ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月11日(月) 12:30~15:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

大下らの挨拶とコメンテーターの紹介。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

岩手・宮古市の中継映像が流れた。低気圧が急速に発達しながら東北の沖合を北上、東北を中心に春の嵐となっている。現在の気温は7.1℃。

昨日、テニスのパリバ・オープン2回戦に登場した大坂なおみ選手は、前回ドバイでストレート負けしたクリスティナ・ムラデノビッチ選手に相手に新コーチとともにリベンジマッチに挑んだ。

キーワード
東日本大震災
宮古市(岩手)
大坂なおみ
BNPパリバ・オープン
クリスティナ・ムラデノビッチ
ジャーメイン・ジェンキンス
カリフォルニア州(アメリカ)
ドバイ選手権

ニュース (ニュース)
12:34~

輸出が認められていない和牛の受精卵や精子を中国に持ち出そうとした疑いで、焼肉店経営の男と無職の男は先週土曜日に逮捕された。男らが中国に持ち込もうとしたのは、ストロー型に入った和牛の受精卵と精子合計478本。日本の検疫所の輸出検査を受けていなかったため、中国当局から輸入不可とされ日本に持ち帰った。その際、検疫所に申告したことから不正な持ち出しが発覚した。警察の調べに対し、2人は容疑を認めていて、焼肉店経営の男は中国人に頼まれたと話しているという。流出元と特定された徳島県の畜産農家の男性は数百万円で見知らぬ日本人に売ったという。そもそも牛の精子や受精卵を海外へ持ち出すのは違法なのか。遺伝資源を保護する観点では禁じる法律はない。基本的には検疫を受ければ持ち出し、持ち込み共に可能。ただし、和牛の精子や受精卵に関しては、家畜伝染病予防法により海外への持ち出しは禁止されている。和牛とは長い時間をかけて品種改良された4品種とそれらの交雑種、国内で出生・飼育された肉牛。いわば日本の遺伝資源の宝。この事件について吉川農水相は「流出を防がないといけない」とコメント。日本ブランドの流出問題は他にも、さくらんぼの高級品種「紅秀峰」の枝がオーストラリアへ。高級ぶどうの「シャインマスカット」の苗が韓国へ流出するなど、質の高い日本産の農産物は世界中から狙われている。平昌五輪でカーリング女子が食べていた韓国産のイチゴは日本から流出した品種を元に作られたものと見られている。

今回から大坂選手の新コーチとして加入したジャーメイン・ジェンキンス氏。これまで元世界ランク1位のビーナス・ウィリアムズ選手の練習パートナーを務めてきた。初戦の相手は先月のドバイ選手権でストレート負けを喫したクリスティナ・ムラデノビッチ選手。得意のサーブなどで相手を圧倒しストレート勝ちを決め、新コーチとの初陣を飾った。勝利者インタビューでは「絶対勝ちたいと思っていた。夜のマッチは好きではなかったが、昼寝する時間も増えるので今は好きかもしれない。」などとコメントした。

大坂選手の相手は先月のドバイ選手権でストレート負けを喫した選手で、リベンジを果たした形。試合を見た吉田友佳氏は「動きに自信を持っているのが見えた。」などとコメント。試合中の新コーチからのアドバイスについて大坂選手は「何も覚えていない。」などとコメントした。VTRではjメンタル面のサポートをしながら技術面のアドバイスを具体的に伝えていた。3回戦の対戦相手はアメリカのダニエル・コリンズ選手(25)。世界ランキング25位で過去の対戦成績は大坂選手の1勝。

“日本ブランド” 農産物ブランドが狙われている問題。日本の法律では遺伝資源保護を目的として国外へ持ち出しを禁止する法律はない。今回の和牛の精子などの流出を防げたのは家畜伝染病予防法に違反したため。現在世界でも品種を守る法律はないという。1970年代から約20年で247頭の和牛が研究用として海外に輸出された。その日本の和牛と海外の別の牛が交配されて産まれたのがWAGYUと呼ばれている。2017年の統計では日本産和牛は約2700トンの輸出量。オーストラリア産WAGYUは約1万5000トン。

“日本ブランド” 農産物ブランドが狙われている問題。そして、牛だけではない。平昌五輪でカーリング女子がもぐもぐタイムで食べていた韓国産イチゴは、元は日本産イチゴが流出したもの。日本産のとちおとめや章姫が流出。交配され韓国産のイチゴになった。これ以外にも多くのイチゴブランドが海外流出していて、農林水産省によると5年間で220億円の損失だという。他にもぶどうやさくらんぼが流出されている。

あの「名古屋コーチン」も流出危機!?

