ワイド!スクランブル 2014年6月27日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月27日(金) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

BGM:矢野顕子/ごはんとおかず

オープニング映像と橋本大二郎らによる始まりの挨拶。東京・台場の現在の様子と、沖縄地方で梅雨明けした事を伝えた。

今日のラインナップは「“脱法ハーブ”車暴走 死亡女性判明」、「中高年を狙う…ロト6詐欺の新手口」など。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
台場(東京)
沖縄県
梅雨明け
ロト6
脱法ハーブ
セクハラ

ANNニュース (ニュース)
10:31~

自民党と公明党は集団的自衛権の行使容認について協議を行った。政府は集団的自衛権の行使を可能にする閣議決定の文案を与党に提示したが、自民党と公明党は文案について憲法解釈の形式的な変更であり、「解釈改憲ではない」との認識で一致し、来月1日に閣議決定する見通しとなった。高村副総裁のコメント映像が流れた。

FIFAはブラジルW杯の試合中に相手選手に噛み付いたウルグアイのルイス・スアレス選手に、代表戦9試合の出場停止と4ヶ月のサッカーに関する活動の停止、罰金を課すと発表した。これによりスアレスのブラジルW杯は終了した事になるが、ウルグアイサッカー協会教会は「処分が厳しすぎる」と異議を申し立てている。背景にナタールなどの映像。

東京・稲城市の塾講師の男が、元教え子で交際していた女性に対し、自分の手首を傷つけた画像を繰り返し送りつけとして、ストーカー規制法違反の容疑で逮捕された。男は容疑を否認している。背景に三鷹署の映像。

キーワード
高村副総裁
集団的自衛権
ルイス・スアレス選手
FIFA
ブラジルW杯
ナタール(ブラジル)
リオデジャネイロ(ブラジル)
ウルグアイサッカー協会
ストーカー規制法違反
稲城市(東京)

ニュース (ニュース)
10:34~

集団的自衛権について。橋本大二郎は「どれだけの国民の皆さんが理解されているかですよね」とコメント。

池袋で脱法ハーブを吸った男の車が暴走した事件で、亡くなった女性が中国籍の女性だという事が判明。直前まで女性と一緒にいた友人が、無念の想いを語った。

キーワード
集団的自衛権
池袋(東京)
脱法ハーブ

ニュース (ニュース)
10:38~

池袋で脱法ハーブを吸った男の車が暴走した事件で、亡くなった女性が中国籍の女性だという事が判明。女性は友人と食事をするために池袋を訪れ、その直後に事件に巻き込まれた。直前まで女性と一緒にいた友人が、無念の想いを語った。

キーワード
池袋(東京)
脱法ハーブ

ニュース (ニュース)
10:44~

池袋で脱法ハーブを吸った男の車が暴走した事件で、亡くなった女性が中国籍の女性だという事が判明した。警察は危険運転致死傷罪の容疑で捜査を進めているが、容疑者は「事故はハーブのせいだと分かった」、「スマホで検索して今回買った店を知った」などと供述している。デーブ・スペクターは「売る側が良心的に別の商売をした方がいいと言いたくなる」とコメント。

高齢者を狙ったロト6詐欺で男が逮捕された。国民生活センターによると、被害者に多いのは高齢の女性で、相談件数は急増している。手口についてはCMのあと。

キーワード
池袋(東京)
脱法ハーブ
危険運転致死傷罪
ロト6
ロト6詐欺
国民生活センター
高齢者

ニュース (ニュース)
10:52~

長野・岡谷でロト6の当選番号を教えるなどと嘘の電話をかけ70代の女性から150万円をだましとった疑いで無職の男が逮捕された。さらに、5月には11人の猜疑グループが逮捕される事件も発生している。国民生活センターへのロト6などの詐欺の相談件数は2010年度は8件だったが、2013年には703件と急増。相談情報部の飯田周作主査は「時間差につけ込んだ新手の詐欺だと言える」と話している。

当選番号の発表はインターネットは午後7時ごろ、新聞は翌日となっている。犯人は、これを利用し、最初はインターネットで当選を確認した6個の数字を教え当選を確認させ、お金を振り込ませる。悪質商法ジャーナリストの多田文明氏は「高齢者は宝くじの番号は新聞で見るもんだと思っている。ここが巧妙」と話した。

