ワイド!スクランブル 2014年8月13日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月13日(水) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。

テーマ曲:矢野顕子の「ごはんとおかず」が流れる。

中央道の元八王子バス停付近の中継で下り線の渋滞が始まっている。帰省ラッシュは今日がピークで今晩にかけて各地の高速道路では渋滞が続く。

栃木県で16歳の少女の遺体がダンボールから見つかった事件で、指名手配されていた男が昨日逮捕され、少女と男の接点とは?謎にせまる。暑い夏に注意したい病気、痛風近年、女性にも増加している。特にこのお盆時期が危ないと言われている原因から予防策まで専門家を交えて詳しく紹介。そして、12時からは徹子の部屋。ゲストはロンドンブーツ1号2号の2人。44分からは再びワイドスクランブル拡大版で記憶喪失の身元不明の女性に密着。鎌倉で身元の捜索をした。

ANN NEWS (ニュース)
10:31~

内閣府が4~6月のGDP国内総生産を発表し、前の3か月に比べて-1.7%、年率は-6.8%で、東日本大震災以来の落ち込みになった。マイナス成長は2四半期ぶりでマイナス成長は東日本大震災以来となる。最大の要因は個人消費で消費税増税前の駆け込み需要の反動。今年12月には安倍総理が消費税10%への増税を判断しますが、次の7~9月のGDPが焦点になる。

日本道路交通情報センターによると、高速道路の下りは午前10時現在、関越道寄居PAを先頭に50km、東北道矢板北PAを先頭に39km。中央道は小仏トンネルを先頭に25kmの渋滞が発生している。下りの渋滞のピークは午前と見られており、午後からは関越道や東名高速の上り線で渋滞が予想されている。新幹線も下りが混雑のピークを迎えている。東北、山形、秋田、上越、長野の各新幹線は午前10時現在で乗車率97%を記録し、指定席も午前中はほぼ満席ということ。東海道新幹線も博多や大阪などに向かう列車は午前中はほぼ満席だという。

キーワード
GDP

ニュース (ニュース)
10:34~

4日、栃木県佐野市の県道脇で遺体の入ったダンボール箱が発見された事件で、死体遺棄の容疑で指名手配されていた男が埼玉市内で逮捕された。遺体で発見されたのは埼玉県出身の16歳の少女。少女は一昨年9月から行方不明になっていた。

ニュース (ニュース)
10:38~

4日、栃木県佐野市の砕石場近くの県道脇で遺体の入ったダンボール箱が発見された事件で、遺体で発見されたのは埼玉県出身の16歳の少女。死後3日程経過しており、遺体は敷布団に包まれ段ボール箱に入れられた状態だった。死体遺棄の容疑で指名手配されていた男がさいたま市内で逮捕された。逮捕された現場には7~8人の捜査員がタクシーの客などを装って張り込んでいた。逮捕直後の映像を見ると、捜査員と見られる人物が慌ただしく動いているのが分かる。この時、容疑者は素直に認めているという。

少女の小学校時代の文集には「20歳の自分へのメッセージ」を残していた。その後、中学生の時に埼玉県の児童自立センターに入ったという。施設に入った理由は万引きの罪をなすりつけられたという少女の同級生。そして、14歳の時に施設から行方不明になり、家族が捜索願を出している。遺体が見つかった翌日、住所不定無職の一人の男が警察に出頭した。男は指名手配されていた男と「闇サイトで知り合った。仕事を頼まれた」と言った。専門家は「闇サイトは裏のハローワークと言われる類のもので、短期間で講習の仕事ありますとか犯罪の手助け・補助といった目的の物が多い」という。警察は指名手配されていた男が、出頭してきた男に遺体を捨てるように依頼した可能性があると見て捜査している。

ニュース (ニュース)
10:45~

タイ・バンコクで代理出産で産まれたとみられる多くの乳幼児が見つかった問題で、父親とみられる日本人男性の目撃情報がカンボジアで相次いでいることがわかった。代理出産の子供は少なくとも16人とみられ、騒動が明らかになった後子供4人を連れカンボジアへ出国した日本人男性は今どこにいるのか、またその目的とは?