キーワード
大阪港
大阪府警本部
家畜伝染病予防法違反
大坂なおみ
BNPパリバ・オープン
クリスティナ・ムラデノビッチ
ジャーメイン・ジェンキンス
カリフォルニア州(アメリカ)
徳島県
ビーナス・ウィリアムズ選手
ドバイ選手権
家畜伝染病予防法
和牛
吉川貴盛農林水産大臣
紅秀峰
吉田友佳氏
シャインマスカット
平昌五輪
イチゴ
マスカット
さくらんぼ
もぐもぐタイム
サーシャ前コーチ
ダニエル・コリンズ選手
WAGYU
農水省
農水省ホームページ
オーストラリアWAGYU協会
とちおとめ
章姫
ぶどう
秋王
あすみ
名古屋コーチン

ニュース (ニュース)
12:57~

日本ブランドの海外流出問題。今後名古屋コーチンの流出が危ぶまれているという。農作物に関しては日本・海外ともに登録制度があるが、日本の農水省は高額な登録費用の一部を補助する制度を始めている。畜産物に関しては先月、遺伝資源保護のための検討会を発足した段階。生越由美は名古屋コーチンの流出が危ぶまれる理由について、外国人観光客の増加により帰国しても食べたいと思う人が増え、和牛と同じようなルートで密輸される可能性があるとコメントした。川村晃司はTPPなど関税の問題では神戸牛などの商品名で輸出入するという制度になっているが、種が海外に出て海外で培養される事態に関しては国際的な規約がまだないのが現状だとコメントした。

キーワード
名古屋コーチン
三元豚
農水省
和牛
TPP

最速アクセスランキング (ニュース)
13:01~

10位。青森県弘前市できょう未明、住宅が全焼する火事があった。火は約6時間後に消し止められたが焼け跡から3人の遺体が発見された。住宅には77歳男性と妻、娘、孫3人が暮らしており、現在男性の娘と孫3人の計4人と連絡が取れていない。

9位。アメリカ・ロサンゼルスでは東日本大震災の被災者が8年前に呼びかけ、追悼集会が毎年開催されている。カリフォルニア州では震災の津波で男性1人が死亡し、港や船舶への被害が出た。ニューヨークでも追悼式典が開かれた。

8位。建築デザイナーの48歳の男と薬剤師の36歳の男ら男女8人はおととい、渋谷区のバーで大麻およそ1.2gを所持していた疑いで現行犯逮捕された。男らは容疑を否認している。

7位。先月前橋市で学校でのいじめを訴えるメモを残して死亡した県立高校の女子生徒の両親が、約1年前、女子生徒からいじめについて相談され学校に解決を訴えていたことがわかった。

6位。タイ・パタヤでニューハーフのコンテストが開かれ、各国の代表20人が美しさを競った。今年の優勝者はアメリカ代表のロイヤルさん。2004年の大会開始以来、黒人の優勝者は初めてで、ロイヤルさんは自分の優勝で世界中の黒人を元気づけたいと語った。またLGBTに差別的とされるトランプ大統領に対しては、次は立候補しないでとコメントした。マライ・メントラインは色んな性的少数者がいるのでこのように楽しく盛り上げるイベントが増えるといいと思うとコメントした。

アメリカのボルトン大統領補佐官はABCテレビのインタビューで、金委員長がミサイル発射に進むならトランプ大統領はとても失望するだろうと語り、ミサイル発射場復旧を進める北朝鮮を牽制した。朝鮮半島の非核化については、北朝鮮から核兵器やミサイルをなくすことだと強調した。

