ワイド!スクランブル 2014年3月28日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月28日(金) 11:25~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像と挨拶。

ウクライナ問題をめぐって国連がニューヨークで総会本会議を開き、クリミアのロシア編入を支持した住民投票を無効とする決議を賛成多数で採択した。決議はロシアを名指しで批判することは避けたもののクリミアをウクライナから分離する行動をとらないよう要請した。

キーワード
国連総会
ウクライナ
クリミア
ニューヨーク(アメリカ)
ロシア
国連

NEWS 1 (ニュース)
11:25~

1966年に静岡県で一家4人が殺害された袴田事件で死刑が確定していた元プロボクサーの再審請求審で、静岡地裁は27日再審開始を認める決定を下しl.元プロボクサーの男性は昨日東京拘置所から釈放された。再審請求審での最大の争点は、犯行当時に着ていたとされる衣類の証拠能力で、血痕のDNAはいずれも男性とは一致していなかった。静岡地裁の裁判長は、これ以上拘置を続けることは耐え難いほど正義に反するとコメントした。

キーワード
静岡地裁
袴田事件
東京拘置所

NEWS 1 (ニュース)
11:27~

袴田事件で犯人とされていた元プロボクサーの男性の釈放を受けて、若狭弁護士は再審後も無罪になる可能性が高いと話した。また無罪となれば刑事補償が必要で、約48年間拘束されていたことから、単純計算で約2億円の賠償金が支給される見込みだとスポーツ報知が報じた。

キーワード
静岡地裁
袴田事件
スポーツ報知
若狭弁護士

活字ナビ (ニュース)
11:29~

さいたまスーパーアリーナで行われた世界フィギュアスケート選手権で、浅田真央選手が世界歴代最高点をマークしたとサンケイスポーツは報じた。これまではキム・ヨナがショートプログラムで出した78.50が1位だったが、今回浅田真央は78.66点を出した。また、佐藤信夫コーチが大満足ですねと演技をたたえたことを日刊スポーツが伝えた。

上村愛子選手が長野・白馬村で行われたフリースタイルスキー全日本選手権に出場して、8度目の優勝を飾ったとスポーツ報知が報じた。今後はモーグル普及の顔としても活躍し、子どもも欲しいという。

錦織圭選手がアメリカ・フロリダ州で行われたテニスのソニー・オープンで世界ランキング5位のフェデラー選手を下し、初の4強入りを果たしたことをサンケイスポーツが報じた。また、日刊スポーツは数日前にフェデラー選手からの指名で2時間の練習をともにしていたことを伝えている。日本人世界ランキング最高順位は2011年までは松岡修造の46位であったが、その年の10月から錦織圭が30位となり記録を破った。サンケイスポーツは、ジョコビッチとの対戦結果により今回日本人が初めて10位以内に入るのではないかと報じている。

CMのあとは、「“ひばり御殿”公開 究極のおもてなし」などのニュースを放送。

キーワード
浅田真央選手
キム・ヨナ
ノクターン
上村愛子選手
錦織圭選手
フェデラー
ソニー・オープン
美空ひばり
世界フィギュアスケート選手権
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
スポーツ報知
白馬村(長野)
ジョコビッチ
松岡修造

活字ナビ (ニュース)
11:39~

サンケイスポーツは、美空ひばりの自宅が東京目黒美空ひばり記念館として5月28日からオープンすると伝えた。1組6人の完全予約制で今日から受付を開始している。

「WAKU WAKUさせて」などを歌っている中山美穂は自身のツイッターで、離婚をほのめかすようなつぶやきをしたとスポーツ報知が伝えた。所属事務所は、離婚の報告は受けていないがプライベートな話なので本人に任せているとコメントしている。

