ワイド!スクランブル 2012年6月11日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月11日(月) 11:25~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像と挨拶。

内閣改造後の世論調査で野田政権の支持率が2.2ポイント増え、27.7%となったことが発表された。きょう税制分野の修正協議が始まり、民主党の対応が注目される。

キーワード
内閣支持率
野田政権
民主党

ニュース1 (ニュース)
11:25~

野田総理が大飯再稼動へ向け緊急会見を行い、立地自治体や福井県への理解を求めた。福井県の原子力安全専門委員会は、原子炉の安全に必要な対策は確保できているとしたが、傍聴人からは反発の声が上がった。

キーワード
野田佳彦総理大臣
原子力安全専門委員会

ニュース1 (ニュース)
11:27~

野田総理の原発再稼動に関する会見を受けて、大阪市の橋下市長は「野田総理が守ろうとしていることが、本当に関西府県民の生活なのか、電力会社の利益なのかわからない」と反発した。

キーワード
野田佳彦総理大臣
橋下徹市長

活字ナビ (ニュース)
11:29~

台湾台北市で「LUMIX GF5」の新商品発表会が行われ綾瀬はるかさんが登場。綾瀬さんは中国語で挨拶をすると、司会者が発音がいいですねぇと絶賛した。(スポーツニッポン)

東京・新宿区で行われた「アクエリアス ゼロ」階段サンプリングイベントにスギちゃんが登場。スギちゃんは「最近は頂点極めた感じだぜぇ~、あとは落ちていくだけだぜぇ~」とコメントし、会場を沸かせた。(スポーツニッポン)

8日埼玉スタジアム2002で開かれた日本対ヨルダン戦で、ハットトリックを決める本田圭佑選手の映像を紹介。アジア最終予選でハットトリックを決めたのは、三浦知良選手に続き二人目。(サンケイスポーツ)

大阪ミナミの繁華街で10日午後包丁を持った男に男女二人が死亡した事件で容疑者の男性は自殺するために包丁を購入したが、死にきれず人を刺せば死刑になると思ったと供述している。(スポーツ報知)

サッカー日本代表応援団長の香取慎吾さんは13戦9勝4分けと、不敗神話をまた更新。日本サッカー協会の小倉会長は、オーストラリア戦に香取さんも一緒にいってくれないかと話しているという。(日刊スポーツ)

大勝に盛り上がる中、セルジオ越後さんは、今度こそ1位通過して初めてオーストラリアへのリベンジになる。アジア3次予選は日本2位。ホーム2試合の格下相手に勝っただけで、いい気になるな!引き締めていけ!と辛口エールを送った。オーストラリア対日本は明日放送される。

次のコーナーは、桑田&ユーミン 幻の名曲。

キーワード
綾瀬はるか
LUMIX GF5
スギちゃん
アクエリアスゼロ
本田圭佑選手
台北市(台湾)
スポーツニッポン
新宿区(東京)
スポーツ報知
中央区(大阪)
ハットトリック
三浦知良選手
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
香取慎吾さん
小倉会長
セルジオ越後さん
桑田佳祐
ユーミン

活字ナビ (ニュース)
11:39~

7月18日にリリースする桑田佳佑の最新アルバムには、ユーミンが作詞、桑田佳佑が作曲した夢の共演作、「Kissin’Christmas (クリスマスだからじゃない)」が初めてCDとして収録される。(スポーツニッポン)

長谷川理恵が日本時間の昨日アメリカのポートランドで挙式をした(日刊スポーツ)。野菜ソムリエとしてピクニック形式で昼食をとる珍しいスタイルの「オーガニック婚」で列席者をもてなした。

キーワード
桑田佳祐
Kissin’Christmas
長谷川理恵
ユーミン
スポーツニッポン
Kissin’Christmas (クリスマスだからじゃない)
ポートランド(アメリカ)
日刊スポーツ

コレ何?玉手箱 (バラエティ/情報)
11:42~

きょうはUV対策グッズを紹介。マツモトキヨシ渋谷Part2店では50種類にも及ぶ日よけ止めを扱っており、メイク上から使用できるミストタイプの「メイクの上から使えるUVカットスプレー」や、紫外線に弱い髪の毛にも使える「サンスクリーン スプレー ライオス」など紹介された。

新宿マルイ本館でもUV対策グッズを多数扱っており、158グラムの軽量折りたたみ日傘や、洗濯でき紫外線を99.99パーセントカットできる帽子、ストール、アームカバーなど様々な種類を販売している。

