ワイド!スクランブル 2012年2月9日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月9日(木) 11:25~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニングの挨拶

日本海側で強い寒気が流れ込み鳥取市などでは、積雪を記録し、再び、雪崩や落雪などに注意が必要である。

キーワード
鳥取市(鳥取)

ニュース 1 (ニュース)
11:25~

経済産業省は、原子力保安院は、関西電力から提出された大飯原発3、4号機の評価結果を妥当とする審査書の修正案を、専門家のストレステスト意見聴取会に示した。前回会合では、一般傍聴者を会場に入れず再稼働に反対する人たちが猛抗議し混乱した。(東京新聞)

キーワード
経済産業省
原子力保安院
後藤政志委員
東京新聞

ニュース 1 (ニュース)
11:28~

ストレステスト意見聴取会では、専門家と原子力安全・保安院の意見交換が行われたが、結論ありきで話しが進められていることや1次評価だけで安全なのかなどの疑問の声が上がっている。(東京新聞)

キーワード
東京新聞
原子力安全・保安院
井野博満委員

活字ナビ (ニュース)
11:29~

なでしこ澤穂希(33)肉離れ

日米両政府は、在日米軍再編計画の見直しに関する基本方針を発表した。海兵隊のグアムへの移転と、普天間基地の移設を切り離すことを明記し、海兵隊移転を先行して実施する方針を正式に決めた。(読売新聞)

長澤まさみが初の刑事役を演じる。ドラマは、「金曜ナイトドラマ 都市伝説の女」で都市伝説マニアの刑事が事件解決する内容になっている。(日刊スポーツ)

黒木メイサと赤西仁が結婚することが明かになった。また、黒木メイサの妊娠2ヶ月であることわかった。去年秋ごろから交際スタートされ、最近は、2人の目撃情報が多く寄せられていた。(スポーツニッポン)

BGM:黒木メイサ「Woman’s Worth」

米軍再編見直しを発表し、嘉手納以南返環も先行して実施する事を明言した。しかし、普天間の固定していくのではないかと懸念されている。(朝日新聞)

福島第二原発が内部公開され、原発の所長の話をによると、原子炉圧力容器の状態が一時危険な状態であったことを明かした。(読売新聞)

キーワード
普天間移設問題
長澤まさみ
日刊スポーツ
Woman’s Worth
スポーツニッポン
黒木メイサ
赤西仁さん
読売新聞
米軍再編
日本
グアム(アメリカ)
アメリカ
朝日新聞
嘉手納(沖縄)
福島第二原発

活字ナビ (ニュース)
11:38~

便利グッズ!クイズです

なでしこジャパンの澤穂希が和歌山で行われる代表候補合宿を辞退すると発表した。昨日所属クラブチームの海外の遠征から帰国後遠征先で痛めた右ふくらはぎの診察を受けたところ全治3週間と診断された。このため、29日に開幕するプレ五輪大会の出場にも黄信号がともった。(スポーツ報知)

高島彩が花王のビオレスキンケア洗顔料の新CMでスッピンを公開した。(デイリースポーツ)

ビオレスキンケア洗顔料「語る高島さん・インタビュー」編のCM

キーワード
スポーツ報知
澤穂希
なでしこジャパン
和歌山県
高島彩
花王
ビオレスキンケア洗顔料
デイリースポーツ
ビオレスキンケア洗顔料「語る高島さん・インタビュー」編

コレ何?玉手箱 (バラエティ/情報)
11:41~

「コレ何?」は、便利グッズ一本で二役の「なるほど米とぎ」を紹介。先端のプラスチックで米を研ぎ真ん中の網状の部分で水を切るときの手の変わりになるという。また、米とぎ用の便利グッズ「スピードボール23」を紹介した。

キーワード
なるほど米とぎ
スピードボール23

ANNニュース (ニュース)
11:45~

本日のラインナップは海底トンネルの「救出に向け濁水浄化」、金沢市の主婦殺害事件「事実ではありません」と起訴内容を否認。

5人が以前行方不明となっている岡山県倉敷市のJX日鉱日石エネルギー水島製油所の海底トンネル事故について。きのう捜索のためダイバーや無人の水中カメラが立て坑に潜ったが視界は悪く捜索は中断。今日は海水の浄化作業をし救出を急ぐ。作業を行っている鹿島建設によると、潜水士による捜索が再開されるのはあすになる見込み。