スタジオで「新手の詐欺の仰天手口」として、金銭の支援要求の「オレオレ詐欺」、クリックすると請求される「クリック詐欺」、事前にパンフレットが届く「買え買え詐欺」を紹介。今回の急増しているロト6詐欺の典型的なケース、悪質商法ジャーナリストの多田文明氏が他の詐欺について「架空請求」の手口を紹介した。さらに、受け渡しは現金をレターパックや宅配便などで送付や受け子が取りに来て手渡しという方法になっているとした。デーブ・スペクターは「アメリカでも同じような時差を利用した詐欺があった」として、「独自で判断しないこと」とコメントした。

対策について、国民生活センターの飯田周作主査は「当選番号が事前にわかるということは絶対にない。すぐに電話を切る」、多田文明氏は「留守番電話機能を利用する。時間がないと話す」とした。また、絶対にやってはいけないことは「こちらから情報を話してはいけない」などと説明した。

兵庫・西宮市の市営住宅で不審火が9件連続で発生している。6月22日、10階の通路で不審火が発見されて以降23日、24日と続き、25日、26日には10階の2軒のベランダに火元が投げ入れられたという。市営住宅には防犯カメラが1階の入り口に1台、裏口に1台、エレベーター2基の中に1台ずつ設置されている。自治会長・西宮警察署が映像を確認したが犯人は映っていなかった。しかし、非常階段には防犯カメラがなく徒歩で誰でも上がれる状態となっている。

キーワード
岡谷(長野)
ロト6
国民生活センター
オレオレ詐欺
クリック詐欺
買え買え詐欺
ロト6詐欺
架空請求
西宮市(兵庫)
不審火

ニュース (ニュース)
11:16~

兵庫・西宮市の市営住宅で9件連続で発生している不審火。そのうち4軒のベランダでの不審火について、ベランダ間の距離が長く壁があるため隣に投げ入れることは難しい。さらに、強風が吹く高層階で火元を上から下に落としてベランダに入れるのも考えにくい。

取材した東富貴が「このあたりには同じような市営住宅がたくさんある。そのなかで6号棟の10階に集中している」として、事件の詳細を説明した。デーブ・スペクターは「嫌がらせを超えている」、経沢香保子は「疑いの目で見合ったりするのは、解決したからといっても心の問題にも関わってくる」などとコメントした。事件の見立を元神奈川県警刑事犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は「同一犯の可能性が高い。被害があった建物のち近くに住んでいる可能性がある」と指摘している。

キーワード
西宮市(兵庫)
不審火
小川泰平氏

特報スクランブル! (ニュース)
11:22~

沖縄訪問中の天皇皇后両陛下はけさ、那覇市にある対馬丸犠牲者の慰霊碑に供花をされた。今回の両陛下の沖縄訪問は、70年前に発生した対馬丸事件への強い思いから実現したという。

キーワード
那覇市(沖縄)
対馬丸
両陛下
小桜の塔

特報スクランブル! (ニュース)
11:25~

アメリカ・ニューヨークで、中国人実業家の陳光標氏が慈善活動を行った。内容は、豪華なランチを振るまい、現金約3万円をプレゼントするというもの。ホームレス支援団体からの大反対をうけ、現金約3万円はプレゼントされなかった。参加者からは「約束は守れ」との声があがった。

対馬丸事件のあらまし。対馬丸は戦時中の1944年8月、沖縄から疎開する子どもたちを乗せて航行中、米軍の魚雷攻撃を受けて撃沈。1482人の犠牲者には約800人の学童が含まれていた。船が発見されたのは沈没から53年後の1997年12月、鹿児島県悪石島沖の水深871mの海底で、無人探査機の映像からは「対馬丸」との船名がはっきり確認できる。犠牲となった学童たちと同世代の天皇陛下は、船が発見された際、「本当に痛ましいこと」と述べられた。

那覇市にある対馬丸記念館に展示された対馬丸犠牲者たちの写真。

対馬丸が撃沈された当時、10歳だった天皇陛下はその悲劇に長年、心を寄せ続けてこられたという。両陛下がけさ、那覇市にある小桜の塔に供花をされた映像を見ながら、スタジオで清水アナが、両陛下はこのあと対馬丸記念館を初めて訪れ、亡くなった子どもたちの写真や遺品をご覧になり、遺族や生存者と懇談をされていると伝えた。また、皇后陛下が2005年の誕生日に際し、対馬丸の犠牲者への想いを口にされたお言葉と、船体発見後の天皇陛下の御歌を紹介した。

