ワイド!スクランブル 第1部

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月18日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

大下容子らが挨拶した。六本木ヒルズからの中継映像を映し、青空の様子を伝えた。

テーマ曲、Sonar Pocketの青が流れた。

キーワード
六本木ヒルズ
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

”親の体罰”「法律で禁止」賛成6割JOC竹田会長が辞意漏らす後任は…

ロック歌手で俳優の内田裕也さんがきのう都内の病院で亡くなった。都知事選への出馬や震災復興活動など社会的な活動も話題を集めた。去年妻の樹木希林さんが亡くなった直後のイベントでもいつもの内田節を披露した。体調を崩し車椅子の生活が続いた内田さんは肺炎で79年の生涯の幕を閉じた。葬儀は親近者のみで行われ、後日「お別れの会」を開く予定だという。

ロック歌手で俳優の内田裕也さんがきのう都内の病院で亡くなった。所属事務所は、多くの友人知人、家族に支えられてロックンロール人生を全うすることができたなどとコメントしている。

キーワード
竹田会長
JOC
内田裕也さん
東京都
樹木希林さん

ニュース (ニュース)
10:30~

なぜこのタイミングで…JOC竹田会長(71)辞任の意向。

大下容子らが挨拶し、堀田秀吾ら本日のコメンテーター3人を紹介した。

テーマ曲、Sonar Pocketの青が流れた。

児童虐待事件が相次ぐなか、親による体罰を法律で禁止することに賛成という人が約6割に登ることがANNの世論調査でわかった。安倍内閣の支持率は43.2%で横ばいだった。安倍総理が2021年9月以降も続投する事に対し良いと思わない意見が51%だった。

エチオピア政府は今月10日の旅客機墜落事故でブラックボックスの分析結果を発表し、は去年10月にインドネシアで起きた同型機の事故と明らかな類似点があると発表した。分析の詳細には触れなかったものの、予備報告書を30日以内に公表するとしている。2つの墜落事故ではともにボーイング737MAX8が離陸後まもなく墜落し乗客乗員全員が死亡している。

親による体罰を法律で禁止することに賛成する人がANNの世論調査で約6割となった。川村さんは、最近では”しつけ”の範囲を超えた虐待事件が相次ぐなかで結びついた調査結果だとコメントした。

キーワード
竹田会長
JOC
Sonar Pocket
安倍総理
エチオピア
インドネシア
ボーイング737MAX8

ニュース (ニュース)
10:37~

2013年、東京オリンピック招致委員会の理事長として大会招致に尽力したJOCの竹田会長は、大会を目前にして会長を辞任する意向を周囲に漏らしているという。竹田会長は、東京大会招致をめぐる贈賄容疑でフランス司法当局の捜査を受けている。フランス当局によると、招致委員会がシンガポールのコンサルタント会社に支払った約2億2000万円が賄賂だった可能性があると指摘している。疑惑を受けて今年1月に開かれた記者会見は、捜査中であることを理由に記者からの質問に一切受け付けなかった。

「不正はなかった」と疑いを否定したものの、フランス当局による捜査が表面化して以降、大会イメージの悪化を懸念する声が高まった。さらに、竹田会長は国際会議への欠席が続いている。竹田会長は明日のJOC理事会で辞任の意向を示すと周囲に話していたという。後任としては柔道金メダリストの山下泰裕さんの名前が上がっている。

キーワード
竹田会長
JOC
パリ(フランス)
ラミン・ディアク
東京オリンピック
パパマッサタ・ディアク
ブラック・タイディングス
鈴木大地
山下泰裕さん

ニュース (ニュース)
10:43~

賄賂を巡る疑惑について今年1月、竹田会長が会見を開き潔白を主張した。会見は七分で終了し、質疑応答もなく、説明が十分でないとの批判があった。会長はアジア・オリンピック評議会会合などを欠席している。理由は国外ではフランス当局が現地当局に身柄拘束を求める可能性があるためという。晩節を汚さないためには辞任するしかないという。竹田会長は2001年からJOCの会長とIOCのマーケティング委員もつとめている。JOCの規定では選任時に70歳未満だったが、定年規定の変更を検討している。IOCは定年が原則70歳だが、71歳の竹田会長に例外規定を適用し東京五輪まで延長していた。これに定年制の厳格化などを図るガバナンスコードが待ったをかけた。スポーツ界を取り巻く環境の変化が辞任を決意する大きな要因となったのではないかとみられる。歴代のJOCの会長は嘉納治五郎氏などがいる。JOCのトップは競技団体を指導する立場で、それが定年をのばせば示しがつかないという意見に抗えなくなってきたのではないかという。IOCのこれ以上オリンピックを傷付けて欲しくないという逆風もあったとみられる。

