ワイド!スクランブル 2014年5月12日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月12日(月) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

BGM:矢野顕子/ごはんとおかず

オープニング映像と橋本大二郎らの挨拶。

今日、サッカーワールドカップの日本代表が選ばれることについてスタジオでトーク。ザッケローニ監督は今日の午前まで悩み、午後発表される。ワイドスクランブルの2部でザックJAPANの発表をお伝えする。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
ザッケローニ監督
ザックJAPAN

ANN NEWS (ニュース)
10:31~

福岡・春日市の大谷小学校で校長が覚醒剤所持の疑いで逮捕された。小学校で臨時の全校集会が行われ、午前8時40分ごろから全校児童約380人が参加した。教頭が校長の逮捕について説明し、「今まで通り元気にがんばりましょう」と話した。春日市教育委員会は指導主事の教師を派遣し、県のカウンセラーとともに児童の心のケアを図る。

2013年度の経常収支は7899億円の黒字となり、過去最小の前年度より81%減少した。投資による利子や配当など所得収支は、16兆円超の黒字(前年度比14%増)となった。しかし、貿易赤字がエネルギー輸入額増で前年度比5兆円超増で過去最大10兆円の赤字となっている。

ウクライナ東部で住民投票が終了し、ドネツク州中央選挙管理委員長は「賛成は89.07%、反対は10.19%」と発表した。住民投票はドネツク州とルガンスク州で、ロシアメディアはルガンスク州の新ロシア派リーダーが「反対票は5%に満たない」という見方を示しているという。住民投票に法的根拠がないことなどから欧米各国は投票結果を認めない意向である。ドネツク州東部で、暫定政権の兵士とみられる武装グループが投票所を襲撃し2人が死傷した。

キーワード
春日市(福岡)
覚醒剤
春日市教育委員会
経常収支
所得収支
貿易赤字
ドネツク(ウクライナ)
ルガンスク州(ウクライナ)
ロシア

ニュース (ニュース)
10:34~

BGM:矢野顕子/ごはんとおかず

オープニング映像と橋本大二郎らの挨拶。

宮崎・えびの市で45歳男がバスジャックし、女性客から110番通報があり、現行犯逮捕された。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
えびの市(宮崎)
バスジャック

ニュース (ニュース)
10:37~

BGM:矢野顕子/ごはんとおかず

オープニング映像と橋本大二郎らの挨拶。

福岡県春日市にある春日市立大谷小学校の校長が覚醒剤所持で高知警察署に逮捕された。同小学校の教頭は校長のことを「日頃音楽を中心に一生懸命指導していいたり、学校経営もとても考えてやる姿が心に残っている」と話している。しかし、容疑者が以前校長をしていた学校の保護者に太宰府で話を聞くと「自分に陶酔するような感じではあった」などと意見が出た。

宮崎・えびの市で45歳男が20cmのハサミで運転手を脅し、本来宮崎自動車道で西都城駅まで行くバスをえびの市に行くよう要求した。その後、バスはえびのIC近くのコンビニエンスストアに駐車し、午前1時ごろ捜査員が男の身柄を確保した。監禁の疑いで逮捕された男は、親族に会うためにえびのに来た、親族を連れてきてほしいと話している。

バスジャックの監禁容疑で逮捕されたのは住所不詳45歳の男性で、文房具用のはさみを所持していた。11日午後9時に宮崎駅を出発し、都城市へ向かっている途中、午後10時ごろ女性客から通報があり、途中のバス停で乗客6人を降ろし、えびのIC近くのコンビニの駐車場で容疑者の身柄が確保された。

バスは宮崎駅を出発し都城市の途中のバス停で乗客6人を降ろし、えびのIC近くで容疑者の身柄が確保された。容疑者は犯行前に警察に電話し、「死にたい」と話していた。乗客は「トラウマになるほど怖かった」などと話している。運航会社の宮崎交通は途中で降ろされた乗客の母親から知ったという。本来、バスは宮崎空港を経由し、えびのPAから西都城駅に着くはずだったが、高崎東バス停で2人、日向高崎PAで4人が降ろされた。容疑者はえびのに親族に会いに来たと供述している。(宮崎・えびの市の警察署から中継)

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
覚醒剤
春日市(福岡)
太宰府市(福岡)
えびの市(宮崎)
宮崎自動車道
コンビニエンスストア
佐藤成一容疑者
バスジャック
都城市(宮崎)
コンビニ
日向高崎PA

