ワイド!スクランブル 2014年3月31日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月31日(月) 11:25~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像と挨拶。

1992年、福岡県・飯塚市で女の子2人が殺害された飯塚事件について、福岡地裁はさきほど弁護側の再審請求を退けた。一貫して無罪を主張していた元死刑囚は、2008年に死刑執行されている。

キーワード
福岡地裁
飯塚事件
飯塚市(福岡)

NEWS 1 (ニュース)
11:26~

きのう午後7時半ごろ、東京・沖ノ鳥島にある建設現場で桟橋が転覆し工事関係者16人が海に投げ出される事故が発生した。この事故により5人が死亡、2人が行方不明になっている。この事態に国土交通省は会見を開き謝罪の言葉を述べている。(東京新聞)

キーワード
東京新聞
国土交通省
沖ノ鳥島(東京)

NEWS 1 (ニュース)
11:28~

きのう午後7時半ごろ、東京・沖ノ鳥島にある建設現場で桟橋が転覆し工事関係者16人が海に投げ出される事故が発生した。この事故が起きた沖ノ鳥島について東海大学の教授は「政府は沖ノ鳥島で海底資源開発を進めたいと考えている」と説明している。国交省によると、この桟橋が完成させ大型海底調査船を横付けして荷物を積み降ろしする予定だった。国交省は1160億円の利益を見込み、750億円を投じて2016年度末までの港の完成を目指していた。(朝日新聞)

キーワード
朝日新聞
東海大学
沖ノ鳥島(東京)

活字ナビ (ニュース)
11:30~

CMの後は、辻仁成さんが離婚報道を語る。

フィギュアスケートの世界選手権、浅田真央選手は4年ぶり3度目の優勝を飾った。演技ではショート、フリーの合計得点が216.69点となり自己ベストを更新した。浅田選手は世界選手権の前に行われたソチ五輪のフリー後、佐藤久美子コーチに「信夫コーチにメダルをかけてあげられなかったのが心残りです」とのメールを送っていた。そのため、今回はその心残りを返す形となった。(日刊スポーツ)

4月1日から消費税が8%に値上がりする。更に、4月からは消費税以外にも70~74歳の医療費負担アップなどが家計を逼迫し、厳しい春となる。(朝日新聞)

今年1月、多臓器不全のため亡くなった人気料理研究家・小林カツ代さんのお別れ会が千代田区のホテルで行われている。現在、会場では献花が行われており、その様子を中継で伝えた。

キーワード
辻仁成さん
浅田真央選手
佐藤信夫コーチ
日刊スポーツ
世界選手権
朝日新聞
消費税
佐藤久美子コーチ
ソチ五輪
千代田区(東京)
小林カツ代さん

活字ナビ (ニュース)
11:39~

女優・中山美穂と離婚協議中の辻仁成が公の場に姿を表した。カメラの前で「自分は家族を守ることがすべてなので、よろしくお願いします」とコメントした。更に、ツイッターでも同じことをつぶやいている。(スポーツニッポン)

BGM:幸せになるために(中山美穂)

キーワード
辻仁成
中山美穂
スポーツニッポン
幸せになるために
ツイッター

エンタメでGO! (ニュース)
11:42~

4月1日から銀行強盗をテーマにした「サンブンノイチ」(配給:KADOKAWA、吉本興業)が公開される。劇中では藤原竜也が主演を務め、田中聖や小杉竜一、窪塚洋介ら個性の強いキャラが勢揃いしている。監督は品川ヒロシが務めており、藤原竜也について「演技が完璧だった」と称賛している。

キーワード
田中聖
小杉竜一
窪塚洋介
中島美嘉
池畑慎之介☆
吉本興業
KADOKAWA
サンブンノイチ

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

為替、平均株価を伝えた。

今日のラインナップ。消費増税の前にも関わらず、JR東日本で増税後の電車運賃を徴収していたことが発覚。沖ノ鳥島の桟橋工事の最中に橋が転覆し5人が死亡した事故についての原因が明らかに。

JR東日本の宮城など4県で運行している14本の列車で、誤って増税後の運賃を表示していたことが明らかになった。原因は車内のカレンダー入力の際のミスによるとしている。このような事態に利用者は不信感を募らせた。JR東日本は返金に応じるとのこと。

1992年福井岡県飯塚市で女の子2人が殺害された飯塚事件の犯人とされた者の死刑が2008年に執行されている。しかし、弁護側はこの判決、刑の執行を不服として福岡地裁に再審請求を出していたが、今日、裁判所はこの請求を退けた。DNA鑑定の結果が捏造されていたと弁護側は主張していたが、裁判所の出した結論は、その正誤性に信頼がないことが証明されたわけではなく、また、合理的疑いを超えた高度な立証がなされているとして、これまでの判決を支持した。弁護側は「許しがたい」として即日抗告する模様。