東京オリンピックまで500日を切ったなか、JOCの竹田会長は会長を辞任する意向を周囲に漏らしているという。明日にもJOC理事会で進退を表明するとみられる。

JOCの竹田会長は2001から会長をつとめ、現在10期目。出演者らは「辞任のタイミングは今かな」、「後任人事は公明正大にして欲しい」などとコメントした。後任にはJOCの山下泰裕選手強化本部長、スポーツ庁の鈴木大地長官などがあがっていて有力は国際的な顔である、山下泰裕氏ではないかとのこと。山下さんは全柔連を復活させた手腕もあるためだという。

「非核化交渉」中断!?北朝鮮の思惑とは?。

キーワード
竹田会長
JOC
東京オリンピック
IOCマーケティング委員会
アジア・オリンピック評議会
朝日新聞
東京五輪
スポーツ庁
嘉納治五郎氏
竹田恒徳氏
古橋廣之進氏
ボクシング連盟
山根会長
竹田恒和会長
鈴木大地長官
オリンピック
IOC
山下泰裕選手強化本部長
ロサンゼルス五輪
アトランタ五輪
シドニー五輪
全日本柔道連盟
田嶋幸三会長
日本サッカー協会
橋本聖子参院議員
モスクワオリンピック
新日鉄

ニュース (ニュース)
10:57~

2度めの米朝首脳会談が行われたが、北朝鮮の外務次官は15日に海外メディアを集めると米朝関係の改善や共同声明の条項の履行に関心がなく、政治的業績に利用しようとしているとアメリカについて述べた。ここでは非核化協議を中止する意向であるとも述べていて、ボルトン大統領補佐官・ポンペオ国務長官を名指しで批判する形となった。一方ポンペオ国務長官はハノイで大統領が言ったように北朝鮮の求める見返りに対しての提案を受け入れられなかっただけだと述べている。北朝鮮側はICBM発射場の復旧などの動きを見せていて、金委員長が公式声明を発表するとも外務次官は述べていた。

北朝鮮では15日に外務次官が一部メディアや外交官を招待して会見を行い、ここではアメリカに譲歩するつもりがないことを述べ、金委員長も対話の継続に疑問を投げかけたことを明かしていて、ミサイル発射の凍結を維持するかは金委員長がまもなく決断するとも述べていた。また、新たなミサイルの打ち上げについてこの次官は専門分野ではないとのみコメントしている。北朝鮮メディアは会談の成功を強調している一方でこの会見は報じておらず、この北朝鮮の動きについて鈴木さんは金委員長ではなく外務次官が説明したことから悩んでいるのではないかと見ていた。川村さんはアメリカに向けていると見られ、金委員長はトランプ大統領と信頼関係を構築したいが、アメリカの側近が信頼関係を妨害していると主張している形だと述べていた。

北朝鮮の事務次官は米朝会談の前に核計画を廃棄しないように何千もの請願を金委員長に送っていたことから、黄金のようなチャンスをを逃したとアメリカを非難していた。一方でトランプ大統領の核開発を再開した際に制裁を課す方針については肯定的で、ポンペオ国務長官・ボルトン補佐官が敵意と不審を持ち込んだと指摘している。鈴木さんはハノイの会談出発前に核計画を廃棄しないように請願があったのであれば北朝鮮メディアが報じるとは思えないと指摘し、トランプ大統領は経済路線を進める方針であったことから後付の可能性があると述べていた。

一方のトランプ大統領はこの会見を受けてメディアやツイッターでの会見を行っておらず、アメリカでは北朝鮮側が軟化をしてくれないか期待をする形となったと述べていた。また、これについて韓国メディアではミサイルを発射してカードを得ようとする・トランプ大統領を評価することで膠着の解決を訴える・北朝鮮側がアメリカの反応を待っているなどの声があがった。鈴木さんはトランプ大統領が金委員長本人から声明が出されるのかを見ている・側近から発言をしないように釘を差されているなどの可能性を指摘した。一方で文大統領については金委員長の権威を保つために南北首脳会談を板門店で行う可能性や、中国以外のパイプを見せるためにロシアに近づく可能性もあると見ていた。

