ワイド!スクランブル 2014年4月25日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月25日(金) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

テーマ曲:ごはんとおかず/矢野顕子

オープニング映像と挨拶。

ワイドスクランブルでは、韓国客船沈没や春の園遊会の舞台裏に迫る。特集はセレブ達の仰天ニュース。徹子の部屋はゲストに大野智を迎える。12時30分からは上沼恵美子のおしゃべりクッキング。

オバマ大統領が日本を離れ韓国へ。まもなく羽田空港を出発するという。空港からの中継を紹介した。きょうのコメンテーターを紹介した。

このあと「相棒」からゲストの水谷豊、成宮寛貴が登場すると紹介した。2人は「徹子の部屋」にも出演予定。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
春の園遊会
オバマ大統領
水谷豊
成宮寛貴
相棒
徹子の部屋

ニュース (ニュース)
10:32~

オバマ大統領がまもなく日本を離れる中、日米共同声明の文言がつい先ほど発表された。尖閣諸島をめぐる問題については「日米安全保障条約の対象」と明記し中国の動きを牽制、TPPについては「前進のための道筋を確認した」と表現された。岸田外務大臣らが声明についてコメントした。

TPP協議について、甘利TPP担当大臣が会見を行い「一定の前進があった」と語った。事務レベルの調整により農産品や自動車で交渉が進展したというが、閣僚協議は徹夜での協議予定が深夜までで打ち切られたという。

オバマ大統領の出発に先立ち、天皇皇后両陛下がお別れのあいさつをされた。ケネディ大使の案内で面会、ホテル内で20分間にわたって大統領にあいさつをされたほか、大統領が自らエレベーターホールまで見送ったという。

キーワード
オバマ大統領
日米共同声明
TPP
日米安全保障条約
岸田外務大臣
甘利TPP担当大臣
天皇皇后両陛下
ケネディ大使

特集 (ニュース)
10:35~

オバマ大統領が招かれた宮中晩餐会の舞台裏に迫る。晩餐会での大統領の「おもてなし」と発言する姿、安倍首相とファーストネームで呼び合う姿、尖閣諸島を含む日本の国土を「日米安全保障条約」の適用対象と発言する姿などを紹介した。

オバマ大統領への天皇皇后両陛下のお見送りについてトーク。国賓は通常は迎賓館に滞在するが、大統領はホテルをとったことから両陛下が出向かわれることとなったと紹介した。

トークではその他、オバマ大統領の軽やかな足取りは甘利TPP担当大臣の深刻な顔と対照的だった、米国にとってはTPPの日米合意を他国との交渉に役立てる思惑が外れた、日米同盟の確認では「鳩山元首相」が尖閣問題で開けた穴がようやく埋まったなどと話した。専門家がTPPをめぐる米国の背景について、国内からの突き上げがあり他国に不条理な要求をせざるを得ないなどと紹介した。

トークではその他日米共同声明について、TPPは多国間の交渉であるためたとえ合意に至っても発表は出来ない、フロマン通商代表は手強い交渉相手で甘利TPP担当大臣も辛かったはずなどと話した。羽田空港から専用機が飛び立つ姿を紹介した。

キーワード
オバマ大統領
宮中晩餐会
天皇皇后両陛下
甘利TPP担当大臣
鳩山元首相
TPP
日米共同声明
フロマン通商代表
安倍首相
尖閣諸島
日米安全保障条約

特集 (ニュース)
10:46~

オバマ大統領が招かれた宮中晩餐会の舞台裏を特集。皇居周辺では、ダイバーが濠の中の不審物を捜索する姿が見られた。きのう午後の共同記者会見では、大統領が尖閣諸島を含む日本の国土を「日米安全保障条約」の適用対象と初めて発言し、中国を改めて牽制した。

