ワイド!スクランブル 2014年6月24日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月24日(火) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

BGM:矢野顕子/ごはんとおかず

オープニング映像と挨拶。

東京都・墨田区の映像を背景に、現在東京23区と茨城県に大雨・洪水警報が出されていることを伝えた。茨城県内にはほかにも土砂災害警戒情報が発令されている。

今朝のコメンテーターを伝えた。

「布川敏和つちやかおり離婚。”恋しちゃった離婚”の実態 」「恋するシニア限定 お見合いパーティー」「簡単スピードメニュー ~いさきとアスパラのソテー」など、今日の放映内容を紹介した。徹子の部屋のゲストは石原裕次郎、美空ひばりさんと関わりのある俳優・浜田光夫さん。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
大雨・洪水警報
土砂災害警戒情報
墨田区(東京)
東京都
茨城県
布川
つちや
浜田光夫
裕次郎
ひばり
離婚
いさきとアスパラのソテー
お見合い

ANN NEWS (ニュース)
10:31~

サントリーホールディングスがローソンの新浪剛史氏を10月1日付で社長に起用する人事を発表。佐治信忠社長兼会長は代表権を持つ会長になる予定で、新浪氏は2002年に三菱商事からローソン社長に転身、先月下旬に代表権のない会長に退いている。今回の人事は新浪氏の会長就任後に佐治氏が正式に要請したもので、創業家以外からのトップ起用は初めて。

サントリーの社長にローソンの新浪氏が就任することについてトーク。橋本大二郎は、佐治氏と新浪氏は慶応大学で先輩後輩だったと話した。

全国最年少市長の岐阜県・美濃加茂市市長が、名古屋市内の会社社長から賄賂を受け取った疑いで現在取り調べを受けている。市長はけさ取材に対し「そういう事実はない」と話したが、警察は容疑が固まり次第逮捕する方針だ。

東京日野市の河川敷に24歳の女性の遺体を遺棄したとして元交際相手の男が逮捕・日野署に送検された事件で、女性が新しい交際相手をめぐり男から車で幅寄せされるなどの嫌がらせを受けていたことが新たにわかった。女性は嫌がらせに抗議するため男の家を訪れ、そこで抗議になったとみられる。男は「手で首を絞めて殺した」と話していて、警視庁は交際をめぐるトラブルと見て調べをすすめている。

安倍総理大臣が9月にバングラデシュを訪問する方向で調整に入っていることがわかった。バングラデシュは来年行われる国連安全保障理事会の非常任理事国選挙に立候補し、同じく立候補している日本とアジア・太平洋グループの1枠を争っている。先月来日したハシナ首相は安倍総理大臣にバングラディシュ訪問を要請し、「その際には良い知らせを伝えられるだろう」と述べ立候補の事態を示唆していた。日本が来年の選挙で非常任国入りすれば、2010年以来のことになる。

キーワード
新浪剛史氏
佐治信忠社長兼会長
サントリーホールディングス
三菱商事
ローソン
新浪さん
佐治さん
サントリー
慶応大学
美濃加茂市(岐阜)
収賄罪
日野市(東京)
ハシナバングラディシュ首相
非常任理事国
国連安全保障理事会
安倍総理大臣
バングラデシュ

ニュース (ニュース)
10:35~

東京都議会できのう午後2時半すぎ、セクハラやじを認めた都議会自民党の男性都議が、みんなの党TOKYOの女性都議に謝罪した。男性都議はきのう東京都庁で会見をひらき、「少子化とか晩婚化のなかで早く結婚していただきたいと思ってあの発言が出た。原点に返ってまた頑張らせていただきたい」と話していた。しかし会見の内容から騒動が拡大し、きのう夜には男性都議が東京都大田区に持つ個人事務所の看板に生卵がぶつけられる事態も発生した。東京都・新宿区の一般女性たちは「発言が出てからでは遅い」「デリカシーがない。男性なのでわからないと思うが」と都議への批判を次々に口にした。また危機管理コンサルタントの田中辰巳氏は「私は会見はやらない方が良かったと思う。0点」とコメントした。

