ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶とコメンテーター紹介。

ニュース (ニュース)
12:30~

昨日白血病を公表した競泳の池江璃花子選手。各方面からエールが送られている。市川海老蔵さんはすごく大きなショックが私のみならず多くの方々があったと思いますとコメントした。渡辺謙さんは前を向いて焦らずに治療に専念してくださいとコメントした。競泳界でも衝撃が。さらに海外でも取り上げられている。東京オリンピックが来年に迫る中での突然の発表。果たして今後は?

キーワード
白血病
池江璃花子選手
市川海老蔵
渡辺謙さん
小関也朱篤選手
リオ五輪
平井伯昌ヘッドコーチ
成田空港
パンパシフィック水泳選手権
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
12:34~

日本水泳会のエースが語った衝撃の事実。昨日、競泳女子の池江璃花子選手が白血病を公表した。平井伯昌ヘッドコーチらがエールを送っている。さらに海外メディアでも日本オリンピック水泳のホープが白血病になどと報じている。池江選手を最も才能のある選手の1人と紹介。そしてリオ五輪金メダルで池江選手の友人のサラ・ショーストロム選手は今朝ニュースで病気を知った。一刻も早い回復を願っている。心は彼女とともにあるなどとコメントしている。一方、同じく白血病で闘病生活を送っているアルビレックス新潟の早川史哉選手は契約を一時凍結されたものの1年ぶりに復帰した。さらに池江選手には温かい優しさをたくさn与えてほしいと思いますなどとコメントしている。今後について池江選手は少し休養をとり治療に専念し1日でも早くまたさらに強くなった姿を見せられるようにがんばりますと話している。

元巨人選手鈴木康友さんを交えて池江璃花子選手の白血病の話題でスタジオ解説。昨日池江選手はツイッターで白血病を公表したがそれまでの経緯を紹介。先月18日オーストラリアの強化合宿に参加していた。三木二郎コーチは2週目の後半からしんどい姿を見せていた。肩で呼吸をする動作があったと話していた。今月4日現地で血液検査を受け早期帰国を勧められ8日に再検査したところ白血病と診断され現在入院している。元プロ野球選手の鈴木さんは骨髄異形成症候群だったが全く同じような症状だったと話す。体中に酸素を運ぶヘモグロビンが少なくなっているため息苦しくなる。そのためよく水泳で泳いでられるなと思ったとコメントした。

白血病の種類について慢性白血病は自覚症状が少ない。日常生活の中で飲み薬で治療が可能。急性白血病の場合、息が上がる、感染症にかかりやすくなるなどの特徴があり発症から1~2週間で急に症状がでるという。早期の入院治療が必要となる。池江選手はどちらかはまだわかっていない。元巨人選手鈴木さんは自身が病気になった時まず骨髄から採血して血液を調べるという。毎月に2回は輸血するしか無く完治するには移植するしかないという。しかし移植にはリスクもあると話した。移植のリスクについて鈴木さんの闘病時は4~5割はダメになる可能性があるため家族とよく話してくださいと言われたという。今鈴木さんは2歳の赤ちゃんの血液で生かせてもらっているという。池江選手に鈴木さんが伝えたいことは来年オリンピックもあるが1人の女性としてまずは体を大事にして欲しい。なんでこんな病気になったのだろうなどと後ろ向きになると辛くなるので現代医学を信じてほしいとコメントした。

大坂なおみ選手がサーシャ・バインコーチと今後一緒に仕事をしないことを明らかにした。全米オープン、全豪オープンとグランドスラム2連覇の快挙を達成し女子テニス界の頂点に立った大坂なおみ選手。快進撃を支えたのがサーシャ・バインコーチだった。突然の決別。2人の間に何があったのだろうか?

キーワード
白血病
池江璃花子選手
市川海老蔵
渡辺謙さん
小関也朱篤選手
リオ五輪
平井伯昌ヘッドコーチ
成田空港
パンパシフィック水泳選手権
東京オリンピック
オーストラリア
荻野公介選手
デイリー・メール
CNN
サラ・ショーストロム
アルビレックス新潟
早川史哉選手
三木二郎コーチ
巨人
骨髄異形成症候群
ナビタスクリニック新宿
濱木珠恵院長
慢性白血病
急性白血病
大坂なおみ選手
サーシャ・バインコーチ
テレグラフ
全豪オープン
全米オープン

ニュース (ニュース)
12:52~

昨日大坂なおみ選手が自身のツイッターでサーシャ・バインコーチと今後一緒に仕事をしないことを明らかにした。これに対してサーシャコーチは「ありがとうなおみ。なんて素晴らしい旅路だったんだ。」などとコメントしている。世界ランク1位にまで上りつめた大坂なおみ選手とサーシャバインコーチ。その絆に歪みが生じたのは全豪オープンの練習でのやりとりだったのだろうか?2人の不仲についてはニューヨーク・タイムズ紙も報じている。2人の間に何があったのだろうか?そして大坂選手の今後にどのような影響があるのだろうか?

