西部の町バグダディでイラク治安部隊メンバー45人を焼殺したと報じた。一方マレーシアのメディアはイスラム国に参加するためシリアへの渡航を計画していた14歳の少女を空港で逮捕したと報じた。イスラム国の影響は他の過激派組織にも及び、ナイジェリアを拠点とする「ボコ・ハラム」は映像を公開しイスラム国に忠誠を誓っていた。

キーワード
プロポフォール
BBC
CNN
クアラルンプール国際空港
マレーシア・インサイダー
大澤孝征弁護士
厚労省
新宿区(東京)
オバマ大統領
イスラム国
国連
ハキム国連大使
ボコ・ハラム
ワシントン(アメリカ)
バグダディ(イラク)
カメルーン

ニュース (ニュース)
11:16~

アメリカ・CNNによると、イラク・ハキム国連大使がイラク北部で12人の医師が死亡したことについて国連に調査を依頼していた。調査の結果、「イスラム国」が殺害した一般市民から臓器を摘出し、売買で資金源にしていたとみられる。12人の医師は臓器の摘出を拒否したために殺害されたとみられている。

アメリカ・オバマ大統領は、過激派対策に関する閣僚級の国際会議にて”「イスラム国」は言葉にできないほど残酷だ”、”テロ組織のゆがんだ思想やイスラム教を悪用しようとする試みと対決しなければならない”と強い意思を表明した。

アフリカ・リビアでは「イスラム国」に忠誠を誓うグループがキリスト教一派であるコプト教徒のエジプト人21人を殺害した。リビアはカダフィ独裁政権の崩壊後、世俗勢力とイスラム勢力との対立が継続し、その混乱に乗じて「イスラム国」が活動を活発化してきている。

ナイジェリア・ダマトゥルで起きた自爆テロにより死者10人、負傷者30人の被害が出た。過激派組織「ボコ・ハラム」が関与しているとみられる。ナイジェリアでは数十万人が難民化している。これを受け、アフリカ連合はナイジェリアと周辺国へ8750人の派兵を決定した。「ボコ・ハラム」の選挙妨害宣言によりナイジェリア大統領選挙は延期となった。「ボコ・ハラム」は「イスラム国」に忠誠を誓い、参考にしているとみられる。

キーワード
オバマ大統領
CNN
ハキム国連大使
イスラム国
国際会議
イスラム教
コプト教徒
カダフィ独裁政権
ロイター通信
ボコ・ハラム
AP通信
AFP/AFPBB News

ニュース (ニュース)
11:36~

リビアに続き、気になるのがナイジェリア。ボコ・ハラムの活動が活発化しているという。また、ボコ・ハラムのロゴに異変が起きている。ボコ・ハラムのロゴにイスラム国の旗がつくようになった。また、兵士もイスラム国の旗を降っていることに対して国枝氏は「イスラム国に忠誠を誓うボコ・ハラムという位置づけをアピールしている可能性がある」と指摘している。

キーワード
ボコ・ハラム
イスラム国
リビア
ナイジェリア
カメルーン
ニジェール
チャド
バグダディ

OH!天気 (ニュース)
11:42~

矢野朋子 ごはんとおかず

群馬県高崎市の映像が流れ、雨雲が出てきたと説明した。その後関東地方の天気を伝えた。その後、全国の週間予報を伝えた。

国営昭和記念公園にはたんぽぽが咲き始めたと紹介した。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
立川市(東京)
高崎市(群馬)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

先週の政府の経済財政諮問会議で日銀の黒田総裁が、日本国債の将来的なリスクについて言及したにも関わらず議事録から削除されていた。黒田総裁はヨーロッパでは国債をリスク資産とみなし銀行への規制強化の議論スタートと説明した。その上で、安全資産とされている日本国債も持っていることがリスクになりうるなどと述べ、財政健全化に取り組むよう訴えた。しかし、こうした発言はマーケットに影響を与える可能性があるとし、議事要旨から削除され箝口令もしかれた。今日の予算員会でも論点となった財政健全化の問題は今後も大きな焦点となりそうだ。

今日午前1時35分ごろ、岡山県早島町の国道で大型トラックが中央分離帯の補修工事中の現場に止まっていた車に追突した。この事故で61歳の男性作業員が死亡したほか、男性作業員ら4人とトラック運転手が軽いケガを負った。現場は片側3車線の見通しの良い車線道路で一番右の道路を塞いで作業をしていた。警察はトラック運転手の回復を待って、事故当時の詳しい状況を聞く方針だ。

日本赤軍メンバーの67歳の男性が1986年インドネシアの日本大使館襲撃事件に関与した疑いで午後にも逮捕される。容疑者は1977年のダッカ事件で人質の乗客と交換するとして釈放された。その後インドネシアのアメリカ大使館を襲撃したとして拘束され、これまで17年間アメリカで服役していたが先月16日に出所。その後強制送還に向けた手続きを終え午後にも日本に到着。警視庁公安部は容疑者がインドネシアの日本大使館にホテルから爆発物を発射した際、証拠隠滅のために室内に放火しようとした疑いで逮捕する方針だ。

国際貢献として行われる自衛隊による多国籍軍への後方支援を巡ってこれまではその都度特別措置法を作ってきたが、政府は今後それを常に可能とする恒久法を提案した。また、これまでは事実上日本周辺を想定してきた周辺事態法については周辺という概念を外して世界中どこででも自衛隊が活動できるようにするとしている。恒久法では国連決議に基づく多国籍軍やテロと戦う有志連合に対する輸送や補給などの後方支援が挙げられている。将来的には住民保護など、より危険度の高い支援想定されている。周辺事態法についても自衛隊の活動を世界中可能にし、対象を米軍から他の外国軍にも拡大することが議論された。活動内容も従来の補給や医療だけでなくこれまで行わなかった弾薬も提供。 公明党からは自衛隊の活動の拡大への懸念の声があり、 歯止め策のあり方が今後の焦点となる。