キーワード
塩村文夏都議
鈴木章浩都議
新宿区(東京)
大田区(東京)
セクハラ
やじ
みんなの党 TOKYO

ニュース (ニュース)
10:38~

きのう午後3時すぎ、みんなの党 TOKYOの女性都議に対しセクハラやじを飛ばした自民党の男性都議が東京都庁で会見をひらき「私の『早く結婚したほうがいいんじゃないか』という不適切な発言で、女性議員や東京都議会、都民の皆様に多大なるご心痛、ご迷惑をおかけしました」と謝罪した。また、謝罪が東京都議会の騒動から5日も経って行われたことについては、「子どもを産めないのか」などの他のやじと一緒にされたためだと釈明した。都議は自民党会派は離脱するものの、議員辞職はしないという。この会見を見た危機管理コンサルタントの田中辰巳氏は「一言でいうと実に愚かな会見。会見というのは見ている人たちが許してやろうという気持ちが起きるのが大事なのに全くそういう気がおきない。まだ許してもらっていないのに出直しの話をするというのはおかしい。私は今回の会見はやらないほうが良かったと思う。0点」と厳しく批判した。一方、この男性都議以外のやじの発言者は誰も名乗りでておらず、いまだ不明という。

この男性都議のほかにも複数のやじが飛ばされたとされているが、まだ誰も名乗り出ていない。このことについて、都議会自民党の吉原修幹事長はきのう午後1時すぎ東京都庁で会見を開き「『産めないのか』『産まないのか』などの件について、発言を聞いたという議員は誰一人いなかった」と話した。一方やじを飛ばされた女性議員は「謝罪した男性都議が発したものではないとは私も思う。これで全て終わって前進するのは怖い気もしたが、今後このようなことがないというような形にして終わりたい」と述べた。

キーワード
やじ
塩村文夏都議
鈴木章浩都議
セクハラ
新宿区(東京)
大田区(東京)
みんなの党 TOKYO
吉原修幹事長

ニュース (ニュース)
10:46~

次のコーナーは「”セクハラやじ”他にも… 一体誰!?徹底検証」

内閣府で、セクハラやじ問題について、森雅子少子化担当大臣・稲田朋美行政改革担当大臣がコメントを発表した。どちらも鈴木都議を非難する内容であった。

ゲストの自民党都連最高顧問深谷隆司が、鈴木章浩都議について「愚かなことをした」「次の選挙は厳しい」などと話した。レギュラー陣は「セクハラというより差別発言」「怒りすら覚える」などと厳しかった。皮肉なことに鈴木都議の政策には「子育て支援の充実」「女性が働きやすい社会の実現」という文言が含まれる。鈴木都議は今後の身の処し方として、都議会自民党を離脱することを明らかにしている。

キーワード
セクハラ
内閣府
森雅子
稲田朋美
鈴木都議
セクハラやじ
鈴木章浩

ニュース (ニュース)
10:58~

次のコーナーは「急増「恋しちゃった離婚」 このあと危険度チェック」

鈴木章浩東京都議会議員のやじ問題についてスタジオで解説。鈴木は早く結婚したほうがいいんじゃないかという発言以外は言っていないとし、その他の議員もやじを飛ばしていることで、深谷は基本的に話を聞いているので、誰がやじは聞こえるだろうが誰が飛ばしたのかはわからないとい語った。また深谷は”やじ”について過去は演説の際に反論できないから、やじで反論をしていたが、今は討論できるのでやじは今の時代に向いていないと話した。

離婚届けを提出した布川敏和とつちやかおりが別々に会見を行った。布川は「簡単に愛がなくなってしまったの一言で済ませられない30年間」と語り、つちやは「こんなにあっけないのかなと思った」と語った。離婚の発端となったのは「週刊新潮」が報じた、つちやの飲食店男性との手つなぎデート。この時も布川は関係修復を望んでいたが、2人の溝は埋まらず離婚を決意したという。岡野あつこ曰く、最近は”恋しちゃった離婚”というのが急増していると語った。

岡野あつこを招いて布川敏和とつちやかおりの離婚についてスタジオで解説。布川は離婚は認めたが再婚は許さないと語っている。これは次女の戸籍は布川で親権はつちやになり、布川が養育費を払うことになっている。そして布川が今回唯一出した条件で、次女が20歳になるまでは再婚は許さないとし、つちやと約束した。また「週刊新潮」の写真を紹介しつちやがお店に通い相談するうちに大切な人になったと言う。そしてきのうの会見でもつちやは今でも大切な人と語り、離婚のきっかけになったのではないかと思うと発言している。岡野は夫にときめなくなった熟年離婚の典型と語った。

