ワイド!スクランブル 2013年2月14日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月14日(木) 11:25~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像。

総額13兆円を超える補正予算案が、衆議院予算委員会で可決した。民主党やみんなの党は反対、日本維新の会は賛成するなど、野党の対応は分かれた。

キーワード
補正予算案
民主党
日本維新の会
衆議院予算委員会

ニュース1 (ニュース)
11:26~

レスリングが五輪種目から除外される可能性が浮上し、ロンドン五輪の米満達弘選手が怒りの声をあげ、日本レスリング協会の福田富昭会長が会見した。除外種目を決める投票はロゲ会長を除くIOCの理事会メンバーが、スイス・ローザンヌで行った。(サンケイスポーツ)

キーワード
レスリング
オリンピック
米満達弘選手
福田富昭会長
ロゲ会長
ローザンヌ(スイス)
サンケイスポーツ
IOC

ニュース1 (ニュース)
11:28~

レスリングが五輪種目から除外される可能性が浮上。テコンドーの除外が噂されていたが、除外種目に投票したIOCの理事のメンバーに世界テコンドー連盟の倫理委員長がいた。さらにパク・クネ次期大統領が、IOCのジャック・ロゲ会長に存続を直訴したという報道もある。

スイス・ローザンヌでインタビューに答える韓国KBSの記者の映像。

IOCの理事は、レスリングのロビー活動はゼロだったと証言しており、危機感のなさが露呈した形となった(スポーツ報知)。背景にロンドン五輪の米満達弘選手の映像。

キーワード
ローザンヌ(スイス)
韓国KBS
オリンピック
レスリング
ジャック・ロゲ会長
パク・クネ次期大統領
世界テコンドー連盟
IOC
米満達弘選手
スポーツ報知
ロンドン五輪

活字ナビ (ニュース)
11:29~

レディー・ガガ 歩行困難…公演延期へ

グアム・タモンで、車に乗った男が歩行者を次々とはねた後、刃物で8人を刺した。15人が病院へ運ばれ、日本人女性2人が死亡した。事件の目撃者が成田空港でインタビューに答え、現場の惨状を説明した。(スポーツ報知)

グアム・タモン地区からの中継。容疑者は車に乗った男が歩行者を次々とはねた後、刃物を振り回した。治療し退院した犠牲者もいるが、2人が重体となっている。容疑者は俳優をしていたが、さほど有名ではなかった。

亡くなったのは日本人女性2人は、祖母と孫娘の関係で、親族の結婚式に出席する為にグアムを訪れ、事件に遭遇した。被害者の父親は「この悲しみは、とても言葉では言い表せない」と話している。(毎日新聞)

キーワード
タモン(アメリカ)
スポーツ報知
成田空港
タモン地区(アメリカ)
毎日新聞
レディー・ガガ

活字ナビ (ニュース)
11:38~

レディー・ガガが、北米のシカゴ公演などを延期すると発表。理由は関節の痛みなどで、歩行困難のため。ツイッターで暫くの間、コンサート中に負ったケガと、慢性的な痛みをかくしていたましたが、この1か月で悪化したと明かした。さらに「スタッフにも隠していたが、歩くことができなくなり、今も歩けません」と説明しており、11日のカナダ・モントリオール公演後に悪化したとみられる。(日刊スポーツ)

成田空港のレディー・ガガの映像。

BGM:Born This Way/レディー・ガガ

尾上菊五郎さんの息子・尾上菊之助さんと、中村吉右衛門さんの娘・波野瓔子さんの結婚が正式に発表された。今日、ホテルオークラで結納を交わしたあと、尾上菊五郎さん中村吉右衛門さん同席のもと、記者会見を行う。(スポーツ報知)

キーワード
レディー・ガガ
シカゴ(アメリカ)
モントリオール(カナダ)
日刊スポーツ
ツイッター
Born This Way
尾上菊之助さん
尾上菊五郎さん
中村吉右衛門さん
波野瓔子さん
スポーツ報知

