ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月6日(水) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶とコメンテーター紹介。

♪青/Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
12:30~

トランプ大統領による一般教書演説が終了。2度目の米朝首脳会談をベトナムで行うと発表した。

キーワード
トランプ大統領
一般教書演説
米朝首脳会談
ワシントン(アメリカ)
ベトナム

ニュース (ニュース)
12:34~

男性の母と元婚約者の男性の金銭トラブルにより眞子様と男性の婚約延期から今日で1年。去年8月、男性は弁護士資格取得のためニューヨークのフォーダム大学へ3年間の留学を決めた。連日報じられた金銭トラブル、元婚約者がメディアのインタビューに答える中、男性は沈黙を続けていて、去年11月に秋篠宮さまが婚約に対する考えを述べ、その頃も眞子様は寒くなる中で体調を崩すことが多かったが公務をこなしてきたという。男性が海外留学に向かった8月、眞子様は高校生手話スピーチ大会に出席し、手話を交えて挨拶をしていた。1月22日に男性が文書を発表し、母に元婚約者が居て金銭的な支援を受けていたと説明した。眞子さまは佳子さまが先月26日にお忍びで国立能楽堂に足を運び、手話狂言を鑑賞していた。

トランプ大統領は一般教書演説で「壁を国境に建てる、過去ここにいるほとんどの人がこの壁の建設を支持した、しかし適切なものは建てられなかった。私はこの壁を建設する。単なるコンクリートの壁ではない。設置されるのは国境警備隊が最も必要としている場所。壁が建てられれば不法な入国は大幅に減るということをこの人達は皆さんに伝えるでしょう。」と述べた。米中の貿易摩擦や北朝鮮問題など課題が山積するなか少しずつ明らかになってきた2019年トランプ大統領の政策方針、このあと専門家を交え詳しく解説。

ワシントンから中継。トランプ大統領は演説の後半「まだまだやることは多いが金委員長との関係は良い、ベトナムで再び会談する」と発表した。具体的な都市についてはダナンが有力視されているが今日の演説での言及はなかった。また国内の課題でトランプ大統領は側近のアドバイスをうけ党派を超え一体感をうもうとする発言も。しかし国境の壁の必要性を主張し問題解決のめどは立っていない。

男性と眞子様の婚約の行方についてスタジオで解説。眞子様は先月26日、国立能楽堂で行われた手話狂言・初春の会に向かっていて、佳子さまも現れていた。女性自身によると新年の表情はこわばっていたがこの日は晴れやかな笑みを浮かべていたという。美智子様は93年に身体障害者施設で初めて手話で激励をした。紀子様も学生時代に手話を学び、現在日本語、英語、インドネシア語の手話ができる。眞子様は紀子様が手話を覚えてもらいたいと子育てに手話を取り込んだ。(朝日新聞から)近重さんは「手話は秋篠宮家に親しみ深い。秋篠宮殿下と眞子様の間に距離がある中に佳子さまと手話狂言を見た。この笑顔で家族としての温かい気持ちがあるのが伝わってきた。今後家族で力を合わせて話し合いが進めば」等と話した。萩谷さんは「元々仲の良い姉妹だと聞いている。眞子さまは自分ではどうしようもない苦しい状況」等と話した。

トランプ大統領は一般教書演説で米国の再建について「私達は時刻でも団結し海外でも敵を倒していかなければならない。新しい協力の時代が生まれます」移民問題について「南の国境の危機を終わらせるためのもの。壁を入り口に建てるということ、私はこの壁を建設します」「壁は命を守るのです」米朝首脳会談について「金正恩委員長と私は非常に良い関係です。2月27、28日にベトナムで会談します」米中関係について「中国が我々を利用したと責めるつもりはない。習近平国家主席と一緒に交渉を行っている。」米労働者の保護について「私が就任以来、アメリカの経済は2倍のスピードで成長している。失業率は世界のどの国よりも最低レベルに達している。」と述べた。堀田さんは「去年も一昨年もトランプ大統領は同じようなことを言っている。非常に前向きな語り口で国民に訴えかけたというのが演説の特徴的なことだった」「あと10日ほど経ってもう一度政府閉鎖に追い込まれるのか、どういうふうにトランプさんが収束させるのか注目しどころ」などと話した。