イマドキの離婚理由で岡野があげる”恋しちゃった離婚”は夫が気づかないうちに新しいパートナーとの生活を夢見るというもの。岡野は女として認めてもらいたいというのが根源にあると語った。熟年女性が恋するパターンに物件を一緒に見た不動産や、整体師との恋も多いと紹介した。

キーワード
離婚
鈴木章浩東京都議会議員
布川敏和
つちやかおり
週刊新潮

ニュース (ニュース)
11:18~

恋しちゃった離婚の危険度チェック。パートナーとの記念日を忘れる、パートナーの身内の悪口を言う、旅行は夫婦より友人と行く、けんかをしても自分からあやまらない、時々「別の人生もあったかな」と考えるという項目があがった。この中で2個があてはまると要注意だと岡野は指摘した。

キーワード
離婚

特報スクランブル! (ニュース)
11:22~

講演の際、安全保障における日本の立場を説明をするのに、麻生副総理が学校でのいじめにたとえてしまった。副総理は「いじめを正当化・許容化する意図はまったくない」と釈明した。副総理に対して、菅官房長官・石破幹事長は苦言を呈した。

教育の現場にあかるい水谷修氏が「差別的ともとれる発言」などと麻生副総理を非難した。

女性遺体事件で元交際相手送検 被害者は「ストーカー被害」訴え

キーワード
安全保障
麻生副総理
菅官房長官
石破幹事長
ストーカー

特報スクランブル! (ニュース)
11:27~

元交際相手の女性をの遺体を遺棄した疑いで、けさ、男が日野警察署から送検された。容疑を認めているという。これまでの取材で、被害者の新しい交際相手をめぐり、容疑者が車で幅寄せするなど嫌がらせをしていたことがわかっている。また、事件直前、被害者は職場で、容疑者からのストーカー被害を訴えていたこともわかっている。上司が警察への相談をうながすと「家族などに危害を加えられるかも」と消極的だったという。警視庁も相談は受けていなかった。被害者は嫌がらせに抗議するため、容疑者の自宅を訪ねたところ、口論になったとみられている(毎日新聞の記事紹介あり)。

日本代表がクイアバ・バンタナールアリーナで練習をおこなった。試合を控えた選手たちがインタビューに応じた。「(香川真司)絶対に負けられない」「(内田篤人)勝つだけ」「(大久保嘉人)決勝トーナメントに行けるように頑張りたい」など。

テレビ朝日のサッカー日本代表応援団長とつとめる香取慎吾がスタジオに登場した。香取には、不敗神話があり、観戦したゲームで日本代表は負け知らずという。去年6月4日の、アジア地区最終予選(日本vsオーストラリア)でも、香取観戦のもと、日本は引き分けて、ワールドカップ進出を決めた。ちなみにこの試合、本田圭佑がゴールを決めた。

香取慎吾がこれまでにスタジアム観戦したのは15戦。10勝5分という戦績である。いよいよ明日「2014 FIFA ワールドカップ ブラジル 日本対コロンビア」がおこなわれる。日本が所属するのは1次リーググループC。日本は現在3位である。2位に浮上できれば、決勝トーナメントに進出できる。

キーワード
毎日新聞
バンタナールアリーナ
日本代表
W杯
香川真司
内田篤人
大久保嘉人
本田圭佑
日本
オーストラリア
コロンビア

特報スクランブル! (ニュース)
11:37~

香取以外にも不敗神話をもつ人物がいる。テレビ朝日サッカー実況担当の吉野真治アナである。ほかにもいいデータがある。2002年日韓大会、ここまでの日本と同じようなで足跡で、最終的に全体3位になったチームが存在する。イルハン・マンスズ擁する、当時のトルコ代表である。最後に香取はスコア予想を披露した。2-0で日本の勝利であった。「2014FIFAワールドカップブラジル大会 日本×コロンビア」は明日あさ4時40分から放送される。

キーワード
吉野真治
2002年日韓大会
イルハン・マンスズ
トルコ
日本
コロンビア

OH!天気 (ニュース)
11:42~

BGM:矢野顕子/ごはんとおかず

東京・墨田区の映像を紹介したあと、午後からの全国の天気・気温などを伝えた。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
墨田区(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

