ワイド!スクランブル 2014年3月17日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月17日(月) 11:25~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像とオープニングの挨拶。

北朝鮮による拉致被害者の両親が、拉致被害者の娘と今月10日から14日までモンゴル・ウランバートルで面会してたことが明らかになった。拉致被疑者夫婦は間もなく会見を行う予定。

キーワード
キム・ウンギョンさん
横田滋さん
横田早紀江さん
ウランバートル(モンゴル)
北朝鮮
北朝鮮による日本人拉致問題

NEWS 1 (ニュース)
11:25~

レスリング女子ワールドカップの最終日。日本はロシア代表と決勝戦を行い、五輪3連覇中の吉田沙保里選手は53キロ級でテクニカルフォール勝ちを飾った。試合後、吉田選手は亡き父・吉田栄勝さんの遺影を掲げた。(スポーツ報知)

キーワード
吉田沙保里選手
スポーツ報知
ワールドカップ
吉田栄勝さん

NEWS 1 (ニュース)
11:27~

吉田沙保里選手が出場したレスリングワールドカップについてスタジオ解説。今回は団体8人で出場、8階級全てで勝利を収めた。試合で吉田沙保里選手は、2008年から日本代表コーチを務めた父・吉田栄勝さんの教えを必死に伝えた。

キーワード
吉田沙保里選手
吉田栄勝さん
ワールドカップ

活字ナビ (ニュース)
11:29~

川崎市から中継。午前11時30分から拉致被害者女性の両親による会見が行われている。会見で両親は、拉致被害者女性の娘(孫)と会った様子を伝えた。父親は孫の容姿などを説明、「会えてよかった」と話した。

北朝鮮による拉致被害者の両親が、拉致被害者の娘と今月10日から14日までモンゴル・ウランバートルで面会してたことが明らかになった。(日刊スポーツ

拉致被害者女性の母親が会見。孫の名前の由来などを説明、孫ということもあり自身の子供である拉致被害者女性と容姿が似ているとした。

今後の北朝鮮の動きについてスタジオ解説。外交筋の話として、北朝鮮が変化球を打ってくる可能性があるので、それにどのようにして対応するのかが重要だとした。

キーワード
日刊スポーツ
横田滋さん
横田早紀江さん
キム・ウンギョンさん
川崎市(神奈川)
ウランバートル(モンゴル)
北朝鮮
北朝鮮による日本人拉致問題

活字ナビ (ニュース)
11:39~

嵐・大野智が出演するドラマ「死神くん」に桐谷美玲がカラス姿で出演することがわかった。作中ではヤンキー言葉の毒舌ぶりを発揮している。(東京中日スポーツ)

「涙の太陽」などで知られる歌手・安西マリアさんが15日夜、急性心筋梗塞により都内の病院で亡くなった。60歳だった。(スポーツニッポン)

キーワード
桐谷美玲
東京中日スポーツ
スポーツニッポン
大野智
死神くん
涙の太陽
安西マリアさん
急性心筋梗塞

エンタメでGO! (ニュース)
11:42~

おととい、台東区で浅草芸能大賞 授賞式が行われ、水谷豊が大賞に選ばれた。壇上にはドラマ「相棒」の杉下右京として登場、「相棒」の爆笑エピソードを披露した。4月26日からは「相棒-劇場版2-」が全国公開される。

女優・吉永小百合が55年の女優人生で初のプロデューサーを務めた映画「ふしぎな岬の物語」が今年10月11日から上映される。映画は岬の小さなカフェに集まる人々と、女店主の心温まる交流を描いたストーリ。映画では吉永小百合と竹内結子らが共演している。

昭和歌謡を歌う「虎姫一座」の公演「東京モダンガール~天海からの贈りもの~」が六本木アミューズ・ミュージカルシアターで行われている。3月29日~4月6日までは追加公演として行われる。公演では昭和歌謡の「お祭りマンボ」(美空ひばり)などを披露している。

キーワード
水谷豊
吉永小百合
台東区(東京)
浅草芸能大賞 授賞式
相棒
相棒-劇場版2-
虎姫一座
東京モダンガール~天海からの贈りもの~
お祭りマンボ
美空ひばり
ふしぎな岬の物語
竹内結子

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

川崎市から中継。北朝鮮に娘を拉致された夫妻が孫と初面会した。先ほどから開かれている会見では「14,15歳のときにテレビで見たが今は大人になっていて妻とりも少し背が高かった」などと話した。

クリミアでロシア編入を問う住民投票が行われ、ロシア編入支持は95%以上となった。16日にはこれを受けて、アクショノフ首相らがロシア国歌を歌うなどした。一方でウクライナ国内ではロシアに攻め込まれる心配の声が聞こえている。

アメリカのオバマ大統領はクリミアの住民投票を受けてプーチン大統領と電話会談、その中で「住民投票はロシア軍の脅しの下で行われたもので決して認めることはできない、米欧はロシアに対し追加の代償を払わせる用意がある」などと警告し、17日にも追加制裁を行う構えを示した。プーチン大統領は住民投票は完全に国際法の規定に合致していたなどと話した。

