ワイド!スクランブル 2015年1月6日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月6日(火) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

♪ごはんとおかず 矢野顕子

今日は小寒。六本木の中継映像を背景に東京の現在の気温、今後の天気を伝えた。

♪ごはんとおかず 矢野顕子

第1部 上海大規模転倒事故、異例の当局批判報道も…・危険ドラッグで転落人生!元外資系エリートが激白/徹子の部屋 ゲストは松岡昌宏さん、大竹まことさん、梅沢富美男さん/第2部 円安で急増!初売り“福袋争奪”外国人

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
小寒
六本木(東京)
松岡昌宏さん
大竹まことさん
梅沢富美男さん
危険ドラッグ
上海(中国)
徹子の部屋

ANN NEWS (ニュース)
10:31~

5日、NYの原油先物相場が5年8ヶ月ぶりに一時1バレル=50ドル台を割り、ダウ平均株価も331ドル安の大幅下落となった。これを受けて東京株式市場でも株価が一時400円超と大幅下落し、1万7000円台を割り込んだ。外国為替市場ではリスク回避でドル売り、円買いの動きが進み1ドル=119円台と昨日より円高に触れた。さらに新発10年国債の利回りが0.295%と過去最低を更新した。

アメリカ主導の有志連合はシリアとイラクで活動するイスラム国に対して4日から5日にかけて20回の空爆を行い石油関連施設などを破壊したと発表した。またアメリカ国防総省は海兵隊員らがイラク政府軍への訓練を開始したと発表した。

コロンビアにある花火工場で大規模な爆発があった。現場周辺は花火が飛び交って大混乱になった。ロイター通信などによると飛んできた破片で一人がけがをし、建物17棟が被害にあった。周辺の道路は封鎖され、約30人の消防士で6時間以上の消火活動が行われた。付近の住民は以前から工場の危険性を指摘していたという。

橋本氏は「原油の値下がりによってロシアや中東諸国が不安定になっていくからこれからよく見ていかなければならない」とコメントした。

キーワード
NY証券取引所
原油先物相場
ダウ平均株価
トウフォレ上田
新発10年国債
外国為替市場
東証平均株価
円相場
イスラム国
シリア
イラク
アメリカ
アメリカ国防総省
ロイター通信
コロンビア
ロシア

ニュース (ニュース)
10:34~

おととい、和歌山県で40歳の息子の身体に火を付けたとして71歳の父親が逮捕された。

キーワード
和歌山市(和歌山)

ニュース (ニュース)
10:38~

おととい、和歌山県で40歳の長男の身体に火を付けたとして71歳の父親が逮捕された。容疑者の男は元妻との離婚後もたびたび息子を交えた3人で食事等をしていた。しかしこの日容疑者は長男に「帰れ」と言われ午後8時頃に元妻の家を出た。そのおよそ2時間後、自宅に帰ろうとした長男が車に乗り込んだ際、容疑者が突然現れ灯油のようなものをかけ火をつけたという。火傷を負った長男は近所の家に駆け込み助けを求めた。長男は全身の77%にやけどを負う重傷となった。容疑者は「殺すつもりで火をつけた」と述べている。この後矢幡洋氏が“容疑者の心理”を徹底検証する。

キーワード
和歌山市(和歌山)

ニュース (ニュース)
10:44~

専門家をまねき、71歳の父親が息子の体に火をつけるという事件についてスタジオトーク。父親が元妻宅に勝手に入り込み酒を飲んでいたところ、元妻と息子が帰ってきて、先に父親を帰らせ、息子も自宅に帰ろうと車に乗ったところ父親に灯油のようなものかけられて火をつけられたとみられている。3人の関係は普段から仲が良かったということだが、事件直前には父親と息子の間で大きな口論が聞こえていたという。父親は殺すつもりで長男に火をつけたと容疑を認めている。長男の男性は全身に77%のやけどを負っている。

71歳の父親が息子の体に火をつけるという事件についてスタジオトーク。専門家は、火をつけるという行為には、結果を見ないで済むという心理が働くことがあると指摘。近所に人によると、夫婦は去年10月離婚したものの仲は良かったのだが、長男と容疑者の間では言い争う声が聞かれていたという。さらに専門家は、3人は関係を保とうと努力していたことも伺えるが、容疑者はそれを壊したがっていたのではないかという印象もあると語った。コメンテーターは、やったことは許されないが衝動的な犯行ではないかと語った。

次のコーナーは年末年始に多発家族間トラブルの背景

キーワード
和歌山市(和歌山)

ニュース (ニュース)
10:53~

年末年始に多発した家族間で相次ぐ事件。主な事件は1月2日横浜市磯子区息子の容疑者が両親を刃物で刺し、父は軽傷、母は死亡。1月3日埼玉富士見市、兄の容疑者が実家に帰省していた大学生の弟の胸や頭などを包丁で刺し殺害。1月3日高知いの町、嫁の介護士の容疑者が同居する義理の母を両手足粘着テープで縛り放置し、翌日病院で亡くなった。日本の伝統をもう一度、初詣など行けばいいと話した。反省材料として考えてほしいとコメントをした。

