ワイド!スクランブル 2014年3月11日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月11日(火) 11:25~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像と出演者の挨拶。

岩手県陸前高田市の軌跡の一本松の映像が流された。

キーワード
陸前高田市(岩手)
軌跡の一本松

NEWS 1 (ニュース)
11:25~

サンケイスポーツの記事が紹介され、元楽天イーグルス、現ニューヨーヤンキースの田中将大投手は、被災地への想いが変わらないこと、災害を風化させてはいけないということを強調した。

キーワード
田中将大投手
サンキスポーツ
楽天イーグルス
ニューヨークヤンキース
東日本大震災

NEWS 1 (ニュース)
11:27~

サンケイスポーツから、東北高校で高校三年間を過ごしたダルビッシュ投手は、被災地に力を与えられれば嬉しい、3月11日を特別な日として忘れないようにしなければならないと語った。

読売新聞から、三年前の今日、仙台のスケートリンクで練習中に震災にあった羽生結弦選手は、「メダルをとって震災で傷ついた日本にプレゼントしようと思った。だけど、メダルも震災の直接的な助けにならないことを悟って無力感に襲われた。被災地のことを忘れないで欲しい。」と語った。

朝日新聞の行ったアンケートによると、三年が経ち震災が風化していると考える人は、岩手では74%、宮城では72%、福島では83%にも登った。黒川伊保子は、羽生結弦選手のセリフを引き合いに出し、風化させてはいけないことを強調した。

キーワード
サンケイスポーツ
東日本大震災
ダルビッシュ有投手
読売新聞
羽生結弦
黒川伊保子
朝日新聞
岩手
宮城
福島

活字ナビ (ニュース)
11:30~

次のコーナーは 剛力彩芽 初のラブストーリー

読売新聞より、安部総理のこの一年間の復興に対する強い決意が紹介された。安部総理は、この一年間を復興の実感できる一年間にしていくと述べた。

安倍総理の述べた計画では、岩手に6038戸、宮城に1万5608戸の仮設住宅を建てる予定だが、現状は、岩手宮城ともに現在の完成は300戸程度にとどまっているという。また福島県は、自信被災者向けは2684戸、原発避難者向けは4890戸の予定だが現在の完成はあわせて146戸にとどまっているという。

スポーツニッポンより、復興五輪として掲げられている東京オリンピックが復興を遅らせる原因となっている可能性が指摘された。全国建設労働組合総連合は、賃金待遇をしないと被災地にしわよせがくると国に対策を求めている。ジャーナリストの須田慎一郎氏は、復興が遅れている要因として、被災地の人出不足、資材不足、重機の不足を指摘した。

東京新聞は、復興庁が役割を果たしていないという現状を特集した。他の中央省庁が権限をゆずらず復興庁が復興の司令塔に慣れていないという問題を指摘した。川村晃司氏は、復興庁が機能していないことを指摘した。

キーワード
剛力彩芽
安部総理
岩手
宮城
福島
東日本大震災
仮説住宅
須田慎一郎
スポーツニッポン
東京五輪
全国建設労働組合総連合
川村晃司
復興庁

活字ナビ (ニュース)
11:38~

サンケイスポーツより、剛力彩芽さんが初主演映画の完成披露会見が行われたことが報じられた。剛力さんにとっては、初のラブストーリーで、学校一のイケメンと同居生活を送る内容だという。主演の剛力さんは、同居生活に憧れましたと瞳を輝かせた。

今朝午前七時ころ、津市の伊勢自動車道の路肩に停まった車内でレスリングの吉田沙保里選手の父親の栄勝さん(61)が倒れているのが見つかり搬送先の病院で死亡が確認された。

キーワード
剛力彩芽
サンケイスポーツ
L♡DK
吉田沙保里
吉田栄勝

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

為替、平均株価を伝えた。

STAP論文の撤回も…などラインナップを伝えた。

東日本大震災からきょうで3年、死者は1万5884人で行方不明者は2633人にのぼっている。石巻市(宮城)の大川小学校前から中継が繋がっている。瓦礫などが撤去され復興作業が進んでおり、大川小学校だけが当時のまま残されている。午後には慰霊碑の前で、大川小学校前で式典が行われ、遺族らが参加する予定。大川小学校の児童4人が現在も行方不明となっている。一部の遺族は、真相究明へ石巻市などを提訴した。

