ワイド!スクランブル 第2部

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月11日(月) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

出演者らが挨拶し、コメンテーターを紹介した。

Sonar Pocket「青」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

女優の八千草薫さんが所属事務所のHPで、膵臓がんが肝臓に転移したため療養することを公表した。

キーワード
八千草薫
やすらぎの郷
倉本聰
膵臓がん
肝臓がん

ニュース (ニュース)
12:33~

女優の八千草薫さんがおととい所属事務所のHPで、膵臓がんが肝臓に転移したため療養することを公表した。おととし膵臓がんが見つかったという。1947年、16歳で宝塚歌劇団に入団した八千草さんは在団中に映画界デビューした。1954年の映画・宮本武蔵では人気が沸騰。その後も数多くの作品に出演した。去年は膵臓の全摘手術を受け抗がん剤治療を続けたが、それを明かすことなく舞台に立っていた。当時のインタビューでは健康面について食欲があるなどと日々の習慣を話していた。しかし肝臓へのがん転移により仕事を休んで治療することを決めた。八千草さんは体調を整え帰って参りますとコメントしている。

眞子さまとの婚約が延期になっている男性が1月に出した文書の内容について、秋篠宮さまが関係者に語った思いとは。男性は「金銭的な問題は解決済みの事柄と理解してきた」などと公表。2018年11月の会見で秋篠宮さまは「今でも2人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべきだと思います」などと述べた。婚約延期をめぐる現状に街では「説明が納得いくものではない。国民からは後押しされないんじゃないかな」「私も娘がいますけども同じ問題があったら嫌です」などの声があがった。

八千草薫さんはおととし12月、人間ドックで膵臓がんが判明、去年1月に全摘手術をし抗がん剤治療などを受け、8~9月には舞台・黄昏に主演した。今年1月に熱が出たため検査した所、肝臓がんが見つかった。今年4月スタートのやすらぎの刻~道では1人2役の予定だったが、うち1役を風吹ジュンさんが務めることになった。マライ・メントラインは八千草さんの映画について多くは海外で紹介されており海外のファンも多いと思うとコメントした。

眞子さまとの婚約が延期になっている男性の文書について、秋篠宮ご夫妻は動揺されているという。週刊誌にはかなり詳しく紹介されている。週刊女性では秋篠宮家関係者の話しとして「秋篠宮殿下は男性が公表した文書の内容に対して何なのでしょうと話されてました」などと書かれていた。週刊新潮には秋篠宮家の事情に通じる関係者の話として紀子妃殿下は今回のコメントを目にされて今さら何でしょうかおそすぎます内容もよく意味がわかりませんと書かれていた。秋篠宮家では深刻な変化が起きてるのでは?と報じられている。眞子さまは紀子さまとはまったくコミニュケーションを取らない状況が続いているという。2018年の会見で秋篠宮さまは「私は最近は娘と話す機会もないのでよくわかりませんけど」と述べている。30人に聞いた街頭インタビューで文書について内容に納得したと答えたのは3人、納得しないと答えたのは26人だった。納得したと答えた人は「元婚約者の方が潔くない」「結婚は本人同士の問題、お金の問題は親の話だから」など。納得しないと答えた人は「不透明なことがあるうちは周りは納得しない」「お金を出した人に離してそのあとに文書を公開するべき」など。天皇陛下の裁可というものが秋篠宮さまに影響しているという指摘がある。

”裁可”秋篠宮家に影響…?

キーワード
八千草薫
やすらぎの郷
倉本聰
膵臓がん
肝臓がん
宝塚歌劇団
越路吹雪
三船敏郎
宮本武蔵
東宝
稲垣浩
若尾徳平
北條秀司
蝶々夫人
福岡翼
週刊女性
眞子さま
週刊新潮
秋篠宮さま
黄昏
日刊スポーツ
やすらぎの刻~道
風吹ジュンさん
紀子妃殿下
女性セブン
佳子さま

