ワイド!スクランブル 2012年2月1日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月1日(水) 11:25~13:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (ニュース)
11:25~

低気圧や前線の影響で、日本海側中心に大荒れの天気となった。新潟の街のようすなどを伝えた。

キーワード
新潟市(新潟)

ニュース1 (ニュース)
11:26~

田中防衛大臣が国会の質疑に登場し、野党からの質問・追及が集中した。スポーツニッポンが伝えた。自民党・山谷えり子議員らの質問の様子を伝えた。突然大臣が席を立ち、15分にわたり行方不明となる一幕も。

キーワード
田中防衛大臣
山谷えり子議員
スポーツニッポン

ニュース1 (ニュース)
11:28~

田中防衛大臣は国会審議中の15分の「退席」について、風邪薬を飲んでいたなどと弁明。解説の岩井が、答弁自体は副大臣が補佐し、野党の必要以上の追及に追われたと補足。

キーワード
田中防衛大臣

活字ナビ (ニュース)
11:29~

日本代表をジーコ電撃訪問

オーストリア・ウィーン出身のトリンドル玲奈がソフトバンクのCM・白戸家シリーズの最新作に登場。スポーツニッポンが伝えた。CMはきょうから全国で公開。

ソフトバンク 2012学割 新CM「ハワイからの留学生」篇のCM映像が流れた。

ラサール石井が32歳年下の一般女性と結婚。出演したテレビ番組で「孤独死が怖かった」と明かしたという。デイリースポーツが伝えた。

やしきたかじんが、検査で食道がんが発見され休養に入った。デイリースポーツ、スポーツニッポンが伝えた。曲「やっぱ好きやねん」が流れた。立川談志との激論などのエピソードなどを紹介。

沖縄防衛局の真部朗局長が、沖縄・宜野湾市の市長選挙を前に職員に”講話”と称して「選挙活動」を行なっていた疑いがあがっているという。読売新聞が伝えた。田中防衛大臣のコメントを紹介した。

”フーテンの寅さん”こと「男はつらいよ」の車寅次郎の名ゼリフが楽しめる、スマートフォン用アプリ「年がら年中男はつらいよ」がきょうから配布開始。スポーツ報知が伝えた。

キーワード
ソフトバンク 2012学割 新CM「ハワイからの留学生」篇
トリンドル玲奈
ソフトバンク
スポーツニッポン
ウィーン(オーストリア)
ラサール石井
デイリースポーツ
やしきたかじん
食道がん
やっぱ好きやねん
立川談志
沖縄防衛局
真部朗局長
宜野湾市(沖縄)
読売新聞
田中防衛大臣
男はつらいよ
車寅次郎
スマートフォン
年がら年中男はつらいよ
スポーツ報知

活字ナビ (ニュース)
11:38~

ロンドンオリンピック・アジア最終予選シリア戦に臨むU-23日本代表を、ジーコ元監督が電撃訪問。関塚隆監督とチームを評価しエールを送った。スポーツ報知が伝えた。2月5日よる8時54分からの中継の紹介が流れた。

AKB48・岩佐美咲が演歌「無人駅」でソロデビュー。新橋・SL広場でのライブでは「ヘビーローテーション」の演歌バージョンも披露した。スポーツニッポンが伝えた。

キーワード
ロンドンオリンピックアジア最終予選
U-23日本代表
ジーコ元監督
関塚隆監督
スポーツ報知
シリア
AKB48
岩佐美咲
無人駅
新橋(東京)
SL広場
ヘビーローテーション
スポーツニッポン

これ何?玉手箱 (バラエティ/情報)
11:42~

ウェザーニューズによる花粉の飛散開始予想を紹介。ことしは2月10日ごろから関東を皮切りに全国に広がるという。東急ハンズ渋谷店から花粉対策グッズを紹介した。

花粉対策グッズとして、「三次元マスク」「花粉鼻でブロック」「クリスタルヴェール」「ハナノアa」「ハナノア洗浄液」「花粉防止カバー」「花粉吸引ブラシ」などの商品を紹介。

