ワイド!スクランブル 2013年4月3日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月3日(水) 11:25~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像と挨拶。

きょう午前菅官房長官が沖縄に入った。このあと、仲井真沖縄県知事との会談を行い、基地負担などの軽減に取り組む政府の方針を説明する。そして、普天間基地の名護市辺野古への移設への理解を求めることにしている。日米両政府は現在普天間基地の返還を9年後に、嘉手納以南の施設を10~15年後に返還する方向で調整している。

今日から水曜日のコメンテーターとして参加する中西哲生の紹介がされ、荻原博子も挨拶をした。

キーワード
菅義偉官房長官
仲井真知事

ニュース1 (ニュース)
11:26~

読売新聞より、北朝鮮が核施設の再稼働を表明した。朝鮮中央テレビでも報道された金正恩第1書記率いる北朝鮮のこの挑発的な行為に対し、韓国外務省はソウルの会見で非核化を維持すべきとし、中国外務省の洪磊報道局長や潘基文国連事務総長は遺憾の意を表明している。

キーワード
金正恩第1書記
洪磊報道局長
潘基文国連事務総長
朝鮮中央通信
朝鮮中央テレビ
韓国外務省
読売新聞
核問題
中国外務省
ソウル(韓国)

活字ナビ (ニュース)
11:30~

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

発達した低気圧の影響で関東で雨・風が強まり荒れた天気となっている。雨のピークは過ぎつつあるが、今後も関東や東北にかけて落雷・突風・ひょうなどに警戒が必要。午前9時ごろの東京・台場、福島・いわき市の様子が映った。

メジャー2年目のシーズンを迎えたレンジャーズのダルビッシュは、アストロズとの2戦目で今シーズン初登板。8回までパーフェクトピッチングが続いている。

東京・台東区の田原町駅近くでアパート火災があり、男性2人が死亡。炎は強風に煽られ、周囲のビルなどに燃え移った。

北朝鮮が核施設の再稼働を宣言したことに対し、アメリカのケリー米国務長官は韓国のユン外相との会談後に会見を開き「国際的な取り決めに明らかに違反し、さらに深刻な事態になる」と非難した。また、米国防総省は北朝鮮のミサイル脅威に備えてイージス艦2隻を西太平洋に配置したことを発表。

アメリカ・韓国からの非難を受けて、北朝鮮は南北の協力事業として運営している開城工業団地の封鎖に向けて動き出した。開城工業団地は通常、午前8時頃から韓国の企業関係者らが北朝鮮の許可を得て出入りしをしていたが、今日突然許可が降りなくなった。北朝鮮は先月30日に「米韓の対応次第で容赦なく閉鎖する」と警告していたが、実際に閉鎖されれば異例のこととなる。

今日の為替情報。

今回伝える主なニュースの見出し・アパート火災 2人死亡・工業地帯も封鎖か・全米も注目!JFKの長女

キーワード
低気圧
突風
最大瞬間風速
ひょう
落雷
ダルビッシュ
レンジャーズ
アストロズ
火災
ケリー米国務長官
核問題
イージス艦
朝鮮中央テレビ
開城工業団地
菅官房長官
仲井真知事
嘉手納基地
普天間問題
不発弾
北区(東京)
新幹線
JR東日本
自衛隊
警視庁
三陸鉄道北リアス線
東日本大震災
ケネディ大統領
キャロラインさん
台場(東京)
暴風警報
いわき市(福島)
ミニッツメイド・パーク
台東区(東京)
田原町駅
金正恩第1書記
ユン外相
寧辺(北朝鮮)
米国防総省
アメリカ
韓国
北朝鮮

注意 春の嵐 再び… 関東・東北で突風警戒 (ニュース)
12:00~

今日は関東・東北で突風が吹き荒れ、春の嵐となった。この影響でJR常磐線では一部区間で運転を見合わせ、最大でおよそ1時間ほどの遅れが出た。

レンジャーズのダルビッシュが、9回2死まで完全試合を進めていたが、ヒットを打たれ大快挙達成を逃した。

中西哲生らコメンテーターが挨拶し、ダルビッシュが完全試合を逃したことについてトーク。中西哲生は今シーズンのダルビッシュはやると思うとコメントした。

六本木・毛利庭園からの中継で、島田薫が現在の雨の様子を伝えた。

列島各地の気象情報を解説。暴風警報も出されている。

JR水戸駅の映像とともに、常磐線や東京外環道など鉄道・道路の乱れを伝えた。

キーワード
六本木(東京)
低気圧
JR常磐線
ダルビッシュ
完全試合
毛利庭園
強風
常磐線
内房線
鹿島線
東京外環道
首都高湾岸線
レンジャーズ
暴風警報
船橋市(千葉)
鴨川市(千葉)
つくば市(茨城)

愛知 不審火15件に… 募る住民の不安 (ニュース)
12:08~

愛知・安城市で不審火が相次いでいる。昨日には14、15件目の不審火が確認されており、飛松五男氏は土地勘があり、この地域をよく知っている者の犯行だと指摘した。

専門家の鈴木弘昭氏は、燃えにくい素材も燃えているため、ガスバーナーのような大きな熱量と幅広い炎を使っている可能性があると指摘した。

キーワード
不審火
安城市(愛知)