去年2月金沢市の主婦を殺害したとされるNHKの元委託カメラマンの男の裁判員裁判が金沢地裁で始まり、男は起訴内容を全面的に否定した。

大分・日出町で女の子の遺体を遺棄したとして母親が逮捕された事件で、遺体を捨てたと供述した場所から骨や歯などが見つかったことがわかった。

千葉県香取市の路上で近所に住む70歳男性が倒れているのが発見され、頭蓋骨骨折しまもなく死亡した。警察によると、男性は昨日午後5時過ぎに散歩にでて、ひき逃げされた可能性があるとして調べている。

明日、復興庁が発足し平野復興担当大臣が初代復興大臣に就任予定。それに伴い閣僚を1名増員できることになり、防災担当として中川前文部科学大臣の起用が有力となっている。

辻井記者によると、藤村官房長官は中川氏の起用について午後正式に発表する。中川氏には岡田副総理が担当している少子化対策なども兼務させるものと見られている。初代復興大臣には平野復興担当大臣を専任としておく他、末松補佐官を副大臣にすえて 震災復興に全力を挙げる姿勢をアピールする狙い。衆院予算委員会において、野田総理大臣は復興庁の重要性を述べた。

一方国会では2012年度衆議院予算案の審議がスタートし、来月2日までの衆院通過を目指すが、野党側は反対する見通しで解散総選挙を迫る方針。民主党内でも消費税増税法案に小沢元代表は造反の意向を示す等、党内分裂の危機はらんでいる。

ルース駐日大使はワシントンの公演で、沖縄の負担軽減に取り組むことを強調した。また国務省のヌーランド報道官は、沖縄の海兵隊1万人は恒久的に駐留を続け、抑止力は低下しないと強調した。

国連のシリアに合同監視団の派遣を検討していると発表。国連の潘基文事務長はアサド政権を避難した上で、アラブ連盟と国連の合同監視団の派遣を検討を始めると述べた。国連安全保障理事会非難議決案が否決後、弾圧が激化。英人権監視団体によると8日だけで少なくとも53名が死亡している。

アルゼンチンのフェルナンデス大統領はブエノスアイレスにおいて、イギリスがウィリアム王子をフォークランド諸島の基地へ配属したことや、最先鋭の駆逐艦を配備したことで南大西洋の軍事的緊張が高まっていると非難。国連への問題提起を進めるよう指示したことを明らかにした。イギリス外務省は防衛の姿勢は一貫していて、軍事増強もしていないと反論した。

東日本大震災が起きた去年3月11日に岩手・宮城・福島で生まれた子どもは104に人いるといわれている。北海道の団体が盛岡市役所を訪れ、5組の親子に楢の木でできた北海道の職人手作りの椅子をプレゼントした。参加した女性は知り合いで子どもをなくした人もいるので、子どもを授かったのは運命的なことと述べた。 来週以降も仙台市や南相馬市で椅子が贈られれる。

8日、チリ・サンティアゴで列車が脱線し、駐車場に止まっていた車を次々と押しつぶし、アパートに激突しようやく止まった。アパートの住人らにけがはなく、事故原因はまだ不明である。

満月と富士山の組み合わせは、山頂に太陽が沈む”ダイヤモンド富士”に対し、”パール富士”と呼ばれ、月の柔らかい光が徐々に富士山に吸い込まれていく幻想的な様子を、神奈川・鵠沼海岸に集まった人々は熱心に写真に撮った。

円相場と平均株価を伝えた。平均株価はきょうは値下がりしているという。

つづいては芸能で、人気者2人が結婚へ。

アイスランドの川で水面をゆっくり進む巨大な蛇のような物体を地元の人が撮影し、伝説の怪獣”ラガーフロットワーム”ではないかと話題になっている。本物の怪獣かどうかは不明。