遺体で見つかった少女は2012年9月に児童自立支援施設から行方不明になった。その翌月に施設の方から行方不明届けが警察からだされた。2年間空白があり、今年4月に栃木県佐野市で段ボールから遺体で発見された。その翌日、男が出頭し、昨日になって指名手配されていた男がさいたま市内で逮捕された。施設に入るきっかけになったのが、中学生時代に3人で出かけて、友達2人が欲しい本があって万引きをして、その罪をなすりつけられたということだが、否定しても周りが信じてくれないので非常にショックを受けていたという。当時14歳の少女がいなくなったとなれば、公開捜査なりされるはずが、今回はなされてないということは、この件に関しては事件性が無いと判断されたと考えられる。ただ、万引きや犯罪を犯したから必ずしも自立支援施設に行くのではなく、学校や家庭で更生出来る能力が無いということで、親や学校の了解の元に入っているということ。

遺体発見時の様子は髪の毛は茶髪で一部を赤く染めてあり、左右にピアスの穴が数個あった。左薬指に指輪、右手首にブレスレットとをしていた。遺体に外傷はなく、苦しんだ様子もなかったという。遺体の様子から見ると、結婚していたというかそういう雰囲気にあったのかという状況を見ると、この2年間ある程度普通の生活をしていたかなという感じ見える。秦万里子は「この歳頃だったら、自分を信じているという周りの大人がいたら変わっていたんじゃないか」とコメント。

昨日逮捕された容疑者は少女との関係性は供述の中で明らかにしていない。以前逮捕された男に対しては知人だと話している。一方、以前逮捕された男は昨日逮捕された男とは闇サイトで知り合ったと供述している。ただし、少女のことは知らないが遺体を遺棄したことは認めている。不可解な点が多いが、いなくなった2年間は生存したので、この空白を埋める、この3人の関係を明らかにすることが解明につながるのではないか。

ニュース (ニュース)
10:57~

タイ・バンコクで代理出産で多くの乳幼児が見つかった問題で、その父親とみられる日本人男性はカンボジアで度々目撃されていた。日本人男性はカンボジアの複数の会社に関わっているとみられ、男性が通っていたプノンペン市内の飲食店のオーナーは、人畜無害の男性でお子さんも連れてきたことがあると語った。しかしこの男性の周りには妻らしき人物の姿はなかったという。タイ当局によると、男性と4人の乳幼児がカンボジアへ向けて出国したとされる。代理出産した女性の父親がANNの取材に対し、娘の出産の事実はしらないと語った。また金沢大学の日比野由利助教によると、貧しい国で代理出産が広がっているという。タイ当局は報酬目的での代理出産をあっせんする業者がいるとして、問題の全容解明を急ぐとしている。

タイ・バンコクで代理出産で多くの乳幼児が見つかりその父親とみられる日本人男性がカンボジアで度々目撃されていた問題についてトークを展開。日本人男性は今月7日にタイを出国しマカオへ向かい、その2日後にカンボジア・プノンペンで目撃されている。プノンペンには男性のものとみられる会社が複数登録されている。タイで現在明らかな犯罪行為が行われているとは言えないため、本人の意思がない限り強制的に事情を聴くことはできないという。また日本の警察は人身売買の可能性と二重国籍を取得した理由を任意で聞くことができるとのこと。

秦万里子は子供がいる身として、ブリーダーのような想像をする、目的がわからないとコメント。タイは代理出産のビジネスが盛んな国で、本来は不妊で悩む人やや同性愛者のために行われていた。しかし貧しさで自分から名乗り上げる母親や、それを仲介する業者がいることも事実だという。また商業主義的なビジネスが関与しているとすれば、日本の警察も捜査する必要があるとのこと。

お盆の時期に痛風にかかる女性が多いという。通常食べ物などから摂取したプリン体は尿酸となり血液中で溶けるが、プリン体の摂取量が多すぎると溶けきらなかった尿酸が関節で炎症を起こす。お盆の時期に起こる人が多い理由について菅原医院の菅原正弘院長は、帰省してから肉や魚などのプリン体の多い食べ物を食べたりすることが大きな原因だとしている。原因とされるプリン体とは、この後スタジオで痛風の怖さと予防法を解説。

ニュース (ニュース)
11:11~

痛風の怖さと予防法について解説。痛風とは、関節など体温の低い部分が炎症を起こして生じる激痛でひじやひざなどが腫れる。痛風になるポイントが汗と暴飲暴食だという。プリン体を摂取すると体で分解され尿酸となり排泄されるが、分解されなかった尿酸が結晶化し関節へ向かう。そして大量の汗をかくと尿が出にくくなるため痛風の危険度が上がるという。しかし水分を多く取れば汗として排出されるため、水分をたくさん取る方がよいとコメンテーターが述べる。

痛風が女性に増えている理由は、もともと女性ホルモンは尿酸の排泄を促す働きがあるが閉経後は女性ホルモンが低下すること、また女性が社会進出し生活習慣が男性化してきている人が多くなってきているなど。また脱水や、アルコール摂取でプリン体が多く入ってくるなどの条件で夏に多くなるという。

