ワイド!スクランブル 2019年3月6日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月6日(水) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

テーマ曲「青(Sonar Pocket)」。

オープニングと出演者らのあいさつ。

キーワード
Sonar Pocket
衆院

ニュース (ニュース)
12:30~

日産自動車前会長について、東京地裁はきのう10億円の保釈金で保釈することを決めた。逮捕・起訴され、勾留されたのは約100日。前会長はきのうのコメントで無罪を主張し、前会長の家族の代理人弁護士は「残酷で手荒い勾留が終わろうとしている。検察のやり方が公正ではないことを示している」などと述べた。前会長の保釈に海外メディアも大きく報道している。

キーワード
日産自動車
東京地裁
BFMTV
東京都

ニュース (ニュース)
12:34~

俳優の斉藤洋介さんも被害にあった特殊詐欺。多くの詐欺と同じく斎藤さんの妻にかかってきたのは息子を名乗る男からの電話で、次男だと名乗り普段とは違い非通知だったという。すぐに息子の電話ではないと気付き問うと電話を落としたと言われ、電話を切った後に遺失物預かりのハシモトを名乗る男から電話がかかってきたため携帯をなくしたという話を信じてしまったという。再び次男を名乗る男から着信があり未成年の女性を妊娠させたと言って慰謝料として500万円を要求したが急に用意出来ないというと徐々に金額を下げ、100万円を妻が降ろして代理人を名乗る弁護士と会った。男は携帯電話を渡してきて電話口で次男を名乗る男に急かされ、代理人を名乗る男に100万円を渡したという。2日後、本物の次男から電話が入り詐欺だと気付いたという。だが特殊詐欺はこういったケースばかりではないという。大阪府警によると80代の女性がまったくの他人におよそ3400万円を振り込んでしまったという。

特別背任などの罪で起訴されている日産前会長について、きのう東京地裁は保釈保証金10億円で保釈を認める決定をした。東京拘置所前には多くの報道陣が駆け付け、中には海外メディアの姿も。海外メディアも報道するなど世界中から注目を浴びている。今回の前会長の弁護人はロス疑惑、薬害エイズ事件などを担当した弁護士だが、会見を開いた翌日に保釈が決定した。しかし、住居は国内・海外渡航は禁止・住居の出入り口に24時間稼働の監視カメラの設置・パソコン使用は弁護士の事務所でのみ、などの条件付きでの保釈となる。一方で準抗告が棄却された検察側は保釈されても今後の裁判において困ることはない」としている。ウォール・ストリート・ジャーナルは日本での逮捕・起訴後、全役割を失った前会長の裁判は少なくとも6ヶ月後だろうと報じている。

東京拘置所から中継。保釈決定を受け、拘置所前には300人を超える報道陣が集まっており、海外メディアの姿も。面会に来たとみられるフランス大使館の車が拘置所に出入りしており、誰かしらが拘置所内に出入りした動きだけは確認できた。ただ、保釈保証金10億円が支払われた情報は入っていない。

ウォール・ストリート・ジャーナルが「国際的批判のおかげ」などと報じるなど、海外メディアは前会長の保釈を大きく報道している。弁護人についてスタジオ弁護士は「優秀な弁護人だと思うが、3回目の保釈だからこそ厳しい保釈条件をつけて、申請ができた。前会長も前会長も最初にこの条件を示されたら断っていたと思う」などと述べた。

俳優の斉藤洋介さんが特殊詐欺被害に遭った事件で、ジャーナリストの多田さんによると今回の手口は2つ当てはまるものがあるという。まず「未成年者を妊娠させた」などのキーワードで不安をあおり、次男を装って電話をなくしたと説明。遺失物預かりを装い電話することで次男本人と連絡を取らせなかった。悪徳商法被害者対策委員長は特殊詐欺を知っている人でも被害に遭ってしまう、電話なくしたはこの手の業者の常套手段などと述べた。競馬で勝つための情報を提供すると騙る業者もいて、実際に80代女性が馬券の買い方の指示があり、1レースで14万円を得た。これで業者を信用し、お金を払い続けてしまった。長女に借金の相談をして詐欺が発覚。3438万円の被害額だった。このような被害が大阪で去年以降7件も発生している。スタジオ弁護士によるとこのような被害に遭う人は皆詐欺に途中で気付いているが、投資したお金を取り戻そうとギャンブルを続けてしまうという。

