ワイド!スクランブル 2014年2月6日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月6日(木) 11:25~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像とオープニングの挨拶。

北九州・小倉の商店街で未明に火災が発生した。

キーワード
小倉(福岡)

NEWS 1 (ニュース)
11:25~

ソチ五輪に出場するフィギュアスケートの浅田真央選手がソチに到着。五輪会場には聖火も到着するなど熱気が高まっている。(毎日新聞)

テーマソング:福山雅治「GAME」

キーワード
ソチ五輪
浅田真央選手
毎日新聞
ソチ(ロシア)
GAME
福山雅治

NEWS 1 (ニュース)
11:27~

ソチ五輪に出場するフィギュアスケートの浅田真央選手がソチに到着し、トリプルアクセルはショートとフリー合わせて2回にすると述べた。合計得点ではトリプルアクセルを1回にした方が得点が高い。(スポーツ報知/日刊スポーツ)

キーワード
ソチ五輪
浅田真央選手
ソチ(ロシア)
スポーツ報知
日刊スポーツ

活字ナビ (ニュース)
11:30~

次のコーナーは…池上彰がニュースを斬る!

佐村河内守氏の楽曲が実は新垣隆氏が作曲していたことがわかった。新垣氏は18年にわたって佐村河内氏のゴーストライターをしており、今日記者会見を開く予定。「交響曲第1番 HIROSHIMA」はクラシック界では異例の18万枚を売り上げるヒットとなっており、楽譜を読めない佐村河内氏が新垣氏にオーケストラ用の楽曲の仕上げを依頼したのがきっかけだという。(日刊スポーツ、朝日新聞)

佐村河内守氏の楽曲が実は新垣隆氏が作曲していたことがわかり、各方面から失望の声があがっている。(毎日新聞)

捜査員を装う振り込め詐欺の新手口が出始めている。警察が力を入れる「だまされたふり作戦」に便乗し、捜査員を装った高齢者らへの電話で現金引き出しを誘導し、受け渡し場所を何度も変更しながら警察官の配置も確認する手口で、犯人川が捜査の目を強く意識していることから現場での摘発も難しくなっている。(日本経済新聞)

キーワード
池上彰
日刊スポーツ
佐村河内守氏
新垣隆氏
交響曲第1番 HIROSHIMA
朝日新聞
毎日新聞
日本経済新聞
振り込め詐欺

活字ナビ (ニュース)
11:39~

次はエンタメでGO!浅田真央選手へ姉からエール

池上彰が冠番組「ここがポイント!池上解説塾」で復帰することがわかった。(日刊スポーツ)

キーワード
浅田真央選手
池上彰
日刊スポーツ
ここがポイント!池上解説塾

エンタメでGO! (ニュース)
11:42~

昨日エアウィーヴ「快眠ステーション」の発表会に登場した浅田舞は、ソチオリンピックに挑む妹の浅田真央選手にエールを贈った。そしてこのイベントには北島康介選手も登場した。ソチオリンピックについて聞かれると、4年に1回というプレッシャーがあると思うが自分のパフォーマンスをしてプレッシャーも楽しんでもらいたいとアドバイスした。

東京・港区で行われた北海道のブランド米「ななつぼし」の新CMの発表会にマツコ・デラックスが着物姿で登場した。ソチオリンピックについて聞かれると、夜更かしして観戦する時代が懐かしい。それよりも自分の命優先だと話した。

ホクレン農業協同組合連合会「ななつぼし」の新CMが流れた。

ANNニュースのあとは…「“日本のベートーベン”別人が作曲の真相」「内閣府職員変死 韓国での行動激撮」

キーワード
エアウィーヴ
快眠ステーション
浅田舞
浅田真央選手
北島康介選手
ソチオリンピック
ななつぼし
マツコ・デラックス
港区(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

今日のラインナップを紹介。

日本海側で局地的な大雪に見舞われている。新潟・守門では249cm、新潟・小出では175cmの雪が積りいずれも今季最高。また、西日本でも雪が降り始めていて予想降雪量は北陸40cm、四国20cm、九州北部10cm。あまり雪の降らない地域で積雪の恐れがあり、交通の乱れなどに注意が必要。東京都新で2日連続の冬日となり、この寒さは週末にかけて続く。

魚町銀天街から煙が挙がっているのを通行人が発見し通報、建物11棟を全半焼した。火の勢いは収まったものの現在も消火活動中でほぼ鎮火状態になっている。けが人はいない。魚町銀天街は1946年に日本で初めてアーケードを付けた事で知られている。

去年1月8日夜から翌朝までの間に妻を殺害したとして65歳男を逮捕。事件前の2年間に夫婦げんかで2度通報があり、警察官が容疑者宅に駆けつけていた。容疑者は否認している。

内閣府職員が遺体で発見された事件で、友人と称する韓国人男性が職員から先月6日夜に「ソウルに来ている、会おう」というメールを送っていた事が分かった。男性は7日午前10時ごろから午後9時ごろまで一緒にソウル市内を観光し、職員が「留学中は日本に帰れない」、「留学や生活のことで悩んでいる」とはなしていた。更に「アメリカへの帰りの便は1月16日をおさえた」と職員が話していた。

キーワード
守門(新潟)
小出(新潟)
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送