次のコーナーは「気になる“プリン体”どんな食品に多い?」

ニュース (ニュース)
11:22~

痛風は特にお盆休みには注意が必要だということだ。身近な病気で誰にでもなる危険性がある。その原因とされるのがプリン体だ。一日に摂取していいプリン体の量は400mg(上限)ということで、カツオや豚レバーや大正エビ、牛レバーは200mg~300mg含まれている。そしてプリン体が300mg以上あるものが鶏レバーや干ししいたけやかつお節、しらす干しと紹介している。中でもレバーに多い理由はプリン体を尿酸に変える場所で、プリン体が多く集まる場所という理由で非常にプリン体が多いとのことだ。皆ビールの中にプリン体が多いとよく言うが、こういった食品のプリン体と比べると少ない。種類によって違いがあるとのことだ。

プリン体が原因の痛風だが、プリン体を摂取することがいけないということではなく、バランスを取っていくことが大切だということだ。予防策として食生活の改善とこまめな水分補給が必要になってくる。プリン体に注意しなければいけないということだが、菅原医院院長は痛風を起こしてしまってる人や尿酸値が高い人がプリン体に対して注意しなければいけないと述べた。。痛風が問題になっているのは生活習慣が欧米化してきているというメタボが原因のようで、これが改善されないとがんやアルツハイマーといった病気になる確率が1.5倍に膨れ上がってしまうとのことだ。そういうことでメタボを先に原因がわかってる時点で食い止めることが大切だと述べている。

メタボは遺伝があるのか、そして痛風は急に来る病気なのか?という質問に対して、菅原病院の医院長は尿酸が落ちているという体質的な問題と遺伝というよりは家族が同じものを食べていることがメタボの大きな原因になっているのではないかと述べた。痛風の痛みは急に来るとのことで、痛くなったら痛い部分を高くして血を通わせないように冷やし、そして受診して痛み止めをもらって飲むことがいいとのことだ。痛風にかかった方は尿酸値を低くするための今はいい薬もあるようだ。

特報スクランブル! (ニュース)
11:30~

今月4日に東京の中野のお店まんだらけ中野店「変や」で鉄人28号のブリキ製のおもちゃが盗まれた事件で、この事件は「万引き犯」の顔写真の公開を巡る問題で波紋を呼んでいた。この問題に対し中野警察署は操作に支障が出る恐れがあるとし、顔写真の公開を取りやめるように申し入れていた。きのう午後8時時点までに盗まれた商品の返却はなかった。そして「万引き犯」の顔写真公開の時間午前0時過ぎに、店側から顔写真公開の中止のお知らせがあり、内容は「あくまでも法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力する立場を取らせてもらうこと、今後は証拠も十分あるので警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります」ということだった。

まんだらけのホームページには大変繋がりにくかったとのことだ。「まんだらけ」は顔写真公開中止について(きょう未明)はきのうの夜になると報道陣の方々が店舗周辺に集ってとても犯人が来られる状況ではなかったということであくまでも法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力をしていくという旨を明かした。警察側で考えられることは絶対に捕まえないといけないという心持ちだということだが、顔写真を公開することによってどのような支障が出るのかということで、逃走することと証拠隠滅をさせないためにすることが考えられるということだ。

OH!天気 (ニュース)
11:42~

BGM:矢野顕子/ごはんとおかず

全国の週間天気予報を伝えた。

全国各地の天気予報を伝えた。

今日お盆休みスタートと言う方も多く、各地渋滞や鉄道や空港等の交通も混雑している。また元八王子のバス停付近の映像が流れた。この後帰省を予定されてる方へ、主な都市の中の大阪や福岡は雨が続きそうで、東京は気温が上がり、札幌は朝晩20度を切るからお盆休みの持ち物として雨傘長袖になると話した。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

内閣府が4-6月期のGDP(国内総生産)を発表した。東日本大震災依頼の大幅な落ち込みとなった。GDP実質成長率は前の三ヶ月に比べマイナス1.7%、年率でもマイナス6.8%となった。最大の原因は個人消費で、増税前の駆け込み需要の消費が冷え込み反動減となった。1~3月に比べると5%のマイナスとなっている。この結果に対して、甘利経済再生担当大臣は楽観的な見方を示してるがエコノミストからは慎重な見方が出てる。安部総理は年内に来年10月からの消費税を10%への引き上げを判断する予定だが、7月~9月のGDPが最大の焦点となりそうだ。