中国・上海の新年を祝うカウントダウンイベントで大勢の人々が将棋倒しとなり36人が死亡、49人が重軽傷を負った。この事故を受け中国メディアが異例の当局批判をした。新華社は事故の具体的な原因はまだ明らかにされていないものの管理部門は間違いなく責任を追求されるだろう、北京青年報は今回の事故の根本的な原因は政府の油断と報じた。

中国大規模転倒事故の原因とは?現地メディアによるとおよそ30万人の人が集まっていたが現場近くに住む人は逆に警備をする警察官もあまりいなく、行く人と帰る人がぐじゃぐじゃになってしまっていた。その上で押し合ったりするから事故になったのではないかと話した。イベントの警備にあたった警察官は約700人、事故後に出動した警察官は約500人と合わせて1200人ほどだった。日本での警備事情の5分の1の人数しかいなかった。現地の警察はばらまかれたクーポン券は事故のあとにまかれたもので事故との直接の関係はないとしている。習近平国家主席は負傷者の手当に全力をあげるとともに原因調査を迅速に勧めよとしている。

上海市内の有名な観光地・外灘で毎年行われている新年のカウントダウンイベントで起きた。11時半頃にカウントダウンイベントが一転して大規模転倒事故が起こった。結果として死亡した人が36人、重軽傷が49人という大惨事となった。確認された死者の多くは若い女性で人が倒れた、下がれの声もむなしく将棋倒しになった。クーポン券に人が殺到したのではないかというのに対し、上海市警察は事故後にまかれたとしている。

上海市警察に対し国民の批判がでている。「上海市当局の管理不備が最大の原因」、「関係する責任者の法的責任を追求すべきだ」などと批判の声があがっている。現地のメディアからも批判が出ている。外灘の悲劇の根本的な原因は政府の油断、関係部門は事故が起こる可能性を事前に考えなかったようだ、行政は安全リスクのコントロール力不足を露呈したと声が上がっている。

事故の原因は?警備体制が手薄で来場者約30万人のところ、警備が約1200人。山村武彦氏に聞いたところ30万人なら5000人~1万人の警備が必要、人出の予想を誤ったのではないかと話した。一部ショーの会場が変更になり警備が減った。一部変更されたことを伝える広報が不足していたため知らずに集まったのではないか。

中国の事故ではいつも35人。35の意味とは!?

キーワード
磯子区(神奈川)
富士見市(埼玉)
いの町(高知)
矢幡心理研究所
上海(中国)
新華社
北京青年報
習近平国家主席
外灘(中国)
山村武彦氏

ニュース (ニュース)
11:13~

中国では大きな事故で死傷者が出るといつも35人と出されるという。過去数年の事故を振り返っても、のちの修正がない限り最初は35人になっていた。35人死亡の法則があるといい、根拠はないのだがネットの噂では35人を超えると地方の党書記が更迭されてしまうという。90年代まで遡ると、殆ど35人と言われていたという。スタジオでは数字の問題ではなく隠してしまうことが問題だと話が展開した。

重大事故が相次ぐ危険ドラッグで全てを失った元外資系エリートを紹介。昨年、危険ドラッグ所持で逮捕され強制入院させられたKEN氏。KEN氏は以降、ブログを開設しドラッグの恐ろしさを綴っている。

キーワード
中国
鳥インフルエンザ
浙江省(中国)
twitter
Vine
危険ドラッグ
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
11:21~

危険ドラッグの壮絶な体験を語ったブログが一日5万件のアクセス数となり注目されている。番組ではブログの作者KEN氏に直接話を聞いた。中学3年生の時に大麻を興味本位で手を出したと言う。そして大学進学し、外資系医療機器メーカーに就職し20代半ばで年収600万円ほどになっていた。その頃はケミカルはやらないけど、ナチュラルはOKと悪気も無かったと言う。大阪に転勤した時に大麻のルートを見つけられずに、ハーブに手を出したのがきっかけで、危険ドラッグと一緒に性にどっぷり浸かり、性欲とドラッグがあればいいと言う状態だったと話した。またブログには毎日3グラム、5000円程度を一年間すっていたと綴った。

2013年8月に職場を退職した、それは24時間吸える状況を作るために退職をしたと話したKEN氏。そしてお金もなくなり実家へ戻った。そして母親からお金を借りさせたりしていたと話した。そのうちに裸で外に出たりする事が増えていったと言う、そして逮捕当時は意味不明な言葉を発したりしていたと言う。そして危険ドラッグの常習者として逮捕され、施設へ入った、そして去年3月に退院した。そして留置されてからちょうど1年の日に歌舞伎町へきた。その時は毎日ハーブ、危険ドラッグを買いに行ってたと話した。