陸前高田市(岩手)の奇跡の一本松前から中継が繋がっている。山を切り崩し住宅を建てるその工事で出た土砂を運び出すためのベルトコンベアは、「希望の架け橋」と名付けられ、24日稼働予定となっている。陸前高田市は4800人以上が仮設住宅で暮らし、災害公営住宅の完成は9月となっており、約3万4000人が仮設住宅で生活を余儀なくされている。

いわき市(福島)の仮設住宅前から中継が繋がっている。福島県は約13万5000人が県内外に避難、約3万人が仮設住宅で生活している。もともと長く住むことを想定せず作られた仮設住宅では、劣化が問題となっている。被災関連死は、福島は1671人と他の県に比べて圧倒的に多くなっている。

原子力規制員会の田中俊一委員長は職員に3年前の事故に立ち返って仕事に臨むよう訓示した。また、「廃炉作業はトラブルなく終えるのは不可能」として、専門的な知識を活かしてリスクに対応するよう求めた。福島第一原発は4号機の燃料の3割を取り出し、1~3号機の溶けた燃料の状態は不明。汚染水問題もタンクにためる一方、根本的な解決策がみえていない。

クアラルンプール国際空港の前から中継が繋がっている。マレーシア機不明から3日、午前1時から会見が予定されていたが、急遽延期された。捜索範囲をきょうからは面積にして4倍ほどひろげている。マレーシア航空から新たな情報提供はなく、遺族たちは疲労の色が濃くなっている。きょう一部の家族がマレーシアに向かうもほとんどの家族は北京(中国)にとどまっている。

「STAP細胞」の共同研究者の山梨大学・若山照彦教授は「信用できなくなった」として、小保方晴子さん含む共同研究者に論文の取り下げを呼びかけたという。若山照彦教授は、STAP細胞の重要な証拠の一つである特定の遺伝子について「変化がある」と報告を受けたが、理化学研究所の文書では「変化なし」に変更されていたという。理化学研究所は、午後3時にSTAP細胞の論文に関する調査状況を発表し、文部科学省がそれを受け対応するという。

きょう午前7時10分ごろ白山市(石川)のJR北陸本線の踏切で軽乗用車と特急サンダーバードが衝突し、軽乗用車に乗っていた30代の男性は死亡した。特急の乗客、約200人にケガはなかった。軽乗用車は事故直前に線路内に侵入したとして、警察が事故原因を調べている。

トヨタの労働組合、2013年度の営業利益は過去最高の見通しとなっており、月額平均4000円のベースアップを要求している。これに対し経営側は、好業績は円高是正が大きな要因として、ベアには慎重で2700円の方針。正式な回答は明日になっており、トヨタのベア実地は6年ぶりとなっている。

今シーズン最強の寒波の影響は、きょうも続いており、3月中旬に入った今朝も季節外れの冷え込みとなった。宇都宮市(茨城)は最低気温マイナス4,3度、3月中旬以降でマイナス4度以下は30年ぶりとなっている。

東日本大震災から3年、午後から政府主催の追悼式が行われる。

キーワード
為替
平均株価
STAP
東日本大震災
石巻市(宮城)
陸前高田市(岩手)
奇跡の一本松
いわき市(福島)
原子力規制員会
田中俊一委員長
クアラルンプール国際空港
北京(中国)
マレーシア航空
STAP細胞
下村文科大臣
理化学研究所
山梨大学
若山照彦教授
小保方晴子さん
JR北陸線
白山市(石川)
特急サンダーバード
トヨタ
宇都宮市(茨城)
静岡市(静岡)

天気予報 (ニュース)
11:56~

関東ほとんどの地域でこの時期としては珍しい氷点下の冷え込みとなった。現在の気温を紹介し、明日にかけては徐々に気温は上昇傾向になるという。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
東京駅
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:59~

「STAP細胞」の共同研究者の山梨大学・若山照彦教授は「信用できなくなった」として、小保方晴子さん含む共同研究者に論文の取り下げを呼びかけたという。1月29日にイギリスの科学雑誌「ネイチャー」にSTAP細胞の作製に成功と発表された。しかし、国内外から論文の内容に対して疑問の声があがっていた。画像の使い回しや他の論文からの無断引用、実験の再現の成功例など疑惑が広がった。

キーワード
STAP細胞
山梨大学
若山照彦教授
小保方晴子さん
理化学研究所
文部科学省

ニュース (ニュース)
12:55~

次のコーナーは 吉田沙保里選手の父(61)死亡原因は…

キーワード
吉田沙保里選手
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送