ソチパラリンピック閉会式が行われ、10日間の熱戦に幕が閉じた。日本はこの大会で6つのメダルを獲得、金メダルを獲得した狩野亮選手は「こんなに盛大な閉会式は初めて、楽しかったです」などと話した。

今日のラインナップ。消息不明のマレーシア航空機などについて触れる。

総理官邸前から中継。けさ、安倍首相は記者団に対し、「今後、拉致問題の全面解決に向けて全力で取り組んでいきたい」などと話し、日朝局長級会議を再開する方向で調整していくことを明らかにした。北朝鮮側はトップの金正恩第一書記の判断次第であるとしている。

自民党本部前から中継。集団的自衛権をめぐった総務懇談会を行うにあたって、憲法解釈の変更をめぐって特に慎重となっている岸田派は独自の勉強会を開催する。自民党執行部は新たに総裁直属の期間を設置し党内の意見集約を図る考え。

マレーシア航空機が不明になってから9日が経った中、ロイター通信は機体が中央アジア方面に向かった場合、各国のレーダーに捉えられる可能性が高いため、インド洋に向かった可能性が高いと報じた。またタイ空軍はレーダーがタイ上空で機体を探知していない。当局は中央アジアと南インド洋の双方に飛んだ可能性を視野に調査を進めている。

福島いわき市で震災後初のシラウオ漁の試験操業が行われた。漁師は「今月末から4月には大漁が続くのではないかと思う。楽しみ」などと話した。水揚げされたシラウオはあすいわき市の市場に出荷される。

東京・日本橋に外国人観光客や若者をターゲットとしたコレド室町が完成した。コレド室町では観光案内所に外国語に対応出来るコンシェルジュを新たに配置、和室のレンタルスペースでは茶道や着物など日本の伝統文化を体験することが出来る。

速報。北朝鮮に娘を拉致された夫妻は先ほどからの会見で「孫との面会で娘の安否に触れることはなかった」などと話した。

平均株価などを伝えた。

キーワード
アクショノフ首相
オバマ大統領
ソチパラリンピック
川崎市(神奈川)
日朝局長級会議
安倍首相
金正恩第一書記
集団的自衛権
マレーシア航空
ロイター通信
プーチン大統領
いわき市(福島)
シラウオ
狩野亮選手
日本橋(東京)

天気予報 (ニュース)
11:56~

関東地方の午後の気象情報と週間予報を伝えた。

東京・靖国神社の映像を背景に関東の桜の開花予想をえた。

このあとは 横田夫妻 会見 孫ウンギョンさんとの面会全容

ニュース (ニュース)
12:00~

速報。今日川崎市で北朝鮮に娘を拉致された夫婦が孫に初対面したことを明らかにした。会見では「孫はすっかり大きくなっていて妻より少し背が高かった」などと話した。

ニュース (ニュース)
12:06~

北朝鮮に娘を拉致された夫婦が先ほどから会見を開いており、孫と初対面したことを明かした。2002年時の会見では「娘は既に死亡、孫娘がいると聞いた」などと発表、その後DNA鑑定で孫を確認した。また2006年には孫は父方の祖母らと北朝鮮で対面、その後の会見では「元気に育っています。会いに来てください」などと話していた。その後夫妻は葛藤の末、今回面会を実現した。安倍首相はこれを受けて「無事に面会したと聞いた。これから拉致問題全面解決に向けて全力で取り組んでいきたい」などと話した。

速報。北朝鮮に娘を拉致された夫婦が孫と面会し、先ほど会見を開いた。会見の中で夫妻は「孫に娘の面影を浮かべながら話した。ニコニコして話してくれて前から一緒にいたような気がした。」などと話した。また同席したひ孫について「順調に育っていたように思う。元気だった」と話した。今回の面会で娘の安否情報については触れなかったという。

キーワード
日朝首脳会談
安倍首相

ニュース (ニュース)
12:17~

速報。北朝鮮に娘を拉致された夫妻が孫と面会し、先ほど会見を開いた。モンゴルで面会したことについて記者に聞かれると「ずっと会いたい気持ちはあった。数年の間に会えないと厳しいと感じていたので本当に良いタイミングで会う機会が出来て良かった」などと話した。

北朝鮮に娘を拉致された夫妻が先ほどから開いている会見についてスタジオ解説。 ゲストの辺真一氏は「情勢の変化など様々な問題があった中こうして面会を実現できたのは嬉しいこと。これが拉致問題の全面解決につながることを期待したい」などとコメントした。

北朝鮮に娘を拉致された夫婦がさきほどから開いている会見について説明。夫婦は会見の中で「娘の安否については触れなかった。孫が知っていたとしてもあまり話せないと思った。政治的な問題を持ち込みたくなった。元気で生きているに違いないと私達は信じている」などと話した。

キーワード
ナジブ・ラザク首相

エンディング (その他)
13:03~

なかにし礼が著書「天皇と日本国憲法」(毎日新聞社)を告知した。

キーワード
天皇と日本国憲法
毎日新聞社
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送