ボルトン大統領補佐官は他にも、大統領は3回目の会談に前向きだと述べているが計画はなく、実現までに一定の時間が経過するかもしれないと発言している。磐村和哉氏はこの発言について、北朝鮮に揺さぶりをかけて出方を見る狙いではないかと述べている。アメリカ・北朝鮮の次の一手について、磐村氏はアメリカについては軍事オプションは持ちつつ北朝鮮の出方を見るのではないか、北朝鮮については3月中は国内政治の立て直しで忙しいとコメントした。川村晃司は、トランプ大統領が大統領選の再選戦略の中で北朝鮮と今後どう向き合っていこうとしているのかがわからないと、北朝鮮としても出方を示せないとコメントした。

大阪のダブル選挙で自民党からの立候補要請を断った俳優の辰巳琢郎さんが、理由を自身のフェイスブックで明らかにした。

キーワード
最速アクセスランキング
火事
弘前市(青森)
東日本大震災
ロサンゼルス(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
渋谷署
大麻
警視庁
渋谷区(東京)
いじめ
前橋市(群馬)
ニューハーフ
トランプ大統領
パタヤ(タイ)
This Week
ABC
ボルトン大統領補佐官
金委員長
非核化
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
ロイター
磐村和哉編集委員
共同通信社
辰巳琢郎さん
自民党
Facebook

最速アクセスランキング (ニュース)
13:12~

青森県弘前市の火災で新たに1人の遺体が見つかり、合わせて4人の遺体が見つかった。

東京・八王子で住宅5棟が焼ける火事があり、火元の住宅の焼け跡から男性の遺体が見る買った。警視庁は、遺体はこの家に住む69歳の男性とみて、身元確認を急ぐと共に出火原因を調べている。

大阪の知事と市長のダブル選挙で自民党から知事選への立候補を打診されていた俳優の辰巳琢郎氏が出馬を正式に断ったことを発表した。

東日本大震災からきょうで8年。東日本大震災による死者数は去年から2人増えて1万5897人になった。行方不明者は依然として2500人を超えている。政府は午後2時半から追悼式典を開き、地震発生時刻の午後2時46分に合わせて黙祷を捧げる。

名神高速で今朝早く、乗用車やトラック4台が絡む事故があった。中央分離帯に衝突した乗用車に別の乗用車がぶつかり、さらにトラック2台が衝突したという。この事故で43歳の女性が死亡し、そのほか2人が病院に搬送された。

千葉県匝瑳市の海岸で昨日、20代から30代くらいの身元不明の男性の遺体が見つかった。男性は衣服を何も身に着けていない状態で、目立った外傷はなく死後あまり時間が立っていないとみられるという。警察は事件と事故の両面で捜査をしている。

仕事・趣味…定年後 自分流人生の過ごし方

キーワード
弘前市(青森)
八王子市(東京)
辰巳琢郎氏
自民党
東日本大震災
陸前高田市(岩手)
気仙沼市(宮城)
名神高速
匝瑳市(千葉)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:19~

ノルウェー・オスロでノルディックスキーW杯ジャンプ男子個人第23戦が行われた。大会に出場した小林陵侑選手が5位に入賞。日本勢としては初めてで大会後のインタビューでは「まだ実感は湧かない」など述べた(東京スポーツ)。

10日にスピードスケートW杯の1500mの大会に高木美帆選手が出場し1分49秒83の世界新記録をマークし優勝した(東京スポーツ)。

ウィンタースポーツで日本勢が活躍していることについてトーク。スキージャンプはヨーロッパで人気のスポーツで小林陵侑選手が人気選手となっているなど述べた(東京スポーツ)。

日産前会長が保釈された事により第2R突入と「日刊ゲンダイ」が報じている。日産は取締役として残っている被告が取締役会に出席をすることを恐れている。また、日産とルノー間では委任状争奪戦が起きているとされ、会長席を互いに狙っている。

厚生労働省が高年齢者の雇用状況の集計結果を発表。資料によると60歳の定年企業で定年になった人の内、継続雇用とされた人は29万594人で84.1%となっている。人生100年代と言われ、60歳の定年後に約40年の人生があり極端な話し、もう1回人生を送ることが出来る。しかし、何もせずブラブラするのは経済的な問題などから難しく継続雇用を選択している(日刊ゲンダイ)。