キーワード
斉藤洋介
特殊詐欺
日産自動車
東京地裁
特別背任
東京拘置所
CNN
BFMTV
ウォール・ストリート・ジャーナル紙
ロス疑惑
大阪府警
薬害エイズ事件
郵便不正事件
悪徳商法被害者対策委員会
多田文明
ルノー
千代田区(東京)
ウォール・ストリート・ジャーナル
ワシントン・ポスト
特捜部
大阪府

ニュース (ニュース)
12:54~

番組プロデューサーが路上で体験した「久しぶり詐欺」。見知らぬ人から「久しぶり」と声をかけられそのまま話していると「競馬ですごくもうかった」などと言われカバンの中には札束の現金が入っていた。紹介するから行こうと言われ一緒に行き別の男性が現れその男性に「お陰で儲かりました」と言いその男性のカバンの中にも札束が入っていた。専務を呼んでくるから待っていてと言われてデパートの中に入っていった。番組プロデューサーは詐欺だと思い理由をつけてその場から立ち去った。警察でも東京駅などで同様の被害が多発している。お久しぶり詐欺に注意喚起を行っている。病院などで名前を入手しそこから喫茶店に連れ込まれ数万円出してしまったと話した。儲け話が出たら注意が必要。

被害者にはいくつか共通点があり「まさか私が」などがあった。番組プロデューサーも本当に悪い人に見えなかったなどと話していたそうだ。少しでも疑問を感じたら消費者ホットラインの「188」に電話を。

キーワード
東京駅
有楽町駅
消費者ホットライン

最速アクセスランキング (ニュース)
13:01~

来年の東京都知事選挙を巡って自民党の二階幹事長が小池知事の再選支持を表明したことを受け、自由党の小沢代表は野党として対抗馬を擁立する考えを示した。立憲民主党の福山幹事長は結党の経緯からすると相いれない状況と述べ、前回の衆議院選挙で希望の党を結党し、旧民進党の分裂を招いた小池知事を批判した。

IRを運営するアメリカの大手企業が都内で会見し、日本への進出に意欲を見せた。日本でIR施設の建設を想定している都市は大阪・横浜・東京に絞っているという。1兆円程度の投資をして世界最大の施設を作り、運営費も年間最大1千600万円かけるとしている。

茨城県常陸利根川の水門付近でボラが大量発生している。ボラは日本全国に生息しているためこうした現象はどこでも起きうるがこの時期に集まるのか、専門家によると暖かくなりエサが藻のようなもののため川から流れているから集まっているという。

24歳と25歳の男は去年6月、JR池袋駅の階段で盗撮をしていた会社員男性を見つけて、盗撮された女子高生が示談に応じるなら訴えないと言っているなどと声をかけ、現金750万円を脅し取った疑いで逮捕された。男らは盗撮の被害に遭った女子高校生とは面識がなかった。

2016年4月に荒川区の路上で帰宅途中だった当時高校2年の女子生徒から現金3000円等が入ったバッグをひったくったとして35歳無職の男が逮捕された。男は女子生徒が駐輪場に自転車を停めてマンションの入口に入ろうとした所に背後から近づき、右肩にかけていたバッグをひったくったという。防犯カメラの解析や現場に落ちていた煙草の吸殻に残されたDNA型から男の関与を特定。調べに対し男は容疑を否認している。

一昨年の逮捕以来学校法人森友学園をめぐる補助金詐欺事件の裁判がきょう午後大阪地裁で始まる。森友学園前理事長と妻は大阪府豊中市に開校を目指した小学校の建設工事等を巡り、国や大阪府などから合わせて1億7000万円あまりの補助金をだまし取った罪に問われている。一連の問題を国策捜査だと政権批判を繰り返してきた夫妻が何を語るのか。初公判は午後2時から。

森友学園問題についてスタジオで解説。2つ問題があり、1つ目が総理夫婦の影響があったとされる国有地の8億円値引き、もう一つが政治家についての記述を削除するなどの財務省決裁文書改ざん問題。2017年7月に前会長は逮捕されていて去年5月に保釈されていて、今日初公判。弁護側は騙す意図があったかどうかで無罪を主張する、検察側は関係者羅19人の証人尋問などをもとに反論する方針。柳澤さんらは「総理夫妻の影響があったのか、忖度があったかどうかに関心がある。どう被告の口から出てくるのか、何も明らかになっていないのはおかしい」などと話した。

