ワイド!スクランブル 2012年3月7日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月7日(水) 11:25~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

心臓のバイパス手術を受けた天皇陛下が手術の影響で胸に溜まった水を抜く治療を今日宮内庁病院で受けられた。退院後歩く際に息切れをするなど回復傾向がやや後戻りした様子だ。

オープニングの挨拶。

キーワード
天皇陛下

ニュース1 (ニュース)
11:26~

昨日の衆議院予算委員会で小泉進次郎氏と野田総理の戦いが勃発した。政府が老後の医療費の窓口負担を1割から2割に引き上げる検討をしていることについて、小泉氏は野田総理の野党時代との矛盾を突いた。(読売新聞)

キーワード
野田佳彦総理大臣
小泉進次郎参院議員
自民党
読売新聞
衆議院予算委員会

ニュース1 (ニュース)
11:28~

野田総理は小泉氏の質問について「野党と与党とは見ている風景は違う」と答え、小泉氏は「こんなことはやめなければ」と総理を突き放した。

キーワード
野田佳彦総理大臣
小泉進次郎参院議員
衆議院予算委員会
自民党

活字ナビ (ニュース)
11:29~

嵐が日本航空の新CMにて空飛ぶ絨毯で空中飛行をした。ほぼぶっつけ本番の収録だったが、バツグンのチームワークで一発OKだった。(デイリースポーツ)

オセロ中島さんが近日中に都内の病院に入院し体調のチェックと脱マインドコントロールすることが分かった。中島さんサイドは苫米地 英人さんに依頼をして洗脳の治療をするということだ。母親は都内で父親と本人との三人でフランス料理の食事をしたことを明かしている。(日刊スポーツ)

本木雅弘さんは所属事務所を通して「中島生きてて良かった」とコメント、一連の騒動で初めて自身の心境を話した。「訴訟の取り下げも出来ると伺ったのでそれも視野に入れて、平穏に収まることを望んでいる」と報道陣にコメントした。(スポーツニッポン)

松嶋尚美さんの苦悩をTKOの木本さんが代弁している。松嶋さんは「早く会いたいが家族かマネージャーのGOサインを待つ。オセロは続けたい」と話した。木本さんは「冷たいと言われ悔しがっていた」と松嶋さんのことを語った。(デイリースポーツ)

宮城県の村井知事は昨日平野復興大臣を都内の復興本庁に訪ね、震災の被災自治体を財政的に支援する復興交付金の配分について抗議、これでは復興庁ではなく査定庁だと批判した。(東京新聞)

JAL 春旅 新CM「JAL ARASHI LABO 楽園+空飛ぶじゅうたん」編の放送。

次のコーナーは「オスカー女優と元総理が握手」のテロップ。

キーワード
オセロ中島
本木雅弘
TKO木本
村井知事
デイリースポーツ
JAL
苫米地氏
日刊スポーツ
スポーツニッポン
中島
中島知子
松嶋尚美
復興交付金
復興庁
平野氏
東京新聞

活字ナビ (ニュース)
11:38~

映画マーガレット・サッチャーでアカデミー賞の主演女優賞を受賞したメリル・ストリープさんが六本木ヒルズで開かれた同作のプレミア試写会で舞台挨拶に臨んだ。メリルさんは中曽根元総理と握手、アカデミー賞の受賞から8日での来日となった。(東京中日スポーツ)

今日から放送のアパレルブランドの新CMで上野樹里がトイレまで全力疾走する内容のCMだが、長蛇の列となっている女子トイレを見た上野はうまいトンチを使うのだが、その真相は後編に続く。新CMは要必見だ。(日刊スポーツ)

三浦りさ子がキリン アルカリイオンのイベントに参加し、その中で、震災後は子どもの枕元に水を置くようにしていると語った。(サンケイスポーツ)

E hyphen world gallery 新CM「疾走」編の前編が放送。

日本スポーツ振興センターは、夏のオリンピックのメイン会場に想定される国立競技場のドーム化の検討をしている。(日本経済新聞)

キーワード
メリル・ストリープ
上野樹里
三浦りさ子
中曽根元総理
東京中日スポーツ
マーガレット・サッチャー鉄の女の涙
港区(東京)
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
キリン アルカリイオンの水 スマートストック啓発イベント
日本経済新聞
五輪
日本スポーツ振興センター