今日午前1時ごろ、東京江東区の5階建てのマンションで火事があり、2人が死亡し6人が重軽傷を負った。 この家事でマンションの2~5階まで合計220平方メートルが焼けた。住民と見られる20代の男性2人が死亡したほか、男女6人が煙を吸うなどして重軽傷を負った。警視庁は実況見聞を行い出火原因詳しく調べる方針だ。

「テレ朝news」サイト内「みんながカメラマン」の映像募集案内。

衆議院予算委員会は2日目に入り、民主党はイスラム国による日本人殺害事件に関連し、政府の危機管理について安倍総理の姿勢を追及した。辻元衆院議員は結果として1月20日まで拘束しているのがイスラム国だとわからず2人が亡くなった、反省すべきだと追及。これに対して安倍総理は、シリアには様々な過激集団がいるのでそう簡単には特定できない。私は大きな方針はするがオペレーションは危機管理監がいて必要ないと釈明した。

午前6時過ぎ、川崎・川崎区を流れる多摩川の河川敷で「男性が倒れている」と東雨公認から110番通報があった。警察官が駆けつけると河川敷のやぶの中に全裸の若い男性が倒れておりその場で死亡が確認された。現場は京急大師線の港町駅から約500mの人通りの少ない場所で、男性の身元確認を急ぐとともに殺害された可能性もあるとみて捜査している。

74人が亡くなった広島の土砂災害から今日で半年、4800棟が被害に遭い今もおよそ260世帯が仮住まいの生活を余儀なくされている。被害が多かった安佐南区と安佐北区では献花台が設けられ、地元の住民が犠牲者の冥福を祈った。国や広島県は来年度末までに31渓流で砂防ダム建設を目指す目標を掲げているが、これまでに3箇所でしか着工できておらず期限内に終わらすことは難しいと見られている。

食材店の実質経営者の39歳の男が特定外来生物法違反の疑いで書類送検された。この男は特定外来生物の上海ガニ209匹を生きたまま無許可で飼育した疑いがもたれている。男に上海ガニを販売した台東区の食品輸入業者の35歳の男も書類送検された。警視庁によると実質経営者の男はおととし8月以降約1万3000匹の上海ガニを業者から仕入れ1匹500円前後で顧客に販売していたという。2人は取り調べに対し容疑を認めている。

オウム真理教元信者でサリンを散布した実行犯の元運転手の被告はサリン事件の元調整役の死刑囚が事件前にオウム真理教元代表の死刑囚がサリンじゃないとだめだと発言したと証言した。元運転手の被告はこれまでの裁判で無罪を主張。今日は元調整役の死刑囚が証人として出廷し、散布は強制捜査妨害のためにサリンではなく硫酸を撒く提案も出たが、元代表の死刑囚がサリンじゃないとダメだと答えたと証言し、サリンを撒いても強制捜査は避けられないと思ったと述べた。

東証平均株価と円相場を伝えた。

親ロシア派との戦闘で東部デバリツェボで包囲され撤退したウクライナ・キエフに政府軍兵士らが帰還した。「停戦なんてこれからもない。狩のうさぎのように撃たれ続けた」と兵士は語った。キエフ駅には兵士の帰還を待ち望む家族らがつめかけた。政府軍の死者は3000人以上とみられ、帰還兵も多くが負傷しているとのことである。

オバマ大統領は「テロ組織との叩きで我々は揺らいではいけない」とし、共同声明ではイラクやシリアだけでなくデンマークやフランスで起きた一連のテロを非難した。その上で外国人戦闘員によるテロを防ぐために地域社会での情報共有促進、経済や教育対策の強化を訴えた。日本からは中山外務副大臣が約18億円のテロ対策支援を表明した。テロ対策閣僚級会合は9月の国連総会期間中に再び開催予定である。

東京・墨田区の隅田川で小6男児が流され捜索が進んでいる。男の子を助けようとして川に飛び込んだ父親は救助された。50代の父親は「橋の上にいた子どもがいなくなった。ドボンと音がした」と話しており、警視庁などが捜索している。

映像募集のテロップが流れた。

キーワード
日本大使館
総理官邸
早島町早島(岡山)
みんながカメラマン
江東区(東京)
ダッカ事件
日本大使館襲撃事件
日本赤軍
警視庁公安部
ミシシッピ州(アメリカ)
ジャカルタ(インドネシア)
黒田総裁
経済財政諮問会議
参議院予算委員会
特別措置法
恒久法
周辺事態法
北側副代表
イスラム国
辻元衆院議員
衆議院予算委員会
安倍総理大臣
川崎区
多摩川
京急大師線
港町駅
特定外来生物法
書類送検
安佐北区(広島)
上海ガニ
台東区
東証平均株価
円相場
キエフ(ウクライナ)
親ロシア派
東部デバリツェボ
ウクライナ軍
オバマ大統領
イラク
シリア
フランス
デンマーク
テロ
ワシントン
中山外務副大臣
国連総会
墨田区(東京)
隅田川

エンディング (その他)
11:59~

エンディングトークを行い、「周辺事態法は過疎地域を外すというものでもはや法律の域を超えている」など橋本さんが話した。

このあとは40年目に突入!「徹子の部屋」のテロップが流れた。

キーワード
徹子の部屋

スポット

レジャー/交通

国営昭和記念公園

政治/経済/地方自治体

前橋警察署
防衛省
川口署
阿倍野署
上野署
衆議院議員会館
群馬・前橋警察署
渋川警察署
公明党
渋川署

美容/健康/医療

東京女子医大病院

金融/保険

日銀本店
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送