ニュース (ニュース)
10:47~

福岡県春日市立大谷小学校の校長が覚せい剤取締法違反(所持)で高知警察署に逮捕された。逮捕当日、小分けにした覚醒剤・注射器が見つかっていた。卒業生は「いつも笑顔で明るい」といい、一方「目が若干ぼんやりしている」などと話す。容疑者は福岡県教育センターで教員の指導にあたっており、50歳で校長になった。校長は卒業アルバムの中で「憧れを抱き続ける大切さ」を説いていた。太宰府市の保護者は「校長先生がリサイタルのようなものをして自分に陶酔する感じだった」と話す。春日市教育委員会の教育長は「信じられない」と話す。小学校はスクールカウンセラーを置き子どもたちの心のケアにあたっている。

スタジオで事件の発端について、福岡で覚せい剤取締法違反(有償譲渡)で逮捕された山田恭司容疑者は、高知県内在住の男に覚せい剤を郵送しており、その捜査の中で春日市立大谷小学校の校長が浮上し、高知警察署に逮捕された。容疑者は50歳で校長になったエリートで、性格は穏やかで教育熱心、ピアノが得意だった。覚せい剤は対面ではなく、間接的にやりとりされ、インターネットなどでの情報が多いという。また、若い人は啓発活動で薬物の危険が刷り込まれているが、そうした教育を受けていない世代はあるきっかけで誘惑に負けてしまうことがあるという。

キーワード
覚せい剤
春日市(福岡)
太宰府市(福岡)
覚醒剤
春日市教育委員会
福岡県
高知県

ニュース (ニュース)
10:57~

覚せい剤取締法違反(所持)で高知警察署に逮捕された春日市立大谷小学校の校長は57歳。50歳以上の覚醒剤事犯の検挙人員が年々増加している。現在は20~30歳代が減っており、40~50歳代が増えている。再犯率が非常に高いことが表れている。若い人は脱法ドラッグなどにシフトしている。一般の人が手を出すことについて、牧野由紀子は「一般の人が手を出すことは不可能。そうした環境に身を置くことが一歩」と話す。また、脱法ドラッグについて、牧野由紀子は「昔からの薬物でないため非常に危険」といい、萩谷麻衣子は「今までは製造、販売側だけを罰していたが、今後は所持側も罰される」と話す。

11日ベトナム・ハノイでデモが起き、1000人以上が中国大使館前に集結「中国は出て行け」と抗議した。そのきっかけが、南シナ海・西沙諸島で石油掘削をめぐり、中国海警の船とベトナム海洋警察の船が衝突した事件である。中国国境海洋事務局・易先良副局長は「ベトナムから故意に中国にぶつかってきた、5日間で171回もぶつかった。妨害活動を停止し撤退させるよう要求した」と話す。衝突現場はベトナムの排他的経済水域だが中国が管轄権を主張し、一方的に石油の掘削を行っていた。中国は1月南シナ海全域での漁業を中国側の許可制とすると発表、中国・外務省の華春瑩報道官は「海洋資源の保護・管理・利用を規範化するのは完全に正常で定例のやり方である」と話す。一方、ミャンマー・ネピドーのASEAN首脳会議では「時勢tお武力の不使用」などを盛り込んだ「ネピドー宣言」が採択された。しかし中国は「個別の国の問題」と不快感を示している。

スタジオで中国vsベトナム”海洋覇権”に強まる反発について解説。南シナ海はベトナム、マレーシア、ブルネイ、フィリピンが権益を主張しており、加えて中国が”赤い舌”と言われる形で主張してきている。小原凡司は「中国は領海や主権という言葉を使わずあいまいに主張している」という。中国は南シナ海を尖閣諸島と同じようなものだと見ている。

南シナ海は因縁の海域であり、1974年南ベトナム(当時)が支配していた西沙諸島を中国軍が実効支配した。1988年西沙諸島でも中国とベトナム間で軍事衝突があり、ベトナム側に多数の死者が出た。5月2日から中国船とベトナム船の衝突が相次いでいた。中国は南シナ海に突然建造物を立て、軍の居住施設をつくる、漁師に迷彩服を着せるなどの行動を起こしている(中国広播網HPから)。

次のコーナーは「実効支配強める戦略? 中国が南シナ海で仰天行動」

中高年に蔓延する覚醒剤の背景について、川村晃司は「海外から入るものが安くなる傾向がある」という。また、逮捕後の容疑者について「自覚が何かはずれている感じがする」と話す。萩谷麻衣子は「中高年で覚醒剤に手を出す人は、初犯は少ない。どう治療していくかが大きな課題である」と話す。牧野由紀子は「覚醒剤も病気のため、早く発見し治療すれば治る。これからは治療が大切」だという。

