ワイド!スクランブル 2012年5月4日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月4日(金) 11:25~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像。

出演者の挨拶と、 中央下り11km、東名下り36km、東北岩船10kmの渋滞情報を伝えた。

キーワード
中央
東名
東北

ニュース1 (ニュース)
11:26~

ゴールデンウィークの日本列島を襲った雨は、東日本と東北の太平洋側を中心にかけて大雨になり、記録的雨量となった所もあった。この雨の状況は東北地方の被災地にまで及び、宮城県内などで避難勧告を出されたとのこと。宮城県気仙沼市では、1時間に31mmを観測。2205世帯5258人に避難勧告が出されてた。また、大和町でも521世帯2052人に避難指示がだされた。(スポーツニッポン)

キーワード
スポーツニッポン
大雨
ゴールデンウィーク
気仙沼市(宮城)
大和町(宮城)
被災地
避難勧告

ニュース1 (ニュース)
11:28~

雨雲は北海道にかかり続ける見込み。北海道では明日朝にかけ、大雨に警戒が必要。また、関東でも午後は雷雨の恐れがあり、土砂災害に警戒が必要とのこと。

キーワード
大雨
北海道
土砂災害

活字ナビ (ニュース)
11:28~

今日放送のミュージックステーション2時間スペシャルでは、Mr.Childrenなどのソングランキングが紹介されるとのこと。事前に番組ホームページから今回出演されるゲストについてアンケートを実施。また、期待の新人を紹介する 人気コーナーのYOUNG GUNSのウェブ版の「YOUNG GUNS ON THE WEB」が今日からスタート。このコーナーはファンキー・モンキー・ベイビーズらを紹介してきたコーナーでもある。(日刊スポーツ)

鈴木福くんが、京セラドームで行われた始球式を務めた。名前の「福」を用いて、背番号29のユニフォームを着て登板したという。福くんは左投げで力強く投げ、ボールはベース前で跳ね、キャッチャーのミットに収まったという。(デイリースポーツ)

長良グループ会長・長良じゅんさんが、ハワイ州のゴルフ場で2日、プレイ中の事故で亡くなった。長良さんは、ワイアラエカントリークラブに訪れており、19時頃に乗車していたカートの事故が起き、頭と胸を強く打ち、午後0時半、死亡が確認された。

46人の死傷者を出したバス事故の容疑者の運転手が、日雇いで働いていた疑いがあることが、陸援隊の針生裕美秀社長が明らかにした。、道路運送法では日雇いは禁止されていて、法令違反も浮上。(スポーツニッポン)

次のコーナー「長澤まさみ 制服姿を披露」

福岡翼さんと電話を繋ぎ、福岡さんは、氷川きよしらを育てあげた、長良さんの生い立ちや思い出を語った。長良さんの葬儀・告別式は未定とのこと。

キーワード
日刊スポーツ
福くん
デイリースポーツ
東京中日スポーツ
スポーツニッポン
長澤まさみ
aiko
西野カナ
ゆず
Perfume
ファンキー・モンキー・ベイビーズ
いきものがかり
Young Guns on the web
始球式
長良グループ
氷川きよし
中村玉緒
長良じゅん
陸援隊
道路運送法

活字ナビ (ニュース)
11:38~

「都市伝説の女」で長澤まさみさんは、人生初となる警察官の制服姿を披露。(スポーツ報知)

高嶋政伸さんと美元さんの離婚裁判で、6月1日に、本人同士が東京家庭裁判所に出廷し、対決すること分かった。2人の夫婦喧嘩とみられる音声がインターネット上に流出するなど、泥沼化する裁判が大詰めを迎える。(サンケイスポーツ)

皇太子ご一家はきのう、栃木県那須町の那須御用邸に入られた。ご一家が東北新幹線で到着したJR那須塩原駅では土砂降りの雨にも関わらず、観光客ら300人らが駅前に集まった。(産経新聞)

「都市伝説の女」毎週金曜午後11:15~ とテロップが出て、ドラマ一部の映像が流れた。

キーワード
長澤まさみ
スポーツ報知
高嶋政伸
美元
サンケイスポーツ
産経新聞
都市伝説の女
東京家庭裁判所
那須町(栃木)
東北新幹線
皇太子

コレ何?玉手箱 (バラエティ/情報)
11:42~

きょうは”みどりの日”という事で、食べておいしい”みどりの日”の紹介。東京都中央区のプランタン銀座ではグリーンのスイーツを集めたお茶スイーツフェアが開催中。イリナの”抹茶のミニロール”、ウッドマンズケーキの”抹茶シュークリーム”、エムーワン カフェスイーツの”ヴェール”が紹介された。