オバマ大統領の足取りを紹介。きのうは午後から「日本科学未来館」を訪問し、日本の若者を激励した。その後、明治神宮を参拝し絵馬を奉納した。

オバマ大統領が招かれた宮中晩餐会はきのう午後7時すぎから皇居で開かれた。日米の政財界関係者などが招かれ、元メジャーリーグ選手の野茂英雄氏も出席した。天皇陛下が歓迎の言葉を話され、大統領は50年前に初めて日本を訪れた時のエピソードなどを披露した。

キーワード
オバマ大統領
宮中晩餐会
安倍首相
尖閣諸島
日米安全保障条約
野茂英雄氏
天皇陛下

特集 (ニュース)
10:52~

オバマ大統領の来日中のスケジュールをスタジオから解説した。拉致家族の「横田夫妻」らと面会、科学館では「ASIMO」とのサッカーを披露。宮中晩餐会はきのう午後7時ごろから催されたが、コメンテーターの橋本大二郎も過去の取材時には天皇陛下のお言葉以降は見ることが出来なかったという。

オバマ大統領が招かれた宮中晩餐会について解説。皇居で最も広い「豊明殿」で行われ、主賓が横のテーブル・招待客が縦のテーブルにT字型に着席する。米大統領の招待はクリントン元大統領以来18年ぶりで6人目、今回は安倍首相・皇太子殿下らに加え元メジャーリーガー・野茂英雄氏なども呼ばれた。トークでは橋本大二郎が、野茂英雄氏は寡黙な人なので会の様子を聞くほうとしてはやりにくいなどと話した。デーブは「かといってふなっしーが呼ばれても困る」。

オバマ大統領が招かれた宮中晩餐会について解説。料理はフランス料理のフルコースがもてなされ、天皇陛下のご意向でメニューはつねに同じく「国の大小にかかわらず最高のおもてなし」がなされる。ちなみに乾杯のシャンパンはドンペリを使っているそう。羊の肉は栃木の御料牧場で育ったもの、デザートは富士山型のアイスが定番。

キーワード
オバマ大統領
宮中晩餐会
横田夫妻
ASIMO
天皇陛下
安倍首相
野茂英雄氏
ふなっしー
ドンペリ

特集 (ニュース)
11:00~

オバマ大統領が招かれた宮中晩餐会について解説。会ではオーケストラの生演奏で日米にゆかりのある曲が演奏され、日本の曲からは「さくらさくら」「ひえつき節」、米国の曲からは「サウンド・オブ・ミュージック」「ジャズ・ピチカート」などが披露されたという。演奏は宮内庁楽部が行い、本来は雅楽を演奏する専門家だがオーケストラの腕もそれなりだという。

オバマ大統領の来日で焦点となった「安全保障・TPP」の動きを紹介。安全保障では尖閣諸島について日米安保の適用対象と初めて明言したが、中国政府は報道官を通じて反発した。宮家邦彦氏は、米国が同盟国を守る意志を表明し中国重視からの転換を印象づけたと話す。トークでは末延吉正が、日本に向けては外交で問題を解決するよう要請していると話した。TPPについては共同会見で声明が延期される異例の事態となり、安倍首相・甘利明TPP担当大臣らも言葉を濁していた。

オバマ大統領の出発直前に発表された「日米共同声明」の文言を紹介。TPPについては「前進のための道筋を確認した」、安全保障については中国を念頭に「力による現状変更の動きを認めない」などとしている。伊藤惇夫氏の分析を紹介、今後は日米両国ともに国内へのアピールが必要という。トークでは、TPP参加を契機に日本の産業構造を見直す時期に来ている、オバマ大統領からもCNNなどを通して米国民に交渉の進捗を強調しているなどと紹介した。

オバマ大統領の来日では「ミシェル夫人」が同行していないことも注目された。夫人は先月単身で中国を訪問し習近平国家主席らと面会しており、中国からは環球網などがこれを取り上げ「日本を軽視した」と書き立てている。米国のベン・ローズ大統領副補佐官は夫人の同行がなかったことについて「母親の責任を果たすため」などと説明しているが、米国内では「離婚の危機」(The National Enquirer)などとの報道もある。