キーワード
小林陵侑選手
東京スポーツ
高木美帆選手
ソルトレイクシティ(アメリカ)
オスロ(ノルウェー)
日産
ルノー
日刊ゲンダイ
三菱自動車
厚生労働省

Weather (ニュース)
13:26~

神奈川・小田原市からのお天気カメラの映像を映し、全国の天気を伝えた。

NEXT、天気が安定しない1週間に…。

キーワード
小田原市(神奈川)
宮古市(岩手)

Weather (ニュース)
13:32~

全国の天気予報を伝えた。

あの日から学ぶ (バラエティ/情報)
13:32~

年々増す自然災害の脅威、私たちに何ができるのか。通信が遮断する中どのように連絡を取ればいいのか。命を守る自衛の手段を紹介する。

あの日から学ぶ (バラエティ/情報)
13:35~

東日本大震災がきょうで8年。自然災害の脅威が年々増しているなか、私達にできることを大規模停電、通信遮断、避難渋滞の3つの面で考える。 平成には震度7の地震が5回発生している。北海道胆振東部地震では、全道295万戸がブラックアウトになり、停電の完全復旧まで約1ヵ月かかったという。そんな中ブラックアウトしなかった地域を取材した。

去年9月に北海道胆振東部地震が発生し、道内の発電所が停止するなどし道内全域で長時間の停電が続いた。支笏湖温泉街ではホテルや旅館を含め100世帯の人々が暮らしていて、ブラックアウトを回避した地域だという。温泉宿「水の謌」では地震後約1時間半で停電が復旧し、被災地域からも客を受け入れ通常営業をしていたという。

キーワード
東日本大震災
北海道胆振東部地震
新潟県中越地震
阪神・淡路大震災
熊本地震
ブラックアウト
千歳市(北海道)
支笏湖
しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌
札幌市(北海道)
厚真町(北海道)
函館市(北海道)

あの日から学ぶ (バラエティ/情報)
13:46~

去年9月起きた北海道胆振東部地震。大規模停電が発生する中、支笏湖温泉街ではブラックアウトを免れていた。こちらのホテル・住宅・商店などは、王子製紙が所有する水力発電所「千歳第1発電所」の電気を使っている。千歳第1発電所は1910年に造られ、1万世帯以上の電力を約1時間で生み出すことができるという。またこの発電所群で作られた電気で、王子製紙・苫小牧工場は1日に約1300万世帯分の新聞紙を生産している。北海道胆振東部地震では震度5強を観測し非常停止したが、点検の結果異常がないということですぐに送電を再開することができたという。

千歳第4発電所を取材。水力発電所には、最初に立ち上げる電力が非常に小さくて済むという利点があり、それによって送電の早期復旧が可能だったという。またこの流域の電線は全て王子製紙のもので、北海道電力とは関係がない独立した送電網だそう。この2点が支笏湖温泉街がブラックアウトを免れた理由である。ブラックアウトの引き金は、北海道電力の苫東厚真発電所の機能が失われたのが原因。発電所の稼働の再開は地震からおよそ1か月かかったという。北海道電力社長は、この事象を忘れず、電力の安定供給体制強化を図っていくと会見で述べ、液化天然ガス発電所の営業運転開始、本州とつなぐ送電設備の運転を予定するなどの再発防止策をとっている。自然公園財団支笏湖支部の所長は、空港に旅行者が取り残された状況下、支笏湖温泉はバックアップ基地になったと語る。

渡辺宜嗣はブラックアウトの原因について、道内の約半分の電力を供給する苫東厚真発電所が支障をきたしたことにより、電力の需給バランスが崩れたことだと話した。よって支笏湖から始まる独立電力網について、自然エネルギーは万能ではないが、ブラックアウト対策の1つのモデルケースになりうると述べた。北海道出身の小松靖は今回取材に入ったが、電気がないと中高層住宅は水をポンプで上げるため水も出なくなるなど様々な支障が出て、電気の重要性がよくわかったとコメントした。川村晃司は東日本大震災による原発問題に触れ、自分たちの地域に災害時に何が起こるのかという点ももっと議論してほしいと述べた。マライ・メントラインはドイツは脱原発が決まったが電力が足りず、他の発電方法などについて議論されている、災害が多い日本ではバックアップシステムをどう上手く作るのかが大きな課題だと思うと述べた。

通信遮断…大切な人とどう連絡?