エンタメでGO! (ニュース)
11:41~

鈴木杏樹さんの夫で外科医の山形基夫さんの通夜が、築地本願寺で営まれ、渡哲也らが参列した。鈴木杏樹さんは「言葉以上にありがとう」と夫に感謝を述べた。

スポニチの映像。

スポーツ報知の映像。

東京・赤坂で行われた「CYCLE AID JAPAN 2013」スペシャルサポータ発表会に、優木まおみさんとサンドウィッチマンが登場。このイベントは東日本大震災の被災地を自転車で巡るものとなっている。

きのうテレビ朝日で行われた「必殺仕事人2013」ヒット祈願イベンに、主演の東山紀之さんが登場。茂本ヒデキチさんによる墨絵も披露された。放送日である2月17日は、必殺シリーズに長年出演していた藤田まことさんの命日ともなっている。

キーワード
スポニチ
渡哲也
水谷豊
高見沢俊彦
安倍なつみ
鈴木雅之
千秋
鈴木杏樹さん
山形基夫さん
スポーツ報知
赤坂(東京)
CYCLE AID JAPAN 2013
優木まおみさん
富澤たけし
伊達みきお
サンドウィッチマン
必殺仕事人2013
茂本ヒデキチさん
藤田まことさん
東山紀之さん

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

現地から中継。グアムで起きた無差別殺傷事件で、けがをした12人のうち2人は重体であることが新たにわかった。逮捕された男について、現地警察関係者は「本人は何が起きているのかよく理解できていない様子もある」と話しており、警察は今後、事件直前の足取りや動機の解明に全力を挙げる方針。

グアム無差別殺傷事件で死亡した2人の地元・栃木市でも悲しみが広がっている。亡くなった28歳女性の近所に住む人々は「信じたくないし信じられない」「優しくて明るい、面倒見のいい人だった」などと話していた。

北朝鮮の核実験を受け、安倍総理大臣はアメリカのオバマ大統領と電話で会談し、国連安全保障理事会で出来る限り早く、追加の経済制裁決議の採択を目指す方針で一致した。また、経済制裁を担当するアメリカ財務相の高官は「追加的な金融制裁の方法があり効果が期待できる」と、制裁の強化に自信を見せた。

自民党は、自動車などの輸入で数値目標は認めず、国民皆保険制度を守り、米や牛肉など食の安全基準の堅持などを掲げたうえで「聖域なき関税撤廃なら反対」と政府に申し入れた。日米首脳会談で”例外”の余地の感触を得た上で、来月にも交渉参加を表明する段取り。

愛知県・西尾市のパブで、火に包まれた男性が店へ入ってきて倒れ、店舗が焼け、男性は死亡した。当時、店には客や店員約30人がおり、男性はポリタンクを持って火だるまの状態で入店。その火が店内に燃え移った。男性は、この店の常連客だった。警察は、男性と店の間にトラブルがなかったかなど詳しい事情を調べている。

アメリカの元警察官による連続殺人で、元警察官が逃げ込んだ山小屋から焼死体が見つかり、アメリカのメディアは、警察が故意に火をつけた可能性を指摘している。警察は会見で「わざと火をつけるようなことはしていない」と否定したものの、出火原因については明らかにしていなかった。

遠隔操作ウイルス事件で逮捕された男は、殺人予告に使われたフリーメールを登録する際に、男が当時派遣されていた会社がある地域の郵便番号を使っていた可能性のあることがわかった。捜査関係者によると、このフリーメールは福岡市の男性のパソコンが遠隔操作され、都内の幼稚園など4カ所に殺害予告が送られた事件で使用されていた。

兵庫県・高砂市で山陽電鉄の特急列車が踏切内でトラックと衝突し脱線した事故で、復旧作業が終わり、今朝から運転が再開された。一方、運輸安全委員会の調査委員らが、事故車両の破損状況や脱線の原因などを詳しく調べており、今後、電車の運転士のけがの回復を待って話を聞く方針。

