ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月8日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

宇都宮市の晴れ渡る空を映しながら、北海道の寒さについて話した。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
宇都宮市(栃木)
Sonar Pocket
宇都宮市(青)
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
10:25~

元ルノーCEOがヴェルサイユ宮殿でおこなった総額80億円とも言われる結婚式に、日産だけではなくルノーの政治資金を不正に利用していた可能性があることがわかった。結婚式の4ヶ月前、当時被告がCEOを務めていたルノーがヴェルサイユ宮殿と契約、修復費用の一部を負担していたが、その費用の一部に結婚式の費用が含まれていたという。ルノーは一連の経緯を検察当局に通報。ルノーで同被告の金銭を巡る疑惑が上がったのは初めてとなった。

スタジオでは、結婚式が招待客によっては外交的な一面を持っている可能性もあり、一概には言えないとした。ルノーの価値を高めるためだったともいえ、損ばかりではない可能性にも言及。

キーワード
Town&Country
ヴェルサイユ宮殿
日産
ルノー
フィガロ紙

ニュース (ニュース)
10:30~

千葉県野田市で10歳の女の子が死亡し両親が逮捕された事件を受けて、政府は緊急対策を打ち出した。この対策では1ヶ月以内に全ての児童虐待ケースに緊急の安全確認など対策強化を決め、威圧的な保護者には資料を見せないなどのルールづくりを厚労省などに指示した。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

子どもの権利委員会は、日本で子どもの虐待が多数出ていることを懸念し、日本に対応の強化を勧告した。国連委は、加害者への厳罰化や被害を訴えやすいシステムなどが必要と指摘。千葉県野田市で10歳の女の子が死亡した事件については、子どもが助けを求めているなら大人が助けるべきと話した。また、学校や家庭での体罰が十分に防ぎきれていないと指摘、特にしつけにおいて一定の暴力が許容されていることを問題視している。

泉佐野市がふるさと納税にギフト券を使用したことについて、総務省は自分のところだけが良ければいいという身勝手な考えだと批判。泉佐野市は、返礼品に加え来月末の申し込み分まで100億円還元キャンペーンと題してアマゾンのギフト券を贈るとしている。石田総務大臣は、返礼品は寄付額の3割以下で地場産品に限るという基準を強調。総務省は基準を守らない自治体は制度から外す改正案を今国会に提出する方針。

史上最強と呼ばれる寒気が北海道に上陸。札幌ではマイナス11度を観測している。先月末、アメリカでも各地を寒気が襲った。これは極渦と呼ばれる北極圏の冷たい寒気が流れ込んだことが原因という。明日からの3連休は冷え込み、関東などでも雪が予想される。

キーワード
Sonar Pocket
安倍総理大臣
総理官邸
栗原心愛さん
厚労省
野田市(千葉)
子どもの権利委員会
ジュネーブ(スイス)
ふるさと納税
石田総務大臣
泉佐野市HP
アマゾン
泉佐野市(大阪)
札幌市(北海道)
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:37~

先週記録的な寒波に見舞われたアメリカ、ミネソタ州では氷点下48度を記録した。ロイター通信によると寒波の影響で21人が死亡したという。一方、北極上空にある極渦から寒気が北海道上空に流れ込んでいる。けさの札幌市の気温は氷点下12.5度まで下がった。きょうの最高気温の予想は氷点下11度。明日は放射冷却現象が強まる見込みで陸別町では最低気温氷点下30度が予想される。最強寒気の影響は関東にも及びそうで、明日は関東の広い範囲で積雪が予想されている。

キーワード
ロイター通信
さっぽろ雪まつり
ミネアポリス(アメリカ)
シカゴ(アメリカ)
札幌市(北海道)
陸別町(北海道)

ニュース (ニュース)
10:42~

観測史上最も強い寒気が流れ込んでいる北日本、札幌では40年ぶりに予想最高気温がマイナス10度を下回るとみられている。あすは東京都心でも雪が降る見込み。さっぽろ雪まつりが行われている大通り公園からの中継。午前10時現在の気温は氷点下11.7度。日中も最高気温が氷点下10度に届かなければ40年ぶりの寒さになる。JR北海道では線路凍結の影響で26本の電車が運休している。会場では温かい食べ物や飲み物を販売して人気となっているそう。