元中国防衛駐在官の東京財団・小原凡司研究員は「中国にとって南シナ海は死活的に重要な海域だといえる。それは3つの理由による」と話す。

キーワード
春日市立大谷小学校
高知警察署
覚醒剤
春日市(福岡)
ハノイ(ベトナム)
中国
南シナ海
西沙諸島
ベトナム
南沙諸島
平成25年の薬物・銃器情勢
警察庁
中国大使館
中国海警
ベトナム海洋警察
国境海洋事務局
易先良副局長
排他的経済水域
中国・外務省
華春瑩報道官
ネピドー(ミャンマー)
ASEAN首脳会議
ネピドー宣言
東京財団
小原凡司研究員
マレーシア
ブルネイ
フィリピン
赤い舌
中国広播網

ニュース (ニュース)
11:15~

南シナ海には中国の武装漁民が800万人いる。小原凡司は「民兵は正規軍とは違い実際にどのくらいいるかは分からない」といい、尖閣諸島に表れる漁民との関係について、「どういった漁民が軍事訓練を受けているかは明らかでないため、尖閣諸島に表れる漁民が訓練を受けていてもおかしくない」と話す。

キーワード
中国
南シナ海
西沙諸島
北京(中国)
ベトナム

特報スクランブル! (ニュース)
11:29~

マドリード・オープン決勝で、錦織圭(世界ランキング12位) と R・ナダル(世界ラインキング1位)が対戦。錦織圭は日本人として史上初の世界ランクトップ10入り&日本男子史上初ののマスターズ大会決勝進出の快挙。今大会1セットも落とさなかったナダル選手から第1セットを先取。しかし、腰の痛みで体が思うように動かず無念の途中棄権。彼岸脱せ意はならなかったものの堂々の準優勝。11歳のときから錦織選手を指導してきた日本テニス協会 強化本部の松岡修造副本部長は「僕はよろこべないんです。はっきり言って」と神妙な面持ち。その真意とは。

キーワード
錦織圭
R・ナダル
マドリード・オープン
日本テニス協会 強化本部
松岡修造副本部長

特報スクランブル! (ニュース)
11:37~

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

OH!天気 (ニュース)
11:42~

東京・六本木の様子を紹介したあと、全国の午後の天気を伝えた。

テーマ曲:ごはんとおかず/矢野顕子

全国の週間天気を伝えた。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
六本木(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

為替、平均株価を伝えた。

「徹子の部屋」の番組宣伝。

宮崎・宮崎市で宮崎交通の西都城駅行きの路線バスがバスジャックされた。宮崎自動車道を走行し、えびのIC(えびの市)を降り、近隣のコンビニ店で停車したのち、容疑者の男が逮捕された。容疑者は育ての親との面会を求めている。

ウクライナ東部のルガンスク州とドネツク州で独立を問う住民投票が行われた。ともに約4割のロシア系住民が居住する。ドネツク州・中央選挙管理委員会は賛成票が約89パーセントとし、親ロシア派が勝利宣言をするのは確実と見られる。ロシアメディアはルガンスク州の親ロシア派リーダーは「反対票は5パーセントに満たない」との見解を報じた。住民投票に法的根拠がないことから欧米各国は投票結果を認めないとしている。一方でドネツク州東部で暫定政権の兵士とみられる武装グループが投票所を襲撃し2人死傷。(キエフ/ウクライナ東部・クラスノアルメイアク)

ウクライナ・ドネツクでは住民投票結果の9割が賛成とみられる。親ロシア派は「住民の意思は確認できた」として日本時間12日夜にも勝利宣言が出される模様。求めるのは、自治権なのか独立なのか曖昧なまま。欧米各国や暫定政権は住民投票を認めず。現地では暫定政権支持派と、親ロシア派の対立は深まり更なる武力衝突が起きる可能性もある。この事態に乗じてロシアは仲介役を担うとみられる。(クリミアを訪れるプーチン大統領 9日)

12日午前、総理官邸で菅官房長官は、ウクライナ東部の住民投票は民主的な正当性を欠くとして懸念を表明。日本として住民投票結果を認めないとし、G7各国と連携してロシア政策を進める方針を示した。

