ワイド!スクランブル 2012年12月19日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月19日(水) 11:25~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像と挨拶。

きょう午前の日経平均株価は安倍政権誕生による大胆な経済政策への期待から連日の値上がり傾向が続き、8ヶ月半ぶりに1万円台を回復した。

キーワード
株価
総選挙
安倍晋三総裁
白川さん

ニュース1 (ニュース)
11:26~

中国で2012年12月21日に世界が滅びるという終末論が全国に拡大している。これはマヤ文明の暦がこの日で終わっていることから、世界が滅亡するのではという説が広がったもの。四川省ではこの日から3日間停電になるという噂が広まり、ロウソクの買いだめ騒動に発展した。また国営新華社通信によると、終末論で世間を混乱させたとして宗教組織「全能神」の幹部ら101人を拘束したと発表した。また終末論を影響を受けた男は小学校に乱入し、児童23人に怪我を負わせたという。こうした事態を受け、中国中央テレビではデマに踊らされないよう警告している。

キーワード
東京中日スポーツ
終末論
マヤ文明
マヤ暦
全能神
中国中央テレビ
四川省(中国)

ニュース1 (ニュース)
11:28~

古代マヤ暦による終末論に対し、NASAはHP上で、12月21日に世界が終わることはないと確信しているという声明を発表した。

中国では12月に入ってから、共産党支配に否定的な邪教と認定する「全能神」への取締を強化しており、世界終末論を流布し社会的な混乱を招いたとして、400人以上を拘束している。

キーワード
NASA
終末論
全能神
産経新聞

活字ナビ (ニュース)
11:29~

iPS細胞を使った世界初の治療を行ったと発表したものの、その大半がウソであることが判明した森口尚史氏が、11月末に芸能プロダクションを契約し、タレント活動をはじめることになった。

首相指名選挙をめぐり石原慎太郎代表と意見が食い違い内紛騒動となっていたにほん維新の会の橋下徹代表代行が、発言の変化を「撤回」と報じた毎日新聞に怒りをぶちまけた。橋下氏は、意思決定の過程だったと釈明し、これを撤回とするなら毎日新聞に対し途中経過は話さないと語った。

日本維新の会は昨日、石原慎太郎代表と橋下徹代表代行を「共同代表」とすることで最終調整に入った。近く、執行役員会で正式決定する。来年厚の参院選に向け、橋下を代表に格上げすることで発信力を強化する狙いがあるものとみられる。

猪瀬直樹新都知事による新たなと星が補pんかく敵意スタートした。記者会見の中で猪瀬知事は、小泉元総理と石原前知事の下で働いた経験に触れ、自分もかなりの変人だと思っていると語った。またアドバイザーとして起用した参与7人については、任期切れとなる今年度末をめどに全員交代させる考えを示した。

女優の酒井法子さんの弟が、福岡県古賀市内の国道で男性会社員に近づき、拳銃のようなもので脅したとして逮捕された。

このあと、市川團十郎(66)体調不良で休演。

キーワード
森口尚史氏
日刊スポーツ
橋下徹代表代行
日本維新の会
石原慎太郎代表
毎日新聞
猪瀬直樹知事
読売新聞
のりピー
市川團十郎
小泉元総理
石原前知事

活字ナビ (ニュース)
11:38~

歌舞伎俳優の市川團十郎が、出演している京都・南座の舞台を救援した。南座によれば風邪による体調不良であったといい、重篤説を否定した。

DA PUMPのISSAと婚約を解消した女優の福本容子が、3週間で2度急性のアレルギー症状であるアナフィラキシーショックを発症して病院に搬送されたことを明かした。

キーワード
市川團十郎
デイリースポーツ
福本容子
ISSA
日刊スポーツ
アナフィラキシーショック

コレ何?玉手箱 (バラエティ/情報)
11:42~

映画「男はつらいよ」の舞台となった葛飾柴又にある「寅さん記念館」の向かいに、寅さんの生みの親である山田洋次さんの記念館がオープンした。入口には映画の撮影現場の写真を並べて作った山田監督の肖像が展示され、撮影で使ったフィルムの山なども展示されている。山田監督の最新作である「東京家族」は来年1月19日に公開される。

寅さんファンで、男はつらいよに関する著書も出版している山本晋也監督は、フィルムよさようならという世界はなんとも言えない気持ちになると話した。

キーワード
山田洋次ミュージアム
山田洋次監督
寅さん、あなたが愛される理由
渥美清
東京家族

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

きょう午前の日経平均株価は安倍政権誕生による脱デフレへの動きが加速することへの期待から連日の値上がり傾向が続き、8ヶ月半ぶりに1万円台を回復した。また外国為替市場では、日銀が金融政策決定会合で緩和策を出す見方となったことから円安が進んだ。