キーワード
北海道胆振東部地震
停電
王子製紙
王子製紙 苫小牧工場
千歳第1発電所
千歳第4発電所
北海道電力
千歳市(北海道)
支笏湖温泉
苫東厚真発電所
真弓明彦社長
自然公園財団
函館市(北海道)
新千歳空港
ブラックアウト
東日本大震災

あの日から学ぶ (バラエティ/情報)
14:07~

東日本大震災で電気が使えない時、用いられたのは手書きのメッセージ。南三陸町役場では、避難所の掲示板で当時用いられたメッセージがそのまま残されている。南三陸町では620人が死亡し、今でも211人が行方不明のままとなっている。芳賀さんは、必死で逃げた当時を振り返り、一緒に逃げていた親族を見失ったことを悔やんでいるという。連絡網さえあればなんとかなると思って持ち出した携帯電話も、通じたのは翌日1度だけ。日常的に使えるようになったのはそれから1ヶ月後だったという。震災時はネットワークが輻輳状態となり、通信規制が実施された。

キーワード
南三陸町役場
情報通信白書
Softbank
docomo
au
南三陸町(宮城)

あの日から学ぶ (バラエティ/情報)
14:13~

「志津川小学校または親戚の家にいる」南三陸町の避難所で、このメッセージを残した及川渉さん。携帯がつながらなかったため、所在と生存報告、身の回りの情報を伝えて欲しいとのことで残していったと話す。震災から5日ほど経って、志津川小学校で家族と再開することが出来た。ホテル観洋でも、震災直後から被災者を受け入れ、入り口の掲示板に多くの手書きメッセージを掲示していた。先月、携帯電話3社と海上保安庁が合同訓練。通信が遮断されたケースなどを想定し、巡視艇で通信機器を運搬、設営して通信機能を回復する訓練を行った。また、電話回線に頼らず衛星を通して家族の安否確認をできるように図っているという。

携帯各社では、ソフトバンクが電波を気球に経由させ広範囲をカバーするシステム、NTTドコモとKDDIは会場から携帯の電波を発射するシステムなどに取り組んでいる。こうした際、無料通話アプリのLINEなどが、インターネット回線を通じて有事の連絡手段のひとつとなっている。今では公衆電話の数も激減し、使ったことがない、あるいは存在を知らない小学生も増えている。また、たまたま滞在していた外国人への対応などもコメントされた。

避難渋滞の対策は「現代の五人組」

キーワード
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
志津川小学校
南三陸町役場
南三陸町(宮城)
Google Earth
みちびき3号機
内閣府
仙台市(宮城)
塩釜市(宮城)
名取市(宮城)
東日本大震災
LINE

あの日から学ぶ (バラエティ/情報)
14:24~

2016年11月22日午前5時59分、福島県沖を震源とする震度5弱の地震が発生。3分後には東日本大震災以来となる津波警報が発表された。住民が車で一斉に避難を開始した結果、渋滞が発生した。こうした事態を受けいわき市では「避難は原則徒歩」とした上で、車で避難するためのガイドラインを作成。近所の住民3~6人で班を作り運転手など役割を決め、有事の際は決められた車に乗り合い避難する。市が作成したハザードマップでは、津波浸水想定区域が色分けされ、どこまで避難すれば安全か分かるようになっている。また2016年の避難渋滞を受け、一部の道路で信号機を撤去した。有事の際は信号機を点滅式にして、車が止まらずに避難できる訓練も試験的に実施。市が最も大切にしているのは指定の避難場所だけでなく、まず津波が届かないところまで逃げることだという。

発想の転換…道路を避難場所に。

キーワード
東日本大震災
津波警報
いわき市
県立いわき公園
ハザードマップ
小名浜(福島)
平沼ノ内(福島)
宮古市(岩手)

あの日から学ぶ (バラエティ/情報)
14:31~

岩手・宮古市津軽石から中継。住宅地から近い所にある津波避難階段はふだんはカギがかけられており、町内会や近くの小学校に預けられている。しかし、緊急時にはカギがなくても開けられる工夫がされていて、透明な板を強く押すことで内側からカギを開けることが可能。津波から避難するため、階段は早く上がれるよう工夫がされている。この地区では震災で死者・行方不明者が60人、1500棟の建物が被害を受けた。階段を上り切ると三陸沿岸道路に出る。この道路は北は青森、南は宮城まで、その沿岸部を縦断する復興のシンボルとして整備されている。総延長は369kmで、岩手県内ではそのうち6割がすでに開通している。

