ワイド!スクランブル 2019年2月20日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月20日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

宇都宮市を背景にオープニング映像が流れた。

宇都宮市の空の様子を伝えていて、ここでは20℃と4月並のあたたかさが予想される。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
宇都宮市(栃木)
東京都
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

堀ちえみさんは舌がんを公表していて、ステージ4となっている。堀さんはがんの告知を受けた後も入院の寸前まで仕事を行っていたとされる。2015年以降は病気続きで、右大腿骨頭壊死で人工股関節となり、リウマチと神経因性疼痛も患っていて一時はこのまま治療せずに人生の幕を閉じることも考えていたという。しかし、子どもにがんを告白すると涙を流されたことで、闘いもせずに諦めて良いのだろうかと覚悟を決める形となった。あさっての手術では舌を半分以上切除する形となり、転移した腫瘍を切除し、12時間以上の時間がかかると見られている。(デイリースポーツ・スポーツ報知・日刊スポーツ)

最新ニュース 14歳男子中学生がナイフで強盗 大坂なおみ”コーチ解任後”初戦でまさかの…

キーワード
堀ちえみ
日刊スポーツ
金スマ
スポーツ報知
デイリースポーツ
大阪府
名古屋(愛知)
舌がん
口内炎
右大腿骨頭壊死
リウマチ
神経因性疼痛
大坂なおみ
コーチ

最新ニュース (ニュース)
10:30~

今日のコメンテーターとして杉村太蔵さん・萩谷麻衣子さん・柳澤秀夫さんを紹介した。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

きょう午前、山口県沖で航空自衛隊の「F2戦闘機」がレーダーから消えて連絡が取れなくなっている。これを受けて防衛省は確認を急いでいる。

きのう北海道函館市で男子中学生2人が女性をナイフで脅して現金1万円を奪ったとして、警察官は女性から通報を受けると1人に事情を聞き、もう1人の少年は自宅に戻ってきたところを逮捕されている。逮捕された少年はお金が欲しかったと容疑を認め、もう1人は補導されている。

おととし3月に八王子市で赤ちゃんがゴールデンレトリバーに頭を噛まれて死亡する事故が発生していたが、警視庁は飼い犬が危害を加えないように注意する義務を怠ったとして、赤ちゃんの祖父と祖母が書類送検されている。当時赤ちゃんは熱を出して保育園を早退し、祖父母の家に預けられていて犬は放し飼いとなっていたが、2人は容疑を認めている。

イギリスはEU離脱を控えているが、ホンダがイギリスからの撤退を発表したことで、日産の工場があるサンダーランドでも懸念が広がっている。ここでは約7000人が働いていて、44万台がここでは生産されているが、この工場は1980年台にサッチャー首相が誘致したもので、現在国内最大の工場となっている。また、サンダーランドは61%が離脱を指示していたが外国事業の国外移転で考えに変化が出てきている。

山口県沖で自衛隊機が行方不明となっているニュースは情報が入り次第お伝えします。

イギリスからホンダが撤退を発表したことで日産の城下町でも懸念が広がっているが、柳澤さんは自動車を巡る環境は石油から電気や自動運転への転換が行われていて、離脱以外の環境もあるのではないかと見ていた。

キーワード
Sonar Pocket
F2戦闘機
航空自衛隊
函館市(北海道)
警視庁
過失致死
八王子市(東京)
ゴールデンレトリバー
ホンダ
日産
日産 サンダーランド工場
EU離脱
EU
サッチャー首相
サンダーランド(イギリス)
自衛隊
イギリス

ニュース (ニュース)
10:35~

全米・全豪OPを制した大坂なおみはUAEでドバイ選手権に臨んだが、サーシャコーチと決別する形で臨んだムラデノヴィック戦は思わぬ展開になった。

キーワード
大坂なおみ
全豪OP
ドバイ Duty Free テニス選手権
ムラデノヴィック
サーシャコーチ
全米OP
DAZN
ドバイ(アラブ首長国連邦)

ニュース (ニュース)
10:38~

今日未明に行われた試合が対戦するフランスのムラデノヴィックは世界ランク67位となっていたが、大坂選手はアウトなどプレーに精彩を欠き、3連続でゲームを奪われてしまう。得意のサーブでもあっさりとリターンを返されてしまう形となり、世界ランク1位として臨んだこの試合は0-2で敗れることとなった。大坂選手は「負けるときは勝つときよりも多くのものを学ぶものだと常に教えられてきました、それが真実だと思うので重要なアドバイスとして考えます」とコメントしているが、敗因は?