GDP大幅落ち込みは、10%への増税への判断にどう影響するのか。総理官邸前からの中継で、4月~6月のGDP大幅落ち込みは織り込み済みで、田内閣官房参与は消費税の経済へのマイナスを証明する数字だと思って10%は慎重に判断をしてほしいとしてる。一方安部政権にとって景気を冷やす消費税には極めて敏感で、8%の引き上げ判断時も多くの経済指数がプラスにもかかわらず慎重な対応をしていて、今の段階では少し引き上げる可能性があるのが今の官邸の空気だと伝えた。

中央道の映像が流れ、お盆の帰省ラッシュピークを迎えていて、関越道で43キロ、東北道で37キロ等激しい渋滞が起きてる。高速道路の下りの渋滞は午後にかけて解消し、夕方から夜にかけて中央道上り等でおよそ20キロの渋滞が予想されると伝えた。

新幹線もお盆の帰省ラッシュのピークを迎えていて、自由席を求めてる人が長蛇の列を作っている。午前の東海道新幹線の東京から博多等で指定席はほぼ満席で自由席の乗車率は最大120%に達した。JR東日本の各新幹線は乗車率が午前には97%、東北新幹線は夕方まで指定席が満席で混雑が続く。Uターンラッシュは16.17日に欠けて混雑が予想される。山陽新幹線下りは自由席乗車率が160%を記録したと伝えた。

乳幼児が保護された事件で、タイの保健省は無許可で医療行為をし、代理出産に関わったとして、バンコクにあるクリニックを刑事告発する方針を決めた。通報は代理出産を予定していた、妊娠6ヶ月の女性からでタイ警察が捜査した。女性は保護された9人の乳幼児と同じ、日本人男性の子どもを妊娠しているとみられる。警察は代理出産に関わった経緯を調べる見通し。一方、男性の会社住所として登録した住所には会社はなく、飲食店あった。

東日本大震災から四回目のお盆を迎えた、被災地のお寺にはご先祖のお墓参りや、被害を受けた犠牲者の方へのお墓参りしに、多くの人が訪れて静かに手を合わせていた。

容疑者の男は16歳の少女の遺体を段ボール箱に入れて佐野市の県道脇に遺棄した疑い。関係に取材したところ、昨日逮捕された男は少女と知り合いと供述し、少女が勤めていた飲食店で出会っていたことが分かった。先に逮捕された男は少女のことは知らなく、後で逮捕された男性30歳から金を受け取り「産業廃棄物の処理を頼まれた」と供述している。警察は少女と男性30歳の間に何らかのトラブルがあったとみて調べている。

旅行代理店「レックスロード」は旅行業の登録をせず、客2人の海外旅行の航空券を手配した疑いで家宅捜索された。この会社をめぐっては、東京都に61件の相談が寄せられるなどトラブルになっていた。この会社は1月に廃業していた。警視庁は社長の男性から事情を聞き、容疑が固まり次第、立件する方針。

東証平均株価、円相場を伝える。

東京中野区4日、まんだらけで、25万円の鉄人28号のブリキ人形が男性に盗まれた。店側は犯人に対して、返却しなければ顔写真を公開すると警告したが期限はすぎ、今日未明に顔写真の公開中止を発表した。まんだらけにきのう男性の身内とみられる女性から、午後8時までに返せばいいのかと電話があったと言う事だが現時点で返却はされず、今後店側は警視庁の調査に委ねるとし、警察は防犯カメラ映像を分析するなどして男の特定を進めている。

アメリカ軍はイラクのシンジャル山北部にある、イスラム過激派組織「イスラム国」の迫撃砲陣地を無人機で空爆したと発表。アメリカ軍のイラク空爆は5日連続になり、ヘーゲル長官は人道支援の状況調査のため、イラクに130人派遣した明らかにした。追加の支援としてヤジティ教徒の救出を検討しているとみられる。

2004年8月13日に、沖縄県宜野湾市沖縄国際大学にアメリカ軍普天間基地所属の大型ヘリが墜落して今日で10年。事故後も何も変わらない沖縄の現状について考えようと写真パネル展が開かれて、また校内の墜落現場でセレモニーが開かれる。

バカンティ教授が所属するブリガム・ウィメンズ病院は「バカンティ氏は自らの意思で病院の麻酔科長を辞め、9月1日から1年間休職する」と発表。所属は病院に残したままで、休養後は再生医療や後進の指導に取り組むとされている。STAP細胞論の不正問題には触れられなかった。

無職の35歳の男ら3人は八王子市の公園に当時33歳の男性の遺体を遺棄した疑いで逮捕されていた。その後の取材で男性の殺害をほのめかす供述をしていることが新たに分かった。遺体は着衣を身につけず、横たわった状態で見つかっており、警視庁は殺人容疑も視野に捜索しているという。

便利なiphoneアプリ「テレ朝news」のテロップが表示される。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送