三陸沿岸道路のスペースは普段はパーキングエリアとして開放されているが、地面には車の駐車場所を決める白線が引かれていない。この場所はもともと地域民たちが避難をしてくる場所として考えられた防災パーキングエリア。広さは約1900平方メートルで、約2000人が避難可能。標高は28mで、高台の道路が避難場所となっている。国交省の山本さんによるとここで訓練も行われたそうで、訓練の参加者から「階段ができて避難しやすくなった」「道路に逃げていいんだ」などの声があったという。きょうもこの高台での避難訓練が予定されていたが、悪天候のため中止。しかし2年前からここを使った訓練が行われており、近くの小学生も参加し、避難場所を知ってもらおうと取り組んでいる。岩手県北の方ではこれから整備が進められ、この場所と同様のスペースを設けようという計画があるという。

津波避難の取り組みは各地でも行われており、市町村が国のガイドラインに沿って耐震性などの要件を満たすものを指定した津波避難ビルや、静岡では津波避難タワー、高知では津波避難シェルターが開発されている。避難タワーについて川村さんは「救出される時にヘリコプターが到着できる構造になっているとさらに安心だと思う」などと述べている。福島・いわき市では基本的に車での避難を認めていないが、支援が必要な高齢者などや、高台から500m以上離れている沿岸部の住民、地理的に詳しくない観光客などの例外に限っては車での避難を認めている。

中継 各地から鎮魂の祈り

キーワード
東日本大震災
岩手朝日テレビ
津波
国交省
三陸国道事務所
ドローン
津軽石(岩手)
青森県
宮城県
津波避難ビル
津波避難タワー
津波避難シェルター
吉田町(静岡)
室戸市(高知)
いわき市(福島)
国立劇場
東京都

あの日から学ぶ (バラエティ/情報)
14:44~

東日本大震災から8年。現時点で死者は1万5897人、依然として2533人が行方不明となっている。

東京・国立劇場などからの中継。震災が発生した午後2時46分に合わせて各地で黙祷を捧げた。

Jヴィレッジから中継。Jヴィレッジは去年の夏にほとんどの施設が再開し、来月20日に全面再開する予定だという。東京五輪の大会組織委員会は、Jヴィレッジを聖火リレーの出発時点とする方向で最終調整を進めている。震災直後は原発事故の復旧作業の拠点となっていた。去年から芝の張替えなどが進められ、本来の姿を取り戻した。福島県は大きな災害があったので復興の歩は遅いと話した。

鉄拳×「ツナガル~2009ver~」

キーワード
東日本大震災
東京都
宮古市(岩手)
南三陸町(宮城)
石巻市(宮城)
大槌町(岩手)
浪江町(福島)
陸前高田市(岩手)
気仙沼市(宮城)
いわき市(福島)
楢葉町(福島)
洋野町(福島)

あの日から学ぶ (バラエティ/情報)
14:53~

鉄拳の作品「ツナガル」はパラパラ漫画で復興支援が出来ないかと考え作られた作品。番組では本放送の為に新たなマンガ制作を依頼した。全国の被災者が前を向いていけるメッセージを描いた。福島・南相馬市の合唱団「MJCアンサンブル」の歌と共に放送する。

鉄拳の作品「ツナガル」の映像が流れた。

キーワード
東日本大震災
鉄拳
ツナガル
MJCアンサンブル
熊本県
北海道
南相馬市(福島)

スポット

エネルギー/素材

福島第一原子力発電所

スクール/教育

入谷小学校
志津川小学校
大川小学校

レジャー/交通

国立劇場
大阪港
南三陸ホテル観洋
新千歳空港
県立いわき公園
Jヴィレッジ

情報/通信

岩手朝日テレビ

政治/経済/地方自治体

農水省
渋谷署
国交省
いわき市
国土交通省
海上保安庁
自民党

旅行

鶴雅リゾートスパ水の謌
ホテル観洋

科学/環境/気象

種子島宇宙センター
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送