ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月28日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング。

北海道・根室市の中継映像が流れ、現在気温は3℃と北日本では雪が降るところもあると伝えた。

BGM:Sonar Pocket「青」

キーワード
根室市(北海道)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

東京・葛飾区の荒川で屋形船が大炎上する事故が発生。天ぷらの油を加熱したままその場を離れてしまったそうで、炎上した屋形船ではきのう午後7時から花見客20人の予約が入っていて、出火当時は従業員が準備中だった。従業員4人が乗っていて消火活動を行ったが、火の回りが早く全焼。当時客はおらず、従業員は自力で脱出。男性1人が足首を捻挫。

300ccの天ぷら油を加熱して自然発火する現象を再現したVTRでは、2分36秒程で煙が上がり、5分30秒を過ぎたところで発火点に達した。家庭で天ぷら油が発火した場合に備え、一家に1台消化器を持つのがおすすめだが、手軽に使用できるスプレーのようなエアゾール式簡易消火具でもよい。

最新ニュース EU離脱は?英首相が辞任言及 “沈黙破って”金正恩委員長が演説 内容詳報

キーワード
葛飾区(東京)
足立区(東京)
荒川
金正恩委員長

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

今日のコメンテーターを紹介。

埼玉・川越市で火災が発生。木造2階建ての住宅が全焼し、焼け跡から1人の遺体が発見。45歳の男性と連絡が取れず、警察は身元の確認を急いでいる。所沢市でも火災があり、息子が病院に搬送されたほか、父親と連絡が取れていないと言う。

メイ首相はすでに2度否決のEU離脱協定案が可決された場合、辞任すると表明。時期については具体的に明らかにせず。自らの退陣を切り札に離脱強硬派を取り込み、可決に持ち込む狙いがあるとみられる。今週中にも協定案が採決され、メイ首相の辞意で事態が動く保証はない。また、2度目の国民投票など8つの代替案について投票が行われたが、いずれも過半数に届かず。

フィナンシャル・タイムズによるとルノーが日産との経営統合の交渉を1年以内に再開させる意向だと伝えた。ルノー側はできるだけ早く交渉を再開させたいとしているが、日産にはルノーとの統合に根強い慎重論がある。また両社が欧米の自動車連合フィアット・クライスラー・オートモービルズの統合も検討していると言い、被告が数年前にも交渉していたが仏政府の反対で頓挫した。トヨタやフォルクスワーゲンなどに対抗する狙いがあるとみられる。

国民投票を受けて進めていったメイ首相だが、萱野は「離脱強硬派は拒否権を行使して反対してきたが、現実的な打開策を目指していく必要がある」と指摘。

キーワード
川越市(埼玉)
所沢市(埼玉)
メイ首相
EU
EU離脱協定案
ルノー
フィナンシャル・タイムズ
フィナンシャル・タイムズ HP
日産
カルロス・ゴーン被告
フィアット・クライスラー・オートモービルズ
トヨタ
フォルクスワーゲン

ニュース (ニュース)
10:35~

一昨日、杉並区のアパートで刃物で刺され亡くなった女性の事件。女性の祖母が取材に応じた。祖母は「何も悪い子じゃない。犯人が見つかったってどうにもならない」などと語った。事件当時の状況が明らかになってきたという。

キーワード
テレビ朝日
杉並区(東京)
岩手県

ニュース (ニュース)
10:39~

一昨日、杉並区のアパートで保育士の女性が背中を刃物で刺され亡くなった事件。司法解剖によると傷は15cmの深さ、死因は失血死だという。女性は東北福祉大学を卒業後、杉並区の乳児院に保育士として10年間勤務していた。乳児院は家庭環境などで育てられない2歳までの子どもを24時間預かる施設のこと。同僚は保育士のリーダー的存在だったなどと女性を表した。女性は、事件当時は夜勤で午前10時ごろまで勤務していたという。帰宅途中午前11時14分に飲食店で食事したという。午後0時4分に警察に通報が入り、背中に刃物が刺さった状態で発見された。首には絞められたような痕と右手に抵抗した際にできたとみられる皮下出血がみられた。祖母が「何も悪い子じゃない」などと語った。