スタジオで木佐さんも大下アナも「紫外線は敵なので、対策しています」とコメントしていた。大下さんは日傘を欠かさず持ち歩いているという。

キーワード
メイクの上から使えるUVカットスプレー
サンスクリーンスプレーライオス
UVケア
紫外線

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

大阪ミナミで男女二人が刃物を持った男に刺され死亡し、刺した男は逮捕された。殺害された男性はライブの仕事で来ていてライブ会場と事件現場とは80メートルの近さだった。容疑者は男性の腹部を数カ所刺し、女性を刺して再び男性を刺した模様だ。犯行の動機は「人を殺せば死刑になると思ってやった」などと話している。

大阪ミナミ通り魔事件の容疑者は「家も仕事もなく自殺しようと考えた」という供述をした。現場には未だに血痕が残っており、今日身元が判明した女性は必要に刺された跡が残っていた。容疑者と二人は面識がなく、先月に新潟刑務所を出所したが自殺しようとしたとした。容疑者の親族は「暴走族をやっていた。借金もあったようだ」と話している。

オウムの特別指名手配犯の男が逃走して一週間、警察は男が支援者なく単独で逃走していると見解した。容疑者の通話履歴は今年に入ってから約30回と少なく、知人の男性は代わりに作って欲しいと頼まれたことを話した。女性容疑者は「川崎のアパートに移り住んだがその間も教団との接触はなかった」としている。

民主党の看板製作をめぐって平行線が続いている。小沢グループが始めた反消費税運動を問題視し修正協議にも影響と牽制した。野田総理は閣議決定した「大網」から最低保障年金の法案提出時期を外す可能性を示唆した。

消費税率の引き上げをめぐって、政権与党の民主党と野党第一党の自民党との話し合いで決めるべきだとする意見が過半数に及んでいることがANNの世論調査で分かった。野田内閣の支持率は回復傾向だが、決められる政治を望んでいることが浮き彫りになった。

東電女性殺人事件の容疑者となっていた男性の東京入管は今日にも強制送還すると正式に決定した。ネパール大使館はパスポートをすぐに発行するとしている。

ユーロ圏が10兆円規模の支援をすることを合意したことを受けてスペインのラホイ首相は「ユーロの勝利」とコメントした。社会労働党のルバルカバ書記長は「支援はスペインの信頼を損ね、国民に負担を強いる可能性がある」と現政権を批判した。

東日本大震災から今日で1年3か月が経つが、沿岸の被災地では今日も行方不明者の捜索が続いている。岩手県内は1218人が未だに行方不明で、大船渡市のほか3つの警察署で捜索、今日は午後四時頃までの予定だ。

大阪で白昼の通り魔殺人事件、被害者は東京から仕事で来ていた42歳の男性と飲食店経営の66歳の女性だった。オウムで特別手配されている男性は防犯カメラをすり抜けるように逃走している。

市民への弾圧が続く中東のシリアでアサド政権側の砲撃に反体制側が戦闘を本格化させている。ロイター通信によれば首都ダマスカスで9日初の銃撃戦を確認、ホムスでは反体制派に対し政府軍の空爆が行われた。人権監視団体は9日からの2日間で100人以上が死亡したと伝えた。

東京港区の不動産投資コンサル会社社長が約7500万円の脱税で告発された。隠した所得は1億9500万円で、7500万円を脱税した疑いだ。社長は隠した金で投資信託を購入したと思われる。

キーワード
野田総理大臣
金子元国交相
野田内閣支持率
消費増税法案
ラホイ首相
東日本大震災
大阪府
中央区(大阪)
ミナミ(大阪)
YouTube
ツイッター
新潟刑務所
大阪府警南警察署
オウム
警視庁記者クラブ
最低保障年金
自民党
衆院 社会保障・税特別委
宇都宮市(栃木)
小沢グループ
民主党
公明党
東電
東電OL殺害事件
東京入管
ネパール国大使館
シリア
ホムス(シリア)
ダマスカス(シリア)
EU
スペイン
ユーロ圏
マドリード(スペイン)
ルバルカバ書記長
大船渡市(岩手)
海上保安部

芸能3分ナビ (ニュース)
11:56~

4月から持病の糖尿病と過労による体調不良で療養していた渡辺徹さんが激やせした姿を披露した。先月18日には約6時間の心臓の手術を行い、退院後は11キロも体重が激減した。奥様は「言葉には出さないがかっこ良くなった」と目が言っていたとコメントした。

人気脚本家三谷幸喜さんが演出する「桜の園」の公開舞台稽古が行われた。舞台は人々の人生の転換期を描いた喜劇だ。浅丘ルリ子さんは「すごく楽しくてダメだしが長い」とコメント、青木さやかさんは転換期のことを聞かれ、ノリツッコミで報道陣を笑わせた。