ミドリムシは藻の一種で豊富な栄養素が東京大学などで研究されている。そんなミドリムシの学名ユーグレナを冠した食品が販売を開始した。”ユーグレナ・ファームの緑””石垣みどり塩””石垣みどり米”が紹介された。

東京文京区の「山手らーめん 安庵」ではユーグレナを混ぜた”みどりラーメン”が食べることができる。東京目黒区の自由が丘駅前では移動販売車の「ユーグレナ・ファーム号」でユーグレナ・ラテを試飲することができる。

スタジオでは”ユーグレナ ラテ”の試飲が行われた。青汁のような味がする。

テレビ朝日のマスコットキャラクター”ゴーちゃん”が明日誕生日を迎える。テレビ朝日アトリウムではゴーちゃんの誕生イベントが開催される。

キーワード
お茶スイーツフェア
中央区(東京)
みどりの日
東京大学
ミドリムシ
ユーグレナ・ファームの緑汁
ユーグレナ ラテ
抹茶のミニロール
抹茶シュークリーム
ヴェール
石垣みどり塩
石垣みどり米
みどりラーメン
文京区(東京)
目黒区(東京)
ゴーちゃん。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

オープニング映像。

記録的大雨により、東日本大震災の被災地も豪雨に見舞われた。宮城・気仙沼市では仮設住宅が浸水し、現在も5000人超に避難指示・勧告が出されている。

きのう土砂崩れが起きた千葉・大多喜町では、依然として10世帯19人が孤立状態となっている。午前9時ごろから土砂などの除去作業が開始されたが、復旧のメドは立っていない。

東北や関東で大雨をもたらした雨雲は北海道を覆い始めており、あす朝までに最大で150mmの雨が予想される。土砂災害や河川の増水などへの警戒が必要となる。

ゴールデンウィーク後半の2日目、高速道路の下りは行楽地などへ向かう車で朝から渋滞。Uターンラッシュは午後から始まり、午後6時頃がピークとみられている。最新の交通情報を伝えた。

東京電力の企業向け電気料金の値上げから1ヶ月が過ぎているが、対象の企業・団体は対象の半数以上の合意が得られていない。しかし未契約の企業・団体にも電気が供給されているという状態が続いている。これに対し東京電力は、「すぐに電気を止めるようなことはしない」としているようで、粘り強く説明し、値上げへの理解を求めるとしている。

国内で唯一稼働している北海道電力の泊原発3号機の運転を停止。国内で稼働する原発は42年振りにゼロとなる。泊原発3号機は、あす午後5時ごろから出力を低下させ、午後11時頃に発電を停止するとのこと。

7人が死亡したバス事故で逮捕された容疑者が務めていた、陸援隊が国土交通省が収めている下限の料金を大幅に下回る価格で請け負っていたことが、国交省への取材で分かった。 容疑者は警察の取り調べに対し、「休憩した場所を覚えていない」などと言っていたことから、運行ルートが徹底されていなかったとみて、バス会社から事情を聞く方針。

岐阜県瑞浪市で、午前7時55分ごろ、路線バスと軽乗用車が出合い頭に衝突し、軽乗用車を運転する男性が頭を打って軽いけがをした。また、バスの乗客5人にけがはないとのこと。

陳光誠氏が「アメリカに行きたい」と3日、アメリカの議会に電話で証言し、アメリカ亡命へ向けた協力を改めて求めた。陳光誠氏は、中国人の牧師から「5月2日に大使館を出なければ家族に二度と会えなくなる」と強迫されたと証言したという。アメリカ議会対中国強硬派はオバマ政権の対応に批判を強めている。北京で行われた、米中戦略対話では、人権問題が大きなトゲであることが浮き彫りとなった。

中国残留から一転、亡命を希望した陳氏は、今も北京市内の病院にとどまっている。また、病院の中には近づけないよう 多くの警察官が警戒にあたっている。午前中はアメリカ側の接触はなく、友人の人権活動家のトウビョウ氏によると陳氏が「当局の復讐が始まった」と話ており、陳氏に亡命を勧めたということ。

ダマスカス・シリアで、爆弾テロが相次いぎ、緊張状態が続く中、週明けに総選挙が予定されているが、治安回復に目処は立っていない。国連の訂正監視団が本格的に活動を開始し、紛争地帯などを視察しているとのこと。

岩手・釜石市でも24時間降水量が5月観測史上最大となり、住宅が浸水する被害が出た。県内で少なくとも215世帯に避難観光が出され、大槌町の仮設住宅で避難を開始した住民も居る。陸前高田市を走る国道45号も冠水で通行止めとなっている。