北朝鮮内で”ある動き”が…

キーワード
非核化交渉
崔善姫外務次官
米朝首脳会談
ボルトン大統領補佐官
ポンペオ国務長官
西海衛生発射場
ICBM
金委員長
ハノイ(ベトナム)
平壌(北朝鮮)
米朝会談
金正恩委員長
ロシア・タス通信
AP通信
トランプ大統領
ドンダン(ベトナム)
シンガポール
ボルトン補佐官
タス通信
非核化
ツイッター
ニューヨーク・タイムズ
朝鮮日報
東亜日報
連合ニュース
ボルトン氏
ポンペオ氏
文在寅大統領
板門店
南北首脳会談

ニュース (ニュース)
11:17~

韓国メディアが報道している北朝鮮内部の動き。見出しは「北 突然の防空訓練 戦争の雰囲気 不安高める」。北朝鮮国内で14日から訓練が行われているようだが、「アメリカと南朝鮮の戦争準備である軍事合同訓練に徹底的に供えなければならないと戦争の雰囲気を高めている」としている。ミサイルの発射施設に関しては東倉里のミサイル施設再建かと言われている。会談前は会談が成功した場合に廃棄したとあえて廃棄するものを作ったのではないかと言われていたが、会談後は対米圧力の材料として使っていくのではないかと伝えられている。北朝鮮は記念日の前後で色々と行ってきている。鈴木氏は「これをやってしまった時にどうなるのかという想像力はあると思う。この交渉を続けたいのは本音。」などとした。

捜査関係者によるとコカインを使用した動機について「ストレス解消のために使った」と供述しているピエール瀧容疑者。12日の夜に尿からコカインの陽性反応が出て逮捕されたが、逮捕の前日と当日の仕事の前後に使用した可能性が高いと見られている。自宅からはコカイン吸入に使ったと思われる韓国紙幣、韓国大麻吸引用と思われるたばこの巻紙数十枚押収されており、麻薬取締部はピエール瀧容疑者が長期間にわたり常習的に使っていたとみている。テクノバンド「電気グルーヴ」としての活動が影響していたのだろうか。

キーワード
金正恩委員長
中央日報
東倉里(北朝鮮)
太陽節
祖国開放戦争勝利記念日
先軍節
建国記念日
朝鮮労働党創設記念日
トランプ大統領
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
ピエール瀧容疑者
コカイン
千代田区(東京)
大麻
麻薬取締部
厚生労働省
ワールド・ハピネス2014
電気グルーヴ

スクランブル1 (ニュース)
11:26~

コカインを使用し逮捕されたピエール瀧容疑者。「ストレス解消のために。20代の頃から使い始めた」などと使用を認めている。コカインは国内の流通量が少なく入手難度が高いという。しかし欧米では覚醒剤よりメジャーなドラッグだという。効果は数十分しか持たず、使用頻度が増え費用がかかることからセレブドラッグとも呼ばれる。パリス・ヒルトンなど使用を告白している有名人は多い。瀧容疑者は電気グルーヴの活動としてヨーロッパを訪れることがあったという。また俳優や声優など活躍していたため、巨額賠償となると言われている。

ピエール瀧容疑者の供述について。「20代の頃からコカインや大麻を使い始めた」と話し、自宅からタバコの巻紙が発見され、大麻吸引に使用したとみられる。入手経路について。1989年に結成された電気グルーヴは1995年頃に海外でも活動するようになる。当時瀧容疑者は27~28歳のため薬物と接点を持った可能性があるという。サンケイスポーツでは音楽関係者が、ドイツにでかけ違法薬物を摂取していた可能性があると話しているといい、鈴木美香氏によるとコカインは日本で少ない薬物でヨーロッパに接点があったのではという。マライ・メントラインは90年代のフィスティバルでエクスタシーが流行っていた。そこで接点を持った可能性もある。などとコメント。

コカインを使った動機について。瀧容疑者は「ストレス解消のために使った」と供述しているという。2013年に凶悪で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞してから出演作品は増え、2016年には映画だけで7本出演するなど多忙を極めていた。そこからストレスになった可能性がある。さらに出演作品の補償問題など、芸能界としては史上最高額になるかもしれないとのこと。