映画「道~白磁の人~」で主人公を慕う評論家役で出演している塩谷瞬さんは「新しい恋は?」との質問には無言で立ち去った。

キーワード
渡辺徹
浅丘ルリ子
青木さやか
桜の園
三谷幸喜
塩谷瞬
道~白磁の人~
新宿区(東京)
糖尿病
心筋梗塞
渋谷区(東京)
吉沢悠

通り魔 “殺せば死刑になると”繁華街で白昼悲劇 2人死亡 (ニュース)
12:00~

大坂町中央区で起きた通り魔事件の現場からの中継。容疑者は男性に馬乗りになりメッタ刺しに、たまたま自転車で通りかかった女性も刺した。2人とも病院に搬送され、まもなく死亡が確認された。容疑者は自殺するために包丁を購入したが、死にきれず人を刺せば死刑になると思ったと供述している。

事件現場付近の防犯カメラには逃げ惑う人の姿が映し出されていた。容疑者は男性を20回から30回ほど刺し、たまたま自転車で通りかかった女性も刺した。被害者の男性は音楽関係の仕事をしており、出張先での惨劇だった。容疑者は、人を刺せば死刑になると思ったと供述している。

キーワード
中央区(大阪)

通り魔 “殺せば死刑になると”繁華街で白昼悲劇 2人死亡 (ニュース)
12:09~

大阪の通り魔事件の容疑者は、どういった人物だったのか親族に聞いた。昔は素直でいい子だったというが、非行に走り借金も抱えていたようだ。容疑者は先月新潟刑務所を出所したばかりだった。

スタジオで容疑者の犯行までの足取りを紹介した。容疑者の出身地は栃木県那須塩原市で、先月下旬に新潟刑務所を出所し、おととい大阪の知人宅に泊まっていた。

大阪中央区の事件現場からの中継。事件現場の防犯カメラの映像が流された。容疑者は奇声を発しながら男性を襲っており、助けるにも助けられない状態にあった。男性は駐車場で車を止め、仕事場に向かう短い瞬間に襲われた。

容疑者は死刑になるために犯行を実行したと供述している。スタジオからは、出所前に犯行を伺わせる何かを判断できなかったのか、とのコメントがでた。

キーワード
新潟刑務所
中央区(大阪)
那須塩原(栃木)
新潟刑務

防犯カメラvs高橋容疑者 逃亡“追跡” (ニュース)
12:16~

オウム真理教最後の特別手配犯の容疑者は、タクシーを利用し横浜方面に逃げた可能性があるのではないかと言われている。番組では、元刑事が徹底検証し、容疑者の行方を追った。

キーワード
横浜市(神奈川)

防犯カメラvs高橋容疑者 逃亡“追跡” (ニュース)
12:19~

オウム真理教最後の指名手配犯の容疑者は、4日川崎市のショッピングセンターでキャリーバッグを購入する姿が防犯カメラに撮影されていた。元刑事の飛松氏が容疑者の逃走ルートを検証。容疑者は、防犯カメラに映っても、特定されない方法を取ったと飛松氏は語った。容疑者の部屋からは専門誌「防犯バイブル」が発見されており、日ごろ防犯カメラについて調べていたようだ。秋葉原のワイケー無線を訪れ、防犯カメラの話を聞いた。最近の防犯カメラは暗い中でも鮮明に映る赤外線カメラなどがあるという。

容疑者の4日間の行動が解説された。先日逮捕された特別手配の女の情報を知った容疑者は、コンビニで新聞を購入後、信用金庫で現金を下ろし、ショッピングセンターでキャリーバッグを購入、会社に現れ上司に「身内が危篤なので休む」と告げて姿を消した。

タクシー運転手によると警察は横浜市に注目しているそうで、横浜には容疑者の実家があった。飛松氏は実家に帰る可能性はある、と語った。横浜駅東口には巨大なバスターミナルがあり、横浜を中継しとして日本全国に行くことができる。しかし防犯カメラが多いため、逃走するなら西口からだろう、と飛松氏は語った。

容疑者の自宅にはたくさんの書籍があり、呪術関係、ビジネス本、宗教本、などがあった。中でも「防犯バイブル」は防犯カメラの性能が詳しく載っているため、容疑者は研究し、対策を練っていた模様。警察はタクシーで横浜方面に逃げたと見ているが、容疑者は逃亡のプロであり、目立つキュリーバッグもかく乱目的であった可能性がある。

逃走前の映像は画像は多数でてきているが、逃走後の映像はでてきていないため、誰かが匿っている可能性もある。容疑者の目撃情報は築地警察署・特別捜査本部に連絡してください、と告知された。

