ワイド!スクランブル 第1部

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月6日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

大下容子らが挨拶し、沖縄・石垣島の空の様子を伝えた。

「青」Sonar Pocket

キーワード
沖縄県
石垣島
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

排他的経済水域で違法に漁をしたとして島根のカニ漁船がロシアに連行され、ロシアのテレビ局が漁船の内部映像を公開した。ロシア当局の主張は「自国の排他的経済水域で日本のカニ漁船が許可なく漁をした」としているが、違法性の有無は現時点では分かっていない。

島根のカニ漁船がロシアに連行されたことを受け、菅官房長官は「人道的観点から乗組員と船体が早期に帰港できるようロシア側に働きかけたい」としている。日露外相会談が今月中、またG20首脳会議にプーチン大統領を招いての首脳会談も予定されている。

ファーウェイが技術盗んだ?米企業訴え藤井七段”師弟W昇級”持ち越し師匠胸中語る。

キーワード
ナホトカ(ロシア)
島根県
第68西野丸
カニ
菅官房長官
プーチン大統領
G20首脳会議
ミュンヘン(ドイツ)
ファーウェイ
藤井七段

ニュース (ニュース)
10:30~

本日のコメンテーターが紹介された。

FBIアメリカ連邦捜査局が中国のファーウェイに対し、アメリカのハイテク部品企業エイカーン・セミコンダクターの技術を盗んだ疑いで捜査していることが新たにわかった。ブルームバーグによると、「エイカーン幹部が先月、家電見本市で盗聴器をつけてファーウェイの代表者と会う」など、FBIの捜査に協力していると報道した。

干し柿などの加工食品のオーナーになれば、半年で約10%の配当があるとして約1000億円を集めて破産した通販会社ケフィア事業振興会に、警視庁が出資法違反の疑いで家宅捜索に入った。取材に対し元代表は、債権者に対して自身が直接説明することについては名言しなかった。

トランプ大統領は間もなく今後1年の内政や外交の施政方針を示す一般教書演説を行う。演説は先月29日におこなわれる予定だったが政府機関の一部閉鎖の影響で延期されていた。米朝首脳会談の場所などが発表の見通しで、ベトナムのダナンが有力視されている。さらに演説では国境の壁の建設の必要性を訴え、予算成立への協力を民主党に呼びかける見込み。

きのう藤井聡太七段と杉本昌隆七段が32年ぶりの師弟同時昇級をかけた対局に臨んだが、まさかの同時敗北で昇級は来月に持ち越しとなった。

キーワード
イリノイ州(アメリカ)
中国
ラスベガス(アメリカ)
エイカーン・セミコンダクター
CES
FBI
ファーウェイ
ブルームバーグ
千代田区(東京)
ケフィア事業振興会
警視庁
一般教書演説
トランプ大統領
ダナン(ベトナム)
CNN
民主党
藤井聡太七段
杉本昌隆七段
福島区(大阪)
近藤誠也五段

ニュース (ニュース)
10:37~

藤井聡太七段はきのう杉本昌隆七段との32年ぶりの師弟同時昇級をかけ順位戦の対局に臨んだ。順位戦デビューから18連勝中で、中原誠十六世名人が記録した18連勝の記録を塗り替える19連勝の記録もかかっていたが、開始から13時間半136手に渡る熱戦は藤井七段に終わった。杉本七段も破れたが同時昇級の可能性はまだ残されている。

「順位戦」はA~C級まであり、B、C級はそれぞれ1、2組に分かれる。藤井七段と杉本七段は現在C級1組と説明された。杉本昌隆七段が生出演し、きのうの対局を振り返った。杉本七段は「藤井七段も敗れ二回負けたような気分」「対局が終わったあとは一緒にラーメンを食べた」「お互い負けた将棋をぼやいた」などと話した。昇級は3月5日におこなわれる最終対局にかかっている。1敗は現在4人で、杉本七段の場合最終対局を勝利もしくはまけても昇級の可能性があり、藤井七段は最終対局で勝利しなおかつ1敗の他の2人が敗れることが条件になってくる。昇級については「私も負けたら上がれない」などと話した。柳澤が「弟子よりも先に昇級したいという気持ちはないか」と質問されると「それはない。強いものが勝つということですから」などと答えた。杉村から藤井七段の敗因の説明を求められると「少し攻めすぎた。積極性が裏目に出た」などと答えた。萩谷から敗北からどう気分転換するか聞かれると「きょうから次の勝負に向けて準備をするだけです」などと答えた。3月5日の対局は藤井七段は都成竜馬と、そして杉本七段は千葉幸生七段と予定されている。

「女児死亡 父親の『ウソ文書』で帰宅措置 児相が謝罪 悲劇繰り返さぬ対応は…」

キーワード
藤井聡太七段
杉本昌隆七段
近藤誠也五段
関西将棋会館
大阪市(大阪)
順位戦
中原誠十六世名人
船江恒平六段
都成竜馬五段
千葉幸生七段
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送