円安の要因となっている貿易収支の悪化も拡大している。11月の貿易赤字は、日中関係の悪化で輸出が低迷したことから過去最大となった。

安倍政権誕生まで1週間を切った今日、衆議院では先の総選挙の結果を受けた控室の部屋割り協議が行われる。2009年の政権交代以来、衆議院2Fの控室は民主党が独占してきたが、3年ぶりに自民党がその部屋を奪還することになる。安倍総裁は今朝、東京都の猪瀬新都知事と会談するなど、政権発足に向けて着々と準備をすすめており、官房副長官に加藤勝信氏や世耕弘成氏の名前が浮上している。

韓国大統領選挙は今日投票が行われる。朴槿恵候補と文在寅候補の事実上の一騎打ちとなっており、史上稀に見る大接戦となっている。韓国の調査機関によると、投票率70%が目安とされ、超えれば文候補が、超えなければ朴候補が有利と見られている。

アメリカのパネッタ国防長官は、アジア太平洋地域を重視する一環として2017年に山口県岩国基地に最新鋭の戦闘機F35を配備する計画を発表した。

JR横浜駅で18歳の女子大学生が太ももを切りつけられ負傷した。警察は何者かが切りつけたと見て調べている。

泉佐野市の病院で点滴チューブが何者かによって切断されていた事件で、去年別の入院患者が左腕を骨折していたことがわかった。警察によると、女性患者は職員に腕を引っ張られたという意思表示をしたという。

北海道知内町の国道で、ワンボックスカーとトラックが正面衝突し、乗っていた2人が死亡、11人が怪我をした。

千葉県柏市で64歳の男性の遺体が公園で発見された事件で、警察は知人の夫婦ら3人を死体遺棄の容疑で逮捕した。警察は3人が男性を暴行した上、公園に運んで遺棄したものと見て調べている。

反捕鯨団体シー・シェパードに対し、アメリカの裁判所が日本の調査捕鯨船に対する妨害を禁止する処分を言い渡した。

今日のニュースのラインナップ。

今朝8時半頃、伊東市の施設にある冷凍庫から60代の男女2人とみられる遺体が発見された。2人は従業員とみられており、警察は詳しく調べている。

キーワード
安倍新政権
株価
金融政策決定会合
輸出
貿易赤字
貿易収支
安倍総裁
猪瀬知事
安倍政権
文在寅候補
朴槿恵候補
韓国大統領選
パネッタ国防長官
F35
京浜東北線
加藤寛院長
知内町(北海道)
シー・シェパード
伊東市(静岡)
民主党
加藤勝信
世耕弘成
セヌリ党
民主統合党
柏市(千葉)
アメリカ
南極海
調査捕鯨

芸能3分ナビ (ニュース)
11:56~

きのう、第37回報知映画賞の表彰式が行われ、主演男優賞に高倉健、主演女優賞に吉永小百合が選ばれた。作品賞は「鍵泥棒のメソッド」が選ばれた。

辺見えみりが海外ドラマ「SMASH」の吹き替えに初挑戦した。記者会見ではオークションによるブログ問題について触れ、もう1回ブログについて自分でちゃんと考えないといけないという気持ちになっていると話した。

正月恒例となっている「夢対決2013 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」の紹介。14年目となった今年も野球やサッカーなど日本のトップアスリートが登場する。

キーワード
吉永小百合
北のカナリアたち
報知映画賞
高倉健
辺見えみり
SMASH
鍵泥棒のメソッド
あなたへ

速報 8ヵ月半ぶり 株価1万円台 安倍新政権に期待感高まる (ニュース)
12:00~

きょう午前の日経平均株価は安倍政権誕生による大胆な経済政策への期待から連日の値上がり傾向が続き、8ヶ月半ぶりに1万円台を回復した。安倍総裁は新政権発足に向け精力的に動いており、昨日も公明党の山口代表と連立に向け協議を行った他、経団連の幹部や日銀の白川総裁とも会談を行った。

街の声を聞くと安倍政権に対し、経済政策や外交などへの期待の声がある一方、不安の声も少なからず聞こえた。

政治評論家の有馬晴海は、3年前の総選挙で歴史的敗北を切った自民党は、今回の政権奪還により漠然とした目標ではなく、景気対策をやるというはっきりとしたビジョンを打ち出したことで、果たして出来るかどうかの試金石となるだろうと話した。 