愛知 連続不審火 15件… 募る住民の不安 (ニュース)
12:16~

愛知・安城市で不審火が相次いでいる。現場付近では若い人の声が聞かれており、元刑事は突拍子もないことをしでかすやつが犯人像であると述べた。

安城市で相次ぐ不審火についてトーク。昨日までに15件の不審火が確認されており、2度も被害にあっている場所もある。元警視の江藤史朗は、今後も続く可能性があると指摘した。

キーワード
不審火
安城市(愛知)
飛松五男氏

山本晋也の人間一滴 (バラエティ/情報)
12:22~

山本晋也が岸恵子をインタビュー。岸恵子が書き上げた恋愛小説「わりなき恋(幻冬舎)」では、70歳を超えた女性の愛と性が描かれている。(映像:岸恵子 とっておきフランス旅)

キーワード
わりなき恋
岸恵子
岸恵子 とっておきフランス旅
幻冬舎

山本晋也の人間一滴 (バラエティ/情報)
12:26~

山本晋也が岸恵子をインタビュー。岸恵子は1953年に映画「君の名は」で佐田啓二と共演、結婚後はパリへと渡りキャスターとしても活躍した。先月には恋愛小説「わりなき恋(幻冬舎)」を書き上げ、70歳を超えた女性の愛と性を描いた。(映像:ネイチャリング・スペシャル「大河ナイル6700キロ」)

キーワード
君の名は
わりなき恋
佐田啓二
パリ(フランス)
ネイチャリング・スペシャル「大河ナイル6700キロ」
岸恵子

山本晋也の人間一滴 (バラエティ/情報)
12:32~

山本晋也が岸恵子をインタビュー。著書「わりなき恋(幻冬舎)」では70歳を超えた女性の愛と性を描いており、友人たちの声を参考にしたと語った。

岸恵子は1956年に日仏合作映画「忘れえぬ慕情」でイヴ・シァンピ監督と出会い、結婚。フランスに渡る前のお別れパーティーには八千草薫ら友人が出席した。国際結婚でフランスに移住した後はアンドレ・マルローやオードリー・ヘップバーン、サルトルとも会ったそうで、子育てと女優業を両立していた。

「わりなき恋(幻冬舎)」を書き上げた岸惠子についてトーク。山本晋也はインタビュー中、胸のときめきがすごくて何度も目線を外してしまったと明かし、「わりなき恋」を読んで感じたことを語った。

キーワード
わりなき恋
イヴ・シァンピ監督
八千草薫
久我美子
有馬稲子
野添ひとみ
国際結婚
アンドレ・マルロー
オードリー・ヘップバーン
サルトル
岸惠子
幻冬舎
岸恵子
忘れえぬ慕情
フランス

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:43~

今日は広い範囲で大荒れの天気となり、関東から東北の太平洋側では暴風が吹いている。南房総市の現在の様子が映った。

六本木・毛利庭園からの中継で現在の雨と風の様子を伝えた。

中国国内で人への感染が確認され、2人が死亡した鳥インフルエンザについて、遺伝子解析などの結果、本来の弱毒性でなく発症すると重い症状が出やすい強毒性で、人から人への感染のおそれがあるタイプに変異している可能性が高いことがわかった。京都産業大学・鳥インフルエンザ研究センターの大槻公一氏が電話で出演し、今後の感染拡大などについて見解を示した。(夕刊フジ)

メジャー2年目を迎えたレンジャーズのダルビッシュ有投手がアストロズ戦に登板。ダルビッシュは9回2死までパーフェクトで進めたが、最後の1人にヒットを打たれてしまい、完全試合を逃した。(夕刊フジ)

PM2.5などの大気汚染によって、2010年に123万人の中国人が早死したことがわかったと、清華大学の研究会で発表された。PM2.5は肺の奥深くや血管にも入り込むため呼吸器系にとどまらず脳や心臓の疾患も増加するという。(日刊ゲンダイ)

興福寺監修の弁当「心」が今日から発売された。弁当はJR東海系の売店か東海道新幹線の車内で購入できる。(夕刊フジ)

このあと、牛丼値下げ戦線 吉野家 離脱の理由とは?

キーワード
暴風
最大瞬間風速
突風
毛利庭園
六本木(東京)
夕刊フジ
鳥インフルエンザ
中国
ダルビッシュ有投手
レンジャーズ
アストロズ
日刊ゲンダイ
PM2.5
大気汚染
中国人
北京(中国)
南房総市(千葉)
銚子(千葉)
清華大学
興福寺監修弁当「心」
東海道新幹線
JR東海
吉野家

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:56~

すき家と松屋が期間限定で牛丼を30円値下げすると発表したが、一方吉野家は今のところ値下げの予定はないとしている。吉野家は去年の夏も恒例だった値下げキャンペーンをやめ、新商品開発に力を注いでいた。(日刊ゲンダイ)

このあと、発売前から注文殺到 作家 村上春樹の新作。

キーワード
吉野家
すき家
松屋
日刊ゲンダイ
村上春樹

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:59~

村上春樹の新作「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年(文芸春秋)」が45万部でスタートすることがわかった。初版は30万部だったが書店の注文が殺到し、発売前に15万部の重版を決めた。これは94年の「スローワルツの川」を上回り、単行本では同社咲いたの初版発行部数となる。(夕刊フジ)

キーワード
村上春樹
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
夕刊フジ
文芸春秋
スローワルツの川
1Q84

エンディング (その他)
13:03~

ハンプシャー州でATMが爆破され、現金が盗まれた事件の映像を紹介。

キーワード
ハンプシャー州(イギリス)
ATM
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送