ポイント還元策 対象カード発表へ

キーワード
最速アクセスランキング
小沢一郎代表
自由党
小池知事
立憲民主党
福山哲郎幹事長
希望の党
民進党
クリス・ゴードン社長
ウィン・リゾーツ
IR
中央区(東京)
横浜市(神奈川)
大阪府
ボラ
潮来市(茨城)
窃盗
荒川区(東京)
森友学園問題
森友学園
大阪地裁
豊中市(大阪)
安倍昭恵夫人
財務省

最速アクセスランキング (ニュース)
13:12~

民主党のヒラリー・クリントン元国務長官が来年の大統領選挙に出馬しない意向を明らかにした。また、複数の民主党候補者とすでに面会し、打倒トランプ氏に向けて支援していく考えを示した。トランプ氏はクリントン氏の不出馬を受けて「残念、寂しい」というツイートを投稿している。

本国以外では世界で初めてムーミンのテーマパークが16日、埼玉県飯能市にオープンする。室長は「76%が森林とムーミン谷を再現するのにふさわしい場所。市民に夢や希望を持って欲しい」とした。飯能市は少子化や人口流出が進んで消滅可能性都市とされて以来活性化の切り札として誘致に取り組んできた。するとパーク側から水と森がフィンランドに似ていると返事があったという。

経済産業省は10月に消費増税対策として行う最大5%分のポイント還元策の概要を公表。ポイントがつかないカードなどで決済した場合でも5%分はその場で値引きされたり、後日口座振込で還元されることもあるという。今日から決済事業者の募集が始まり、来月に対象となるクレジットカードや電子マネーなどが発表される。

昨日開幕した中国の全人代、今年の経済成長率の目標を2年ぶりに引き下げ、減税などの大規模な景気対策も打ち出すなどアメリカとの貿易摩擦などの影響によって国内経済が減速している。このため党内からは「アメリカに喧嘩を売るのは早すぎた」などといった習主席への不満がくすぶり始めている。

アメリカのフォーブスが5日に発表した今年の世界長者番付によると、1位はジェフ・ベゾス氏で総資産額は1310億ドル。去年24年間首位だったマイクロソフトの創業者のビル・ゲイツ氏を初めて抜き、今年は株価の上昇で去年から資産を2兆円ほど増やした。ベゾス氏は1月に離婚を発表していて財産分与の行方も注目される。

世界長者番付についてスタジオで解説。日本の1位がファーストリテイリングの柳井正さんで約2兆5000億円。世界全体で見ると総資産は減っていて、資産を減らした人数は去年は360人だったが今年は994人と過去最多。富豪担当副編集長は「今年は中国勢が多数姿を消したほか、ドルに対するユールの下落によって欧州勢の資産額のドル換算での価値が低下した」としている。国別のビリオネアの人数ランキング(胡潤)を見ると1位は中国だが去年から161人減っていて、2位はアメリカで去年から13人増えている。背景には人民元切り下げと米中貿易摩擦の結果が大きかったという(中央日報)。泰造さんらは「日本のメーカーが中国経済が11月から尋常じゃない変化が起きているとしている。1位2位はネット企業で大金持ちになれる仕組み」と話した。

宮城県栗原市の63歳女性はおととい、宮城県大崎市の交番の駐車場で49歳の女性の肩を掴んで引き倒し、軽いけがをさせたとして逮捕された。女は女性の車がバックしてきてぶつかりそうになったことに腹を立て、女性の車を30分ほど追い回し、約7km離れた交番で暴行を加えた。女は「頭にきたが暴行はしていない」と容疑を否認している。

中国で今話題なのが学習強国

キーワード
最速アクセスランキング
ヒラリー・クリントン氏
民主党
トランプ氏
ムーミン
飯能市(埼玉)
米中貿易摩擦
全人代
習主席
北京(中国)
長者番付
フォーブス
フォーブスホームページ
ジェフ・ベゾス氏
ビル・ゲイツ氏
マイクロソフト
マッケンジーさん
ファーストリテイリング
柳井正
胡潤
中央日報
ファン・ビンビンさん
栗原市(宮城)
大崎市(宮城)