スタジオに自民党の世耕弘成参院政審会長と、民主党の大塚耕平政調会長代理が出席。世耕氏は自らに官房副長官への就任要請が来ていることについて報道で知ったので全く知らないと話しまずは来年7月の参院選までは景気対策に全力を上げると話した。また連日の円安株高について、安倍総裁が矢継ぎ早に政策を打ち出していることでマーケットが期待としているのだろう話した。一方大塚政調会長代理は、民主党政権の地道な取組と安倍さんの一連の動きが重なったのだろうと話した。

スタジオでインフレターゲットについて解説。安倍政権では明確な物価目標を設定し、政府日銀の連携強化によって大胆な金融緩和を行なっていく。世耕氏は、これまでやってこなかったので今からやってみるということが重要であると話した。大塚氏は民主党内にもインフレターゲットをやるべきだという意見と慎重派がいて、ようやく地ならしを終えたところだったと説明した。

大桃美代子が、何故過去の自民党政権を含めインフレターゲットを行わなかったのかと質問。世耕氏は、日銀の独立性や、過去金融緩和を過剰にした結果バブル経済が発生したことなどを理由としてあげた。一方経済ジャーナリストの須田慎一郎が、物価が上がっても所得が増えないという最悪のケースが想定できると指摘していることに対し、世耕氏はインフレターゲットだけではなく、景気対策や成長戦略なども並行して行なっていくと主張した。

安倍総裁は、補正予算の規模や時期について聞かれ、デフレ脱却に必要な大規模なものになるだろうと話している。

キーワード
安倍晋三総裁
安倍新政権
株価
山口那津男代表
白川総裁
インフレターゲット
有楽町(東京)
総選挙
小泉進次郎青年局長
安倍政権
安倍総裁
デフレ脱却
須田慎一郎氏
国土強靭化計画
須田慎一郎

生激論 大型補正予算 “国土強靭化 新政権の景気対策“側近”直撃 (ニュース)
12:19~

安倍総裁は、補正予算の規模や時期について聞かれ、デフレ脱却に必要な大規模なものになるだろうと話している。更に自民党は、政策の柱として「国土強靭化計画」というものを打ち出している。東日本大震災からの復興や建物の耐震化などがメインとなるこの政策は今後10年間で200兆円規模という大規模な公共事業を行うという。

世耕氏は、自民党政権時代にすでに公共事業を半分に減らしていると主張し、国土強靭化計画はバラマキに当たらないと主張。更に200兆円は全て国費から出ているわけではないと話した。一方大塚氏は現実問題として日本の負債の主因は公共事業にあるとして、無駄がないかどうか野党としてチェックしていくと話し、世界基準で言うと日本はこれまでGDP比で5%もの公共投資を行なってきたと話した。世耕氏は日本と諸外国とでは国土や置かれている状況が違うと反論した。

川村晃司は、国土強靭化計画の中身として、インフラの維持・修繕にお金を使って行かないといけないとして予算の構造を改革して欲しいと訴えた。また来春の日銀総裁人事が注目されると話した。これについて世耕氏は、日銀人事には国会の同意が必要だが、直近の民意を重視して欲しいと訴えた。

キーワード
安倍晋三総裁
国土強靭化計画
デフレ脱却
日銀法
インフラ

山本晋也の人間一滴 (バラエティ/情報)
12:30~

丸善・日本橋店では村上龍の最新作となる「55歳からのハローライフ」がフィクション部門で第1位を獲得していた。また、腰が悪くて54際の時に椎間板ヘルニアになったこともあるという村上龍の中高年へのメッセージを山本晋也が取材する。

新宿中央公園の近くにある西新宿のホテルで、山本晋也が村上龍への取材をした。ここは、村上龍が30年位上前から仕事部屋として使用している部屋で、自宅とホテルとで週の半分ずつをすごしているという。

村上龍は、1996年から手書きをやめたが、電子書籍のものでは手書きの文字が見えるようになっているという。この手書きの文字が読める作品の一つに1976年に書き上げた「限りなく透明に近いブルー」(講談社)がある。この作品で村上龍は芥川賞を受賞し、24歳でデビューした。

今年60歳になった村上龍の最新作「55歳からのハローライフ」(幻冬舎)は、全国25紙に連載され、本人が挿絵も手がけた意欲作となっている。この作品は、この先の人生に不安を抱きながらも再出発を目指す中高年の生き方がテーマになっている。

キーワード
椎間板ヘルニア
講談社
限りなく透明に近いブルー
芥川賞
55歳からのハローライフ
西新宿(東京)
幻冬舎

山本晋也の人間一滴 (バラエティ/情報)
12:37~

山本晋也が村上龍を取材する。村上龍の最新作「55歳からのハローライフ」(幻冬舎)は、この先の人生に不安を抱きながらも再出発を目指す中高年の生き方がテーマになっている。村上龍は、老後の海外移住やボランティアなど老後の生き方を考えられるのは全体の2割程度で、2割の悠々自適、6割の中間、2割の困窮層がおり、ボトムの2割は初めから困窮してしまうと話した。村上龍は、生き方を考えられない不安だらけの中高年のリアルな心情を書き綴っており、生き延びるために一体何が必要なのかを考えて書いたという。