眞子様の表情が明るくなっていて、近重さんは「この時は文書が発表されて間もない頃。笑顔を見せられたのは素晴らしい。福祉に関係あるところに出かけているのも宮家がそういう心を大切にしているのが伝わってきた」と話した。柳澤さんが「親と子の関係でいうと眞子さまと佳子さまが同じような共同戦線をはっているのでは」と話すと、近重さんは「若い頃は自分のやりたいことが先に立つ時に両親としては皇室視線で話すこともあるだろう。ダンスと今回の問題は違う。基本的に気がついていないところに紀子様が意見を言っているだろう。姉妹は話しやすいだろう」などと話した。

ご婚約延期から1年…小室さん多忙な日々

キーワード
佳子さま
眞子さま
トランプ大統領
一般教書演説
宮内庁
フォーダム大学
秋篠宮さま
国境警備隊壁
天皇
皇后
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
千代田区(東京)
金委員長
手話狂言・初春の会
女性自身
朝日新聞
紀子様
ペンス副大統領
ペロシ下院議長
民主党
米子市(鳥取)
ダナン(ベトナム)
国立能楽堂
米朝首脳会談
金正恩委員長
習近平国家主席
小室さん

ニュース (ニュース)
12:58~

アメリカのフォーダム大学の入学受付課によれば、小室さんと同じコースの学生の勉強量は、4~6時間の授業のために予習が8時間は必要ということで、1日合計12時間以上だという。萩谷は弁護士として「アメリカは判例重視なので、判例を読むのに時間がかかる」と補足した。勉強が大変だったかも知れないが、金銭トラブルへのコメントまで1年以上経ってしまっていた。小室さんとしては悩んだ上の答えであり、逃げたつもりはなかったという。中でも、去年11月の秋篠宮さまの会見がきっかけになったとのことだった。結婚延期からきょうでまる2年。近重幸哉は「秋篠宮殿下への相談が早ければ聞いていただけたのかもしれないが、ニューヨーク行きなどで不信感を持たれたのでは」とコメント。小室さんには相手との交渉もまだ残っている。宮内庁は婚約延期を2020年までと見込んでいるが、小室さんの修了予定は2021年となり、間に合わない。近重は「秋篠宮家のお許しがあれば、眞子さまがニューヨークへ渡り、2人で暮らすことも可能」と話した。

キーワード
フォーダム大学
小室さん
秋篠宮さま
宮内庁
司法試験
ニューヨーク(アメリカ)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:05~

ソフトバンクの宮内社長は携帯料金の値下げについて「他社が(携帯料金)を低価格で出したら我々は例えばY!モバイルで対応するとか、大容量のところはソフトバンクブランドで対応する」などと述べ、ソフトバンクブランドといわゆる格安スマホ、Y!モバイルのすみ分けを強調した。携帯料金の値下げを巡っては、NTTドコモが6月までに新たな料金プランを提供する予定で、KDDIはドコモの料金プランを確認した上で対応を精査する方針という。

「ソフトバンク 値下げ対応は」の映り込み。

去年2月から6月にかけて約10%の配当を謳い加工食品のオーナーとしての出資を募り4人から現金約310万円を違法に集めた出資法違反の疑いで、ケフィア事業振興会が家宅捜索を受けた。ケフィア事業振興会は去年9月に破産手続きを開始し、負債総額は1000億円以上に上っている。

千葉・野田市で10歳の女児が死亡した事件で、逮捕された母親が「児童相談所の判断で去年3月に娘が自宅に戻された後父親から娘への暴力がしばらく収まった」などと話していることが分かった。その後父親が再び暴力をふるうようになり、事件直前は夫から言われてあざを隠すために1ヶ月くらい女児を外出させていなかったという。