アメリカ・カリフォルニア州で行われている日米合同軍事演習で、自衛隊員が初めてオスプレイに乗って演習を行った。合同演習について日米双方は「特定の国を想定したものではない」としているが、中国などの反発も予想される。

内閣府が発表した去年10月~12月月の実質GDPは、年率0.4%のマイナス成長となった。民間予測はおおむねプラスだったが、在庫品の増加が民間の予想よりも悪化したことや、ヨーロッパ・中国経済の減速を背景にした輸出の落ち込みなどが減少の要因となった。

円と株の情報を伝えた。

テレ朝newsの告知テロップ。

キーワード
グアム無差別殺傷
グアム(アメリカ)
ANN
グアム無差別殺傷事件
栃木市(栃木)
北朝鮮
核実験
安倍総理
オバマ大統領
国連安全保障理事会
パネッタ国防長官
TPP
衛藤前衆院副議長
安倍首相
国民皆保険制度
日米首脳会談
吉良町(愛知)
CNN
遠隔操作ウイルス
港区(東京)
高砂市(兵庫)
山陽電鉄
オスプレイ
カリフォルニア州(アメリカ)
中国
内閣府
GDP
平均株価
ドル
ユーロ
テレ朝ニュース
総理官邸
参議院選挙

ラインナップ (その他)
11:56~

ラインナップ紹介。「緊急生中継 グアム日本人殺傷現場」、「“老朽化”危険な首都高&橋脚を徹底調査」、「死亡率12%“殺人ダニ”の恐怖」などを取り上げる。

グアム・タモン地区で、車に乗った男が歩行者を次々とはねた後、刃物で通行人を刺した。被害者の日本人女性2人は親族の結婚式に出席するため、グアムを訪れていた。事件の目撃者は成田空港でインタビューに答えた。

キーワード
グアム(アメリカ)
首都高
ダニ
タモン地区(アメリカ)

速報 2人重体 グアム日本人無差別殺傷 (ニュース)
12:00~

グアム・タモン地区で、車に乗った男が歩行者を次々とはねた後、刃物で通行人を刺し、日本人女性2人が亡くなった。被害者の日本人女性2人は親族の結婚式に出席するため、グアムを訪れていた。男は逮捕され、グアム高等裁判所に出廷した。

被害者の知人らが、栃木市でインタビューに答えた。女性が通っていた飲食店店主は「信じられない。車に乗せられるのをみて涙が止まらなかった」と話した。

事件はグアム・タモン地区のショッピング街で発生。男が乗った車は次々と人をはね、ABCストアの壁に激突。その後車から降りた男は、刃物で周囲の人を切りつけていった。事件の目撃者が成田空港などでインタビューに答えた。

グアム・タモン地区からの中継。男はショッピング街で車に突っ込み、ABCストアに激突。車を降りた男はエアガンをもっていたものの、刃物で通行人を切りつけた。

犠牲となった日本人女性女性2人は、祖母と孫娘の関係にあり、親族の結婚式に出席するためにグアムを訪れていた。亡くなった女性のお子さんも深い切り傷を負い、治療中である。

グアム・タモン地区からの中継。事件現場からは14人が病院に搬送され、うち2人が亡くなった。残り12人の内、6人は退院し、2人は重体となっている。

被害者の日本人女性2人は親族の結婚式に出席するため、グアムを訪れていた。町亞聖は「心の傷はなかなか癒えないので、ご家族をそっとしてあげないといけないと思う」とコメント。

容疑者は「大勢の人を車と刃物で傷つけてようと思った」と供述している。容疑者の素顔とは…?