キーワード
オバマ大統領
宮中晩餐会
TPP
さくらさくら
ひえつき節
サウンド・オブ・ミュージック
ジャズ・ピチカート
尖閣諸島
日米安保
秦剛報道官
宮家邦彦氏
安倍首相
甘利明TPP担当大臣
日米共同声明
伊藤惇夫氏
ミシェル夫人
環球網
習近平国家主席
ベン・ローズ大統領副補佐官
The National Enquirer

特集 (ニュース)
11:12~

オバマ大統領とミシェル夫人の不仲説についてスタジオ解説。米国のタブロイド紙が報じており、夫人が過去6年間に150億円以上を散財したことに大統領が腹を立てているなどとしている。ちなみに紙面には夫人の激高する表情が載っているが、歌を披露した時の写真を加工しただけだそう。夫人が大統領の浮気性に怒っているとの報道もあり、マンデラ大統領の追悼式典で他国のファーストレディと談笑する姿を載せている。トークでは、「東京スポーツ」より信憑性があるか怪しいなどと話した。

韓国の旅客船・セウォル号の事故から9日。珍島の捜索拠点では乗客の家族と捜索隊との衝突が続いている。朴槿恵大統領が現地を訪問した直後に支持率が急落するなどの事態にも発見、現地メディアは「操舵を担当する3等航海士が操舵を逆に聞いた」と単純ミスの可能性を報じた。京郷新聞は、男女の学生が命綱で結ばれた遺体の存在などを報じている。

オバマ大統領とミシェル夫人の不仲説を否定する映像として、21日にホワイトハウスで開かれたイースターのイベントのもようを紹介した。子どもたちとエッグハントなどを楽しんだという。デーブが「右のウサギはゆるキャラです」などとジョークを放った。

キーワード
オバマ大統領
セウォル号
京郷新聞
ミシェル夫人
東京スポーツ
イースター
ホワイトハウス
朴槿恵大統領
珍島(韓国)

特集 (ニュース)
11:24~

韓国の旅客船・セウォル号の事故について、珍島の捜索拠点から中継。現地から記者が、現在も潮の流れが速く遺体回収は難航している、操舵士が舵を逆に切ったとの報道については供述が二転三転しており事実が不明な状態などと話した。

韓国の旅客船・セウォル号の事故についてトーク。現地では地元メディアの取材班が乗客家族の襲撃にあって機材を破壊されるなど取材もままならない、現在は遺体の引き渡しをめぐって混乱しているなどと話した。東海大・山田吉彦教授のコメントによると、捜索活動は遺体の損傷が激しくなる2週間程度をめどに打ち切られて船の引き揚げに移る可能性が高いという。

キーワード
セウォル号
珍島(韓国)
山田吉彦教授

週刊 ニュースペクター (ニュース)
11:29~

英ウイリアム王子夫妻の豪州外遊はきょうが最終日となる。夫妻はジョージ王子とともに、シドニーなど行く先々で熱烈な歓迎を受けてきた。キャサリン妃はDJにもチャレンジ、うまく音が出たことで周囲からは「まるで経験者のようだった」との声も上がった。また、ある施設を訪れたキャサリン妃は涙を見せていた。

キーワード
ジョージ王子
キャサリン妃
ウイリアム王子
オーストラリア
シドニー(オーストラリア)
イギリス

週刊 ニュースペクター (ニュース)
11:34~

英ウイリアム王子夫妻の外遊についてスタジオトーク。デーブ・スペクターが、ジョージ王子の洗礼の記念コインをスタジオに用意、硬貨としては5ポンドの価値だが約1万円で購入したと説明し、即完売になったという、空港でウイリアム王子が持っていたカンガルーの子ども用リュックの現物を紹介した。また、夫妻が記念写真を撮ったエアーズロックでは、ウイリアム王子の両親も記念撮影していたと説明。