今回の事件には不可解な点があるという。一つは消えた携帯電話。財布は手付かずだが携帯電話は見つかっていないという。もう一つは警察は、犯人はベランダから侵入したと見ているが、空き巣常習犯の焼き切りの手口で破られていたことがわかったという。犯人の身長は160cm台で年齢は30代とみられ、警視庁は男の行方を追っている。

キーワード
テレビ朝日
杉並区(東京)
岩手県
皮下出血
警視庁

ニュース (ニュース)
10:45~

一昨日正午過ぎ、東京杉並区の自宅アパートで女性が殺害された。凶器の包丁は部屋にあったものと見られ、柄が折れていた。犯人はいまも逃走中。女性はベランダに頭を向ける形で仰向けで倒れており、首には絞められた跡。争った形跡があり、窃盗犯が好んで使う焼き切りでガラスを割ったあとがあることから、ベランダが侵入経路になったとみられる。財布はカバンの中にあり携帯は見つかっていないという。窃盗・空き巣の可能性が高いと見られており、元刑事の吉川氏は「焼き切りが使われていること、盗みのゴールデンタイムに行われていること」をあげた。

吉川氏は空き巣と鉢合わせになったときは、一番はその場から逃げること。代案としては大声をあげること、相手を威嚇し周りに助けを求めることで逃げていくケースが多くあると話す。出演者らは「頭でわかっていてもなかなか実行できない。一刻も早く犯人を捕まえてほしい。」「自衛で一番有効なのはスタンガンだと思う。そのくらいのことをすべき時代に入ってきたのでは」と話した。

金正恩委員長 ついに発言!!演説の内容が物語るのは…

キーワード
吉川祐二氏
杉並区(東京)
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
10:56~

2度目の米朝首脳会談は決裂。北朝鮮のメディアは金正恩委員長の演説を報じた。金正恩は軍部に、安全を武力で担保すべきと訴えた。アメリカではICBMを想定したミサイル迎撃実験の成功を発表。ビーガン北朝鮮担当特別代表が訪中。李洙墉副委員長も北京入りした。

米朝首脳会談後、金正恩は中隊長・中隊政治指導員大会で演説。李相哲は「現場指揮官を平壌に招いて、温かい言葉をかけたため感涙した人がいた。」などとコメント。金正恩は「人民軍の戦闘力を強化するよう求めている。」などと述べた。国内へは中途半端なタイミングで緊急性を出し、さらに軍の発表は決断の方向性を示唆している。アメリカへは、軍神を掌握し。制裁緩和を狙っている。李相哲は「末端の軍人を集め心を掌握しようとしている。軍人をなだめて、アメリカと対話をするのに大会は6年前も開かれて、あらゆる方面で強化するというのは衛星発射などの含みを残している。」などとコメント。

古谷経衡は「金正恩は軍の生活改善をするよう話している。協力な武器と国に改善などを対する対応の改善などを呼びかけている。」などとコメント。北朝鮮は140万人ほど食料が不足している。国家の倉庫を出しても足りず、2号倉庫を足しても食料が足りていない。ハノイ階段で失敗して、その後いいことが何も怒っていない。萱野稔人は「この時期に大会を開くのは中途半端で焦りがあって、現場の軍人は食料もなく、軍の反乱もありえる。」などとコメント。国の資源を中国に売り、国の配給を補っていたが、現在はできなくなっている。

ICBMを迎撃するミサイル2発が発射された映像が流れた。アメリカは、レーガン実験場からICBMが放たれ、バンデンバーグ空軍基地から迎撃の実験をした。国防総省は初めてICBMを迎撃したと発表。ビーガンが訪中し、中国政府高官と会談。今後の米朝交渉などを協議。李洙墉も北京で高官らと、今後のアメリカとの交渉について意見交換をした可能性がある。李洙墉とビーガンは立場が違うため直接会って協議をするのは難しい。ビーガンは中国の協力が不可欠として調整に入ったとみられる。