コレ何?玉手箱 (バラエティ/情報)
11:41~

震災から間もなく一年が経つということで防犯グッズを紹介した。横浜ロフトでは賢い女性の防災スタイルとして「Survival Girl トーチライトアンブレラ」、「Survival Girlダイナモラジオ」、「ライフウオーターバッグ」などを取り扱っている。トーチライトはライトが付いた折りたたみ傘で、ダイナモラジオはラジオに加え手巻き式の充電器で携帯電話などを充電出来る。ライフウオーターバッグは5リットルの水を入れることが出来る袋。

東急ハンズ池袋店では定番の人気のお菓子が保存食として注目されているといい、ヤマザキナビスコの「リッツ保存缶」、江崎グリコの「ビスコ保存缶」などを紹介。さらに火を使わずに温かい食事が取れる武蔵富装の「ミリメシ」を紹介。ミリメシは加熱剤と具材などを袋に入れ水を混ぜると加熱剤が熱をだし約20分で温かい食事を食べれる。

横浜で開催されている「ボートショー2012」から津波対策の救命胴衣「フローティングプロテクター」を紹介した。この救命胴衣は車などに使われている硬質ウレタンを使っており、硬質ウレタンは軽くて頑丈で水を吸わない素材だという。

キーワード
Survival Girl トーチライトアンブレラ
Toffy
Survival Girl ダイナモラジオ
ライフウオーターバック
あおぞら
震災
横浜西区(神奈川)
ヤマザキナビスコ
リッツ保存缶
ビスコ保存缶
武蔵富装
ミリメシ
フローティングプロテクター
豊島区(東京)
津波

ANN NEWS (ニュース)
11:44~

「放火殺人再審開始」、「胸の水抜く治療」、「スーパーチューズデー最新結果は…」などのニュースラインナップを紹介した。

大阪・東住吉区で1995年に起きた女児放火殺人で無期懲役の母親らの再審開始が決定したことを伝えた。この事件は保険金目当てに自宅に火をつけ小学6年の長女を殺害した罪で受刑者らは服役していた。しかし弁護団が提出した自然発火の可能性をもとに大阪地裁は再審開始を決定した。

心臓のバイパス手術を受けた天皇陛下が退院から4日目に「胸水」を抜く治療を受けたことを伝えた。「胸膜」と肺の間に胸水という水がたまり、この影響で食欲なども回復せず、息切れなども起こしていたという。そして治療は20分程度で終了したという。

アメリカの大統領共和党レースでロムニー氏が優勢ながらも接戦が続いていることを伝えた。スーパーチューズデーで獲得代議員数がロムニー207、サントラム86、ポール46、キングリッチ39となっておりロムニー氏が優勢ではあるがケネシー州、オクラホマ州ではサントラム候補が勝利、ジョージア州ではギングリッチ候補が勝利し接戦となっている。こうした情勢の中、支持率が上向いてきているオバマ大統領が会見で共和党候補者にエールを送る場面も見られた。

赤字国債を予算から切り離す法案が成立したがこのやりかたは菅内閣時代と同じ手段な為、野党が反発し与野党の攻防が一層激しくなっていることを伝えた。自民党と公明党は民主党がマニュフェストを撤回すべきと特例公債法案に反対する考えだといい、民主党幹部では話し合い解散の声も出ているという。

輸入豚肉業者らが制度を悪用し脱税で逮捕されたことを伝えた。ダミー会社を通じ4億7400万円を脱税していたという。輸入豚肉は国内生産者保護の為輸入価格が安いほど関税が高くなるといい、これらの制度を悪用する業者は「裏ポーク」業者と呼ばれていたという。

警部補が酒気帯び取り締まりを捏造し逮捕された件で過去に取り締まりが優秀として表彰されたことがあったことを伝えた。この事件は、大阪の泉南警察署の警部補が60代の男性を検挙した歳測定数値をねつ造した疑いがあり、泉南警察署の79件の内51件がこの警部補が担当したという。そして去年「交通部長賞」を受賞していたという。

在留資格を得させるために中国人の女の偽装結婚を手助けしたとして、元警視庁の警察官であり行政書士の男が逮捕された。容疑者は中国人の男から20万円の報酬を受け取り、十数件の偽装結婚を請け負ったと見られる。

AIJ投資顧問の年金消失問題を受けた民主党のワーキングチームの会合が開かれ、AIJと契約していた52の年金基金で公的年金の代行部分まで元本割れする恐れが明らかになった。