日朝協議の2日目、日本側は改めて拉致被害者の再調査やミサイル問題の解決を求める構え。経済制裁の緩和をもとめる北朝鮮側は関係改善に前向きな態度を示しており、今後の進め方について協議継続で合意の見通し。しかし、日本政府関係者は拉致問題に関して北朝鮮側がどこまで譲歩してくるかは予断出来ないと述べた。

みんなの党の渡辺代表がDHCの吉田嘉明会長から8億円の資金を借り入れていたことを巡って渡辺代表は「選挙資金ではない、政治家として生きていく上で必要なものに使った」と説明したが、この説明に納得していないと答えた人が89%であることがANN世論調査によって明らかになった。また、安倍内閣の支持率が54.1%と前回より5%上昇したことが明らかになった。一方で、憲法解釈による集団的自衛権の行使容認を巡っては支持すると答えた人が22%で、支持しないと答えた人が56%であることが明らかとなった。

小松長官の健康問題をめぐって民主党の尾立源幸参院議員が安部総理に質問したことに対し、安部総理は予算問題と関わりはないと質問を封じるような答弁を行った。これにより野党から批判の声が上がり国会は一時騒然となった。小松長官は今後、国会出席が増える中で週に一回の抗癌剤治療が足かせなるのではと報じられた。

小笠原諸島の沖ノ鳥島で桟橋の工事中に作業員16人が投げ出され5人が死亡、2人が行方不明となっている。その後の取材で、l桟橋を曳航する船2隻のスピードや進行方向がずれて、バランスを崩し転覆した可能性があることがわかった。海上保安庁は今日も行方不明の2人を捜索し、事故原因を調べるとのこと。

埼玉県川口市で夫婦が殺害された事件で、遺体に布やダンボールがかけられていたことがわかり、発覚を遅らせる狙いがあったのではないかとされている。また、現場付近で犯行に使われた刃物が発見されたとのこと。

ウクライナ情勢をめぐってアメリカのケリー国務長官とロシアのラブロフ外相は今日、パリで会談し、外交的解決方法を探る努力をしていくことで一致したが、具体的な点では合意に至らなかった。また、ケリー長官はウクライナ国境付近にロシア軍が集結していることに強い懸念を示していたとのこと。両国の外相は今後も引き続き協議をしていくとのこと。

キーワード
為替
平均株価
JR東日本
消費税増税
福岡地裁
飯塚事件
日本大使館
渡辺喜美代表
吉田会長
みんなの党
安倍総理
小松長官
朝日新聞社
ボーイング747
警視庁
自動車運転過失致死
ケリー国務長官
沖ノ鳥島
増税
美里町(宮城)
朝倉市(福岡)
DNA鑑定
伊原局長
日朝協議
北京(中国)
拉致問題
ANN世論調査
安倍内閣
集団的自衛権
尾立源幸参院議員
民主党
国交省
小笠原諸島
ラブロフ外相
パリ(フランス)
米国務省
川口市(埼玉)
警察

天気予報 (ニュース)
11:56~

関東地方の31日の午後の天気予報と週間天気予報。

ニュース (ニュース)
12:00~

6位入賞だったソチ五輪から1ヵ月、さいたま市で行われたフィギュアスケート世界選手権に浅田真央選手が登場し圧巻の演技を披露、SPでは世界歴代最高得点をマークし、フリーとの合計でも優勝した。注目された今後については、今のところ何も決まっていないと話した。

キーワード
浅田真央選手
フィギュアスケート世界選手権
ソチ五輪
さいたま市(埼玉)

ニュース (ニュース)
12:07~

徹子の部屋の番組宣伝。

自ら「今シーズンを集大成」としていた浅田真央選手について、フィギュアコーチの村主千香とともにスタジオ解説。世界選手権の結果については、本人も納得の素晴らしい演技だったと話し、今後については、まだ演技が終わった直後なので時間をかけて決めてほしいと話した。

浅田選手は2004年にジュニアGPファイナルで優勝して以来、各大会で優勝してきたが、五輪の金メダルは獲得できていない。村主は、次の目標としては金メダルになるがここまで第一線で活躍してきたので少し休んでから目指してほしいという気持ちもある、「目標」という言葉を聞いて「ハーフハーフ」よりは揺れているのではと話した。

みんなの党の渡辺喜美代表が8億円を借り入れていた問題で、金を振り込んだDHCの吉田嘉明会長が渡辺代表から届いたメールを公開し「選挙という大義がなければ貸さない」と猛反論した。一方渡辺代表も反論した…。