けさ9時、札幌の上空で氷点下24.4度を観測し、観測史上最も低い気温になったという。この寒気の影響によって猛烈な寒さが長時間続く見込みで札幌などでは1日中氷点下10度以下を記録する見込み。あすの朝は冷え込みがかなり厳しく陸別町では氷点下30度を記録する可能性がある。陸別町で氷点下30度以下になった際の映像では、馬の毛が寒さで凍ったり、水面の水蒸気が一気に凍ってできる氷の花が見られた。陸別町役場によると氷点下30度になると水道管凍結が起こり、水道管の水を出し切る必要があるという。車のエンジンがかかりにくくなるので夜中に1度エンジンをかける必要があり、携帯の電池の減りが早くなり冷やさないことが必要になるという。関東はこの3連休も厳しい寒さが襲う見込みで関東で積雪のおそれがあるので車を使用する場合は専用のタイヤが必要になり、長靴などがおすすめ。10日朝は路面凍結のおそれがある。東京消防庁によると、雪道は白線部分が水が染み込みにくく凍結しやすく、タイル張りの店内や路面、地下鉄の出入り口などにも注意が必要だという。

千葉県野田市で小学4年生が死亡し、両親が傷害容疑で逮捕された事件について、今回は過去に我が子を虐待したことのある父親の声を聞くことができたという。

キーワード
さっぽろ雪まつり
札幌市(北海道)
大通り公園
JR北海道
旭川(北海道)
陸別町(北海道)
野田市(千葉)

ニュース (ニュース)
10:55~

千葉県野田市の小学4年の女児が虐待で死亡させたとして両親が逮捕された。父親は「しつけのためで、悪いことをしたとは思っていない」としている。過去に子どもに暴力をふるっていたAさんも、長女への虐待について話し、そのには”歪んだ愛情”が見られた。

千葉県野田市の小学4年の女児が虐待で死亡した事件について、児童相談所の対応を振り返り、疑問点が2つあった。まず児童相談所からの保護解除の条件として「容疑者の親族宅で養育する」とあったが、リスクがあったのに返したのか。それから、会議録には児童福祉司の意見書が添付されていなかったのはなぜか。

容疑者夫婦の供述から10歳女児は事件当日は、十分な食事を与えていなかった、亡くなる2日ほど前からほとんど眠らせなかった、冷水を浴びせたなどがわかった。父親は「しつけのためで、悪いことをしたとは思っていない」としている。父親の昔の知人は「温厚」なイメージを持っているのに対し、柏児童相談所では「威圧的な態度」と2つの顔があった。

子どもに虐待をしていた加害者Aさんが心境を語った。複数年にわたり長女に暴行を行っていたという。Aさんも親に叩かれるなど”しつけ”をされてきたので悪いとは思っていないと話した。専門家は、子供の頃に覚えた愛情表現だから歪んだ価値観になったと話した。

専門家は、今の家庭は密室化していて、昔みたいに自然に周りの抑止力がないと分析した。Aさんは、子どもに対する愛情は人一倍ある、虐待は愛情表現の行き過ぎだと話した。

専門家は、思い込みが激しい、支配欲が強い人に虐待傾向があると話した。まずは”歪んだ価値観”を改める必要があり、「親と同じ価値観を持つべき」や「子は自分の所有物」など個の尊重をするべきだと話した。

専門家は、「子は自分の所有物」という考えは日本社会に多少残っているもので、家庭問題は警察に報告しない傾向がある。今回の事件も児童相談所と警察との連携が悪いと話した。再発防止として加害者を責めればいいのではなく、親が愛し方を分かっていないことに注目して問題視すべきだと話した。

キーワード
野田市(千葉)
今村繁
警察庁
女性・人権支援センター ステップ
栗原加代美

ニュース (ニュース)
11:20~

同じ悲劇を繰り返さないための課題と対策を、有識者があげた。「児童相談所や警察、地方自治体などで、情報共有し連携して子供を守る」というものだった。他国ではやっていることだが、日本の一部地方自体では、警察への情報共有を拒む組織があるという。