愛知・名古屋市で昨日、走行中の大型トレーラーの荷台にあった重機の一部が信号機の柱に引っかかり、柱が倒れ近くにあったアーケードなどを次々と投げ倒した。けが人はいないが、この事故の影響で付近の道路が一時通行止めとなったという。警察は原因を詳しく調べている。

一昨年4月、勤め先の会社がフリーマーケットアプリで女性用の下着などを販売した際に売り上げた約3万5000円を自分の口座に振り込み会社に損害を与えた疑いで、29歳の男が逮捕された。男は売り上げ金の振込申請を担当していたという。調べに対し容疑を否認している。

芸能活動を休止中である中国の人気女優のファン・ビンビンが久々に写真を投稿。痩せたように見える姿や化粧の薄さに注目が集まっている。ファン・ビンビンは去年6月に失踪が報じられ、同年10月に20億円超の脱税が発覚。中国当局に身柄を拘束され、その後追徴課税・罰金も加えられて140億円超の支払い命令が下された。一連の事件を受け、税務当局は映画業界に対して税金納付を正直に修正申告すれば罰金などを免除すると通知。すると中国の俳優など500人以上が計1900億円も修正申告。また、税務当局は出演料にも制限を設けるなどしたという。

危険 静電気 突然炎上も

キーワード
ソフトバンク
NTTドコモ
KDDI
最速アクセスランキング
出資法違反
テレ朝newsアクセスランキング
ケフィア事業振興会
警視庁
干し柿
千代田区(東京)
暴力
松戸署
児童相談所
野田市(千葉)
メ~テレ
名古屋市(愛知)
宮内謙社長
Y!モバイル
格安スマホ
港区(東京)
背任
ファン・ビンビンさん
脱税
春節
微博
静電気

最速アクセスランキング (ニュース)
13:15~

静岡の大井川鉄道ではお座敷車両を丸々使ったSLおでん列車が運行している。おでんは黒はんぺんが入った名物「静岡おでん」。こたつ風のテーブルなどSLならではの温かい蒸気が列車を包む中、ベテラン乗務員が雰囲気を盛り上げる。SLおでん列車は週末の土日に、来月3日まで運行している。

中国・広東省でトラックに荷物を積んでいた男性の足元から突然出火、荷物に燃え広がった。男性は脱出し幸い軽いやけどで済んだという。荷台に積まれていたのは緩衝材などに使用される発泡ポリエチレンで消防は静電気が火災の原因とみている。

アメリカ・イリノイ州の部品会社、エイカーン・セミコンダクターはファーウェイが知的財産を盗んだとしてFBIの捜査に協力したことを明らかにした。エイカーンはダイヤモンドを使用した超強化ガラスの特殊技術を持ち、ファーウェイにサンプルを送ったところ、契約に違反し中国へ送り無断で実験した上多くが破損されたと主張している。

今年の春、ASEANの防衛大臣らが集まる会議の関連で計画されていた韓国沖などで行う多国間の共同訓練について、いずもなどの艦艇は韓国の釜山港などに立ち寄り訓練へ参加予定だった。しかし韓国軍によるレーダー照射問題など日韓関係が冷え込む中、防衛省は寄港を中止することを決定、昨日韓国側に伝えた。共同訓練には参加するという。

2016年、山口県で当時2年生の男子高校生が列車へ飛び込み自殺した。県の検証委員会は自殺した生徒に対し他生徒から体形をけなすいじめや教職員による同様の行為があったと認定した。

2016年7月に男子生徒が列車にはねられ死亡、2017年11月に第三者えdつくる「県いじめ調査検証委員会」の報告書を公表したが遺族側が再調査を求めた。2019年1月に委員会で報告、生徒18項目教職員5項目において「いじめに類する行為があった」と認定した。5項目には不必要に名前を連呼する、雑用の押し付けなどがある。教育評論家の尾木氏は「職員のいじめが認められたのは画期的判断、教育委員会の対応強化やホットラインの設置などを行うべき」などと延べている。萩谷は「いじめが教職員によるものと定義されておらず、変えるべきだ」などとコメントした。