のちほど「あす運命の決戦」

東証平均株価、円相場を伝えた。

「徹子の部屋」の番組宣伝。

岐阜・美濃加茂市役所前から中継。全国最年少市長の藤井浩人市長が収賄の疑いで警察の取り調べを受けている。市長は容疑を全面否定している。

経済再生に向けた、金融政策、財政出動に続く第三の矢の「成長戦略」の改訂版が提出された。総理官邸前から中継。改訂版では企業の収益性向上に重きが置かれており、「残業代ゼロ」、外国人労働者の受け入れ拡大、女性の役員比率の記載義務付けなどが盛り込まれている。ただし、曖昧な法人税引き下げの表現や当初の政府案から後退した農協改革などの問題点が残されている。

民主党本部前から中継。民主党が両院議員総会を開いた。海江田降ろしが噴出しているなか、「野党再編に向け、各党との話し合いを加速させるとし、団結した民主党が中心にいることが極めて重要」とコメントし、海江田降ろしを牽制した。ただし、議員の賛同は得られず、海江田降ろしの火種はくすぶっている。

日本が決勝トーナメントに進むにはコロンビア戦に勝利し、ギリシャがコートジボワールと引き分け以上の成績を残し、かつ得失点差での争いに勝たなければならない。日本代表はブラジル・クイアバのバンタナールアリーナで最終調整を行った。ザッケローニ監督らがコロンビア戦に向けての決意を語った。

日本vsコロンビア戦の番組宣伝テロップ。

コロンビア・ボゴタの様子を報道。興奮したサポーターが発砲し、死者やけが人がでたことから、24日午前6時から禁酒令と住器所持の禁止令がだされる。また、イギリスのブックメーカーは日本とコロンビアのオッズを公開した。オッズからは僅差ではあるものの、コロンビア優位の風潮が見て取れた。

指定暴力団山口組ナンバー2の被告が検察の呼び出しに応じて、大阪高検に出頭した。男は男性から4000万円を脅し取った罪に問われており、先月上告を取り下げ、実刑が確定した。大阪拘置所に収監され、今後刑務所に移送される見通し。

みずほFGが暴力団関係者への融資放置した問題で、金融庁から2度、行政処分を受けていた。株主総会開き、佐藤康博社長が謝罪した。

元交際相手の女性の遺体を遺棄したとして東京・日野署に逮捕された男が、女性と新しい交際相手の男性の二人に車で幅寄せして近づく嫌がらせをしていたことを明らかにした。男は殺害に関しても関与を認めている。

ウクライナの一時停戦を巡り、オバマ大統領とプーチン大統領が電話会談を行った。ロシアメディアは親ロシア派指導者とウクライナ政府が現地時間27日午前10時までの戦闘を停止することで合意したと伝えた。

全国最年少市長の藤井浩人市長が収賄の容疑で警察の取り調べを受けている。

ケリー米長官がイラクを電撃訪問し、マリキ首相らと会談して、米国のイラクへの支援を説明した。ケリー長官は宗派を越えた政府の早期成立要請を行った。これに対してマリキ首相らは来月1日の新政権樹立に向け迅速にプロセスを進めると約束した。

嘘の事故で保険金をだまし取ったとして、元プロボクサーら8人が東京・中央署に逮捕された。警察は容疑者らが5件の交通事故をでっち上げて焼く4000万円をだまし取ったと見て、余罪を追求する方針。

派遣型売春クラブの経営者の男らが、韓国人の女性をホテルに派遣し、男性と売春させた疑いで逮捕された。

橋本大二郎が「法人税を1%引き下げると、 4700億円くらいの減収に成るので、政府はこの穴埋めをどこで行うのかを示す必要がある」とコメントした。

キーワード
円相場
東証平均株価
藤井浩人市長
総理官邸
法人税
農協改革
民主党
両院議員総会
民主党本部
海江田
FIFAワールドカップ
バンタナールアリーナ
ザッケローニ監督
今野泰幸
長友佑都
吉田麻也
香川真司
ボゴタ(コロンビア)
指定暴力団山口組
佐藤康博社長
みずほFG
金融庁
株主総会
オバマ大統領
プーチン大統領
マリキ首相
ケリー米長官
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送