KEN氏の危険ドラッグへの入り口までの流れを、説明した。そして危険ドラッグを1時間も我慢できずに職場を退職し。退職金も危険ドラッグに使い込み東京へ戻り母親に金を作らせたりした。その時には完全に危険ドラッグに浸かっていたと説明した。そして大麻から危険ドラッグにハマる人が多く、大麻より依存性が高いく、KEN氏は1か月位ハイテンションだった。そして入院から一か月位が経過、何もする気が起きなくなっていた。一日中ベッドから出られない状態だったり、口の締りがわるくヨダレがだらだらタレて来る。今は危険ドラックをたっていると言う。今は友人に支えられてる。そして次の世代に断る事を伝えていこうとしてると伝えた。なんとか辞めて行こうと言う三割に入ったんだから頑張ってやめようと解説の牛窪恵さんはコメントした等のスタジオトークが展開された。そして次は危険ドラッグに狙われやすい状況は…?

キーワード
危険ドラッグ
KEN氏
新宿区(東京)
大麻取締法

ニュース (ニュース)
11:36~

エリートもはまりやすいと話したが、ライトとヘビーとあり、ライトであそんでやろうというエリートもいたが、それは大きな間違いで、ライトと呼ばれる中にも中毒性が高く、どれもヘビーな危険ドラッグである認識を持つ事が必要だ等の内容のスタジオトークが展開された。

キーワード
危険ドラッグ
大麻
エクスタシー

OH! 天気 (ニュース)
11:42~

天気予報を伝えた。

ごはんとおかず/矢野顕子

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
台場(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

マクドナルドのチキンマックナゲット異物混入発覚の問題で日本マクドナルドは、混入されていた青いビニール片の分析を第三者機関に依頼した。問題のナゲットはタイの工場で加工され、店舗で揚げて販売していた。

ニューヨーク証券取引所では終値が1万7501ドル65セントとなった。急落の原因は世界的な原油の供給過剰で、株式市場にしばらく影を落とす可能性が示唆されている。外国為替市場では安全資産への流れから円買いの動きとなり1ドル119円台となった。また日本国債も新発10年国際の利回りが0.290%と過去最低を更新した。

が仕事始めで安倍総理大臣が挨拶した。経済最優先の姿勢を強調した上で、「去年は総選挙、今年は統一地方選、来年は参院選、ゆっくりする暇はない。」などと述べた。また谷垣幹事長もアベノミクスや安保補正などにふれて「おそれを抱いて真剣に進んで行く。」と慎重に国会審議を進めたい考えを示した。

民主党は明日代表選の告示。立候補は岡田代表代行、細野元幹事、長妻元厚労大臣の3にんで争うだろうと伝えた。細野元幹事長は桐蔭・サポーター票の獲得にむけ、昨年末から地方行脚を開始。目の手術からきのう退院した岡田代表代行は東京選出の蓮舫参議院議員に支援要請するなど東京を皮切りに地方票の獲得を目指す。長妻氏は唯一のリベラル候補を強調し、改憲改正に慎重な勢力の結集を狙う。

東電社長が柏崎市市長に挨拶に行った。柏崎刈羽原発の6・7号機の適合審査が去年夏から本格化。22日・23日には審査の状況や安全対策について住民に説明する予定だ。午後には泉田知事と会談する予定だ。

長野・茅野市で国道を横断していた78歳の男性が車2台に相次いではねられた。走り去ったのは白い軽自動車だったとのこと。

福岡・新宮町で住宅から火事が起き全焼、男性とみられる遺体が発見された。延焼はなかった。出火元の家には60代の男性が住んでいたとみられ、警察が身元の確認を急いでいる。

小保方氏の研究内容について理化学研究所の調査委員会は、「STAP細胞」を「ES細胞」と結論。実験データ捏造などの不正認定をした。それに対して小保方氏は不服申立てがなかった。これにより調査が確定し、小保方氏らの懲戒処分の審査再開する模様だ。

ソニー社長は金第1書記暗殺題材の映画公開について、「すべての従業員と関係者を誇りに思う。」などと述べた。

トヨタが先月水しか排出しない燃料電池車を世界で初めて一般販売開始

キーワード
チキンマックナゲット
日本マクドナルド
三沢市(青森)
江東区(東京)
ニューヨーク証券取引所
安倍総理大臣
谷垣幹事長
岡田代表代行
細野元幹事
長妻元厚労大臣
蓮舫参議院議員
泉田知事
茅野市(長野)
柏崎市(新潟)
新宮町(福岡)
理化学研究所
STAP細胞
ES細胞
小保方氏
ソニー社長
ラスベガス(アメリカ)
MIRAI
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送