キーワード
タモン地区(アメリカ)
栃木市(栃木)
ABCストア

速報 2人重体 グアム日本人無差別殺傷 (ニュース)
12:14~

グアム・タモン地区で、車に乗った男が歩行者を次々とはねた後、刃物で通行人を刺し、日本人女性2人が亡くなった。容疑者は無職で、長年付き合った彼女とも別れ、家庭環境も複雑だった。現地の記者は、容疑者が薬物中毒者だったとの情報があると話した。

容疑者は無職で、長年付き合った彼女とも別れ、家庭環境も複雑だった。容疑者は日本語に興味があったが、今回の犯行が日本人を狙ったものかは分かっていない。

グアム・タモン地区からの中継。容疑者は事件前に、日本人に声をかけている姿も目撃されている。今回使用された刃物は以前に買っていたもので、計画的で強い殺意があったとの見方もある。

今回は観光地として有名なグアムで起こった為、衝撃は大きい。容疑者は乳幼児にも切りつけており、薬物使用も噂されているが、はっきりとした犯行動機については分かっていない。

キーワード
タモン地区(アメリカ)

緊急取材 首都高&橋 老朽化の危険 (ニュース)
12:22~

中央道笹子トンネルが、去年年末の天井崩落事故から完全復旧した。東日本大震災では茨城県・鹿行大橋が落下、今月10日には静岡・浜松市で吊り橋が落下するなど、インフラの老朽化が問題となっている。

全国各地の橋も老朽化が進んでおり、茨城・鹿行大橋は、東日本大震災の影響で落下し男性が1人が亡くなった。この橋の隣には新しい橋が完成間近だった為、橋本体の詳細な点検は2年間行われなかった。インフラの集団老朽化が進む中、このあと首都直下地震が叫ばれる東京都を取材する。

中央道笹子トンネルが、去年の天井崩落事故から完全復旧した。事故では設備の老朽化が指摘されたが、首都高速も同様の悩みを抱えている。首都高の社長は都心環状線、1号羽田線などの老朽化した部分について、作りなおす必要があると発表した。

キーワード
笹子トンネル
中央道
東日本大震災
鹿行大橋
茨城県
浜松市(静岡)
インフラ
首都高速
都心環状線
1号羽田線
首都直下地震

緊急取材 首都高&橋 老朽化の危険 (ニュース)
12:32~

インフラの老朽化が問題となる中、東京都は完成から30年以上経ち交通量の多い吾妻橋など200の橋をリストアップし、補強工事を進めている。

インフラの耐用年数を紹介。特別手を加えなければ、橋や高速道路などは約50年で寿命を迎える。完成から44年の三重県・木曽川大橋は落橋の危険性で、補修工事を行い、首都高・1号羽田線も、損傷が激しい為建て替え工事が決まっている。

日本のインフラは高度成長期に建設されたものが多い。首都高速はあと10年で、総延長の3分の1が寿命を迎える事になる。東洋大学の根本祐二教授は、日本のインフラの問題点を指摘した。

根本祐二教授は著書「朽ちるインフラ」の中で、インフラの長期計画を立てる事が大切で、全部修繕せず壊してしまう判断もしなければならない、としている。

首都高速道路と鹿行大橋の映像。

キーワード
インフラ
吾妻橋
東京都
三重県
木曽川大橋
首都高・1号羽田線
高度成長期
根本祐二教授
首都高速道路
鹿行大橋
朽ちるインフラ

ズームEYES (バラエティ/情報)
12:39~

フタトゲチマダニが媒介する新種の感染症「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」で、山口県の女性に引き続き、新たに愛媛県と宮崎県の男性2人の死亡が確認されたと、宮崎県感染症対策室長が宮城県庁で発表した。現在SFTSの治療薬もワクチンも存在しない。

キーワード
SFTS
山口県
宮崎県
愛媛県
フタトゲチマダニ

ズームEYES (バラエティ/情報)
12:43~

フタトゲチマダニが媒介する新種の感染症「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」で、新たに男性2人の死亡が確認された。マダニに噛まれた場合は、引き剥がさずに病院に行く事が大事である。