キーワード
倉敷(岡山)
JX日鉱日石エネルギー
鹿島建設
金沢地裁
金沢(石川)
NHK
日出町(大分)
香取市(千葉)
坂本成司
復興庁
平野復興担当大臣
中川正春前文部科学大臣
藤村官房長官
少子化対策
末松補佐官
野田総理大臣
衆議院予算委
岡田副総理
中川氏
政府・民主党
小沢元代表
消費税増税法案
辻井昌悟
国会記者会館
ルース駐日大使
国務省 ヌーランド報道官
ワシントン(アメリカ)
沖縄(沖縄)
普天間移設
国務省
海兵隊
シリア
国連
潘基文事務長
アサド政権
アラブ連盟
国連安全保障理事会
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
イギリス
フェルナンデス大統領
ウィリアム王子
フォークランド諸島(イギリス)
イギリス外務省
岩手
宮城
福島
東日本大震災
北海道
サンティアゴ(チリ)
阿部佳一朗
神奈川県
鵠沼海岸
富士山
ダイヤモンド富士
パール富士
阿部志保
平均株価
円相場
仙台市(宮城)
南相馬市(福島)
アイスランド
ラガーフロットワーム
JX日鉱日石エネルギー水島製油所

芸能3分ナビ (ニュース)
11:57~

黒木メイサと赤西仁が結婚することが明かになった。また、黒木メイサの妊娠2ヶ月であることわかった。きのうまでそれぞれの所属事務所に妊娠と結婚を報告した。(スポーツニッポン)

土屋アンナが、映画「ドラゴンタトゥーの女」トークイベントに登場。会場では、石井竜也プロデュースのドラゴンの特殊メイクが披露され、全身2千万円の費用がかかたもようである。

なでしこジャパンの澤穂希らと木梨憲武が「サッポロ一番」の新CMで共演した。撮影は、和やかな雰囲気で行われた。

サッポロ一番 新生活応援キャンペーン「チームサッポロ一番」篇がCM放送

キーワード
スポーツニッポン
黒木メイサ
赤西仁さん
土屋アンナさん
石井竜也さん
ドラゴン・タトゥーの女
澤穂希さん
海堀あゆみ選手
川澄奈穂美選手
木梨憲武さん
サッポロ一番
サッポロ一番 新生活応援キャンペーン「チームサッポロ一番」篇

占師と同居 家賃滞納 騒動に樹木希林 独自激白 (ニュース)
12:00~

オセロ中島が家賃滞納騒動を受けて樹木希林が取材に応えた。取材の中で、中島知子が家賃滞納しているよりも今の占い師の同居など今の現状が不憫だと話した。また、裁判沙汰に本木雅弘はやりたくなったが管理会社が依頼で仕方なく行ったことや当初、内田裕也に貸す予定であったと話した。中島知子は、レギュラー番組を4本を抱え、2006年には主演映画が公開されるなど人気タレントとして活躍していた。

今の中島知子の現状に対して、カルトに詳しい有田芳生は、女性占い師の支配下にあるなど話をした。

キーワード
内田裕也
中島知子
本木雅弘
三年身籠る

オセロ中島(40)家賃滞納 占師言動「神の計画」 (ニュース)
12:06~

カルトに詳しい有田芳生は、中島知子と占師が神の計画として、神のお告げに対してあなたはどうすると言った問いかけをしてマインドコントロールを行なっているなどの指摘をした。また、芸能ジャーナリストからは、中島知子が占い好きで占い師に占ってもらった所当たったため占い師を信じるようになったと語った。さらに、占い師の女性は、オウム特別手配犯の菊池直子に似ているという

中島知子の両親は、占い師の関係を断つために人身保護請求を提出したが、また、戻ってしまったという。樹木希林は、中島知子の両親も苦しんでおり、人づてだが「早く裁判という形にしてほしい」と言われことを明かし、一個人のお金の問題とは思えないと語った。

キーワード
菊地直子容疑者
中島知子
人身保護請求

オセロ中島(40)家賃滞納 占師の言動とは (ニュース)
12:11~

中島知子が家賃滞納としている問題で、同居している占い師の言動が明かになった。占い師は有名人と知り合いであると話し小泉純一郎などと知り合いであると話しているという。また、神の計画と称して、肉が食べたいなど、自分の判断に基づいた行動であると錯覚させ、マインドコントロールをしているなどと指摘した。