キーワード
美空ひばり
中山美穂
ツイッター
WAKU WAKUさせて
サンケイスポーツ
目黒区(東京)
スポーツ報知

エンタメでGO! (ニュース)
11:42~

今週ニューアルバム「イーガジャケジョロ」をリリースしたユニコーンに、野上アナウンサーがインタビューした。明日から全国をめぐるツアーがスタートするが、奥田民生は歌って疲れると話した。また手島いさむは女子アナが好きで竹内アナウンサーが好きだと話した。

世界の村で発見!!:「こんなところに日本人」3時間SPで大和田獏がブラジル山間部の集落へ日本人を探す旅に出た。他にも、南海キャンディーズのしずちゃんはポーランド、美保純はフィリピンへ旅に出た。放送は今夜7時から。

キーワード
イーガジャケジョロ
大和田獏
しずちゃん
美保純
ブラジル
フィリピン
ポーランド
ユニコーン
竹内アナウンサー

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

袴田事件の裁判のやり直しが認められ、48年ぶりに釈放された男性はけさ元気な様子をみせ、都内のホテルから健康診断のため病院に入った。男性は長時間の移動が厳しいといい、しばらく都内で静養するという。一方男性の姉が会見し、男性の様子を見て「夢でも見ているような気がした」と振り返った。検察側は東京高裁に即時抗告する方針だが、姉ら弁護団は即時抗告をしないよう求めた。

猪瀬前都知事が徳洲会側から5000万円を受け取っていた問題で、東京地検特捜部は午後にも公職選挙法違反の罪で略式起訴する方針。5000万円は選挙には使われなかったことを考慮し、罰金刑が相当と判断したものとみられる。

北朝鮮の中距離弾道ミサイル発射「ノドン」を受け国連安保理が緊急会合を開き「決議違反」で一致、北朝鮮を非難する報道談話を発表した。しかし声明ではなく、新たな制裁をめぐる議論も深まらなかった。

国連総会では、クリミアのロシア編入を支持した住民投票を無効とする決議が賛成多数で採択された。ロシアの名指し批判は避けられたが、クリミアをウクライナから分離しないよう要請した。

集団的自衛権を巡り自民党内では、慎重な議論を求める声が相次ぐなど不協和音が続いている。石破幹事長は党内の声をまとめることに自信をみせたが、額賀派などが勉強会を開いていることを受け、来週からの協議機関で集約を図る考え。しかし佐藤国対委員長は、今国会での閣議決定は困難といった趣旨を発言し石破幹事長がたしなめる場面もあった。

有名ホテルなどで相次いだ食品偽装表示問題を受け、消費者庁が外食のメニュー表示に関する新たなガイドラインを公表した。景品表示法をわかりやすく示し、事業者側の混乱を避けるのが狙い。

トルコ政府はツイッターに続いて、動画投稿サイトの「ユーチューブ」を遮断した。政府は外相と情報機関の会議の録音が流失したためと説明しているが、選挙前に汚職疑惑の広がりを抑えたい狙いがあるとみられる。

走行中だったJR武蔵野線にカラスが衝突し、運転席の窓ガラスが割れた。運転士や乗客にけがはなかったが、後続電車に5~10分の遅れが出た。

南海トラフの巨大地震について政府は、最悪で33万人とされる死者数を10年で8割減らすことを目標に対策を強化する「防災対策推進地域」「津波避難対策特別強化地域」を指定した。首都直下地震でも関東を中心に新たに緊急対策地域に指定された。