フタトゲチマダニが媒介する新種の感染症「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」で、山口県の女性に引き続き、新たに愛媛県と宮崎県の男性2人の死亡が確認された。日比谷クリニックの奥田丈二院長は、マダニに噛まれたら、そのままの状態で病院へ行くように勧めている。病院で調べたデータは国立感染症研究所に送られ、速やかにSFTSウィルスと照合される。

キーワード
SFTS
フタトゲチマダニ
山口県
宮崎県
愛媛県
奥田丈二院長
日比谷クリニック
国立感染症研究所

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:47~

同居歓迎か?否か? 現代嫁姑たちの本音!

レスリングがオリンピック除外種目候補にあがった。そこでFILAのラファエル・マルティネッティ会長が中心となり、欧州でのロビー活動に力を入れる。さらアレクサンダー・カレリン氏や吉田沙保里選手も臨戦態勢状態となっている。冨山英明氏は「プーチン大統領やオバマ大統領に協力してもらえれば」と語っている。(東京スポーツ)

ロンドン五輪の吉田沙保里選手の映像。

ロサンゼルス五輪元レスリングオリンピック代表でもある馳浩衆院議員は、レスリングがオリンピック種目除外候補になった件について激怒。除外有力候補のテコンドーや近代五輪が除外されたが、有力者がIOCに働きかけたとの噂もある。(夕刊フジ)

核実験から一夜明け、朝鮮中央通信は周辺国を威嚇をしている。韓国の国家情報院は、北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射などに、踏み切る可能性があるとの見方を示した。辺真一氏は「今までの実験は国連安全保障理事会の制裁決議のあとに行われている。次のミサイルは日本を飛び越え、米国の領土を避ける形で太平洋に落下する」と説明した。(日刊ゲンダイ)

北朝鮮・豊渓里と金正恩第1書記の映像。

北朝鮮・東倉里でのミサイル発射映像。

キーワード
レスリング
オリンピック
ラファエル・マルティネッティ会長
アレクサンダー・カレリン氏
吉田沙保里選手
東京スポーツ
富山英明国際協会理事
プーチン大統領
オバマ大統領
ロサンゼルス五輪
テコンドー
IOC
馳浩衆院議員
夕刊フジ
核実験
北朝鮮
日本
アメリカ
国家情報院
長距離弾道ミサイル
辺真一氏
国連安全保障理事会
日刊ゲンダイ
豊渓里(北朝鮮)
金正恩第1書記
東倉里(北朝鮮)

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:56~

北朝鮮の脅威に対抗か!? 韓国”新”ミサイル配備

グアムの殺傷事件で、51歳の男性の死亡を確認。日本人死者は3人になってしまった。

調査会社「クロスマーケティング」が、嫁姑1000人にアンケートしたところ、経済的に助かるとの理由で、同居オーケーと答える嫁が多かった。今夜放送の「おトメさん」は、そんな現代の嫁姑事情を描いている。(日刊ゲンダイ)

キーワード
グアム(アメリカ)
日刊ゲンダイ
クロスマーケティング
北朝鮮
韓国

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
13:00~

北朝鮮の核実験を受け、韓国が新たに北朝鮮全土を射程に収める弾道ミサイルを、実戦配備する計画が明らかになった。韓国国防省の報道官は、ミサイルの実戦配備時期が、2015年に前倒しになったと話した。(日刊ゲンダイ)

キーワード
北朝鮮
韓国
韓国国防省
弾道ミサイル

速報 グアム無差別殺傷事件 日本人男性が死亡 (ニュース)
13:02~

外務省によると、グアム・タモン地区で発生した無差別殺傷事件で、新たに51歳の日本人男性の死亡が確認された。男性は容疑者の車に轢かれ、重体となっていた。

キーワード
グアム(アメリカ)
タモン地区(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送