ウラン濃縮を中断する見返りにアメリカが北朝鮮に行う予定の食糧支援に関して話し合う米朝協議が、先ほど北京で始まった。食糧支援の方法がまとまれば、6か国協議再開に向けて一歩前進することになる。

福岡県糸島市で、道路をはみ出して店舗に大型トレーラーが突っ込んだ。店は今日は休みだったため、中には誰もいなかったと見られている。

現在の円相場と平均株価午前の終値。

「ANNニュース」の携帯からのアクセス方法。

キーワード
東住吉区(大阪)
大阪地裁
天皇陛下
胸水
心臓のバイパス手術
共和党
ロムニー候補
サントラム候補
ポール候補
ギングリッチ候補
オバマ大統領
スーパーチューズデー
ケネシー州(アメリカ)
オクラホマ州(アメリカ)
ジョージア州(アメリカ)
特例公債法案
菅総理大臣
自民党
公明党
民主党
裏ポーク
脱税
豚肉
泉南警察署
泉南市(大阪)
偽装結婚
蓮舫座長
AIJ投資顧問
ウラン濃縮
北朝鮮
アメリカ
北京(中国)
ロバート・キング北朝鮮人権担当特使
6か国協議
糸島市(福岡)
円相場
平均株価
ANNニュース

芸能3分ナビ (ニュース)
11:56~

先日挙式・披露宴を行ったばかりの加藤茶夫妻が「夫婦の掟を大決定SP」にテレビ初登場、46歳差の新婚生活を大公開した。

東京・江東区で行われた「作ってアゲる↑↑食べてアガる mamaごはん200Recipe」出版記念イベントに北斗晶が登場、番組で共演経験があるオセロ・中島知子にエールを送った。またイベントではレシピにある白玉とほんだしを合わせたレシピを食べ、北斗晶がこうゆう味になるんだ!と驚いた。

東京・港区でサッポロ ドラフトワン リニューアル記念「Draft one Night@Blue Note TOKYO」が行われ、ELT・持田香織と宇崎竜童がコラボ曲「悲しいときも嬉しいときも」を披露。会見で宇崎竜童は持田香織について、妻の阿木燿子よりも好みかどうか質問され、好みとか何とかよりもいい感じですね!などと話した。

キーワード
加藤茶
綾菜
江東区(東京)
白玉
ほんだし
北斗晶
中島知子
オセロ
作ってアゲる↑↑食べてアガる mamaごはん200Recipe
港区(東京)
持田香織
宇崎竜童
阿木燿子
ELT
サッポロ
Draft one Night@Blue Note TOKYO
サッポロドラフトワン
悲しいときも嬉しいときも

裁判員”男女関係と金”追及 木嶋被告「19歳から愛人契約」 (ニュース)
12:00~

3人の男性の殺害など10件の罪に問われている被告の裁判員裁判で、被告人質問の最終日だった昨日は、初めて裁判官、裁判員から被告に対して直接質問が行われた。今回裁判員は男性3人女性3人の合わせて6人で、女性裁判員の1人は被告に対し交際していた複数の男性がホテルで突然意識を失ったことについて質問をした。また、若い男性裁判員からは男性関係と金銭感覚についての質問がされた。

「“癒しの報酬”として金を受け取ることは当然」と話した被告に対し、男性裁判員は「結婚相手にも同じなのか」と質問。被告は「結婚相手の条件にもこれを前提に考えるようになっていた」と答えた。昨日の裁判で改めて語られた被告の男性関係と金銭感覚だが、その証言からは新たな矛盾点もみられた。

キーワード
裁判員裁判

裁判員”男女関係と金”追及 木嶋被告「19歳から愛人契約」 (ニュース)
12:06~

今回の裁判員裁判の裁判員は男性3人女性3人の合わせて6人、年齢は20~70代という幅広い構成だった。昨日の裁判については、若い男性裁判員からの「男女関係で金銭援助が当たり前という感覚はいつ生まれたか?」という質問に注目。被告は「19歳の時に初めて愛人契約を結んだ男性がきっかけ」「癒しや活力を与えるのが仕事のように感じるようになってお金をもらうのは正当な報酬と考えるようになった」と答えていた。

裁判長が「夫婦として愛人がいる状況などは結婚前提に付き合うなら知っておきたいことですよね?」と厳しい口調で言ったのに対し、被告は「結婚までに清算しているならいいと思った」「お互い言う必要がないと思った」と話した。また、被告は交際している男性からお金を受け取るのは当たり前と言っていたが、1人だけ金銭の受け取りがない男性がおり、若干の矛盾がみられている。