大坂なおみ選手の4大大会連覇の最大の功労者とも言われてきたサーシャ・バインコーチ。全豪オープンから2週間での契約解除となった。良好な関係と見られていたが何があったのか読み解く。コーチの契約に関して、去年10月に「彼がやりたくないと言わなければね」と契約継続の意向を示していた。6か月前にサーシャコーチは長期契約を期待していると発言していたという。去年10月4日のサーシャコーチの誕生日に大坂選手がイタリア料理店でピザをご馳走。そして去年の10月16日の大坂選手の誕生日には一緒に鉄板焼き店でステーキとケーキをご馳走したという。元プロテニス選手吉田さんは「オーストラリアオープンの映像を見てみると短期間で目標を達成した後に次の目標に向けてというところでコミュニケーションが上手くいかないところが見えてきた。ストレスなどでこのような形になったのでは。」とコメントした。

去年9月の東レ・パン・パシフィックオープン決勝での2人の振る舞いを見てみる。この時第一セットを大坂選手は落とす。対戦相手のプリスコバ選手はコート内でコーチからアドバイスを受けている姿があった。大坂選手はベンチに座りうつむいた表情だった。この時の出来事について元プロテニスプレーヤーの沢松さんはコーチをコートに呼ばずに独り立ちしようと頑張っている印象を受けた。寄り添ったコーチングをしたいというサーシャコーチとの考えのすれ違いのきっかけになったのかもしれないと話す。杉村太蔵さんは「さらなる高みを目指すという前向きなものなのかな。それほどネガティブなものではないのではと感じる。」とコメントした。吉田友佳さんは「次に向けての新たなステップだと思う。」とコメントした。

プロテニス界の選手とコーチの関係についてスタジオ解説。選手がコーチを雇うという考え方だという。錦織圭選手とマイケル・チャンコーチの場合について見てみる。報酬は選手からコーチに支払われる。マイケル・チャンコーチの場合は日給制でチャン氏の家族も一緒に帯同し家族の旅費なども錦織選手が負担するという。日給は60万~70万円と賞金10%で年収は1億円を超えてくるだろうという。大坂なおみ選手とサーシャ・バインコーチの場合について吉田さんは年間契約金と賞金ボーナスでこの2大会だけでも7000万円はコーチにボーナスとして入ると話している。

ニューヨーク・タイムズは「成功を収めることが選手とコーチの関係を長くさせる保証はないという最近の風潮。」だと報じている。

キーワード
大坂なおみ選手
サーシャ・バインコーチ
全豪オープン
大坂なおみ ツイッター
ニューヨーク・タイムズ
サンケイスポーツ
BBC
ピザ
ステーキ
ケーキ
東レパンパシフィックオープンテニス
プリスコバ選手
沢松奈生子さん
全米オープン
マイケル・チャンコーチ
錦織圭選手
夕刊フジ
ハレプ選手
ケルバー選手
全英オープン

最速アクセスランキング (ニュース)
13:14~

NEXT 新たなトレンド!?“有料書店” 人気の理由。

千葉県野田市で10歳の女の子が死亡した事件で、警察は、逮捕した父親の41歳男を、女の子への別の傷害容疑で再逮捕する方針を固めた。取り調べに対し容疑者は事件について「忘れた」「分からない」などと話しているという。

青汁王子として公演などをしていた29歳の会社社長の男らが、法人税と消費税の合わせて1億8000万円を脱税したなどとして逮捕された事件で、他にも会社役員の男と女ら数人が脱税に関与していることが分かった。東京地検特捜部と東京国税局は実態解明を進めている。

脱税の疑いで逮捕された「メディアハーツ」の社長について。2014年に「すっきりフルーツ青汁」の販売を開始し、若い女性を中心に人気を集めた。自身のSNSでは高級車、高級時計、さらに競走馬購入など”ド派手”生活を投稿していた。「日本に納税したくない」などの発言から今回の事件発覚に繋がったという。