「JINS 原宿店」から、目から花粉が入り込むのを予防するメガネ「JINS 花粉Cut」を紹介。風の通り道を制御して花粉の侵入を90%抑えるほか、スタイリッシュ感やつけ続けても披露しない材質などにもこだわっているそう。

スタジオから花粉の付着をおさえるという、マッキントッシュ フィロソフィー・エヴェックス バイ クリツィア「花粉プロテクトコート」(三陽商会)を紹介。特殊素材で花粉の侵入を防ぐほか、ついた花粉は手ではらって落ちるような素材となっているそう。

キーワード
ウェザーニューズ
三次元マスク
花粉鼻でブロック
クリスタルヴェール
ハナノアa
ハナノア洗浄液
花粉防止カバー
花粉吸引ブラシ
JINS 花粉Cut
花粉プロテクトコート
マッキントッシュ フィロソフィー
エヴェックス バイ クリツィア

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

きょうのニュースラインアップ。

天皇陛下が、心臓の検査のため11日に東大病院に入院されることとなった。宮内庁によると、心臓の冠動脈の狭窄から心電図に虚血性変化が見られ、前回の検査から1年での再入院が決まった。

沖縄防衛局の真部朗局長が、宜野湾市に加えて過去に名護市の選挙でも「講話」と称する活動を行なっていたことがわかった。野党は田中防衛大臣に更迭などを要求している。

日本海側の各地で、暴風雪で大荒れの天気となっている。新潟市、富山市の空の様子を伝えた。関東地方でも強風となっている。成田空港の映像。秋田市では公立高校の入学試験が行なわれている。北海道・旭川市では「ダイヤモンドダスト」を観測。

新潟県津南町から中継。現在も雪が降り続き、大雪はあさってまで続くという。

午後も雪は降り続き、雪と猛烈な風に警戒が必要という。新潟市内の様子、各地の降雪量予測を伝えた。

毒素吸う貼り薬をめぐって出資を募る詐欺事件で、容疑者は10年前から出資金を集めるなどの活動を繰り返していたことがわかった。

アメリカ大統領選挙の候補者を決める共和党の指名選挙で、フロリダ州では穏健派のロムニー氏が勝利した。残る州の中にはギングリッチ氏の優勢な地盤もあり、今後も混戦が予想される。

漫画の作家らからなる団体が、本をスキャンして電子化する「自炊」の代行業者に、海賊版を助長するなどと訴えを起こしている。業者側も争う姿勢を示した。

総務省の家計調査が発表され、餃子の購入額でこれまでトップだった宇都宮市が浜松市に抜かれていたことがわかった。東日本大震災の影響で売上が落ち込んでいた。

無承認の”やせ薬”と称する健康食品を販売目的で社内に保管していたとして、卸売会社「リアル」の社長ら3人が薬事法違反の疑いで逮捕された。

円相場と日経平均株価の値動きを伝えた。

キーワード
天皇陛下
宮内庁
沖縄防衛局
真部朗局長
宜野湾市(沖縄)
名護市(沖縄)
田中防衛大臣
新潟市(新潟)
富山市(富山)
秋田市(秋田)
旭川市(北海道)
ダイヤモンドダスト
津南町(新潟)
アメリカ大統領選挙
共和党
ロムニー氏
ギングリッチ氏
フロリダ州(アメリカ)
自炊
浅田次郎さん
総務省
餃子
宇都宮市(栃木)
浜松市(静岡)
東日本大震災
円相場
日経平均株価

芸能3分ナビ (ニュース)
11:56~

タレントのやしきたかじんさんが、検査で食道がんが発覚し、活動を休止することを発表した。復帰の時期は未定という。

高嶋政宏がミュージカル「エリザベート」の制作発表会に登場し、高嶋政伸の離婚騒動について語った。最近パソコンを購入したといい、「使いこなせていない」などと語った。

ジャニーズのアイドルグループ「A.B.C-Z」が曲「Za ABC~5stars~」でデビュー。ファン1000人を招待してDVDデビュー記念イベントを開催した。メンバーの戸塚祥太・塚田僚一・橋本良亮・五関晃一・河合郁人がコメント。会場にはDVD購入者が1万5000人来場し、売り切れの事態に。