中島知子の両親は、占い師と関係を断つため人身保護請求を行ない一時は引き離すことはできたが、また、占い師の下に戻ったしまったと説明した。また、家賃滞納の状況については、明け渡すまでには時間がかかるとしながら、裁判を通じて、第三者と接することによって、現実を見ることによって変わってもらうことを期待するなどのコメントがされた。

キーワード
中島知子
人身保護請求

ズーム+EYES (ニュース)
12:21~

おととい大阪市役所で、橋下徹大阪市長は次の衆院選のマニフェストとなる「船中八策」の一部を明らかにした。ひとつは、高所得者層には年金を支給せず保険料を掛け捨てにすること、もうひとつは地方交付税制度廃止ということが軸になると語った。堺市の竹山修身市長は、大阪府・大阪市・堺市を解体し再編成するという大阪都構想から、堺市は大阪市のように大阪府との間に二重行政はないとして離脱することを表明した。これに対し、大阪府庁で橋下市長は竹山堺市長が平松前大阪市長と同じ路線を歩み始めていると語った。

スタジオでは、堺市の竹山修身市長が大阪都構想から離脱した理由として、堺市に二重行政はなく、自由と自治の歴史を守り政令指定都市として発展していきたいということを解説した。堺市の竹山修身市長に取材したところ、まずは今後の大阪府・市の協議状況を十分に見定めて判断したいと語ったという。

一方で、大阪維新の会の目玉で次期衆院選のマニフェスト「船中八策」について、橋下市長は、資産のある人は老後のお金を蓄えた資産から使ってもらうということで、高所得者層には年金を支給せず、保険料は掛け捨てにすると話した。これについて、スタジオでは意見が述べられた。「船中八策」の全貌は来週月曜日に発表されるという。

キーワード
大阪市役所
橋下徹大阪市長
船中八策
堺市(大阪)
大阪市(大阪)
竹山修身市長
平松前大阪市長
大阪都構想
大阪府庁
政令指定都市
大阪維新の会

猪瀬副知事怒りの「待った!」東電「17%値上げ」の波紋 (ニュース)
12:27~

先週金曜日、都庁で、東京都の猪瀬直樹副知事は、4月から企業向け電気料金の値上げを発表した東京電力の鼓紀男副社長に対し、東京電力が提出した回答書を受理せず突き返した。今週月曜日に、激怒した理由を猪瀬直樹副知事に取材した。去年、東京電力本社にて、西澤俊夫社長は料金の値上げありきの姿勢を見せ、これに対し東京・銀座で市民の声をきいたところ、怒りの声があがった。また、ホンダの池史彦専務など産業界からも不満の声があがっている。

中小企業にとっても17%の値上げは死活問題。町工場の多い埼玉・川口市の児玉鋳物の社長に話を聞いた。ここでは、機械の部品を作るため、電気炉で大量の電気を使用し、去年は年間2572万円支払ったという。今月初め、東京電力から値上げについての説明が行われたが、資料には値上がり分が361万7000円と書かれ、売り上げの約1%にあたり、もともとの利益が1~2%しかないため利益がなくなるという。

東電の一方的な値上げに、大株主の東京都の石原慎太郎知事や猪瀬副知事は激怒した。東京都が独自に調査した東電の主な連結子会社入居建物のリストをみると、17社が都心5区に集中している。港区・六本木にある子会社、東京リビングサービス(株)の家賃は月額833万円と東京都は試算し、社宅や福利厚生施設の管理のほか、電気事業とは関係のない保育園事業などを行っているという。

また、港区・芝浦の東京電力の子会社がもつ東京都が46億円と試算する不動産は、石油などを輸出入するさらに別の子会社に貸し出されたいた。一方、荒川区・日暮里の駅前ビルには、尾瀬林業株式会社という東京電力の子会社が入っており、尾瀬の土地や山林を管理する会社という。日光国立公園尾瀬は東京から約140km離れている。東京都の試算では、子会社を整理・統合して移転し、自社ビルを売却すると約100億円のコスト削減になると、東京都の猪瀬直樹副知事は語った。