11日夜、兵庫・赤穂市の約70ヘクタールを焼失した山林火災の原因はバーベキューであるとして現場近くでバーベキューをしていた会社員の男を森林法違反の疑いで逮捕した。男は家族と庭でバーベキューをしていて、炭火が消えたのを確認せずに山に捨てたと供述している。

福岡・春日市の春日市立大谷小学校の校長が、覚醒剤を所持していたとし覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕された。11日高知警察署から送検された。大谷小学校では全校集会が開かれ教頭が事件経緯を説明した。春日市教育委では市内17校の小中学校の校長を集め緊急の校長会が開催された(春日市役所)。教職員の綱紀粛正と児童の心のケアに当たる事が指示された。

12日、東京地裁でオウム井上死刑囚の証人尋問が行われた。井上死刑囚は、菊地直子被告が事件当時、薬品の運搬について「案外簡単に運べている」「警察の検問に見つかれば自分が終わってしまう」と話していた事を証言した。菊池被告が危険物を運搬していた事を認識していたと裏付ける証言となった。また菊池被告は毒ガスの生成にも一部関与していたとし薬品の扱いに慣れているとも証言された。菊池被告は先日の初公判で、運搬していた薬品が事件に使われるとは知らなかったと無罪を主張している。

民主党、日本維新の会、結いの党の中堅議員が集団的自衛権の勉強会が開かれ、参加した議員からは、野党再編の呼び水になるとの声があがった。また日本維新の会、結いの党は安全保障政策で最終調整し合流し、2014年秋の臨時国会では民主の一部とも合流し100人規模の野党第1党を目指す。民主党は11日東京・新宿区で政治塾 民主党大学プレイベントを開催した。民主党幹部は海江田代表の続投で困る地方議員はたくさんいるとし、辞任を求める動きも出てくるとみられる。「海江田降ろし」が野党再編の鍵と言える。(国会内から中継/外交・安保の勉強会 第1回会合/)

国内初の地上60階建てマンションの建設が東京・西新宿ではじまった。マンションは976戸。2017年春に完成予定。50階超は国内に19棟あるが60階建ては初。周辺は古い木造住宅が密集し防災面で不安があるため地元住民主導で官民一体の再開発を進める。新宿では超高層マンションが次々に建設されている。

サッカー日本代表発表が12日午後2時から行われる。ザックJAPANの23人にはサプライズ抜擢があるのか。

北海道・千歳市で陸上自衛隊・第1高射特科団 群長の男が、一人暮らしの71歳の女性の家に侵入し投げ飛ばして怪我を負わせた疑いで逮捕された。逮捕当時、容疑者は泥酔状態で覚えていないと容疑を否認している。(北海道東千歳駐屯地)

警備会社「テイケイ」の元常務の男が、自分の設立した会社に警備会社の広告業務を発注したように装い約1400万円を会社に振込み損害を与えたとして会社法違反の疑いで逮捕された。(東京・新宿署)

会社登記の際に資本金を大きく見せかけようとする為、小学校教師ら3人が有印私文書変造の疑いで逮捕された。50代の男からの依頼で自宅のパソコンで男の通帳の預金残高を1000万円に改ざんした。男はこの通帳を使い資本金1000万円で会社を設立していた。小学校教師の容疑者は借金を抱えており外国人向け情報誌に広告を出して1万円の報酬で10件くらいやったと供述している。警視庁は余罪を調べている。(東京・赤羽署)

キーワード
為替
平均株価
宮崎市(宮崎)
えびの市(宮崎)
宮崎自動車道
宮崎交通
ウクライナ
ルガンスク州(ウクライナ)
ドネツク州(ウクライナ)
キエフ(ウクライナ)
クラスノアルメイアク(ウクライナ)
ドネツク(ウクライナ)
ロシア
プーチン大統領
総理官邸
菅官房長官
G7
住民投票
日本
赤穂市(兵庫)
山林火災
覚醒剤取締法違反
春日市教育委
井上死刑囚
菊地直子被告
オウム
東京地裁
集団的自衛権
民主党
日本維新の会
結いの党
海江田代表
西新宿(東京)
新宿(東京)
超高層マンション
ザックJAPAN
大戸英円容疑者
千歳市(北海道)
北海道東千歳駐屯地
陸上自衛隊・第1高射特科団
東京都

スポット

スクール/教育

春日市立大谷小学校
大谷小学校

レジャー/交通

えびのIC
宮崎駅
えびのPA
西都城駅
宮崎空港

事件/事故/災害

警備会社「テイケイ」

政治/経済/地方自治体

国会内
高知警察署
赤羽署
福岡県教育センター
東京・新宿署
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送