キーワード
浅田真央選手
フィギュアスケート世界選手権
ソチ五輪
バンクーバー五輪
トリノ五輪
吉田嘉明会長
渡辺喜美代表
みんなの党

ニュース (ニュース)
12:18~

みんなの党渡辺喜美代表の資金提供問題で、行革110番の後藤雄一代表が渡辺氏に対する告発状を東京地検特捜部に提出した。2009年に行政改革を推進するためみんなの党を立ち上げた渡辺氏は、鳩山由紀夫総理(当時)や猪瀬直樹都知事(当時)の問題を追求する姿勢をみせていた。後藤氏も期待を寄せていたというが、こういうことを言っている人はお金にクリアでなければいけないと話した。一方、浅尾幹事長は「社会通念として説明はしていく」とコメントした。

みんなの党の渡辺喜美代表が選挙前に合計8億円を借り入れていた問題で、金を振り込んだDHCの吉田嘉明会長が渡辺代表からのメールを公開し「選挙という大義がなければ貸さない」と猛反論した。一方渡辺代表も取材に対し「メールを出した覚えはない、その頃使っていた携帯は手元に無く確認できない」と反論した。

みんなの党の渡辺喜美代表が選挙前に合計8億円を借り入れていた問題について、日本大学法学部教授の岩井奉信とスタジオ解説。取材から金を借りたDHC吉田嘉明会長に送っていたメールが明らかになったが、これを見る限りは選挙のための資金ということになる、公職選挙法で有罪になれば公民権停止5年で重大な問題だと話した。萩谷麻衣子は、収支報告書は特定の候補者について記載する義務があるが、メールを見る限り誰の報告書に書くかという問題が残ると指摘した。

渡辺代表は「個人で借りた」と主張しているが、吉田会長は「選挙という大義がなければそんな大金は貸せない」と主張した。それに対し渡辺代表は「確認しようがない」と反論した。なかにし礼は、ここまで情況証拠があって罪に問えないというのは公職選挙法がザル法だと指摘した。

キーワード
みんなの党
渡辺喜美代表
吉田嘉明会長
吉田会長
公職選挙法違反
鳩山由紀夫総理(当時)
東京地検特捜部
政治資金規正法
政治とカネ
日本大学
公職選挙法
行革110番
猪瀬直樹都知事(当時)

ニュース (ニュース)
12:37~

みんなの党渡辺喜美代表の資金提供問題で政治団体が告発状を提出したことについてスタジオ解説。岩井奉信は、猪瀬前知事の問題と同様捜査の入り口になるのではと話した。萩谷麻衣子は、もし起訴されれば禁錮刑の可能性もあると話した。猪瀬前知事の場合は去年11月に発覚してからおととい公職選挙法違反で略式起訴された。

キーワード
渡辺喜美代表
吉田会長
みんなの党
公職選挙法
猪瀬前知事

SCLAMBLE ズーム+EYES (ニュース)
12:42~

きのう、北京にある北朝鮮大使館で約1年4ヵ月ぶりとなる日朝局長級協議が始まった。宋日昊大使自ら日本の代表団をお出迎えする異例の歓待をみせたが、北朝鮮側に一体何が…。

キーワード
伊原純一アジア大洋州局長
宋日昊大使
北朝鮮大使館
日朝局長級協議
北京(中国)
北朝鮮

SCLAMBLE ズーム+EYES (ニュース)
12:46~

日朝局長級協議では拉致問題の進展に注目が集まっている。協議に先立ち官邸で拉致被害者と面会した安倍総理も解決にオールジャパンで取り組む姿勢を示し、拉致被害者の両親が孫と面会している。協議は穏やかな雰囲気で進み、日本側は弾道ミサイル発射を抗議し拉致被害者の再調査などを要請した。

一方で国際社会には相変わらずの北朝鮮。国連人権理事会では北朝鮮による人権侵害の即時解決を求める決議案を採択すると、議場では北朝鮮の代表が「余計なお世話」だと反論した。また弾道ミサイル発射を非難されると、新たな核実験を示唆する声明文を発表している。

日朝局長級協議はさきほど2日目が北京の日本大使館で始まった。

キーワード
日朝局長級協議
宋日昊大使
北朝鮮大使館
伊原純一アジア大洋州局長
安倍晋三総理大臣
横田めぐみさん
横田さん夫妻
ウンギョンさん
官邸
拉致問題
弾道ミサイル
北京(中国)
北朝鮮
国連人権理事会

エンディング (その他)
13:01~

響 亨のCloud Islandsが流れた。

キーワード
響 亨
Cloud Islands
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送