陳光誠氏もクリントン長官が北京にいるタイミングだけに、直接問われオバマ政権対中国外交の最大の試練を迎えている。

中国外務省は陳氏の出国の意思について、提供できる情報はないと、明言を避けている。

海外の円相場を伝えた。

八王子の風景を背景に道路の渋滞情報を伝えた。

キーワード
大雨
避難指示
勧告
土砂崩れ
大多喜町(千葉)
日本航空
全日空
中央道
東名高速
東名阪道
関越道
羽田空港
Uターンラッシュ
電気料金
国土交通省
陸援隊
瑞浪市(岐阜)
陳光誠氏
オバマ政権
陳氏
ダマスカス(シリア)
気仙沼市(宮城)
東日本大震災
仮設住宅
釜石市(岩手)
陸前高田市(岩手)
大槌町(岩手)
国道45号
山田町(岩手)
仙台(宮城)
気仙沼(宮城)
浪江(福島)
函館市(北海道)
土砂災害
ゴールデンウィーク
日本道路交通情報センター
中国道
北海道電力
路線バス
クリントン長官
アメリカ
トウビョウ氏
北京(中国)
中国外務省
国際連合
円相場
八王子(東京)

芸能3分ナビ (ニュース)
11:56~

きのうTOKYO DOME CITY HALLでAKB48が「見逃した君たちへ2」の公演を行った。秋葉原で行われた公演を再現した公演。公演は3週間行われ、それぞれのチームが交代で22公演を行う予定。第4回AKB48選抜総選挙の行方は!?

Hey! Say! JUMPが横浜アリーナでの連続10公演にチャレンジする。初日の昨日は”ありがとう””真夜中のシャドーボーイ”Dream come true"などを披露。全世界から15万人を動員する予定で、今月末には香港公演を予定している。

埼玉西武ライオンズの地元出身のオードリの春日俊彰さんが一日企画部長に就任。西武の中村剛也選手と真剣勝負を行ったが7球目をセンター前に返された。その後も企画部長としてスタジアムを盛り上げた。

AKB48の「シアターの女神」のライブ映像が流れた。

AKB48の「チームB推し」のライブ映像が流れた。

渡り廊下走り隊7の「初恋よ、こんにちは」のライブ映像が流れた。

AKB48の曲「真夏のSound good」がBGMとしてが流れた。

キーワード
AKB48
Hey !say!JUMP
春日俊彰
オードリー
見逃した君たちへ2
シアターの女神
チームB推し
初恋よ、こんにちは
渡り廊下走り隊7
真夏のSound good
AKB48選抜総選挙
ありがとう
真夜中のシャドーボーイ
Dream come true
中村剛也

42年ぶり 稼働原発ゼロへ あす停止“泊”住民らは (ニュース)
12:00~

泊原発はあす定期点検の為稼働を停止する。これにより日本で稼働する原発は42年ぶりにゼロとなる。地元の住人は原発再稼働を求めた。泊村の一般会計の約8割が原発関連であり原発マネーがなかれば成り立たない状況だ。一方、稼働ゼロを受けて大阪市の橋本市長は、今後は原発がすべて止まる事を前提に対策を考えねばならない、と発言。電力確保のための国の対策を批判した。枝野経産相は、原発が再稼動しない場合一番負担がかかるのは関西であり、計画停電の計画を立てないといけない、と言及した。

節電対策が十分でないとする大阪府市統合本部と、電力が足りないとする関西電力が協議を行った。大阪側の関西電力に対する不信は根深い。協議を重ねるも議論は平行線をたどったままだ。大阪府市統合本部の古賀氏は、関西電力は電力が足りても動かすと言っている、原発を止めた時にどうするか考え無くなる、とコメントした。

キーワード
交付金
泊村(北海道)
橋下徹市長
大阪市(大阪)
枝野幸男経済産業大臣
計画停電
大阪府市統合本部

“原発ゼロ” 夏の電力足りる!?大阪vs関電 情報めぐり激論 (ニュース)
12:05~

関西電力は改めて電力が大きく不足するとした。古賀氏は関西電力の見通しだと原発を再稼働しても電力が足りないと指摘。関西電力は大飯原発が動けばひとまず需給問題は解決する。動かなくても需給のギャップを縮める努力をすると回答した。

大阪府市統合本部の関西電力の競技内容を改めて説明した。大阪側からは電力の安定供給、原発の安全確保、コスト削減について質問されたが、関西電力から明確な回答は得られなかった。