大坂選手について萩谷さんは勝利への気力が感じられなかったと心配していたが、格上が敗れたことについて吉田友佳さんは1年を通しては起こりうることと話していたが、トップの選手に勝つには初戦が良いとも言われていて、初戦は大物が負ける可能性があるとしていて、ムラデノヴィック選手についても試合巧者だと評価していて、杉村さんは世界ランク1位になると取材なども行うので疲れていたのではないかと話していて、サーシャコーチの解任については好調な時にコーチを変えるのは他の分野の強化のためではないかと見ていた。サーシャコーチと別れると14日の写真では専属コーチはおらず、吉田さんは専属コーチ不在で試合に出るのは難しいと指摘していた。

杉村氏が激白! 注目吉川コーチの素顔。

キーワード
大坂なおみ
全豪オープン
ドバイ Duty Free テニス選手権
ムラデノヴィック
サーシャコーチ
全米OP
DAZN
ドバイ(アラブ首長国連邦)
WTA公式サイト
大坂なおみ選手
ムラデノヴィック選手
吉田友佳さん
全米オープン
全仏オープン
ツイッター
吉川コーチ

ニュース (ニュース)
10:47~

大坂なおみ選手の臨時コーチを努める日本テニス協会女子代表の吉川真司コーチについて。日本テニス協会公認のS級エリートコーチであり、日本で18人しかいないという。以前ペアを組んでいた杉村太蔵さんは、吉川コーチは勝ち続けることよりも幸せを重視している人だと話した。

悪化の一途…日韓関係に修復の道は。

キーワード
吉川真司コーチ
大坂なおみ選手
日本テニス協会

ニュース (ニュース)
10:54~

韓国の文喜相国会議長の発言をめぐり、日韓関係の対立が続いた。さらに、謝罪の具体的な方法について「ひざまずいて謝罪すべき」という主旨の発言をしている。これについて自民党の二階幹事長は、無視すべきだと話した。こうした中、韓国の海洋調査船が竹島周辺を航行し日本政府が抗議した。

韓国の文喜相国会議長はブルームバーグの取材で「日本の総理大臣または天皇陛下の謝罪が望ましい」と発言し、その後謝罪の具体的な方法について「ひざまずく姿まで見せるならなお良い」と話している。専門家は、天皇を”国王”とみてしまい十分理解できていないとコメントしている。

スタジオでは、今年は三・一運動から100年という節目の年で、過去の出来事とどう向き合うかを考えるタイミングで、今の左派政権からすると国民を刺激するという狙いがあると話した。これを受け、安倍総理は「強く抗議するとともに、謝罪と撤回を求めた」などと対抗した。自民・外交部会などでは”経済制裁”など協力な対抗措置を求める声も出ている。専門家は、水面下でのコミュニケーションが断絶状態なので、お互いの不信感が負のスパイラルに陥っているとコメントしている。

韓国では保守勢力の中に親日派が多く、今のムン・ジェイン政権では保守勢力を叩いているので自然に親日派も叩かれる背景もあるという。一方で、日韓の間の観光客は互いに伸びており、政冷民熱の状態で対抗措置として人や物の交流を制限するのは良くないとスタジオで話した。

新たな火種竹島周辺でなにが?

キーワード
安倍晋三総理大臣
文喜相国会議長
聯合ニュース
鳩山元総理
西大門刑務所歴史館
ソウル(韓国)
二階幹事長
額賀福志郎
菅義偉官房長官
竹島
自民党
朝鮮日報
ブランド首相
ワルシャワ(ポーランド)
東海大学
山本国防部会長
ムン・ジェイン大統領

ニュース (ニュース)
11:16~

韓国の海洋調査船が竹島周辺の日本の領海内を航行したなか、22日、島根県で制定された竹島の日をむかえる。3月・4月には、韓国側で愛国心を高めるイベントがある。反日をうたっても支持率が上がったりはしない現状も、100年前から独立した国としてやってきている、という歴史的な正当性が欲しいのが現政権。ただこれは国際的な認識ではない。1965年以降の日韓関係の枠組みを否定された日本としては、額賀会長をはじめ、粘り強く交渉するしかないだろう。

キーワード
G20大阪サミット
ムン・ジェイン
額賀会長
島根県
竹島
竹島の日

スクランブル1 (ニュース)
11:21~

去年1月に横浜市では両親の仲裁に当時高校2年生が入り、父を包丁で殺害する事件が発生し、少年は「親父を殺さないと母親 妹 弟が暴力を振るわれると思いました」と供述していたが、きのうは判決が言い渡されている。

キーワード
虐待
横浜市(神奈川)

スクランブル1 (ニュース)
11:25~

この事件では少年だけでなく母も暴行を受けていて、方法がなかったとも話していたが、検察は父を計6回以上指していて強い殺意に基づく犯行として5年以上10年以下の不定期刑を休憩したのに対して、弁護側は父の虐待が影響しているとして少年院送致による保護処分を求めていた。横浜地裁は少年が幼い頃から虐待を受けたことを認定し、母が父から危害を加えられると信じていたことも認めたが、他にも手段がある中で父の殺害を選択したことは短絡的であるとして懲役4年以上7年以下の不定期刑を言い渡した。弁護士からは父を殺害することは一般の殺人よりも重くなっていて、親を殺すことは重いことだと判断したのではないかと見ていた。一方で専門家は虐待の問題を本人は抱えていることが考慮されていないと指摘している。

