ワイド!スクランブル 2014年8月15日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月15日(金) 12:44~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:44~

笑いで始まり、「どうも」と「どうぞ」を言われて橋本大二郎と大下容子は嬉しいですと言ったオープニング。

ニュース (ニュース)
12:44~

福島県北塩原村の裏磐梯ではウチダザリガニという特定外来生物が存在している。この日開かれたイベントでは釣ったザリガニを茹でて食べており、裏磐梯観光協会は駆除するだけではなく知ってもらい駆除したいと述べている。ウチダザリガニは本来に日本にはいなく、繁殖能力が強く、在来種を捕食してしまう。環境省の協力の下、多く生息する場所に向かった。

今日本各地に外来生物が異常繁殖している。東京の住宅には謎の鳥の大群、そして観光地として賑わう湖には数万匹にも及ぶザリガニは沼の底で大繁殖し、豊かな生態系に駆逐や破壊といった深刻な被害をもたらしていた。実はこの外来生物は以外な味覚があった。住民を恐怖に陥れ、爆発的に増殖する外来のアリは夏に大繁殖する。これらのことで国立環境研究所の五箇公一氏は本来日本ではすみつけないものがすみつく生息場所を作ってしまっていると述べている。夏本番の日本列島各地で大増殖する外来生物の実態を追跡した。

夕方6時頃東京の練馬区の空に外来生物の緑色の鳥の大群が飛んでおり、近くの住人に迷惑をかけている。東京アニマル研究所の伊藤賢治氏は緑色の鳥の正体は「ワカケホンセイインコ」と言ってインド、パキスタン、スリランカが原産地で体調40cmのオウム病の媒介者になる特定外来生物だということだ。住民情報によるとムクドリの巣を乗っ取るなど在来種の鳥を攻撃しているとのことだ。

外来インコのワカケホンセイインコは1960年代にペットとして飼われていたもので、だんだん逃げていったものが繁殖して増えていった。この鳥は原産国スリランカでは農作物を荒らす害鳥として嫌われていたため日本に安価でペットとして輸出されたという。2008年には都内で1500羽以上が観測され、日本に天敵が少ないということで繁殖が盛んになったといわれている。伊東氏はこの外来インコはこの住宅周辺から半径10km以内に約300羽がいて2,3箇所のねぐらを使い分けているという。ヒートアイランド現象によって亜熱帯並に暑い今の日本の環境がこのインコ達に住みやすい環境になっているのも繁殖の一つの理由だという。都内に農作物もあり、寿命も長いことも繁殖の理由として考えられる。国立環境研究所は今後農作物への被害が生じる恐れが注意をし呼びかけている。

キーワード
裏磐梯観光協会
裏磐梯
ウチダザリガニ
外来生物
五箇公一氏
練馬区(東京)
伊藤賢治氏
ワカケホンセイインコ
特定外来生物
インコ
ムクドリ
ヒートアイランド現象
亜熱帯並

ニュース (ニュース)
12:55~

明治以降、日本に侵入した外来生物は2000種以上と言われている。3年前から外来生物で戦ってきた京都府を取材。その外来生物とはアルゼンチンアリで、南アメリカ原産で体長は約2.5ミリで、在来種を駆逐して生態系を変えてしまうほどの繁殖力を持っている。アルゼンチンアリは1993年にアルゼンチンから輸入資材などにまぎれて日本に入ったとみられている。家屋に侵入して食料品に群がるなど人への影響も大きく問題となっている。伏見区ではアルゼンチンアリの巣を撃退する薬剤を街のいたるところに設置し、この3年間で急激に減少させることに成功している。

福島県裏磐梯で増殖する外来生物のウチダザリガニ。環境省の協力の下、最も生息すると推測される沼へと向かった。地元の観光協会が生態調査のために仕掛けた罠を見ると、半日で大量のウチダザリガニが捕獲されていた。環境省によると1925年にアメリカから食用とし導入し、北海道の湖沼に放流されたのが始まりだという。フランス料理では高級食材として珍重されている。北海道の阿寒湖では湖底調査をした結果、ウチダザリガニが大量に確認された。環境省によると裏磐梯に人が放流したことで繁殖してしまったと考えている。裏磐梯では外来種のブラックバスも捕食してしまう。外来生物法により消費が減ったことで拍車がかかったとも言われている。福島県ではその場で食べるなどのイベントを開催して、ウチダザリガニの増殖に抑制をかけている。

大阪ではアルゼンチンアリの増殖が進んでいる。発生地域は住之江区の住宅街。アルゼンチンアリは1.5キロにわたって無数の巣を形成し推定10万匹以上が生息しているという。在来アリも駆除するなど生態系の変化にも大きく影響を与えていて、環境省も同地区の対策には乗り出しているがその早い繁殖に追いつけないのが現状だという。現在6県での存在が確認されているが、貨物に付着してゆけば全国に拡大することが危惧される。