キーワード
やしきたかじんさん
食道がん
高嶋政宏
エリザベート
高嶋政伸
ジャニーズ
A.B.C-Z
Za ABC~5stars~
戸塚祥太
塚田僚一
橋本良亮
五関晃一
河合郁人

”最強寒波” 各地で暴風雪 (ニュース)
12:00~

寒さが厳しくなり、各地で暴風雪が襲った。青森県八甲田・酸ヶ湯温泉、新潟市、青森市、山形・米沢市、新潟・上越市、新潟・糸魚川市、秋田・北秋田市などの様子を伝えた。これまで死者52人、重軽傷747人。被害は「一八豪雪」に匹敵するという。

キーワード
八甲田(青森)
新潟市(新潟)
青森市(青森)
米沢市(山形)
上越市(新潟)
糸魚川市(新潟)
北秋田市(秋田)
一八豪雪

”最強寒波” 各地で暴風雪 (ニュース)
12:05~

今年の豪雪は、気象庁が記録的な豪雪とした1963年の「三八豪雪」、2005年の「一八豪雪」と並ぶ規模といい、気圧配置も2005年の豪雪時と酷似しているという。

キーワード
気象庁
三八豪雪
一八豪雪

”最強寒波” 各地で暴風雪 (ニュース)
12:08~

新潟県津南町から中継。6年前の「一八豪雪」では町が孤立したといい、道路に屋根をかぶせるなどして分断を防ぐ対策がとられた。各家庭にはテレビ電話が支給され、万が一の場合に備えている。

今後の全国の予想積雪量、風の予測について伝えた。

キーワード
津南町(新潟)
一八豪雪

巨大余震・津波・首都火災 (ニュース)
12:11~

海洋研究開発機構による、現在の海底のプレートにかかっている力の分布を紹介。プレートを引き裂く力が地中奥深くまで続いており、地震によるダメージが大きくなるという。気象庁は津波発表について、大きさが不明の場合規模を発表せずに避難を促す対策を決めた。

首都直下地震でのシミュレーションでは、火災で発生する「火災旋風」の危険性が指摘される。世田谷区・杉並区の木造住宅の街並み、アメリカ・カリフォルニアでの2003年での山火事の映像、墨田区・横網町公園の関東大震災の記録を伝えた。

首都直下地震による火災被害についてスタジオ解説。東京都による被害予測でも、地震による火災の被害が多いと推計される。東京の西部の地域では、木造住宅が密集し延焼しやすいなどの問題があるという。

「火災旋風」について解説。消防研究センターの実験による、炎の上で竜巻が巻き起こる現象を紹介した。大規模な火災による竜巻の風速は50m規模、温度は1000度以上という。

東京都による火災対策、「木密地域不燃化プロジェクト」について紹介。木造住宅が密集する地域について、建て替えの推進や延焼を防ぐスペースの設置を目指す。

キーワード
海洋研究開発機構
気象庁
首都直下地震
火災旋風
世田谷区(東京)
杉並区(東京)
カリフォルニア(アメリカ)
墨田区(東京)
消防研究センター
東京都
火災

山本晋也の人間一滴 (ニュース)
12:29~

去年プロ野球を引退し、報道ステーションなどに出演している工藤公康を山本晋也が話を聞いた。工藤公康は、高校生でドラフト6位で西武ライオンズに入団し、西武の黄金期を支え、その後、巨人など球団を渡り、優勝請負人と呼ばれ、球界を代表するピッチャーへ成長した。インタビューでは、現在の心境について、けじめがつけられたことや優勝請負人と呼ばれることなどについて話をした。

工藤公康は、現役生活の中で妻の存在が大きかった話した。結婚したシーズンには、最優秀勝率に輝いた。また、子宝にも恵まれ、長女は、プロゴルファーとして活動している。さらに、工藤公康著書「折れない心を支える言葉」の中では、家族のために野球をする理由を語れていた。しかし、近年は、球団から戦力外や所属球団がないなどの挫折を味わった。

東日本大震災をきっかけに自分ができることは何かを考え被災地の石巻市などで野球教室などを勢力的活動を行った。また、現役選手が軟式ボールを投げると負担が大きいため肩を痛めやすいそのため、工藤自身も肩を痛めながらも子供たちのために投げ続けた。そして、このことを通じて野球の楽しさなどを伝えることができるこがわかり引退を決意した。