午前10時すぎ、那覇市旭ヶ丘公園での両陛下の映像を背景に、橋本大二郎が、船体が発見された当時、兄が総理大臣の時代で、両陛下が対馬丸のことについて特に思いを持たれていたということは聞いたことがある、2005年の戦後60年のときに両陛下はサイパンに行かれ、来年の70年にはパラオを訪問なさる計画が出されている、1つずつ戦争の被害者を弔っていこうというお気持ちが60年、70年という時間の中で胸にたまっておられるのだろうと述べた。

電源プラグ、扇風機、エアコン室外機からの発火など、これからの季節、使用頻度が増える家電による事故防止のため、注意が呼びかけられている。エアコン室外機の発火原因にはカタツムリなどの侵入も挙げられる。(映像提供:NITE) スタジオで、エアコン・扇風機の事故は2012年までの5年間で657件、火災が122件、死亡5件、重傷4件となっていると説明。

事故防止の要チェックポイントとして、エアコンは「焦げ臭いにおいがする」「ブレーカーが頻繁に落ちる」など、扇風機は「ファンの回転が異常に遅い・異音がする」「モーター部分が異常に熱い」などの項目を挙げ、その場合には使用を中止し電源プラグを抜いて購入店やメーカーに要相談、また、エアコンにはテーブルタップや延長コードを使用しない、カタツムリや昆虫のすみかとなる段ボール・植木鉢などを室外機の周囲に置かないことと説明した。(NITEの「注意喚起」から抜粋)

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
陳光標氏
那覇市(沖縄)
対馬丸
天皇陛下
両陛下
小桜の塔
学童疎開
鹿児島県
悪石島
対馬丸事件
NITE
扇風機
エアコン
カタツムリ

特報スクランブル! (ニュース)
11:36~

中国人実業家の陳光標氏が、アメリカ・ニューヨークで慈善活動を行った。内容は現金約3万円をプレゼントするといったものだったが、ホームレス支援団体からの大反対を受け、プレゼントはされなかった。陳光標氏は四川地震や東日本大震災でも慈善活動を行っているが、派手なパフォーマンスが物議を呼んでいる。デーブ・スペクターは「助けたいという気持ちもあるはず」とコメント。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
陳光標氏
四川地震
東日本大震災
慈善活動

OH!天気 (ニュース)
11:42~

BGM:矢野顕子/ごはんとおかず

沖縄が梅雨明けし現在の那覇市内の様子が映された。鹿児島市は大雨警報が出ており大雨予報だ。東京・台場は雲が広がりこのまま曇り空となる。札幌市は青空が広がり晴れるところが多い。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
那覇市
鹿児島市
台場(東京)
札幌市

ANNニュース (ニュース)
11:45~

徹子の部屋の番組宣伝。

拉致被害者を調査する特別調査委員会について北朝鮮は日本政府に対し金第一書記が国家安全保衛部のメンバーに入ることを伝えた。国家安全保衛部は拉致された日本人の管理にも深く関与しておりミスターXが所属した組織でもある。日朝政府間協議の合意文書ではすべての機関を対象に調査する権限を付与されている。これを受け東京・千代田区で古屋圭司国家公安委員長は警察としてもその過程に貢献したいと日朝協議に担当部門から1名派遣を決めたと発表した。

株主総会がピークを迎え上場企業の配当総額は過去最高の8兆4000億円で東証一部の53.6%が増配している。IHIは5年連続の増配が決定している。また社外取締役の導入企業は東証一部の74.2%を超える見通しだ。

集団的自衛権巡って自民党・高村副総裁は公明党内で議論が熟しつつあるので引き続き見守っていきたいと述べた。政府側が提示した最終文案では集団安全保障での武力行使は明記されず事実上、問題棚上げのまま与党合意となる。政府の想定問答では武力行使は第3要件を満たすなら憲法上容認と明記される。公明党は明日、地方の代表を集め懇談会を開き支持者の理解を得て党内をまとめたい考えだ。

東京・池袋で脱法ハーブを吸って車を運転し8人を死傷させた疑いの容疑者は脱法ハーブは1、2年前にネットで初めて知ったが初めて吸った時は気持ちが悪くなりしばらく吸うのを止めていたと話している。警視庁は脱法ハーブの危険性を認識した上で車を運転したと見て詳しく調べている。

名古屋・北区の住宅街にある閉鎖した工場でわいせつDVD6万4000枚を販売目的で所持した疑いで4人が逮捕された。容疑者らはDVDを1枚100円前後で販売し2013年6月以降に4500万円を売上ていたと見られている。東京・麹町署の取り調べに対し容疑者は事務所を構えると暴力団が来るので半年おきに密造工場を転々としていたと容疑を認めている。