キーワード
防犯カメラ
防犯バイブル
横浜市(神奈川)
築地警察署

大飯再稼動へ 総理発言に橋下氏反発 (ニュース)
12:34~

大飯原発の再稼働問題で、福井県の原子力安全専門委員会は大飯原発の安全性は確保されているとの最終結論を出した。先週金曜に野田佳彦総理大臣は、原発再稼動にむけた緊急会見をおこない、安全の確保は万全であると述べ、福井県・おおい町などの立地自治体への配慮を示した。福井県の西川一誠知事は、総理の思いを受け止め再稼動に対して判断するとした。

野田総理は緊急会見で、夏季限定の再稼動では国民の生活は守れないと述べたが、橋下大阪市長は「電力会社の利益を考えられたとしか思えません」と強く反論した。

キーワード
野田佳彦総理大臣
原子力安全専門委員会
おおい町(福井)
西川一誠知事
野田総理
橋下徹大阪市長

大飯再稼動へ 総理発言に橋下氏反発 (ニュース)
12:41~

野田総理の原発再稼動に関する会見を受けて、大阪市の橋下市長は反発。大阪府市エネルギー戦略会議は緊急声明を発表。古賀茂明氏は「安全が不完全なまま動かす事は容認できない」と、野田総理を牽制した。政府が示す安全対策には現時点でできていないものも少なくなく、国会事故調査委員会の黒川清委員長は「国家の信頼のメルトダウンが起きている」とコメントした。

スタジオで大飯原発再稼動をめぐる野田総理と橋下市長の発言を解説。野田総理は「国民の生活は守るため、夏期限定では国民生活は守れない、安全基準は暫定的」と発言。これを受け橋下市長は「夏期限定でも国民生活は守れる、電力会社の利益のためではないのか、安全基準が不十分と認めたのは評価する」と発言した。

野田総理は原発の中長期の安全対策を掲げたが、来年度以降にならないと完成しないものが多い。新たな規制組織の原子力規制庁設置法案は審議中となっており、安全対策は暫定的となっている。福島第一原子力発電所事故の再検証は徹底的に行われていない中、再稼動の計画を逆算してるようにも見え、政府に対する不信感が残る。事故調委員会の黒川清委員長は「国家の信頼のメルトダウンが起こっている」と痛烈な発言をした。

キーワード
橋下徹大阪市長
古賀茂明氏
黒川清委員長
野田総理
大阪府市エネルギー戦略会議
橋下市長
原子力規制庁
福島第一原子力発電所事故

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:49~

レッドソックスの松坂大輔投手は、ナショナルズ戦に390日ぶりに先発し、5回を投げ4失点で敗戦投手になった。松坂は、米国の永住権を取得しており、現役引退後の生活拠点を米国に置く将来設計を描いている。(東京スポーツ)

きょうの夕刊ブラッシュアップは佐々木亮太アナが担当することが紹介された。

オウム真理教事件の最後の特別手配犯の男は、警察の捜査の目を潜り抜けている。しかし、警視庁の画像解析システムは世界トップクラスで、積極的な画像公開はハイテク捜査の威力をアピールする狙いもある。(日刊ゲンダイ)

埼玉スタジアム2002で開かれた日本vsヨルダン戦で、ハットトリックを決めたサッカー日本代表の本田選手は、オーストラリア戦に向け気を引き締めた。本田選手は「最終予選は毎試合大一番。とにかく満足して日本に帰りたい」と話し、3連勝という結果をだす決意を明かした。(東京スポーツ)オーストラリア対日本はテレビ朝日で放送される。

CMのあとは…チューリップの球根がお菓子に!?

キーワード
松坂大輔投手
オウム真理教
警視庁
日刊ゲンダイ
ナショナルズ
東京スポーツ
本田選手
チューリップ

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:56~

チューリップの球根生産量日本一の富山県礪波市に、球根をお菓子に使ったお店がある。河合菓子舗の「チューリップ球根菓」と「チューリップ球根パイ」で、いずれも蜜に漬けた球根を餡で包み、さらに皮で覆ったお菓子。月に7000個が売れる人気商品となっている。(東京スポーツ)

CMのあとは…JR30分間の珍事故!大型動物と連続衝突。

キーワード
チューリップ球根菓
東京スポーツ
チューリップ球根パイ
礪波市(富山)
チューリップ

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:59~

同じ列車が1時間足らずの間に2度、動物と衝突する珍事故が起きた。山形市のJR仙山線の普通列車がカモシカと衝突。間もなく運転を再開したが、30分後にクマをひき再び停車した。カモシカは現場から逃げたが、クマは死んでしまった。(東京スポーツ)

キーワード
仙山線
カモシカ
クマ
東京スポーツ

エンディング (その他)
13:03~

中国広州の4階建てのベランダから3歳女児が落下する寸前に、首が柵に引っかかった。そこに男性がよじ登り、救助隊が来るまで女児を支え続け、女児は無事だった。

キーワード
広州(中国)
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送