被告の裁判での言い分は、特殊な金銭感覚・特殊な性的関係といった一般の人の感性では裁けないような感性を持っているということをアピールするものであり、本当にその言い分が正しいかを聞いていたという。また、この事件は被告の言い分がないまま客観的証拠によって起訴していて、被告の言い分を除いて起訴した部分が信用できるか、被告の言い分が信用できるかが裁判の争点になるという。

今後は12日に検察側の論告求刑があり、13日に弁護側の最終弁論の後評議が行われ、来月13日に判決となる。大澤孝征氏は論告求刑について「死刑以外に有り得ない」と話した。

キーワード
裁判員裁判

”奪還”オセロ中島 ”占い師”は今!? (ニュース)
12:14~

京都市でオセロ・中島知子の母親を取材。中島の母親は占い師と呼ばれる女性に対し怒りをあらわにした。占い師の親族とみられる女性らは先月28日以降姿を見せておらず、占い師とみられる女性とその親族たちがまだマンションの中にいるのではないかという見方も出ている。占い師みられる女性の故郷・大分へ取材に向かった。

キーワード
京都市(京都)
大分県
中島知子

”奪還”オセロ中島 ”占い師”は今!? (スポーツ)
12:19~

中島知子の奪還後、その所在すら分からなくなってしまった占い師と呼ばれる女性とその親族たちについて、有田参院議員は大分の実家に帰る可能性があると推測。占い師の実家を訪ねたが、実家に出入りしていた男性は問いかけに答えることはなかった。また、実家の近所の人によると、今のところ占い師が帰っている様子はないという。

10代の頃の“占い師”の写真は、憧れていたという松田聖子さんそっくりの髪型で微笑むごく普通の少女であった。当時を知る同級生は“占い師”について、「人の気を引くのが上手で自分が中心になりたいという感じ。中学に入る頃にはタロット占いを始めて、本物の占い師みたいだった」と話した。

“占い師”の行方について西田公昭教授は「次の信奉者のところに行っただけではないか」と推測。占い師として相談にのっていた客は1人ではなく、これだけ騒がれていても「今度はうちに来てくれて嬉しい」と思う人もいるだろうという。

占い師とされる女性と親族はについて解説。判決があった日の朝には親族の女性2人が中島のマンションに入ったのを確認されているが、それ以降1週間姿を見せていなかった。その後車でマンションを出たという話が出たが確証は得られず、まだ自宅マンションにいるのではないかという話については部屋の電気が確認できず、近所の店には判決後は来ていないという。また、実家・大分に帰った様子はなく、占い師の信奉者が家を提供しているという見方もある。

今後、中島知子は都内の病院に入院して、肉体面では薬物を使い洗脳されていた可能性を調べ、人間ドックレベルの精密検査をするほか、精神面では“脱洗脳”の専門家に依頼するのではないかとみられている。“脱洗脳”の専門家である苫米地英人氏は、オウム真理教幹部や信者らの脱洗脳を手がけたといわれている。

キーワード
大分県
中島知子
苫米地英人氏
オウム真理教
日刊スポーツ

山本晋也の人間一滴 (バラエティ/情報)
12:30~

相撲人気回復のために貴乃花親方が決意。今回は土俵際の一滴を放送する。

今月の11日から始まる大相撲春場所が大阪府立体育会館で行われる。去年八百長問題のために開催が中止となった大相撲の3月場所。2年ぶりの開催が間近に迫り、貴乃花親方が準備に追われている。満員御礼を目指してよしもと新喜劇の部舞台へも登場した。相撲人気にかける貴乃花親方の決意を取材した。

1週間前、大阪府立体育会館の3月場所先発事務所にいる貴乃花親方の元へ向かった。親方は先月2日から家に帰っていないことを明かし、記念で優勝杯を持たせてもらった。今年1月貴乃花親方は相撲協会の理事選に立候補、 最年少当選を果たした。

去年各界を揺るがした八百長問題で大相撲は3月場所を開催中止にした。北の湖理事長のもと貴乃花親方は3月場所の担当部長に抜擢された。目指すは15日間の満員御礼。満員御礼となったのは11年前の貴乃花が活躍した年だ。