東電の電気料金値上げありきの姿勢に、猪瀬副知事が怒りの生出演。まずは、東京電力の西澤俊夫社長が値上げは権利だと話したことについて、異論を唱えた。そして、取材した埼玉・川口市の鋳物工場が東電から説明を受けた資料について検証した。

そして、東京都が東京電力の都内に本社がある連結子会社を移転や整理などした場合の試算した結果の表で、解説・議論した。また、連結子会社のリストをみると、事業が重複した企業があることがわかった。そして、東京電力の子会社の整理・統合や売却についての回答が伝えられ、スタジオでは東京電力の姿勢についてさらに議論された。

キーワード
都庁
鼓紀男副社長
西澤俊夫社長
銀座(東京)
ホンダ
池史彦専務
川口市(埼玉)
石原慎太郎知事
猪瀬副知事
東京都
六本木(東京)
東京リビングサービス
港区芝浦(東京)
尾瀬林業
日光国立公園

猪瀬副知事怒りの「待った!」東電「17%値上げ」の波紋 (ニュース)
12:45~

企業年金について、年金制度の体系の表で説明された。、東京電力は企業年金を削減すると話しているが、、猪瀬副知事は計画されている削減金額ではいつのまにか消えてしまう内容ではないかと懸念した。また、東京都は情報開示がなければ納得せず、また東京都だけでなく、神奈川県や埼玉県や千葉県と首都圏連合をつくり、明日資源エネルギー庁に対し申し入れをすると話した。

キーワード
企業年金
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
資源エネルギー庁

佐々木正洋の夕刊キャッチアップ (ニュース)
12:48~

黒木メイサと赤西仁が結婚することが明かになった。また、黒木メイサの妊娠2ヶ月であることわかった。結婚妊娠の報告はすでに事務所の行なっている。(夕刊フジ)

オセロの中島知子の両親が異例の人身保護請求を出していたことが明らかになった。これは、意思能力のない未成年者に対して、保護者が開放を求めるケースがほとんどである。裁判所の決定を受けて解放された中島は、病院に入院したが、専門カウンターのカウンセリングなどはうけずに、両親などが説得するだけに留まり、占い師のもとに戻った模様である。

中国にエイリアンにそっくりな奇顔のモデルがいると紹介。実在するかは不明であると解説した。

アイスランドで、同国版のネッシーの映像をめぐって騒動になっており、謎の生物はラーガルフリュウト湖で撮影されたと言う。この生物は伝説の海獣「ラガーフロットワーム」ではないかと見られている。(東京スポーツ)

大阪維新の会が開催する維新政治塾への応募が千人を越えたことが明らかになった。当初は50人規模と考えていたが衆議院選で大量擁立できる「400人規模」への拡大を決定した(夕刊フジ)

「気配りの達人!」ダチョウ上島明かす"志村魂”

キーワード
黒木メイサ
赤西仁さん
夕刊フジ
中島知子
人身保護請求
日刊ゲンダイ
アイスランド
ラーガルフリュウト湖
東京スポーツ
中国
大阪維新の会
維新政治塾
橋下

佐々木正洋の夕刊キャッチアップ (ニュース)
12:56~

ダチョウ上島は、志村けん主宰する舞台「志村魂」に出演している。その時に志村けんと2、3週間一緒に過ごすので芋焼酎を飲んで笑いについて話すのが楽しみであると紹介した。その中で上島は、志村は気配りの人で、乾杯が終わるとすぐに帰る寺門ジモンに対して嫌顔一つしないと語った。

中畑新監督を“一喝”!ご存じ「成りきり川柳」

キーワード
ダチョウ上島
志村けん
寺門ジモン
志村魂

佐々木正洋の夕刊キャッチアップ (ニュース)
13:00~

中畑新監督が熱をだした時のなりきり川柳を紹介。また、田中大臣の成りきり川柳も紹介された。

キーワード
中畑新監督
横浜DeNA
田中大臣

エンディング (その他)
13:03~

ホワイトハウスでミシェル夫人が、人気番組の司会者と対決し、フラフープ回しや綱引きなどを行った。これの企画は、子どもの肥満防止を訴えキャンペーンの一貫として行われた。

「上沼恵美子 おしゃべりクッキング」の番組宣伝

キーワード
ホワイトハウス
ミシェル夫人
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送