ニュース (ニュース)
12:54~

天皇陛下が婚約内定の裁可をされた。裁可とは、明治憲法下で、君主が臣下の提出する議案を裁決し許可することだ。昭和22年新皇室典範のもとではその規定はなくなったという。河西秀哉准教授は皇室内のルールとなっていて、いわゆる許可だ。お許しをいただくこと。天皇陛下のお許しは重いものだ。今現在はそれが長引いてしまっている。延期となったときに、秋篠宮さまはすぐに説明してほしかったのだろう。秋篠宮さまは、困惑している。まず解決しなければいけないだろう。海外にいることで事態を難しくしている。文書の重みを考えなければいけない。国民は釈明文書に納得できないだろう。眞子さまは男性に寄り添っているのだろう。眞子さまは秋篠宮さまと話していないという。コミュニケーションも少なくなっている。

キーワード
名古屋大学
河西秀哉准教授
秋篠宮さま
眞子さま
紀子さま
明治憲法
裁可
皇室典範
ニューヨーク(アメリカ)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:01~

10位はきのう東京・江戸川区のパチンコ店の景品交歓所で起きた強盗事件。アルバイトの男性が帰宅しようと扉を開けた所、男が刃物を突きつけて約60万円奪い逃走した。男性アルバイトらにはケガなどはなかった。

9位は自民党大会での安倍首相の演説に石破議員が批判。安倍首相は民主党政権時代に触れて発言した内容に石破議員は「過去に終わった政権のことを引き合いに出すのは違う」などと批判を呈した。

スタジオでは石破議員の批判発言に対して川村さんが「総理に共感しない発言は有権者を呼ぶ起こすのかと党内で行っている」などとコメント。

8位は韓国国会議長が照射問題について天皇陛下の謝罪で解決と訴えた。天皇陛下が高齢者の手を握り、「申し訳ない」と一言言えば問題は解決されると文喜相氏が述べた。

7位はセブンイレブンも不適切動画で謝罪。セブンイレブンのアルバイト従業員が店内のおでんを直接箸で食べ吐き出す様子の動画が投稿された。セブンイレブンは当該者らを解雇した。

6位は成田空港で入国審査中にベトナム人の女が逃走。技能実習生で再度入国しようとしたベトナム人の女に事情を聞くため、空港内で1泊させていた。職員がドアの暗証番号を入力しようとしたすきに逃走したとのこと。

スタジオでは入国審査中にベトナム人の女が逃走した事件について詳しく解説した。入国審査場に行く途中にドアの暗証番号を入力しようとした隙に逃走したという。東京入国管理局成田空港支局の前田総務課長は「誠に遺憾で重く受け止めて」などとコメントしているとのこと。2年前にも同じようなことが起きていた。防災・危機管理アドバイザーの山村氏は「職員の資質を上げること」などと指摘した。マライさんは「しっかりした対応をしてほしい」などとコメント。

キーワード
江戸川区(東京)
自民党大会
石破議員
安倍首相
自由民主党
港区(東京)
ブルームバーグHP
文喜相氏
天皇陛下
日韓合意
セブンイレブン
成田空港 第2ターミナル

最速アクセスランキング (ニュース)
13:11~

ベリーズ・ベリーズシティで7日、日本食レストランを経営する日本人の親子が2人組の強盗に銃撃され助けようとした息子が撃たれて死亡した。父親はは意識不明の重体。親子は帰宅直後に襲われ警察は、犯人たちが近所に車を止めるなど親子を待ち伏せしたとみて調べている。

インドのモディ首相が9日、中国が領有権を主張している東部の国境地帯を訪れ、空港の併設開始する式典などに出席した。これに対し中国側は国境の視察に断固として反対すると批判した。

富士山を登山していた6人のグループ。10日朝、5合目を出発した後、70代の男性が6合目で遅れ始め、60代の男性が8合目付近で体力的に厳しいと引き返すことになった。しかし、別行動となったあとこの2人と連絡が取れなくなっていた。警察が捜索を始めていたが、午前8時頃、2人から一緒に下山中だと連絡があったという。

韓国人の27歳の男は、2018年9月から2019年1月にかけて日本人の男女3人をタイの自宅に監禁し暴行を加え1000万円以上奪い取ったと見られている。その容疑者の男が移送先の警察署で倒れ2月3日に死亡していたことが分かった。死因はうっ血性心不全しているが警察は詳しい経緯を明らかにしていない。