スタジオからは全国で節電し融通しあえばどうにかなりそうなのに、とコメントがでた。枝野経産相が、原発を再稼働しない場合関西の負担が大きいと、発言したことを紹介。田畑さんは「枝野経産相は大規模停電は避けなければならず、計画停電の計画を立てねばならない。余力ももっておきたいのだろう。しかし節電努力が見えない事が大阪府の怒りに繋がっているのだろう」とコメントした。

キーワード
大阪府市統合本部
古賀特別顧問
節電
枝野経産相
計画停電

太陽光、風力 “自家発電” 最前線 (ニュース)
12:13~

ヤマダ電機LABI大船店には数多くの太陽光発電システムが販売されている。ヤマダ電機スマートグリッド事業部長の栗原正明さんは反響は、震災以降お客様の関心が高まっているという。そんな中、ヤマダ電機は独自のセット販売を始めた。

東京・小平市で太陽光発電を行なっている石塚亮一さんを尋ねた。石塚さんはたった一枚の太陽光パネルをベランダに設置してあった。設置のきっかけについて、災害後の計画停電などの緊急のためとのこと。蓄電も可能なので、晴天が3~4日続けば充電は満たんになり、その電力も使う事が可能。また、持ち運び可能なタイプもあり、石塚さんはパソコンや電気機器の充電に使用しているとのこと。「ベランダソーラーちくでんSUN」は46万2000円、ちくでんSUN-KITは18万3000円だそう。

風力発電を家庭で活かすことにも注目を集めている。

キーワード
太陽光
太陽光発電
小平市(東京)
風力発電
ヤマダ電機
ベランダソーラちくでんSUN
ちくでんSUN-KIT

太陽光、風力… 家庭でできる 注目 “自家発電” 費用と効果は (ニュース)
12:19~

神奈川・鎌倉市で、風力発電を自宅に設置してあるという森田生次さんの自宅を尋ねた。森田さんは家の改装の際、小型の風力発電機を導入した。設置のきっかけについて、太陽は昼間だけだが、風力は夜でも回るのが理由とのこと。また、電力が数字で表示されるので、電気の節約をしなければいけないという気持ちが出てくると話していた。風力発電機は、日本国内で約5000台も設置実績があるという。本体価格「エアードルフィン」は150万円だが、今後普及と共に価格も安くなると見込まれている。

太陽光と風力の違いについて説明した。太陽光の場合、経産相調べによると1994年では約200万円したものが2010年には約56万円まで下がっている。また、各市町村によって額は変わってくるが、補助金も出るとのこと。そして、元は10年でとれるという。

風力の費用は150万円で、補助金はなく、元をとるには30年以上かかるという。しかし、太陽パネルを置くことができない雪国や潮風が吹く場所には、最適とのこと。また、こうした自家発電機を設置することにより「電気は作るの大変なんだな」と自覚が芽生えるという。

キーワード
鎌倉市(神奈川)
風力発電
太陽光発電
エアードルフィン

週刊 Newスペクター (ニュース)
12:24~

フランス・パリでマライア・キャリーが夫のニック・キャノンと5度目の結婚式を行った。結婚記念日に結婚式をあげる約束なんだとか。そんなマライアに衝撃の事実が。マライアの実姉は死にかけているという。一体何があったのか。

マライア・キャリーとニック・キャノンは毎年結婚式を行っており、ニックから今年プレゼントされたネックレスは3200万円だという。オーストラリアで行われたライブ映像も放送された。

フランスの大統領選はまであと2日。サルコジ大統領とオランド候補の熱いバトルが繰り広げられている。最新の世論調査ではオランド候補の支持率の方が高い。そんな中でテレビ討論会で初めての直接対決が行われた。原発問題や雇用問題について3時間も討論された。

アメリカ・カリフォルニア州でカーチェイスをカメラが捉えた。突然強盗犯の車に女が接近。女は車にしがみつき逃走。その姿はまるでスパイダーマンのよう。逃走の末観念した女は自ら外にでてきたが、男は警察犬が確保した。

アメリカ・オハイオ州の宝石店に車が衝突。事故かと思いきや宝石強盗であった。勢いよく店に侵入したもののハンマーを忘れた強盗。しかし5分で宝石を盗み出した。いまだ強盗は捕まっていない。