オーストラリア外遊中に英キャサリン妃が流した涙の理由について説明。難病と闘う子どもたちのホスピス、ベアー・コテージ・ホスピスを訪れたキャサリン妃は、ジョージ王子と同い年のマックスちゃんという男の子と対面、その母親から余命数日と宣告されたと聞いて涙したという。大下アナが、自分のお子さんと同じくらいの赤ちゃんだと思うところもあるのでしょうとコメント。

英ロイヤルファミリーの外遊気分が満喫できる超高級パッケージツアーを紹介。ロンドンのヒースロー空港から豪州に向かい、運転手付きのリムジン移動、プライベートクルーザーでグレートバリア・リーフ見学、水上飛行機でランチ、みやげはティファニーの純銀製ベビーカップ、プラダのおむつ用バッグなどで、代金は1カ月2人分で約5900万円。出演者たちが、これが払える人ならパックでなくても普段から同じようなことをやっているなどと話した。

キーワード
ジョージ王子
キャサリン妃
ウイリアム王子
ロンドン(イギリス)
オーストラリア
グレート・バリア・リーフ
ティファニー
プラダ
ベアー・コテージ・ホスピス

OH!天気 (ニュース)
11:42~

日差しが強くなってきたという話題で、橋本大二郎は色白で美肌、最近は男性も紫外線対策をするなどとトーク。中央道・元八王子バス停付近の現在の様子、関東地方の25日の午後の気象情報と全国の週間天気予報、GWの天気について伝えた。

キーワード
八王子(東京)
中央道
元八王子バス停付近
GW

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

為替、平均株価を伝えた。

「徹子の部屋」の番宣テロップ。

iPhoneアプリ「テレ朝news」の案内。

これから取り上げるニュースのダイジェスト映像。「まもなく韓国へ」というヘッドラインと、専用機に乗り込む米オバマ大統領の様子が流れた。

日米共同声明は、米オバマ大統領が羽田空港を飛び立つ直前に発表された。大統領が表明した「尖閣諸島は日米安保条約の適用範囲」はしっかり明記されたが、TPPについては「前進する道筋を特定した」という表現にとどまった。内閣府前から中継で新谷記者が、TPPの記述は成果の有無がどちらにも読める妥協の産物となったと伝えた。また、甘利TPP担当大臣は、「大筋合意ではないが進捗はあった」と述べた。

日米共同声明では、今回の前進が「TPP交渉での大きな節目になる」として、各国への早期妥結を呼びかけることが盛り込まれた。具体的な合意内容は明らかにされていない。牛肉・豚肉の関税で日本側が相当譲歩したとの情報もあり、膠着状態だった農産品5項目や自動車の問題でかなり合意がまとまったと語る政府関係者がいる一方で、交渉するほど米国側の要求が増え合意には程遠い状態との見方もある。

総理官邸前から千々岩記者が、今回の日米首脳会談は全体的に日本側にメリットが大きかったと総括。きょう午前11時すぎ、安倍総理は共同声明について、画期的なものと強調した。オバマ大統領が「尖閣」と明言したことは政権幹部も来日直前まで予想していなかったサプライズ、結果的に2泊3日の国賓待遇となったことも一定の成果。TPPで声明に「前進」との文言を盛り込んだことは双方にとってぎりぎりの妥協だったとみられる。

きのう、東京・迎賓館にて行われた日米首脳会談の模様。

きょう午前10時半、羽田空港から離日するオバマ大統領の様子。

オバマ大統領の出発直前に天皇皇后両陛下が、大統領の宿泊先の都内ホテルを訪ねた。15分あまりに亘り懇談され、宮内庁によると天皇陛下は、「今回の訪問が快適で実りあるものになったことを願っております」と述べられたという。対する大統領は「今回の素晴らしいおもてなしに御礼申し上げます。今回の訪問を通じて両陛下と日本国民にアメリカ国民は愛情を感じていると思います」と、見送りに感謝していた。