北朝鮮とアメリカの関係はこれまで、文大統領が仲裁をしてきたが、期待は中国に向いた。米朝は韓国に失望したとみられる。去年、韓国がトランプ大統領に北朝鮮が非核化をすると話して首脳会談が実現したが、話が違うというのがアメリカの考え。北朝鮮はハノイの会談が決裂に終わり、文大統領の話が違うと感じたとみられる。

キーワード
金正恩委員長
トランプ大統領
米朝首脳会談
崔善姫外務次官
労働新聞
中隊長・中隊政治指導員大会
アメリカ軍
ICBM
ビーガン北朝鮮担当特別代表
李洙墉副委員長
朝鮮労働党
平壌(北朝鮮)
カリフォルニア州(アメリカ)
北京(中国)
人民軍
辺真一氏
コリア・レポート
ハノイ(ベトナム)
ドナルド・トランプ
レーガン実験場
バンデンバーグ空軍基地
国防総省
李洙墉
マーシャル諸島
文在寅大統領
ピョンチャンオリンピック
習近平国家主席

ニュース (ニュース)
11:18~

反政府団体”自由朝鮮”とは、金正男氏殺害事件の際、金正男氏の息子を保護したと主張。当時は「千里馬民防衛」と名乗っていたが、「自由朝鮮」に改称した。金正恩政権に変わる臨時政府の発足を宣言している。直近の出来事として、マドリードにある北朝鮮大使館に団体が押し入り、職員を監禁。コンピューターなどが奪われた。のちに自由朝鮮を名乗る団体が関与を認める声明を出した。またこの事件にアメリカFBIも関与していると主張。さらに、マレーシアの北朝鮮大使館に落書きをしたり、北朝鮮指導者の肖像画を破壊するなどしており、違法な手段などが相次いでいるため、国際社会の理解を得られるかは疑問符がつく。ただ背後には国際的ネットワークがあり、北朝鮮政府も警戒しているとみられる。

キーワード
自由朝鮮
金正男氏
ハンソル氏
在スペイン北朝鮮大使館
アメリカFBI
自由朝鮮HP
在マレーシア北朝鮮大使館
マドリード(スペイン)

スクランブル1 (ニュース)
11:22~

無料点検と称して、強引に水道工事し代金を請求したとして、消費者庁は昨日、千葉県の業者に対し、3ヵ月間の一部業務停止を命じた。不安をあおり契約を誘う巧妙な手口とは?

キーワード
佐藤朋哉取引対策課長

スクランブル1 (ニュース)
11:25~

地中の水道管が破裂する、道路が陥没するなどの水道クライシス問題が相次いでいる。消費者庁によると、業務停止命令を受けたユニオングループは去年3月以降一般家庭に電話し、本来の社名を名乗らず、公的機関であるかのように語り無料点検と謳い無断でネジ交換したりトイレが壊れているなどと言ったりして住民が契約を結ぶよう誘導したという。また水道の水圧検査を実施しているなどといって訪問してきた業者に水道の部品を交換するよう勧められたという。最高契約額は60万円で契約者の平均が79.6歳だという。無料をうたいあとに料金請求という手口について解説する。

日本の水道の老朽化について。日本の水道管の総延長が約66万kmでうち老朽化しているものは10万km以上だという。10年後には20%、20年後には40%と老朽化が進むという。そこに漬け込んだ悪質業者がいるという。ユニオングループはループは去年3月以降一般家庭に電話し、地域水道センターと名乗ったという。公的なものと思わせ、訪問し、無断で部品交換や工事を勧め、最終的に契約させるといった手口。