店員による不適切な行為をおさめた動画のインターネット上への投稿が相次ぎ、おおきな問題となっている。相次ぐ不適切動画、投稿者の心理とは。

キーワード
後藤啓二
児童相談所
警察庁
野田市(千葉)
加古川市(兵庫)
津島市(愛知)
第一興商

スクランブル1 (ニュース)
11:28~

大手寿司チェーンくら寿司で起こった、不適切動画の撮影。アルバイト店員が、魚の切り身をゴミ箱に捨て再びまな板に戻そうとする目を疑う光景が撮影されていた。くら寿司によると、ゴミに捨てられた食材はその場で廃棄処分されたという。牛丼チェーン店すき家でも、不適切動画が。動画には、「くびかくご」の文字。奇声を上げながら氷を投げる従業員。更には、調理器具を下腹部にあてるものも。ゼンショーのホームページでは、お詫びの文章を掲載。その後、この動画に関わった従業員らを退職処分としたという。

ITジャーナリストの三上さんによると、使われている様々なsnsは拡散性でワケられるという。拡散性の1番高いTwitterは、リアルタイムで速く拡散されていく事ができ2013年頃社会問題化した。拡散力が低いInstagramでは、ストーリーズ機能が人気となっており手軽なため、Instagramでの不適切動画が多くなっているという。

また不適切動画を上げる心理について三上さんに聞くと、まずは友人に認めてもらいたいという承認欲求があるため注目される動画などを撮影・投稿していく。しかし、投稿する側は、ここまでの想定しかできていないが実際には、世界中に拡散しているという。柳澤さんは、投稿し問題になっているのは非正規雇用の人が多いとし、自分たちが置かれている状況のはけ口にsnsが使われているのではないかという。

キーワード
くら寿司
守口市(大阪)
すき家
ゼンショー
ゼンショーHP
YouTube
Twitter
Facebook
LINE
Instagram
バカッター

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

デジタルタトゥーとはネット上でのタトゥーのことで、「一度投稿したものは二度と消すことができない」という意味がある。一度投稿するとそれを見た個人がダウンロードなどをして保有してしまうのでいたちごっこの状態になるのだそう。企業側の対策としては職場にスマートフォンを持ち込ませないこと、ネット上に職場の情報を流さないなどがある。

キーワード
デジタルタトゥー

Weather (ニュース)
11:42~

Sonar Pocketの「青」が流れた。

関東の天気予報を伝えた、関東ではあすから雪の予報で、積雪の予想は関東北部で10~20センチとなる。2016年の東京世田谷では積雪6センチを観測、電車の運休が相次ぎ、改札にも入場制限がかかっていた。日曜日の路面凍結にも注意が必要、月曜日にも雪の予報となっている。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。秋篠宮さまが自宅の改修工事のため一時ご引っ越しされることになった。

キーワード
Sonar Pocket
墨田区(東京)
世田谷区(東京)
秋篠宮さま
眞子さま

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

きょう札幌の上空には1957年の統計開始以来、最も低い氷点下24.4度の寒気が流れ込み猛烈な寒さとなっている。札幌市は午前11時現在も氷点下11度を下回っている。最高気温がマイナス2桁だった場合は40年ぶりの寒さになる。あすの最低気温は陸別ではマイナス30度などとなっている。現在北海道、東北北陸に低温注意報が発表されている。また、明日は関東で雪が降る見込み。

厚生労働省によると、去年1人あたりの給与は月額32万3669円になり5年連続増加となった。物価の影響を除いた実質賃金は前年0.2%を上回り2年ぶりの増加となる。野党などは前年と同じ調査対象と比較するべきだとし、厚生労働省は算出方法の妥当性が整理できていないと応じている。

根本厚労大臣は「観測を開始したばかりで蓄積がない」として公表時期については明言を裂けた。午後の質疑では、問題発覚当時の厚生労働省の統計責任者が出席する予定。前統計責任者は国会審議が始まる前に更迭、野党側が国会招致を求めていた。野党側は根本大臣への報告内容など問題発覚後の対応を中心に説明を求める方針。

豚コレラのワクチンを摂取してしまうと、国際機関から「清浄国」に再認定するまで時間がかかるため、吉川農水大臣は最後の手段として慎重な考えを示した。過去に1996年に不使用の方針を固めてから、清浄国になるまで11年もかかった経緯がある。農林水産省は輸出などの影響を懸念し、衛生管理の徹底で感染拡大を防ぐ考え。

先月24日、夫の容疑者とともに、長女に怪我をさせた疑いがある事件で妻の容疑者は「娘から助けられても夫の暴行を止められなかった」などと供述していることがわかった。警察は妻が暴行を止めなかったとみて捜査している。