特定外来生物被害防止法で指定された特定外来生物で、日本に来ているものの中で被害が深刻な外来生物について。1位は37年前にペットとして流通したアライグマ、2位は釣りの対象として芦ノ湖に導入されたオオクチバス、3位はハブの駆除を目的として意図的に導入されたマングース、4位は資材・物資について分布を拡大したアルゼンチンアリとなっている。対策として、外来種を見つけたらすぐに環境省か専門業者に連絡すること、などと国立環境研究所の五箇公一氏はコメントしている。

キーワード
伏見区(京都)
京都府 保健環境研究所
アルゼンチンアリ
住之江区(大阪)
大阪府ペストコントロール協会
アメリカ
フランス
裏磐梯
ウチダザリガニ
ブラックバス
マリモ
外来生物法
外来生物
阿寒湖
特定外来生物
特定外来生物被害防止法
五箇公一氏
アライグマ
オオクチバス
マングース
ワカケホンセイインコ
ハブ

OH!天気 (ニュース)
13:07~

テレ朝夏祭りSUMMER STATIONの会場から全国午後の天気を伝える。大好評のテレ朝夏祭りは開催27日目にして延べ300万人の来場者が訪れている。入場無料で24日まで開催している。水上プレミアムガーデンではビールなども飲め、ゆったりとした時間が流れている。

きょう午後の天気を伝える。現在東京は30度を超えており、今週一番暑い日になった。このあと晴れは東京・北海道・那覇に限られそう。九州から東北にかけては雨が降ったりやんだりで雨の降り方に注意が必要。週末にかけても雨雲が強まる可能性がある。お盆休み終盤は大気が不安定で天気が急変するところもあるので注意が必要だ。また高解像度降水ナウキャストでは雨雲の様子を高解像度で見ることができるのでぜひ利用してみては?と紹介した。

キーワード
テレ朝夏祭りSUMMER STATION
六本木(東京)
北海道
那覇(沖縄)
高解像度降水ナウキャスト
大阪市(大阪)
大阪湾
福岡県
札幌(北海道)

ニュース (ニュース)
13:11~

バンコクで日本人男性が代理出産で産ませたとみられる多くの乳幼児が保護された問題で、マリアム・ククナシビリ氏によると、死ぬまでの間に毎年10~15人の子供がほしいと言っていたことが明らかになった。2年前に男性の依頼を受けて2人の代理母を紹介した団体の関係者は、男性の話を不審に思いその後の紹介を断ったという。男性は代理出産の動機について、世の中のために多くの子供を作り、生命を生み出すことが自分にとっての哲学だ、と語っていたという。一方バンコクでは無免許で代理出産に関わっていたとして刑事告発されたタイ人医師が、行方をくらましていたことがわかった。関係書類も持ち去られた可能性があるということで、タイ警察はちかく、事情聴取に応じるよう呼びかける方針。

長野市で起こった住宅火災で、木造2階建て住宅が全焼、家族2人が煙を吸い病院へ搬送された。警察と消防は居間の仏壇付近から火が出たと見て調べを進めている。その30分ほど前、長野・野沢温泉村の住宅で2階部分が焼ける火事が起こった。こちらも仏壇のロウソクの火が出火原因とみて警察は調べを進めている。お盆の時期に相次いだ仏壇から出火したとみられる火災について、仏壇のロウソクから着火するケースは通常ロウソクが倒れて座布団などに着火する場合や、短くなり可燃物に着火するというイメージがある。しかし今回意外な減少で着火することが新たに分かった。

お盆の時期に相次いだ仏壇から出火したとみられる火災について、枚方寝屋川消防組合の行った実験では、ロウソク立ての受け皿に細工をしてどのように燃え尽きるのか検証した。すると燃え尽きる直前、ロウソクの芯が受け皿から音を立てて飛び散り、50センチ以上飛ぶこともあったという。梶井一消防士長によると、火が付いたロウは溶けると高温の油になるため、受け皿に少量の水があったことが原因ではないかという。これはロウソク立てを水で洗い濡れたことで起こる可能性がある。仏壇火災を防ぐにはロウソク立てを乾いた状態で使う、ロウソクの大きさにあった台を使う、離れる場合は必ず火を消す、ということを伝えた。

大人も夢中に・・・夜の動物園が大注目!

キーワード
マリアム・ククナシビリ氏
代理出産
タイ保健省
バンコク(タイ)
東京中日スポーツ
トレンダーズ
野沢温泉村
火災
長野市(長野)
お盆
枚方寝屋川消防組合
動物園
大阪府

ごごイチ (ニュース)
13:22~

観光スポットの多様化などで入園者数が減った動物園や水族館。そこで夜のイベントが注目されている。現在上野動物園で開催中の真夏の夜の動物園。開演時間を午後8時まで延長しており、普段見られない動物達に出会える。インドライオンは昼間ぐったりと寝ているが、夜になると目を輝かせ歩き始める。 そしてキリンの運動場にも特別に入ることができ、キリンの背の高さに合わせた水飲み場など生活を身近に感じることができる。更に動物園の台所では、動物たちにエサを食べてもらうための工夫を知ることができる 。