貴乃花親方は3月場所のPRで浪速の町を飛び回っている。新喜劇の舞台にも登場し、春場所の営業をした。親方は「まっ反対にならなきゃやっていけない。特に普段動けない婦人たちにお正月といった気分で味わってもらいたい」と話した。

キーワード
貴乃花親方
八百長問題
よしもと新喜劇
大相撲
相撲協会理事選挙
放駒理事長
北の湖理事長
桂三枝
橋下徹大阪市長

山本晋也の人間一滴 (バラエティ/情報)
12:42~

貴乃花親方から相撲をとったら何がのこるか質問した。親方は「絆しか残らない。仲間がいる限りは仲間と共にやりたい」と語った。

最後に語った「画竜点睛」について説明。大阪は中小企業が多く、Jリーグの選手たちにちゃんこを配ったりしたこともあった。親方はブレない部分と変わらなければならない部分があるが、多くの人に相撲を見て欲しい思いがある。

キーワード
貴乃花親方

佐々木正洋の夕刊キャッチアップ (ニュース)
12:46~

退院後、手術の影響で胸に水が溜まっていた天皇陛下は、朝から宮内庁病院で水を抜く治療を受けられていたが、先ほど無事終了した。相当量の水を抜くことが出来たという。

中島知子について脱洗脳へのカウンセリングが始まったと言われる中、今、被害者の間では女占い師の居場所が分からなくなっていることで同様が広がっているという。女占い師は過去に自分から切り捨てた被害者の元に使者を送って、まだ利用価値があるか確かめることがたびたびあったという。また、今後中島の洗脳が解け手記などを出版し女占い師のだましのテクニックを暴露すれば、女占い師には死活問題になるため、接触を図ることはあるかもしれないという。

“脱洗脳”に向けてカウセリングが始められているオセロ・中島知子だが、家族に謝ったり芸能界復帰への意欲を口にするなど意外と早い回復が伝えられている。中島は女芸人の中でも抜きん出た逸材であり、相方の松嶋尚美も復活への希望をブログで綴っていることから、「復帰は早そうだ」と民放・情報番組ディレクターは話している。また、復帰が長引けば本人のプレッシャーも増してしまい、理想は9月に会見、12月に特番での復帰だという。

1月に埼玉・越谷で行われた結婚式では、「ちーたん」「あーたん」と呼び合うなどノロケっぱなしだった加藤茶と綾菜さん。綾菜さんは「年齢差はまったくない」「子供は2人欲しい」など一般人ながらハキハキした口調でコメント。

BGM:「いい湯だな」ザ・ドリフターズ

CMのあとは「25年間ずっとバラを… 石原裕次郎さんのラブレター」

キーワード
天皇陛下
中島知子
東京スポーツ
夕刊フジ
松嶋尚美
越谷市(埼玉)
加藤茶
綾菜
日刊ゲンダイ
いい湯だな
ザ・ドリフターズ

佐々木正洋の夕刊キャッチアップ (ニュース)
12:55~

夕刊フジ・石原まき子の自伝コーナーを紹介。石原裕次郎はずっと赤いバラを100本結婚記念日に、ロケでいない時は必ず家に届けていた。100本のバラは25年間ずっと忘れず贈ってくれ、カードも必ず添えられていた。また、石原裕次郎がアフリカロケに行った際には、アフリカから押し花が送られてきたという。押し花にはフラミンゴの羽が1本入っており、カードには「フラミンゴの羽に愛を寄せて」と書かれていた。それを皆に見せると「裕さんらしい」って皆がいったという。

CMのあとは「1個なのに65万円? チキンナゲットの謎」

キーワード
石原裕次郎
石原まき子
バラ
アフリカ
フラミンゴ
夕刊フジ

佐々木正洋の夕刊キャッチアップ (バラエティ/情報)
12:59~

初代大統領のジョージ・ワシントンに形がそっくりだということで、チキンナゲットがインターネットのオークションで65万円で落札された。このチキンナゲットは冷凍庫の中で3年間眠ったままだったという。

キーワード
ジョージ・ワシントン
チキンナゲット
東京スポーツ

エンディング (その他)
13:02~

フランスのスキー場で3日、500mに渡る雪崩が発生。ゲレンデを雪が滑り落ちる様子をその場にいた人が撮影していた。気温が20度にまで上昇し、表面が溶け出したことが原因とみられている。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの宣伝。

キーワード
フランス
雪崩
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送