虐待されたことを受けて父を刺殺してしまったこの事件だが、父は幼稚園の頃から母と少年を含めた3人の子どもたちに虐待を行っていて、母は相談したことが父に漏れたら暴力がひどくなることを心配していて、親戚から少年は他の家族を守ってほしいといわれたこともあり、少年は高校の担任に相談したものの打開できなかった。少年は親父を殺さないと家族が暴力を振るわれると話していて検察の主張に近い不定期刑となっていたが、理由については被告人は幼い頃の暴力をしつけであると受容し、取りうる手段は他にもあったとしている。弁護士からは刑は軽くなっているが、殺人の責任は重いと裁判所は考えたと見ていた。萩谷さんは生育環境が影響していたのではないかと述べ、非行歴がなかったことから再犯の恐れは少なく、弁護士側のように保護処分すべきだったと思うと述べていた。一方で殺人罪としては軽めの刑となっていて不幸な状況は考慮されていたものの、処罰をすべきだと見ていた。判決文には「謝罪の言葉を述べることはなく、行為を正当化する様子が伺われると」書かれていたが、萩谷さんは幼少期の虐待をしつけを受容していたと認識したことについて判決を批判していた。

虐待を防ぐための手段とは?

キーワード
虐待
横浜市(神奈川)
共同通信
不定期刑
朝日新聞

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

家族問題カウンセラーは、小さいときから虐待を受けているとそれが異常なことと分からず我慢してしまう、どこに相談していいかわからないなら近所の交番に駆け込んでほしい、周囲の大人は子供のSOSに気付いてほしい「家に帰りたくない」は要注意だと話している。杉村太蔵らは「なかなかこうすればよかったなんて言えない」「事件を丁寧に見直すとヒントが出る気がする」「もう少し深掘りしてほしい判決だった」などとコメントした。

午後のワイド!スクランブルの番宣テロップが流れた。

キーワード
虐待

Weather (ニュース)
11:42~

きのうの雨で湿気が多く朝の冷え込みで霧が発生、マザー牧場では雲海と菜の花の絶景が見られた。早咲きと遅咲きが植えられているので4月上旬まで楽しめる。天気予報を伝えた。夕方以降雷雨・突風に注意が必要。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

堀ちえみが公表した舌がんとは、早期発見法とは?

キーワード
Sonar Pocket
マザー牧場
雲海
入場料金 大人
入場料金 小人
富津市(千葉)
菜の花
堀ちえみ
舌がん

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

F2戦闘機(築城基地所属)が今日午前、山口県沖の日本海海上に墜落した。防衛省からの最新情報によると、乗員2人は緊急脱出し、救助された。共に意識あり。周辺への被害情報は現時点で入ってきていない。

トランプ大統領は国防総省に宇宙軍の創設を命じる大統領命令に署名した。宇宙軍は宇宙関連の作戦や能力整備を一元化して担うが、NASAは含まれないという。創設の背景には軍事衛星やGPS衛星が米軍に不可欠となっていることや宇宙兵器開発を進める中国などに対抗する狙いがあるとのこと。一部の議員からはコストの懸念もあるという。

今日は全国的に春の暖かさになっている。静岡などで20℃を超えた。一方、広い範囲で濃霧注意報が出され、東北道の一部区間で一時通行止めとなった。夕方以降、関東では、雷雨に注意が必要だ。

首脳会談を前に、トランプ大統領が、北朝鮮非核化について「急がない」などと述べた。ビーガン北朝鮮担当特別代表は、一足先にハノイに向けて出発した。大統領は今晩、安倍総理と電話会談する。

次官級の米中貿易協議が19日ワシントンで開始された。これまで中国側は米国の農産物と工業製品の輸入拡大や中国金融市場の開放などで大筋一致している。しかし知的財産移転強制や合意内容実施の監視制度の導入などでは溝が残されたままだという。

午前6時半ごろ、中区で男性が首から大量の血を流し死亡しているのを妻が見つけ通報した。男性の首には刃物のようなもので切りつけられたとみられる傷があったという。男性は妻と2人暮らしで、昨日夜からけさにかけて死亡したとみられる。凶器などは見つかっていないという。警察は殺人事件の可能性が高いとみて捜査している。

衆院予算委員会集中審議で野党側が、辺野古移設などについて政府を追及している。北側地区の軟弱地盤の改良についてコストが増える、など。また、安倍総理は今夜のトランプ大統領との電話会談について「拉致問題などの解決に向け綿密に方針をすり合わせたい」などと述べた。午後からは、不正統計問題があつかわれる。ただ、統計そのものの在り方に至っていないのが現状だ。

キーワード
F2戦闘機
防衛省
岩屋防衛大臣
トランプ大統領
国防総省
山口県
日本海
宇宙軍
NASA
宇都宮(栃木)
佐野(栃木)
渋谷(東京)
静岡(静岡)
高崎(群馬)
さいたま(埼玉)
前橋(群馬)
甲府(山梨)
東北道
佐野藤岡インターチェンジ
空軍宇宙司令部のフェイスブック
濃霧注意報
ワシントン(アメリカ)
金委員長
安倍総理
ビーガン
首脳会談
非核化
米中貿易協議
北京(中国)
シンガポール
ハノイ(ベトナム)
衆院予算委員会集中審議
辺野古移設
本多平直
中区(広島)
不正統計
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送