2011年11月から12月にかけて57歳の被告の男は、大阪堺市の当時67歳の女性と象印マホービンの元副社長の男性の2人を殺害し現金を奪った強盗殺人の罪などに問われている。被告は1審2審ともに死刑判決を受けて上告していたが、昨日の判決で最高裁が上告を退けたため被告の死刑が確定することになった。

さいたま市北区の住宅で55歳の妻の胸を刃物で刺して殺害しようとしたとして63歳の夫が逮捕された。妻は病院に運ばれ命に別状はないという。夫は「妻の言葉で頭にきた、殺すつもりで刺した」と容疑を認めている。警察は経緯を詳しく調べている。

大分発羽田行のソラシドエアの機内で、登場中の男性が席の案内などをしていた客室乗務員の背中を平手打ちした。ソラシドエアは警察に通報し男性は飛行機から降りたが、この便の出発が約1時間遅れた。男性は酒に酔っていて通路にいた乗務員が邪魔だったとしている。

キーワード
野田市(千葉)
東京地検
渋谷区(東京)
メディアハーツ
東京国税局
ベントレーベンテイガ
フランク・ミュラー
ロレックス
スポーツニッポン
象印マホービン
最高裁
堺市(大阪)
北区(埼玉)
ソラシドエア

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:23~

池江璃花子選手が白血病を患っている事を公表した事を受けて、桜田五輪担当大臣が「がっかりしている」などと発言し、ネット上で「大臣の発言にがっかり」などと批判を集めている。大臣は「早く治療に専念して頑張ってほしい」としているが、「盛り上がりが下火にならないか心配」とも話していた。(夕刊フジ)

金正恩委員長が、自身のこだわる「元山葛麻海岸観光地区」の建設費用として、中国の人民元の寄付を全国民から募っている。背景には国際社会の制裁に伴う外貨不足があり、また正恩氏の秘密資金が枯渇し始めているとの情報もあるという。このため、北朝鮮の外交官らは最近、外国人に対し投資を求めるようになっているとの事。外貨獲得源だった石炭が禁輸対象とされ、配給の止まった炭鉱労働者には死者も出ており、制裁の効果は確実に現れているとの事。(夕刊フジ)

出川哲朗の旅番組に小池都知事が出演した際、知事は番組を絶賛。出川を東京五輪の年に東京の文化を発信するPR隊に起用するプランが持ち上がっている。出川は12日に都内で行われた進研ゼミの記者発表会に出席。出川はメチャクチャな英語を話して何故か意思疎通が出来てしまうとの不思議な能力を持っているが、これについて「正解はパッションです」などと自論を語った。(東京スポーツ)

昨年末に誕生した1500円の入場料を取る有料本屋「文喫」が入店制限する日が出るほど人気を集めている。日本出版販売が出店させたもので、「本と出会うための書店として入場料を設定した書店があってもいいのではないか」と考えたとの事。好みの本を選んで喫茶室でコーヒーなどを飲みながら本を楽しめる。平積みで本を置くなど商業的なアピールはしないが、書店内の本は購入可能。(日刊ゲンダイ)

キーワード
夕刊フジ
桜田五輪担当大臣
池江璃花子選手
白血病
金正恩委員長
元山葛麻海岸観光地区
西岡会長
米朝首脳会談
東京スポーツ
出川哲朗
小池都知事
東京五輪
進研ゼミ 新CM・新英語教材 記者発表会
日刊ゲンダイ
日本出版販売

Weather (ニュース)
13:30~

NEXT 来週は一気に「春本番」。

関西空港では昨年の台風で損傷した連絡橋で橋桁の交換が行われた。ゴールデンウィーク前には全6車線で通行可能となる予定。全国の気象情報を伝えた。札幌などでは今日も真冬日となると9日連続真冬日となる。

BGM:テーマ曲「青」Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket
真冬日
泉佐野市(大阪)
ゴールデンウィーク
宇都宮市(栃木)

Weather (ニュース)
13:35~

昨日「異常天候早期警戒情報」として17日以降、東北から沖縄にかけて気温がかなり高くなると発表された。太平洋側では花粉の飛散が本格化すると見られ、雪の残る日本海側では雪崩などに警戒が必要。全国の週間予報を伝えた。

キーワード
気象庁
異常天候早期警戒情報

エンディング (その他)
13:36~

エンディングトーク。今日は脱衣疑惑について伝えたが触れておくべきことはありませんかと小松。なにもないです、やめてくださいなどと杉村。

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送