キーワード
コカイン
ピエール瀧
大麻
メキシコ海軍
覚醒剤
ロバート・ダウニーJr
パリス・ヒルトン
スティーブン・タイラー
ホイットニー・ヒューストン
ロビン・ウィリアムズ
アンジェリーナ・ジョリー
電気グルーヴ
ワールド・ハピネス2014
LOVE PARADE
Shangri-La
麻雀放浪記2020
ディズニー
アナと雪の女王
ニュージャージー州(アメリカ)
ベルリン(ドイツ)
ピエール瀧容疑者
サンケイスポーツ
鈴木美香氏
スポーツニッポン
エクスタシー
日本アカデミー賞
優秀助演男優賞
凶悪
ドイツ

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

瀧容疑者の損害賠償について。強制性交で逮捕された新井浩文被告は最低でも5億円と言われる。不祥事で無期限活動休止となった若手俳優は約5億3000万円と言われる。日刊スポーツは10億円超えの可能性があるという。弁護士は事務所と協議の上で分割で返済する。返済できない場合破産する結末になるかもしれないと話す。川村晃司は「罪を償ったあとには映画などを再び公開してもいいと思う」などとコメントした。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ピエール瀧容疑者
コカイン
ワールド・ハピネス2014
日本アカデミー賞
優秀助演男優賞
凶悪
新井浩文被告
日刊スポーツ
坂本龍一さん

Weather (ニュース)
11:41~

Sonar Pocketの「青」が流れた。

関東地方の気象情報を伝えた。

徹子の部屋 追悼特集 内田裕也さん

キーワード
Sonar Pocket
墨田区(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

児童虐待事件が相次ぐなか、親による体罰を法律で禁止することに賛成という人が約6割に登ることがANNの世論調査でわかった。安倍内閣の支持率は43.2%で横ばいだった。安倍総理が2021年9月以降も続投する事に対し良いと思わない意見が51%だった。

ニュージーランドで起きた銃乱射事件で、撃たれながらも犯人を追跡した生存者の男性が取材に応じた。男性は犯人の注意を引きつけようとし、落ちた銃を拾って犯人を追いかけたという。2つ目のモスクでは7人が犠牲になり、容疑者は近くの路上で警察に拘束された。

2016年11月、明治神宮外苑で開かれたアートイベントで木製のジャングルジムが焼け、5歳の男児が死亡し、2人がけがをした。警視庁は白熱電球の熱でおがくずから出火したとみて、安全義務を怠ったとしてイベント会社社長ら3人と大学生ら3人を業務上過失致死傷などの疑いで書類送検した。6人はいずれも容疑を認めている。

先月、東京・江東区のマンションで住人の女性を殺害し、インターホンを奪った疑いで男ら3人が逮捕された。男らは調べに対し「車で東京に遊びに来ただけ」と供述している。現場では3人組の男が車に乗る様子が目撃されており、長野県内で放置された車が発見された。

ピエール瀧こと瀧正則容疑者は12日夜、尿からコカインの陽性反応が出て逮捕された。瀧容疑者の部屋からはストロー状に細く巻かれた韓国紙幣が押収され、紙幣からはコカインが検出された。自宅でコカインを使用する際、即席の吸引器具として使っていたとみられる。瀧容疑者は、薬物を20代の頃から使い始めたと話しており、麻薬取締部は入手ルートなどを調べている。

兵庫県の明石市長選挙では暴言問題で辞職した泉房穂前市長が80000票以上で当選。けさは市役所に初登庁し、当選証書を受け取った。泉氏は「1か月以上市長不在の状況を作った気持ちとしては申し訳ないが一番。これからは職員から学ぶ姿勢で苦手分野は特に職員から教えを請う姿勢で明石のまちをもう1回作っていきたい」などと述べている。明石市長選挙は今回8000万円の費用がかかったが、公職選挙法の規定で明石市では来月に再び市長選が実施される。

日産自動車の前会長らは、有価証券報告書に報酬を少なく記載した罪で起訴されている。金融庁は1億円以上の報酬を得た役員を開示する制度を2010年に導入したが、被告が制度導入を阻止するために金融庁に働きかけるよう指示していたことがわかった。検察は、制度導入が虚偽記載のきっかけになったと主張する方針。

きのう午後8時ごろ、滋賀・近江八幡市の白雲橋から男性客が転落したと祭りの見物客から119番通報があった。男性は市内の不動産業者で、現在も意識不明の重体。市内では山車が町内を練り歩く左義長まつりが行われており、男性は橋の上で見物していたとみられる。