1994年6月27日に長野・松本でオウム真理教がサリンを噴霧した松本サリン事件から20年が経ち被害者は被害を受けた者として忘れてはいけないような気がすると複雑な胸中を話した。当時第一通報者の自宅を被疑者不詳のまま殺人容疑で家宅捜索したがそれで殺人容疑者として報道され報道のあり方が問われた。

両陛下は那覇市にある小桜の塔を訪れ白菊を供えて一礼した。続いて近くの対馬丸記念館も訪問し生存者や遺族と懇談した。対馬丸は70年前に沖縄から疎開する子どもたちを乗せて公開中に撃沈され1500人が死亡した。

先月の消費者物価指数は103.4%で前年同月比の3.4%上昇し消費税増税やエネルギー価格高騰が影響し1982年4月以来32年ぶりの上昇幅となった。一方、先月の消費支出は1世帯あたり27万1411円で前年同月比の実質8%下落し住宅の修繕や自動車などで落ち込み消費増税前の駆け込み需要の反動とみられる。

5月の完全失業者数は242万人で前年同月比で37万人減り48か月連続で減少している。完全失業率は3.5%で1997年12月以来の低い水準で医療・福祉分野などで就業者数が増加している。また、先月の有効求人倍率は18か月連続で改善し1.09倍となりバブル崩壊後の1992年6月以来22年ぶりの高水準だが正社員の有効求人倍率は0.67倍にとどまっている。

ウクライナ軍と親ロシア派武装勢力は6月20日に1週間の一時停戦に合意した。しかし停戦機関中も政府軍ヘリコプターが撃墜されるなど東部各地で戦闘が続いている。停戦期限の27日にウクライナ・親ロシア派・OSCEが期間の延長を協議することで一致している。ウクライナ・ポロシェンコ大統領はロシア・プーチン大統領の支持がなければうまくいかないと強調している。

シーア派のムクタダ・サドル師は全ての勢力を取り込んだ新しい人物による政府発足を急ぐべきだと述べイラク首相の退陣を要求した。イギリス・ヘイグ外相ももっとも重要なのは政治的統一だと話しておりイラク国内勢力が団結すべきだと訴えている。

午前の東証平均株価と円相場を伝えた。

預かっていた2歳児の遺体を遺棄した疑いなどで埼玉・富士見市の容疑者が横浜・磯子署に逮捕された。その後の調べで2歳児の口と鼻を故意にふさいで窒息死させた疑いが強まり近く容疑者を殺人容疑で再逮捕する方針が固められている。容疑者は起きたら亡くなっていたと死亡への関与を否定しているが遺体の口の周辺が変色などしており殺人容疑での立件が可能と判断された。

喫茶店の入り口をバールで破って侵入し現金23万円などが入った金庫を盗んだ疑いで男らが東京・目黒署に逮捕された。警視庁によると防犯カメラ映像を解析し車を特定したところ車内から6本のバールを押収した。容疑者らはナンバープレートを付け替えた盗難車を使い東京などで60件の犯行に関与したと見られている。

偽造ビール券2500枚を上海から国際郵便で輸入した疑いで中国人の男が東京・浅草署に逮捕された。偽造のビール券は5年前から今年3月に販売されたビール券と同じデザインでホログラムなど精巧に偽造されている。郵便物に印刷物と書かれているのを東京税関の職員が不審に思い開封し発覚した。容疑者は中身が偽造ビール券とは知らなかったと容疑を否認している。

キーワード
北朝鮮
千代田区(東京)
日朝政府間協議
金第一書記
古屋圭司国家公安委員長
東証一部
IHI
集団的自衛権
高村副総裁
集団安全保障
池袋(東京)
脱法ハーブ
北区(愛知)
松本(長野)
オウム真理教
松本サリン事件
那覇市
両陛下
小桜の塔
対馬丸
消費者物価指数
消費税増税
消費支出
完全失業率
有効求人倍率
ウクライナ
ロシア
セヴェルスク(ウクライナ)
ハリコフ(ウクライナ)
ポロシェンコ大統領
プーチン大統領
ムクタダ・サドル師
ヘイグ外相
イギリス
イラク
東証平均株価
円相場
富士見市(埼玉)
磯子(神奈川)
警視庁
東京
上海

エンディング (その他)
11:59~

徹子の部屋の番組宣伝テロップ。

今回の日朝政府間協議を受けてできた特別調査委員会に日本人の拉致に直接関わった秘密警察の国家保衛部が参加するということは、一定の進展があると期待していいとコメントした。

キーワード
日朝政府間協議
特別調査委員会
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送