千葉県及び消費者庁は特定商取引法違反としてユニオングループに一部業務停止命令と代表取締役に業務禁止命令がくだされた。当該事業者に対する相談件数は43件で平均年齢は79.6歳、平均契約額は約16万3000円で最高契約額は60万円だったという。また国民生活センターの事例では無料で排水管の点検をするといい、点検結果滞水管が壊れていることを告げる。そして隣の家まで水が行っている、値引いて工事するなどと話したという。隣に迷惑がかかるのは困る、と契約してしまうといった手口だ。給水装置工事業者に個人宅に電話や訪問をすることがあるかと聞くと、ありえないから直接営業をする業者は悪徳と考えたほうがいいなどと話した。古谷経衡は名刺をくれと言うとくれない。悪徳かどうかを見抜くひとつの指標になるなどと話した。

まだある!“悪質契約”の実態

キーワード
消費者庁
ユニオングループ
千葉県
国民生活センター
綾瀬市(神奈川)
北区(東京)
松戸市(千葉)

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

水道局を名乗る男からメータの修理に伺うと連絡があったが、電話を受けた人が怪しいと思った通報をし事なきを得たが、水道局から頼まれたと言う修理者に38万円支払ったケースなどもあった。神奈川県営水道では個人住宅敷地内の水道管工事や、メータ修理代金を請求することはないと言う。悪質業者への対策として間を置く、家の中に入れない、クーリングオフ適用がある。少しでも不安に思ったら消費者ホットライン「188」に連絡。

Weather (ニュース)
11:42~

六本木ヒルズの中継映像が流れ気象情報を伝えた。

BGM:Sonar Pocket「青」

小室圭さんの代理人を取材。

キーワード
Sonar Pocket
小室圭さん
眞子さま

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

和歌山・白浜町の沖合で、船が転覆して2人が漂流していると通報があり、海上保安部によると小型の漁船が何らかの原因で転覆し2人が海に投げ出されたという。2人は救助されるも1人は死亡し、もう1人も意識不明の重体。周辺では強風注意報が出ており、海上保安部は事故の原因を調べている。

国連安保理の緊急会合はゴラン高原を領有するシリアの要請で開催。1981年にイスラエルのゴラン高原併合の撤廃求める決議を全会一致で採択。27日の会合ではシリア・アサド政権の後ろ盾のロシアのほか、英仏からも「国際法や安保理決議に違反」と強い懸念が示された。

青森・六ケ所村で使用済み核燃料の再処理工場はトラブルなどで24回工期を延長し、事業費が13兆9000億円に膨らんでいる。具体的な計画のない第二再処理工場の事業費の一部を九州電力が来月から電気料金に上乗せする。これまでは六ケ所村のみを含めていたが、政府は再処理資金の支払いを原発再稼働した電力会社に義務付けていて、すでに関西電力も上乗せしている。他の電力会社も原発を再稼働すれば電気料金に上乗せする可能性も。

現在85歳の男性は1985年に熊本県旧松橋町で当時59歳の知人男性を刺殺した罪で服役したあと、強要されたうその自白で有罪にされたとして、裁判のやり直しを求め去年再審が決定、熊本地裁は有罪の根拠とされた自白調書を証拠として採用せず、裁判開始とともに即日結審するなど裁判は異例のスピードで展開してきた。今日の判決で熊本地裁の裁判長は「犯人であることを示す証拠はなく、被害者を殺害したことは認められない」と殺人罪について無罪を言い渡した。午後からは弁護士らが介護施設を訪れ、無罪を報告する予定。

日産の軽自動車「デイズ」は「SOSコール」ボタンをオプションで搭載可能。押すとコールセンターにつながりGPSで現在地を把握し警察につなぐ。あおり運転被害が最も多いのは軽自動車というデータもあり(チューリッヒ保険会社調べ)、日産は「軽の常識を変えるべく開発に取り組んだ」としている。事故でエアバッグが開けば自動的に緊急通報するシステムも搭載。

火山噴火予知連は火山専門家など30人の委員で構成されていて、年3回定例会を開催しているが、専門家の数が減少したため今後30人を維持するのは困難としている。新体制案では委員数を3分の2の20人程度に減らし、定例会も年2回とする。一方で、火山活動が活発になった山では個別に部会を立ち上げ評価も検討。