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:22~

江東区のアポ電強盗殺人事件について、専門家は詐欺集団や暴力団の影を指摘する一方、若干の素人っぽさも目立つと指摘。殺害された女性の遺体は2月28日、リビングダイニングの床に仰向けに倒れた状態で見つかった。防犯カメラには同日午前11時ごろ、黒い服のフードをかぶり、マスクや手袋を着けた男とみられる3人組が映っていた。専門家によると「オレオレ詐欺よりも1人に狙いを定める強盗の方が手っ取り早いと考えたのかも」。一方で「強盗罪は通常に窃盗より罪が重く、強盗殺人罪は殺人罪より罪が重い。空き巣やスリなど技術を要するプロの手口とは異なり、あえてリスクを冒す様子に素人っぽさも垣間見える」という(夕刊フジ)。

日産が英・サンダーランド工場で最大400人を削減する計画を検討していると英メディアが報じた。英国のEU離脱をめぐる混迷が続く中、英自動車産業への逆風が一段と強まりそうだ。サンダーランド工場は日産の欧州における主力生産拠点。英国内最大の自動車工場でもあり、約6700人を雇用する。今年2月には同工場での生産の一部を日本に移すと発表したばかりだった。ただ、日産の広報は「うわさか推測だ」と否定。もし英国が何の取り決めもないまま離脱した場合、BMWの小型車ブランド・ミニの生産を英国外とすると警告。ホンダは2021年中に英国での生産を終了すると発表しており、英自動車産業は岐路に立たされている(日刊ゲンダイ)。

15日まで開かれる中国の全人代が北京の人民大会堂で開催した。会議では海洋強国・宇宙強国など、あらゆる分野で強国となることが強調された。そんな中国で学習強国が話題に。学びでも強国となるため、中国共産党中央宣伝部が学習強国というサイトを開設。ジャーナリストの周来友氏によると、ネットで習近平政権が推し進める新思想や習氏がこれまで行ってきた演説の内容などを閲覧・学習できる。若者へのアピールなのか、すでにアプリも開設されており、パソコンだけでなくスマホからも同様の内容を閲覧・学習できる。アプリは1月に無料配信され、中国・アップルストアで一時4000万ダウンロードとなり、ダウンロードランキングのトップになるなど反響があった。サイト・アプリで共産党クイズに答えたりなどするとポイントが加算されていくシステムとなっている(東京スポーツ)。

英王室が4日、SNS利用指針を発表。この指針に反した書き込みがあると、王室当局者が指針に対する違反があったか判断し、抵触したユーザーはブロックするか、投稿コメントを隠す、または削除する措置を取る。捜査対象となると判断したコメントについては捜査当局に送付する権利を我々は有するとしている。メーガン妃批判が国内で広がっていることが原因で、アフリカ系黒人がルーツのメーガン妃に対する人種差別的な書き込みに加え、最近はメーガン妃とウィリアム王子の妻・キャサリン妃のファン同士が中傷合戦を繰り広げている事態に発展し、王室は対応を迫られていた(東京スポーツ)。

キーワード
アポ電
強盗殺人
江東区(東京)
EU
EU離脱
習近平主席
メーガン妃
夕刊フジ
オレオレ詐欺
新潟青陵大学院
碓氷真史
強盗
ゴーン被告
日産自動車
サンダーランド工場
日刊ゲンダイ
スカイニュース・テレビ
BMW
ミニ
サンダーランド(イギリス)
東京スポーツ
全人代
人民大会堂
中国共産党
中国共産党中央宣伝部
学習強国
周来友氏
アップルストア
毛沢東
北京(中国)
ヘンリー王子
ウィリアム王子
キャサリン妃
衆院

Weather (ニュース)
13:29~

青森市の中継映像を紹介し、気象情報を伝えた。

雨雲抜けても不安定 あすも傘の出番

キーワード
青森市(青森)
神奈川
江の島

Weather (ニュース)
13:34~

浅草の様子を紹介し、気象情報を伝えた。

天海祐希さん主演の緊急取調室紹介。キントリが連続ドラマで2年ぶりに帰ってくる。天海さんは「今回はより大胆に狡猾になった被疑者を徹底的に取り調べて丸裸にする」とした。取調室で展開される心理戦、去年亡くなった大杉漣さんはシリーズ最初から出演していて、最新作では退職したという設定で劇中で行き続ける。大杉さんについて天海さんは「人間・役者の大事なことを教えてもらった、ずっと一緒にいてくれる」とした。

キーワード
浅草(東京)
緊急取調室
大杉漣さん

エンディング (その他)
13:36~

東京拘置所前から中継。日産の前会長に関する情報は入っていないが緊張感が漂っている。

キーワード
日産自動車

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送