新江ノ島水族館でこの夏新たに始めたのがナイトアクアリウム。広報室長によると、水族館でここまで本格的にプロジェクションマッピングを使ってイベントをするのは世界で初めてだという。入り口の水槽は午後5時を迎えると、水槽と一体となっているような幻想的な波打ち際が出現する。さらに人の動きに合わせて夜光虫がついてくるように見えるプロジェクションマッピングとなっている。注目なのは相模湾大水槽。水槽の魚達と、プロジェクションマッピングで映された映像のコラボに思わず引き込まれる。

夜の動物園・水族館についてトークを展開。経沢香保子は、誰かに連れて行って欲しいとコメント。また上野動物園に動かないことで有名なハシビロコウという動物がいるが、夜になっても動かなかったという。

デビュー25周年のドリカムが橋本大二郎に“アタック”!

キーワード
東京都建設局
インドライオン
オオカンガルー
ユーラシアカワウソ
キリン
藤沢市(神奈川)
ナイトアクアリウム
プロジェクションマッピング
台東区(東京)
ハシビロコウ
DREAMS COME TRUE

エンタメ Express (ニュース)
13:30~

今年で25周年を迎えたDREAMS COME TRUE、四半世紀と言う長い間多くの人を魅了してきたが新たな事にも挑戦して行くとの事。3年9か月ぶりの発売となるオリジナルアルバム「ATTACK25」が完成し、発売は来週20日(水)。25年間走り続けてきた二人の今が詰まった作品となっている。さらにアルバム発売3日後からは全国ツアーが始まるとの事。アリーナで一番皆さんに楽しんでもらえると伝えた、またドリカムから、スタジオの橋本大二郎さんのアタックを教えて欲しいとコメントした。橋本大二郎さんは富士山に登りたいと答えた。

このあと…綾小路きみまろが漫談封印?!来月発表される新作の内容は?!

キーワード
SPACE SHOWER TV
LOVE LOVE LOVE
DREAMS COME TRUE
DREAMS COME TRUE WONDERLAND  2011
うれしい!たのしい!大好き!
吉田美和
中村正人
ATTACK25
AGAIN
愛がたどりつく場所
渋谷区(東京)
富士山
綾小路きみまろ

エンタメ Express (ニュース)
13:35~

10月からスタートの金曜ナイトドラマ「黒服物語」Sexy Zone中島健人が主役。主人公の浪人生の彰は、佐々木希さん扮するキャバクラ嬢に一目惚れしてしまい、夜の世界に飛び込む内容となっている。全力で挑戦して行きたいと主役の中島さんがコメントした。

金曜ナイトドラマ「黒服物語」10月からスタート毎週金曜夜11時15分とテロップが流れた。

綾小路きみまろさんの漫談CD、DVD売上総数は500万枚以上、でも今度のCDは万談ではないと言う。今度のCDの内容は、きみまろのあれから40年と言う曲になって歌手デビューするようだ。

キーワード
黒服物語
中島健人
佐々木希さん
キャバクラ嬢
綾小路きみまろさん
きみまろのあれから40年
CD

ANN NEWS (ニュース)
13:37~

新潟海上保安部によると新潟港沖で3人が乗ったヨットから2人が転落したと別のヨットから通報があった。2隻のヨットは今朝新潟港を出て佐渡市の両津港を目指していた。現場は新潟港の沖24キロ付近で転落したのは50代と60代の男性で一時行方がわからなくなったが巡視船などで捜索にあたり、先ほど2人を発見・救助された。2人共意識はあるとのこと。

全国戦没者追悼式が東京・日本武道館で行われた。追悼式は戦死した軍人遺族をはじめ、天皇皇后両陛下や安倍総理大臣らが参列。天皇陛下は戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。参列した4610人の遺族のうち戦没者の妻は19人にまで減り、戦没者の子どもは約3000人参列したがほとんどが70歳以上と遺族の高齢化が進んでいる。

次のコーナーは高速道路渋滞最新情報、午後からUターンラッシュ激しくのテロップ。

キーワード
新潟海上保安部
新潟港沖
佐渡市(新潟)
両津港
東京都
天皇皇后両陛下
安倍総理大臣
高齢化
高速道路
渋滞
Uターンラッシュ

エンディング (その他)
13:42~

Uターンラッシュについて、午後5時から激しくなる見込み。東名高速大和トンネル付近では45キロ、東北道西那須野塩原ICで30キロの渋滞が予測される。

キーワード
元八王子バス停
中央道
Uターンラッシュ
東名高速
大和トンネル
東北道
渋滞

スポット

グルメ

毛利庭園水上プレミアムガーデン

レジャー/交通

上野動物園
真夏の夜の動物園
井の頭自然文化園
西那須野塩原IC
日本武道館
葛西臨海水族園
全国戦没者追悼式
新江ノ島水族館
多摩動物公園

政治/経済/地方自治体

気象庁
東京消防庁
環境省

科学/環境/気象

国立環境研究所
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送