泉佐野市がふるさと納税にギフト券を使用したことについて、総務省は自分のところだけが良ければいいという身勝手な考えだと批判。泉佐野市は、市のHPで申し込んだ場合に限り手数料などの経費を抑えられるとして、返礼品に加え来月末の申し込み分まで100億円還元キャンペーンと題してアマゾンのギフト券を贈るとしている。石田総務大臣は、返礼品は寄付額の3割以下で地場産品に限るという基準を強調、制度存続を揺るがすと批判。総務省は基準を守らない自治体は制度から外す改正案を今国会に提出する方針。

ルノーと日産の資本提携について、ルノーの筆頭株主であるフランス政府が日本に対し出資比率引き下げの含めた見直しの意向を伝えていたとわかった。日産は販売台数と利益でルノーを上回っているが、ルノーのほうが出資比率が高く支配力が強い状況。経営統合に否定的な日産は、譲歩とも取れる出資比率見直しを、持株会社の立ち上げで経営統合する狙いを警戒。

政府は全ての児童虐待のケースについて、1ヶ月以内に緊急の安全確認を行うなど対策を強化する方針を打ち出した。安倍首相は虐待の疑いがある保護者に資料を見せないなど速やかなルールを作り厚生労働省などに指示した。

トランプ大統領は7日、米中貿易協議の期限である来月1日までに、習近平国家主席と会談する予定はないことを明かした。米政府高官は来月1日の直後に米中首脳会談の可能性はあるとしていて、来週北京で行われる協議を踏まえ、大統領にムニューシン財務長官が会談の是非を進言するとみられる。

豚コレラウイルスの感染が確認された豊田市などの養豚場では殺処分が続けられている。また、岐阜、長野、滋賀県では約7500頭の殺処分が完了し、施設内の消毒などが行われている。東大阪市の養豚場では早ければきょうにも737頭の殺処分が行われる見込みとなっていて、殺処分後の処理方法はまだ決まっていない。

日経平均株価と円相場を伝えた。

12時30分からのワイドスクランブル「秋篠宮官邸改修 ご一家お引越し…眞子さまの結婚は?」を宣伝。

横浜市の女性に振り込め詐欺をしたとして、男ら7人が逮捕された。警視庁によると、グループが次のアジトに移る直前に部屋に踏み込み、容疑者らは2階の窓から飛び降りようとしたが格子があり逃げられなかった。アジトからは、詐欺手順の手書きマニュアルなどが見つかった。容疑者2人は黙秘、4人は否認、1人は認めているとのこと。

羽田空港などで白タクを営業していた中国人夫婦が逮捕された。警視庁によると、中国の旅行代理店から依頼を受け、1回あたり日本円1万円を受け取っていたこれは通常のタクシー相場より3000円ほど高いという。これまでの売上は少なくとも150万円以上とみられている。容疑者は、友達を運んだだけと容疑を否認している。

開業時に比べて乗降客が3倍増加した都営地下鉄大江戸線の勝どき駅では、混雑緩和のため新たなホームなどが完成した。勝どき駅では1日平均10万人以上が利用し、これは都営地下鉄でも4番目に多いという。都では地上に出るまでの時間を大幅短縮できると期待している。

キーワード
さっぽろ雪まつり
札幌市(北海道)
大通り公園
旭川(北海道)
陸別町(北海道)
低温注意報
富山市(富山)
北見(北海道)
毎月勤労統計
厚生労働省
後藤衆院議員
根本厚労大臣
吉川農水大臣
大西前政策統括官
豚肉
豚コレラ
野田市(千葉)
ふるさと納税
石田総務大臣
泉佐野市HP
アマゾン
泉佐野市(大阪)
ルノー
日産
児童虐待
安倍首相
スナール新会長
トランプ大統領
習近平国家主席
CNBCテレビ
米中首脳会談
西川社長
ムニューシン財務長官
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
パリ(フランス)
日経平均株価
円相場
豊田市(愛知)
田原市(愛知)
長野県
岐阜県
滋賀県
東大阪市(大阪)
警視庁
横浜市(神奈川)
世田谷区(東京)
白タク
千代田区(東京)
都営地下鉄大江戸線
勝どき駅
東京都交通局
東京都
中央区(東京)
都営地下鉄

スポット

グルメ

くら寿司 守口店

レジャー/交通

羽田空港
勝どき駅
チカホ
東京都交通局

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
農林水産省
東京拘置所
陸別町役場
総理官邸
自民党

旅行

浜田旅館

福祉/介護

柏児童相談所
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送