米オバマ大統領はまもなく韓国に到着する。ソウルから中継で大野記者が、海難事故の余波で、歓迎ムードは一切なく、国民の間でも大統領の訪韓への関心は高くないと伝えた。日程には海難事故関連の行事は予定されていないが、ある政府高官は事故関係者に哀悼の意を表明することは決まったとしている。首脳会談では、北朝鮮が核実験の準備を終えたとみられ、ミサイル発射の兆候もある問題が集中的に議論される見通し。

今月16日、韓国・珍島沖の旅客船事故現場の映像。

茨城・笠間市の住宅で81歳の女性が縛られ、男2人組によって金庫が持ち出される強盗事件が発生。金庫には現金数百万円や貴金属などが入っていたという。男の片方の容姿を紹介した。

23日付の北朝鮮・豊渓里の衛星写真。

韓国の客船沈没事故発生から10日。きょうから現場海域での潮流が激しくなるとみられ、懸命な捜索が続いている。珍島から西村記者が中継で、きのうは潮の流れが穏やかなこともあり捜索活動が進み、たくさんの遺体が収容され、これまでに確認されている死者は181人、行方不明は121人となっていると伝えた。また、長時間ダイバーが海中で作業できる特殊装置、ダイビングベルの投入も計画されている。

東京・江東区の80歳の女性に「かばんを落とした」などとうその電話をかけ、現金をだまし取ろうとした29歳の男が逮捕された。女性が郵便局で現金を引き出したが、郵便局員が警察に通報して男は現行犯逮捕となったという。(東京・城東署の連行映像)

千葉県の水道局員が水道管工事入札で逮捕された事件で、工事会社から県職員に旅行や飲食接待が行われていた可能性があることがわかった。職員は工事会社側に入札の最低価格を漏らし、見返りに飲食や韓国旅行などを手配されていた疑いがあるという。

アメリカの雑誌・タイムが「世界で最も影響力ある100人」を発表。日本人では安倍総理ただ1人が選ばれた。紙面ではルー財務長官のコメントを紹介し、アジアの改革者と持ち上げつつもTPPや構造改革を成功に導くべきと注文している。首脳では他にオバマ大統領、プーチン大統領、金正恩第1書記らが選ばれている。

STAP細胞の論文をめぐる調査にあたった理化研・石井俊輔調査委員長は、研究の不正を認定し、不正行為は小保方氏1人と発表したが、自身が2008年に発表した、乳がんを抑制する遺伝子に関する論文に画像の切り貼り加工があったことが分かった。石井委員長は、「論文の説明の順番に合わせ画像を切り貼りして順番を入れ替えた」と説明、オリジナルのデータもあるので不正ではないとしながら、調査委員長を辞任した。

キーワード
為替
平均株価
テレ朝news
韓国
TPP
岸田外務大臣
日米安全保障条約
オバマ大統領
日米共同声明
尖閣諸島
内閣府
アメリカ
甘利TPP担当大臣
自動車
牛肉
豚肉
日米首脳会談
安倍総理大臣
尖閣
国賓
総理官邸
東京都
両陛下
ソウル(韓国)
北朝鮮
珍島
笠間市(茨城)
プンゲリ(北朝鮮)
強盗
iPhone
江東区(東京)
城東署
ダイビングベル
タイム
理化研
石井俊輔調査委員長
世界で最も影響力ある100人
STAP細胞
安倍総理
乳がん
小保方さん
ルー財務長官
プーチン大統領
金正恩第1書記

エンディング (その他)
11:59~

エンディングトーク。オバマ大統領があと30分あまりで韓国に到着する、韓国では客船沈没事故の対応もあり朴槿恵大統領にとっても難しい対応を迫られるなどと話した。

キーワード
オバマ大統領
朴槿恵大統領
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送