工藤公康の娘たちは、父親の変化に対して、すごく落ち込んでいる様子であったと話した。また、現役引退発表は公式ホームページで行った。さらに、工藤自身がクビになった時など問題がおきた時に家族会議を開いてきたと明かした。

キーワード
西鉄ライオンズ
巨人
報道ステーション
折れない心を支える言葉
名取市(宮城)
石巻市(宮城)
東日本大震災
幻冬舎

山本晋也の人間一滴 (ニュース)
12:42~

家族に引退することを決め報告した時、子どもたちからは、お疲れ様と言葉をかけられたと話した。また、引退後もトレーニングを続けており、子どもたちに投げることができるように行なっている。

山本晋也は、報道ステーションでの工藤公康の解説が良かったなど絶賛した。また、工藤公康の「折れない心支える言葉」を紹介した。

キーワード
折れない心を支える言葉
幻冬舎
報道ステーション

佐々木正洋の夕刊キャッチアップ (ニュース)
12:46~

防災の保存食として江崎グリコのビスコが過去最高出荷を記録した。保存缶タイプなどの商品が防災意識のたかまりとともに売上上昇の要因のようである。(夕刊フジ)

過去におきた「阪神」「中越沖」などの大震災時の議事録も残されていないことが明らかになった。当時、政権与党であった自民党政権時代の慣習として緊急対策本部などの会議で、議事録や要点をまとめた議事概要が作成されていなかったがわかった。平野大臣は、作成する慣習がなかったため作成しなかったと白状した。

関西の人気タレントのやしきたかじんが食道がんのため長期休養することがわかった。また、やしきたかじんは、橋下徹が当時、大阪府知事選への出馬する際に後押しした経緯があり、橋下氏は今日のブームの仕掛け人として恩を感じているようである。(夕刊フジ)

バルト海でスウェーデンの海底探査会社「オーシャンエクスプローラー」が、巨大なUFOのような物体を発見した。同社の作業チームが昨年8月にも、ボスニア湾沖で巨大物体の反応があったことを発表した。同社のチームリーダーからは、映画スターウォーズに登場するファルコン号のような形のUFOであるなどの語っている。(東京スポーツ)

ダチョウ上島が明かす お約束”熱湯風呂”の秘密

キーワード
ビスコ
ビスコ保存缶
夕刊フジ
平野大臣
阪神
中越沖
自民党
やしきたかじん
橋下徹
食道がん
大阪府知事選
スウェーデン
バルト海
オーシャン・エクスプローラ
ボスニア湾沖
東京スポーツ
スターウォーズ

佐々木正洋の夕刊キャッチアップ (ニュース)
12:55~

ダチョウの上島がダチョウ倶楽部の歴史を振り返り、結成当初所属していた電撃ネットワークの南部虎弾の話に触れた。昔、出演した「ウルトラクイズ」や「スーパージョッキー」などの例をあげ、リアクション芸について語った。(日刊ゲンダイ)

「体の毒素を吸う」”貼り薬”詐欺容疑で69歳女逮捕

キーワード
ダチョウ倶楽部
上島竜兵
ウルトラクイズ
スーパージョッキー
電撃ネットワーク
南部虎弾
日刊ゲンダイ

佐々木正洋の夕刊キャッチアップ (ニュース)
12:59~

大阪府箕面署は、詐欺の疑いで元健康食品販売会社代表の女69歳を逮捕した。女は、10年間で、40人以上から2億円以上を集めたとしているが、2010年に自己破産したため、貼り薬の投資の出資者にはほとんど配当金を支払っておらず、同署は投資話自体が架空だったとみて調べている。(東京スポーツ)

キーワード
大阪府箕面署
東京スポーツ

エンディング (ニュース)
13:02~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

オーストラリアで大型旅客船に牽引され同時に水上スキーが出来るかのギネス記録に挑戦した。9人ほど脱落したが、145人が2kmほどを走行し、世界記録を更新した。

テーマ曲:横山克「Arabesque」が流れる。

キーワード
オーストラリア
ギネス世界記録
横山克
Arabesque
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送