スルガ銀行のシェアハウス不正融資問題をめぐり、投資した株主ら6人が社長に対し総額565億円の損害賠償を求め提訴した。スルガ銀行は一連の不正融資について、既に前会長ら当時の経営陣に総額35億円の損害賠償を求めていた。被害弁護団は、この訴訟では社長が対象に含まれていないとして、責任追及のため株主代表訴訟に踏み切った。

きょうは彼岸の入り。東日本大震災から8年が過ぎ、被災地では墓参りをする人の姿がみられた。岩手県大槌町の江岸寺は震災による津波で本堂が流され、墓石が倒れるなどの被害に遭った。先月末に寄付金などにより本堂が再建されており、きょうは震災で家族を亡くした人たちがお墓に手を合わせる姿が目立った。大槌町では先月末までに関連死を含めて855人が死亡しており、今も419人が行方不明となっている。

きょうの参議院予算委員会で、野党は米朝首脳会談の成果について質問した。安倍首相はトランプ大統領が拉致問題について提起したことを強調し、河野外務大臣は事前の情報収集が万全だったという認識を示した。不正統計問題では、根本厚生労働大臣が実質賃金の伸び率を月内をめどに中間報告すると述べたが、与党は25日にも予算案の採決を目指す構えで、予算審議に間に合わない可能性がある。野党は政府への追及を強めたい考え。

株と為替の値動きを確認。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

法人税法違反などの疑いで不動産会社「ケイエスホーム」とその社長が刑事告発された。社長は2016年に茨城・守谷市の土地約2万4000平方メートルを売却し、利益のうち約5億2200万円を隠し、法人税など約1億3000万円を脱税した疑いが持たれている。社長は修正申告と納税を済ませた上で「こんな事をしなければ良かった」とコメント。また、社長は「霊園を作ろうと土地を購入したが近隣住民に反対され売却した。周辺との交渉でかかった金の補填のため、知人の会社に架空外注費を計上した」などと説明している。

静岡県の前伊東市長はホテル跡地の売買をめぐり、便宜を図った見返りに不動産会社元社長から1300万円を受け取った罪に問われている。きょうの法廷では検察側が懲役3年6か月を求刑する一方、弁護側は執行猶予付きの判定を求めた。東京地裁は「犯行は公務の公正と社会の信頼を大きく失墜させる悪質性の強いもの」だと指摘した。

東京五輪を前に外国人や足の不自由な人に使いやすい最新の乗り物を使った観光案内の実証実験が都内で行われた。1人乗りのロボット「RODEM」はタブレット端末で名所や道順を案内してくれる。外国人観光客を想定して英語に対応しており、元は車椅子のため足が不自由でも乗りやすい。速度は徒歩と同じくらいで、歩道を移動し、免許は不要。全国の観光地などでの実用化が検討されている。

徹子の部屋の番組宣伝。

キーワード
安倍総理
ニュージーランド
警視庁
新宿区(東京)
アポ電
ANN世論調査
ANN
体罰
江東区(東京)
長野県
支持率
瀧正則容疑者
安倍内閣
コカイン
泉房穂前市長
市長選
明石市役所
厚生労働省
世田谷区(東京)
金融庁
公職選挙法
明石市(兵庫)
有価証券報告書
白雲橋
静岡地裁
左義長まつり
近江八幡市(滋賀)
東日本大震災
江岸寺
沼津市(静岡)
津波
国会記者会館
参院予算委
大槌町(岩手)
彼岸入り
大野参院議員
国民民主党
日経平均株価
安倍晋三
円相場
米朝首脳会談
トランプ大統領
脱税
東京国税局
河野外務大臣
拉致問題
ケイエスホーム
不正統計問題
根本厚生労働大臣
法人税法違反
法人税
流山市(千葉)
守谷市(茨城)
収賄
東京地裁
伊東市(静岡)
東京五輪
パラリンピック
RODEM
外国人観光客
丸の内(東京)

スポット

レジャー/交通

明治神宮外苑
全日本柔道連盟

不動産

六本木ヒルズ

宗教

江岸寺
靖国神社

情報/通信

スポーツニッポン
毎日新聞

政治/経済/地方自治体

深川署
東京湾岸署
原宿署
国会記者会館

趣味/スポーツ

日本サッカー協会

金融/保険

スルガ銀行
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送