iPhoneアプリ「テレ朝news」のテロップ告知。

平均株価を伝えた。

「釈放から一夜明けて 夢でも見ているよう…」「カラスがガラスに…」

きのう札幌市北区のホームセンターで火事があり、焼け跡からガスボンベが見つかった。北区ではこれまでにガスボンベを使った事件が相次いでいる。

アメリカ空軍の核ミサイル部隊に所属する隊員が成熟度を図る試験で集団カンニングした問題で、幹部9人が解任された。隊員91人は各ミサイル部隊から外されている。

キーワード
袴田事件
猪瀬前都知事
徳洲会
国連安保理
ノドン
国連総会
集団的自衛権
景品表示法
ツイッター
ユーチューブ
JR武蔵野線
南海トラフ地震
首都直下地震
iPhone
テレ朝news
平均株価
カラス
港区(東京)
徳田毅前衆院議員
東京地検特捜部
北朝鮮
ニューヨーク(アメリカ)
クリミア(ウクライナ)
ロシア
チュルキン国連大使
石破幹事長
佐藤国対委員長
森消費者担当大臣
北区(北海道)
ガスボンベ
イスタンブール(トルコ)
越谷市(埼玉)
防災対策推進地域
津波避難対策特別強化地域
カンニング
ジェームズ長官
米空軍

天気予報 (ニュース)
11:56~

笑顔で雪辱! 浅田真央“世界新”で首位発進

墨田区の現在の様子とともに船木正人による天気解説。消費増税前最後の週末で買い物を予定している方も多いだろうが、土曜は暖かく厚着厳禁、日曜は土砂降り雨の予報。

キーワード
浅田真央
消費増税
墨田区(東京)

ニュース (ニュース)
12:00~

きのうさいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケート世界選手権女子SP、ソチオリンピックで悔しい思いをした浅田真央選手が、完ぺきな演技で78.66の世界歴代最高得点をマークし首位に立った。こだわってきたトリプルアクセルを成功させ、笑顔は演技中途切れることはなかった。

キーワード
浅田真央選手
キム・ヨナ
ノクターン
世界選手権
ソチオリンピック
トリプルアクセル

ニュース (ニュース)
12:06~

フィギュアスケート世界選手権で歴代最高得点をマークした浅田真央選手は、ソチオリンピックの悔しさを晴らしたいと思ってずっとやってきた、またたくさんのお客さんが後押ししてくれたと話した。

フィギュアスケート世界選手権女性SPについて佐野稔とともにスタジオ解説。浅田真央選手については、リラックスして試合を楽しみに来たように見えたと話し、トリプルアクセルがきれいに決まったのが歴代最高得点につながったと解説した。また、普通は五輪後はだれるが今回は非常にいい雰囲気だったこともありほかの選手も自己ベストを出したと話した。

みんなの党・渡辺喜美代表が、DHC会長からの8億円の借入金について釈明した。

「徹子の部屋」の番宣テロップ。

続いて浅田選手の今後について。五輪直後は「ハーフハーフ」と話していたが、きのうの演技後は「目標はクリアしていないので気持ちを切り替えたい」と話している。佐野は、ショートもフリーも完璧に滑りきることが目標だが、辞める辞めないは試合後ゆっくり考えればいいのではと話した。

キーワード
浅田真央選手
コストナー
リプニツカヤ
鈴木明子
村上佳菜子
トリプルアクセル
渡辺喜美代表
みんなの党
世界選手権
ソチオリンピック
ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014

ニュース (ニュース)
12:18~

みんなの党・渡辺喜美代表がDHC会長からの借入金8億円について「渡辺喜美個人を応援してくださるという趣旨のお金」と釈明した。週刊新潮によると渡辺氏は吉田氏に「3億円あれば助かる」と参院選資金としての借入を依頼、2年後同様に5億円を借入れたという。渡辺は選挙資金としての借入を否定、また5億円分の借用書は「ない」としている。猪瀬直樹氏の選挙資金問題との比較を指摘されると「銀行振込で行われている、あとからトレース(追跡)できる」と主張した。

渡辺喜美代表の8億円借入問題について、若狭勝弁護士を迎えスタジオ解説。DHC会長によると、渡辺氏は2010年参院選前に借用書有りで3億円を、2012年衆院選前に5億円を借用書なしで借りたというが、渡辺氏は「個人的な借入」「(猪瀬氏と違って)ゲンナマではなく銀行振込で借りた」と主張。若狭氏は「政治資金規正法、公職選挙法の次元ではゲンナマか振込かは関係ない」などとした。