レオパレスの施工不良問題、公表した施工不良は全国で1324棟にのぼっている。今回は引っ越しを余儀なくされる人もいる。入居者だけではなくこの物件を持っているオーナーにも被害が及んでいる。オーナーはレオパレスに建築費を支払う、その建築費をもとにレオパレスが物件をたてる。その物件を一括借上げをして運営や入居者を見つけ貸出をする。入居者の減少などで一括借上げの減少を言い出すのではとオーナーから不満の声が上がっている。今回危険な物件に住んでいた人は641棟、7782人に登っていて3月末までの転居しなくてはいけない。

バーミヤンの厨房で従業員がたばこをくわえ、中華鍋から立ち上った炎で火をつけるという動画がインターネットにあがった。運営するすかいらーくは2018年3月ごろ、都内のバーミヤンで撮影されたものだと確認した。すかいらーくは謝罪したうえで法的責任の追及も検討するとしている。

”バンクシー”大英博物館へ!その作品とは…

キーワード
ベリーズ・ベリーズシティ
モディ首相
習近平
富士吉田市(山梨)
バンコク(タイ)
死因はうっ血性心不全
レオパレス
レオパレス21
中野区(東京)
バーミヤン
すかいらーく

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:22~

大谷翔平選手が日本ハムのキャンプ地を訪問。去年の訪問とは異なり今年は「いい表情をしていた」と栗山監督が印象を語った。一方で選手らはサイレント・トリートメントで大谷を迎え、現場は笑いに包まれた。手術痕を見せるためか半袖で現れた大谷は「寒い」と漏らしていたとの事。(スポーツニッポン)

堺屋太一さんが8日午後8時19分、多臓器不全のため都内の病院で亡くなった。鋭い視点で時代を捉え、1960年台には高度成長期の日本の雰囲気を代表するフレーズ「巨人・大鵬・卵焼き」の起源となる言葉を会見で述べ流行語となった。第一次ベビーブームの世代を「団塊の世代」と名付け、同名の小説などを執筆。通商産業省官僚時代には大阪万博の企画を担当。当時無名の岡本太郎を展示プロデューサーに抜擢、猛反対の中太陽の塔建設を許可。25年大阪万博誘致でもアドバイスを送った。(日刊スポーツ)

バンクシーの作品であるダイアナ元妃の肖像画を載せた10ポンド紙幣「ダイフェイスドテナー」が大英博物館に所蔵される事となった。本物の紙幣には「イングランド銀行」と印刷されている部分も改変されている。2004年に制作されたもので、バンクシーの代理人が寄付したとの事。(サンケイスポーツ)

渡辺謙はドキュメンタリーなどで東日本大震災の被災地を廻って悲しみを目の当たりにし、「楽しい事をやってほしい」との現地の人の言葉からカフェを開いた。復興には人の集まる所も重要だとのメッセージもあるとの事。シンボルマークは灯台で「被災地を照らし続けたい」との思いが込められている。(朝日新聞)

キーワード
大谷翔平
スポーツニッポン
日本ハム
栗山監督
サイレント・トリートメント
日刊スポーツ
堺屋太一さん
経済企画庁
団塊の世代
秀吉
NHK大河ドラマ
通商産業省
大阪万博
岡本太郎さん
太陽の塔
大阪万博誘
松井知事
油断!
多臓器不全
サンケイスポーツ
バンクシー
大英博物館
ダイアナ元妃
エリザベス女王
ダイフェイスドテナー
イングランド銀行
朝日新聞
渡辺謙
東日本大震災
気仙沼(宮城)

Weather (ニュース)
13:29~

青森市、千葉市の中継映像と共に天気予報を伝えた。太平洋側はあす朝にかけて路面凍結に要警戒。

東京に再び雨か雪の予報が…。

キーワード
青森市(青森)
千葉市(千葉)
渋谷(東京)

Weather (ニュース)
13:33~

東京・渋谷の中継映像と共に気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (バラエティ/情報)
13:35~

帰れマンデー見っけ隊!!の番組宣伝。

今日初めてゲストとして来た武政秀明は、テレビで言う視聴率がトップの東洋経済オンラインの編集長とのこと。売れる記事の特徴を聞かれ武政秀明は読者の目線に近い記事と答えた。

キーワード
東洋経済オンライン

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送