オーストラリア・シドニーのダンスイベントで酒に酔った男が高さ20メートルのイベント施設によじ登り転落。しかし男は何事もなかったように立ちあがった。無傷だった。

そんな幸せの絶頂のマライア・キャリーであったが1つ気になる事がある。実姉のアリソン・キャリーが余命数ヶ月と言われている。薬物依存であり末期の肝臓がんだという。昔は姉妹仲が良かったものの、姉が暴露本を出したり、売春容疑がかかるなど、現在二人に関わりはない。しかしアリソンの近状がテレビで放送された事によって、マライアが手を差しのべるのではないか、と言われている。

キーワード
マライア・キャリー
ニック・キャノン
ニコラ・サルコジ大統領
オランド候補
大統領選挙
カリフォルニア州(アメリカ)
スパイダーマン
オハイオ州(アメリカ)
強盗
シドニー(オーストラリア)
パリ(フランス)
アリソン・キャリー
肝臓がん

週刊 Newスペクター (ニュース)
12:40~

サルコジ大統領とオランド候補を比較。フランス大統領選でもっともセクシーな候補者はというアンケートがとられ、最下位のオランド候補はこの結果を受けてイメージチェンジを行った。付き合っている女性や奥さんについても紹介された。

キーワード
ニコラ・サルコジ大統領
オランド候補
大統領選挙

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:44~

関越自動車道のバス事故で逮捕された男が今回のバス運行とは別の中国人向けツアーの手配をしていたこと分かった。男は陸援隊からバスを借りてツアーをやっていた。十分な休息を取らなかった可能性もあるとみて、くわしく調べている。(読売新聞)

今回のバス事故で亡くなった木沢正弘さんの妻が手記を公表した。木沢さんは身動きを取れなくなった家族を救出した後に亡くなった。木沢さんは安らかな表情をしていたという。(毎日新聞)

冨永愛さんと園山真希絵さんとの二股交際を認めた塩谷瞬さんは舞台稽古場に現れたが無言を貫いた。泉谷しげるさんは自身のブログで「泣いてる場合か泣きたいのは彼女たちだろ」と塩谷さんを改めて批判した。(日刊スポーツ)

レイズとマイナー契約を結んだ松井秀喜選手は公開練習で順調な調整ぶりを披露した。しかし二つの難題に直面している。ひとつは就労ビザの取得の目処が立っていない事。もうひとつは日本人の口にあうレストランがないことだという。(東京スポーツ)

九州電力が一般家庭を対象に電気の使用量が増えるピーク時の節電を促す「時間別料金」の実証試験を始める。ピーク時の需要をどう抑えるかが課題だ。ピーク時に節電に努めれば、使用量を減らした分以上に電気料金は安くなる仕組みだ。(朝日新聞)

つづいては・・好調!レディース百貨店。

キーワード
読売新聞
毎日新聞
泉谷しげる
塩谷瞬
冨永愛
園山真希絵
日刊スポーツ
松井秀喜選手
レイズ
東京スポーツ
朝日新聞
陸援隊

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:54~

西武所沢店で正社員を全員女性にしてから1ヵ月が経過。開催中の物産展も買い物客の評判は良く、売上も伸びているという。いままで女性社員は4割ほどであった。しかし客は8割が女性のため、女性の視点で客のニーズを汲み取ろうと変身を遂げた。客からは「女性なので話しやすい」など好評だ。(スポーツニッポン)

このあとは・・「奇跡の一本松」の子どもたち。

キーワード
スポーツニッポン
西武所沢店

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:59~

岩手県陸前高田市で震災の大津波に耐えた一本松の子どもたちが順調に育っている。若緑の葉は自力で栄養が取れている証拠。関係者たちは立ち姿が一本松に似ていると語っている。(毎日新聞)

”ベルサイユのばら”という新種のバラが登場。マンガ”ベルサイユのばら”に感銘を受けた育種業者が開発した。ベルベットのような光沢と尖った形が特徴だ。(朝日新聞)

キーワード
毎日新聞
朝日新聞
陸前高田市(岩手)
大津波
一本松
ベルサイユのばら
バラ

エンディング (その他)
13:03~

Uターンラッシュが始まった中央道八王子バス付近の現在の映像が流れ、今後の渋滞予測が発表された。

テーマ曲:横山克「Arabesque」

キーワード
中央道
Uターンラッシュ
横山克
Arabesque

スポット

エネルギー/素材

泊原発
関西電力
九電
東京電力
ユーグレナ

グルメ

ユーグレナ・ファーム号

レジャー/交通

自由が丘駅前
TOKYO DOME CITY HALL
那須御用邸
埼玉西武ライオンズ
JR那須塩原駅
京セラドーム
横浜アリーナ
テレビ朝日アトリウム

家電

ヤマダ電機 LABI大船店

流通

プランタン銀座
  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送