8億円借入問題で渡辺喜美代表は”もろもろの費用”として「酉の市の熊手を買った」などと主張。しかしDHC会長は2012年の5億円について「維新の会との選挙協力で20億円ほど借りたい」としたのち「ご破算になった、5億円で」との連絡が入ったという(週刊新潮)。渡辺氏はあくまで選挙資金ではないと主張、また8億円を使ったかについて「手元にはない」の一点張りだった。

キーワード
渡辺喜美代表
みんなの党
猪瀬直樹氏
維新の会
週刊新潮

ニュース (ニュース)
12:32~

渡辺氏の8億円借入問題についてスタジオ解説、若狭弁護士は「選挙直前ということで選挙資金としての借入の可能性が高い。選挙資金だった場合は公職選挙法違反に、政治活動費だった場合は政治資金規正法違反に」と指摘した。

借入金の使途について渡辺氏は「生きていく上で必要なもろもろ」などと主張、手元には「残っていない」としている。若狭氏は使途が選挙・政治活動と無関係な場合でも、贈与であれば税務署への申告漏れ、またDHC会長の主張との違いから詐欺問題に発展する可能性も指摘した。経沢香保子は「みんなの党はベンチャー的で手弁当で選挙に協力していたイメージ。求心力を保っていくなかでそう解決されるのか注目」、デーブ・スペクターは「渡辺さん自身はお会いするとはきはきして気持ちいい人。野党の中で頼りになっていたしがっかりしている人も多い」と話した。

これまでの政治とカネ問題への渡辺氏自身の追及発言を紹介。2010年の小沢氏収支報告書虚偽金融事件には「収支報告書は有価証券報告書と同じ、嘘なら国民をだますことになる」、昨年の猪瀬氏5000万円受領問題には「引きずりおろされて終わるより潔く身を引くのがベター」、さらに細川氏の都知事選立候補について「(お金を)もらったか借りたかはっきりしないまま総理を辞めた」と発言。渡辺氏は今回自身の進退について引責辞を否定し「説明するのが職責を全うしていくこと」としている。末延吉正は「法的な処罰よりも国民の失望のほうが大きい」などと話した。

キーワード
渡辺喜美代表
みんなの党
公職選挙法違反
政治資金規正法違反
小沢氏
猪瀬氏
細川氏

週刊Newスペクター (ニュース)
12:44~

今月、イギリスのヘンリー王子がチャリティーイベントに参加、支え合うことの大切さを伝えた。これまでヘンリー王子は女性との全裸写真を撮られるなど”やんちゃ”ぶりが浮き彫りになっているが、おめでたいニュースが飛び込んだ。ヘンリー王子は令嬢クレシダ・ボナスさんと結婚するとの報道がでている。

キーワード
ヘンリー王子
キャサリン妃
クレシダ・ボナスさん
イギリス

週刊Newスペクター (ニュース)
12:49~

世界で最も結婚したい男の異名をもつヘンリー王子。クレシダ・ボナスさんと結婚秒読みと伝えられる中、キャサリン妃はクレシダさんの姉であるイザベラ・カルソープさんを気にかけている。イザベラさんはウィリアム王子の元交際相手だという。

永遠の独身貴族と言われているジョージ・クルーニーに新恋人の噂が流れた。セクシータレントや元バニーガールなど様々な女性と浮名を流すものの結婚に興味はないと豪語している。そんなジョージ・クルーニーの新恋人の仰天の素顔に迫る。

ヘンリー王子とクレシダ・ボナスさんについてスタジオ解説。2人は2012年6月ごろから交際をスタート、来年にも結婚がささやかれている。クレシダさんは貴族出身の元モデルで、マーケティング関連の仕事をしている。そんなクレシダさんの姉・イザベラさんはウィリアム王子の恋人だったが、2007年に破局していた。

キーワード
キャサリン妃
ヘンリー王子
クレシダ・ボナスさん
イザベラ・カルソープさん
ジョージ・クルーニー
キアヌ・リーブス
ウィリアム王子
ニューヨーク(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送