在日米軍の司令官交代式が開かれ、就任したシュナイダー新司令官は「日米同盟はインド太平洋地域にとって未だかつて無いほど重要」と強調した。またシュナイダー新司令官は海軍にいた父親の関係で横須賀で過ごした経験があり、「日本は特別な場所だ」と語った。

中高年も要注意!インフルエンザ脳症。

キーワード
最速アクセスランキング
大井川鉄道
SLおでん列車
静岡県
静岡おでん
ウェイボー
火災
発泡ポリエチレン
静電気
広東省(中国)
ファーウェイ
エイカーン・セミコンダクター
FBI
イリノイ州(アメリカ)
「エイカーン・セミコンダクター」HP
いずも
防衛省
レーダー照射もんだい
ASEAN
山口市(山口)
いじめ
尾木直樹氏
いじめ防止対策推進法
シュナイダー新司令官
在日米軍
横田基地
在日米軍司令官交代式
横須賀(神奈川)
インフルエンザ脳症

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

千葉県野田市立小学校4年の女児が浴室で死亡し、傷害容疑で両親が逮捕された事件について。母が娘を外出させずに動向を監視しLINEで父に報告していたことがわかった。母は父から娘を外に出すなと命じられ1ヶ月程外出させていなかったと供述している。父の不在時にはLINEで娘の様子を報告していた。県警は父が母に監視させていた疑いもあるとみて詳しい経緯やLINEのやり取りを調べている。杉村さんは「母だけでも子供の命を守れなかったのか。虐待が一番多いのが母親と報告されている」と話した。(夕刊フジ)

2017年に広島中央署内の金庫から盗まれた証拠品の現金8572万円について、県警の職員らで現金を出し合い全額を補填する方針を固めた。盗まれた現金は特殊詐欺事件での容疑者逮捕後、自宅や関係先から押収した約9000万円の大半で1階の会計課の金庫で保管されていた。県警は職員や元署員を聴取したが犯人特定には至っていない。所属長級以上の警視正や警視から現金を徴収する他、県警の全職員が加入する互助会や退職者で作る組織からも拠出する。弁護士の方は「税金を使わずに身内で補填するのはいいが。手段は正当性を得にくいのでは。その前に徹底した捜査だろう、容疑者を特定できないのは県警の信頼に関わる」と疑問を示した。萩谷さんは「内部犯行の隠蔽になっているのでは」と話した。(夕刊フジ)

1月13日には長野県北部に住む小学4年男児がインフルエンザ脳症で死亡したが原因が分かっておらず、治療薬があるわけでない。治療は1ヶ月以上入院して安静にし主に脳圧を下げる薬を使用すること。主な症状は支離滅裂な言動をすることなので患者に怪しい言動があればすぐに大きな病院に行ったほうが良く、自分の指をかじるなどの事例が確認されている。(夕刊フジ)

キーワード
夕刊フジ
LINE
野田市(千葉)
長野県
インフルエンザ脳症

Weather (ニュース)
13:30~

天気予報を伝えた。関東などでは雨が降るが、長崎市の空模様を見ると、すでに天気が回復している。

テーマ曲♪「青」Sonar Pocket

NEXT「北極直送の強烈寒気 三連休は厳しい寒さ」

キーワード
Sonar Pocket
長崎市(長崎)
渋谷(東京)

Weather (ニュース)
13:33~

アメリカ・バファローは大寒波に見舞われた。一時は非常事態宣言も出たほどの天気であった。今、北極からの寒波がアメリカ方向とシベリア方向の2方向に来ている(二波型)。寒気は日本まで南下して、あさってには強烈な寒気が北海道までやってくる。この時、札幌上空の予想気温は、観測史上最低の-25℃となる。東京も土曜日には最高4℃となり、雨は雪になる可能性がある。

キーワード
非常事態宣言
二波型
真冬日
バファロー(アメリカ)
札幌市(北海道)
東京都

エンディング (その他)
13:36~

寒暖差は体に良くない。柳澤は下半身を暖めるために「たまにももひきを履きます」とコメントした。

テーマ曲♪「青」Sonar Pocket

キーワード
ももひき
ヒートテック
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送