メイ首相は27日、「私たちの国と党にとって、正しいことをするために辞任する用意がある」と述べ、すでに議会で2度否決されているEU離脱協定案が可決された場合、辞任すると表明した。時期について、具体的には明らかにしておらず、自らの退陣を切り札に離脱強硬派を取り込み、可決に持ち込む狙いがあると見られる。

円と株の値動きを伝えた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

おととし12月新幹線「のぞみ34号」は乗務員が異音などに気付きながら3時間以上走行し、台車に破談寸前の亀裂が見つかった。運輸安全委員会は川崎重工業が台車の金属を削りすぎたため強度保てずに亀裂が生じたと結論付けた。台車の金属はがたつきをなくすため製造過程で多少削ることは認められているが、担当者が拡大解釈し設計で認められていない程度まで削ってしまったと言う。

東京・杉並区の自宅アパートの一室で、保育士の女性が刃物で背中を刺され死亡。事件後、部屋から黒い服の男が逃げる様子が近くの住民に目撃されており、女性のアパートの屋根からは複数の足跡が見つかっている。男は2階建てアパートの屋根から女性の部屋に侵入したとみられている。警視庁は女性が帰宅した際、部屋に居合わせた男に襲われた可能性も見て行方を追っている。

女性に嘘の電話をかけ現金100万円を詐取した疑いで男が逮捕。容疑者は池袋で飲食店などの客引きをしていたが、少年2人に声をかけ受け子をさせていた。容疑者は容疑を一部否認している。

ドイツの銀行から不正に送金された約1億1000万円を引き出した疑いで男2人逮捕。イギリス人の男性が経営する会社のメールがのっとられスイス・ドイツを経由し日本に送金されていた。同じ手口で約2億5000万円を引き出したとみられる。

来月1日に新しい元号を決定する過程で数案に絞り込まれた元号の案について、政府側は京都大学・山中教授や作家の林真理子氏ら有識者から意見を聞く。その後、菅官房長官が総理官邸にほど近い、衆議院議長公邸で衆参両院の正副議長から意見聴取を行うことが固まった。政府は意見を踏まえて、新元号を閣議で決定、昼ごろ菅官房長官が発表する。安倍総理はその後、談話を発表する予定。

徹子の部屋の番組宣伝。

下院の公聴会に出席した在韓米軍のエイブラムス司令官は北朝鮮の軍事的脅威は依然として低下していないとの認識を示した。また制裁について、インド太平洋軍の司令官は中国とロシアが制裁に非協力的だと指摘。北朝鮮の船舶が、海上で積み荷を移し替える「瀬取り」と呼ばれる制裁逃れに対する監視について、「中国は我々の海上での監視活動を注視しているが、支援しようとしていない、自国の領海ですら監視を十分にしていない」と指摘。

キーワード
国連安保理
田辺海上保安部
ゴラン高原
九州電力
強風注意報
白浜町(和歌山)
松橋事件
熊本地裁
関西電力
六ケ所村(青森)
福岡市(福岡)
大阪市(大阪)
日産
デイズ
チューリッヒ保険
火山噴火予知連
松橋町(熊本)
草津白根山
メイ首相
日経平均株価
EU
EU離脱協定案
のぞみ34号
運輸安全委員会
川崎重工業
警視庁
池袋(東京)
下井草(東京)
菅官房長官
衆議院議長公邸
山中教授
林真理子氏
安倍総理
在韓米軍
エイブラムス司令官
瀬取り
ワシントン(アメリカ)
ハノイ(ベトナム)

スポット

エネルギー/素材

九州電力

スクール/教育

東北福祉大学
京都大学

不動産

六本木ヒルズ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ユニオングループ

宗教

青山霊園

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

消費者庁
海上保安庁
運輸安全委員会
総理官邸
原宿署
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送