さらに、村上龍は今回の総選挙に違和感を覚えたという。各党が言っていることは卑怯で、ハッキリ言わなければならないことを言わないなどと話した。また、昔の民主党から政治家にならないかと誘いが来たが、政治家になっていいことを言って欲しいと伝えたら「ないです」と返されたなどとエピソードを話した。村上龍にとって、小説とは何かという質問に、基本的には「生活の糧を稼ぐ手段」だと答えた。

中高年の再出発を描いた村上龍に、山本晋也は小説と家庭どっちが大切ですかと質問を投げかけた。

キーワード
幻冬舎
55歳からのハローライフ
総選挙
民主党

山本晋也の人間一滴 (バラエティ/情報)
12:45~

山本晋也が村上龍を取材した。最新刊「55歳からのハローライフ」(幻冬舎)を紹介した。最新刊について、定年後に悠々自適であることは難しい現代で、凄く生々しい話になっているなどと話題になった。また、山本晋也が世界観が凄くて、政策が間違っているではなくて卑怯だという言い方が素晴らしいなどと話した。

山本晋也が村上龍を取材する。小説と家庭どっちが大切かという質問に、村上龍はどっちかが欠けるとどっちかもダメになることがあるのと同じで、この質問は意地悪すぎるなどと話した。また、中高年にこれだけは忘れないで生きて欲しいというメッセージはないかといわれ「死なないで欲しい」と答えた。また、村上龍の人生の中心は小説を描くことなので、それを中心にものを考えるようにしているなどと、生き方について話した。

キーワード
村上龍
幻冬舎
55歳からのハローライフ

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:48~

共同通信社が実施した緊急調査で、新首相となる自民党の安倍総裁に期待するとの回答は51.2%、期待しないとの回答は44.4%となった。(夕刊フジ)

自民党の安倍晋三総裁は新内閣に女性を5人起用する方向で調整に入った。先の衆院選で掲げた、2020年までに指導的地位に女性が占める割合を30%以上にするとの公約を実践し、来年夏の参院選に向けて女性登用の姿勢をアピールする狙いもあり、小渕優子氏らの名前も浮上している。(夕刊フジ)

柔道金メダリストの松本薫選手が、クリスマスに欲しいプレゼントを聞かれ、魔法の杖と答えた。(東京スポーツ)

このあと、iPS細胞疑惑 森口尚史氏 トークライブで新事実!?

BGM:マライア・キャリー「ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU」

キーワード
安倍総裁
共同通信社
夕刊フジ
世論調査
安倍新内閣
松本薫選手
東京スポーツ
森口尚史氏
iPS細胞
安倍晋三総裁
衆院選
参院選
小渕優子氏
橋本聖子氏
櫻井よしこ氏
クリスマス
ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU
マライア・キャリー

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:55~

iPS細胞騒動を巻き起こした森口尚史氏がトークライブに参加。観客から詳細の説明を求められると、手術を行った日付と場所を答えた。しかしさらに問い詰められるとお茶を濁しだし、手術を行った病院は爆破されたと発言した。(東京スポーツ)

このあと、16年ぶり前年比増か!?全国百貨店売上高!

キーワード
森口尚史氏
iPS細胞
東京スポーツ
全国百貨店売上高

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:58~

ロシアのメドベージェフ首相が、テレビ番組で国家機密のエイリアンファイルの存在を明かした。最後は「メン・イン・ブラックにヒントがある」とオチをつけたが、世界中のUFOマニアからは歓声が上がったという。(東京スポーツ)

日本百貨店協会は全国百貨店の今年1~11月の合計売上高が、前年同期比で0.5%増だったと発表。協会は堅調なら年間でもプラスになるそうだと見ており、年間売上高が16年ぶりに前年を上回る可能性も出てきている。(夕刊フジ)

キーワード
メドベージェフ首相
東京スポーツ
エイリアン
夕刊フジ
百貨店売上高
メン・イン・ブラック

エンディング (その他)
13:03~

アメリカ・ワシントン州で走行中の列車に土砂崩れが直撃し、7両が脱線する事故があった。

キーワード
土砂崩れ
ワシントン州(アメリカ)

スポット

レジャー/交通

南座
JR横浜駅
新宿中央公園
寅さん記念館

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省
岩国基地
公明党

流通

日本百貨店協会
丸善・日本橋店

美容/健康/医療

泉佐野優人会病院

金融/保険

日本銀行
日銀
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送