ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月29日(火) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
12:30~

千葉県で10歳の女の子が死亡した事件で、父親が日常的に暴力を奮っていたことが分かった。児童相談所に一時保護された女の子は、保護者と合計8回の面接を重ね一時保護は解除された。しかし、そのおよそ10ヶ月後幼い命が奪われた。

BGM:テーマ曲「青」Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket
柏児童相談所

ニュース (ニュース)
12:33~

逮捕されたのは、41歳の父親だった。両親と娘2人の四人家族だが、長女は日常的に虐待を受けていたと見られている。先週木曜日、自宅の浴室で亡くなっているのが発見された。容疑者は、娘に冷水のシャワーをかけるなどけがをさせた疑いが持たれている。以前、柏児童相談所で少女は一時保護をされていたが、次第に父親への恐怖心は薄らいでいったため一時保護は解除したという。それからおよそ10か月の間、容疑者と少女に面接を行わなかった。

今月7日の始業式から「曾祖母の体調不良を見舞うため1ヶ月休む」と連絡があり、女の子は学校を休んでいた。児童相談所は対応の不足を認めている。専門家は家庭の説明に疑問を持たない学校の対応の不足を指摘。また児童相談所の訪問に応じなければ警察の力を借りるといった今までと違う連携が必要になるとの考えを示した。

死亡した小学生について。一昨年9月に沖縄県から千葉県野田市内の小学校に転校。同年11月に「父親にいじめられている」との申告があり柏児童相談所が一時保護を行った。12月に一時保護が解除され親族の元で生活。去年1月に父親の意向で市内の別の学校に転校。学校での聞き取りなどの結果から両親の元に戻されたのが3月上旬。その後児童相談所職員が訪問する事はなかった。専門家は児相での問題解決が難しい場合に警察が介入する事も必要としている。強制的に踏み込む必要がある事はずいぶん前から了解事項だなどと末延。解決には様々なアプローチがあり、仮に性善説に基づくにしてもコミュニケーションが必要だと田中。今国会で児童相談所機能強化の法改正案が審議される見通し。学校と児童相談所が連携できていれば取れる手段もあったのではないかなどと太田。

松本協立病院では計54人がインフルエンザに感染し、うち80代の患者2人が死亡した。インフルエンザの治療薬として注目されているのがゾフルーザ。家庭内の感染リスクを減らし、大流行を抑える効果も期待できるという。しかし、先週ゾフルーザを服用した患者2人から耐性ウイルスが初めて検出されたという。

インフルエンザは今月20日までに、全都道府県で警報レベルを超え、推計患者数は約213万人となり、今後さらに増えるものとみられる。現在、新薬のゾフルーザがシェアを伸ばしている。ゾフルーザは1回2錠飲むだけでよく、ウイルスが検知されなくなるまで24時間だけで済む。インフルエンザのウイルスは、感染後、細胞内で増殖し他の細胞に移ることで、48時間後に100万倍になる。従来の治療薬では、細胞内で増殖したウイルスが他の細胞に移るのを防ぐのに対し、ゾフルーザは細胞内での増殖自体を抑える。中山幹男は、タミフルもゾフルーザも感染初期に投与しないと効果が薄い、などと指摘。

ゾフルーザの耐性ウイルスが初めて検出された、と今月24日に発表があった。臨床試験での耐性ウイルスの検出率は12歳未満で23.3%などとなっているが、タミフルではほぼ0%だという。

キーワード
野田市(千葉)
ボーン・上田記念国際記者賞
平和・共同ジャーナリスト基金賞
東海大学
野田署
千葉県庁
共同通信社
松本協立病院
沖縄県
ゾフルーザ
池袋大谷クリニック
タミフル
国立感染症研究所
松本市(長野)
豊島区(東京)
横浜市(神奈川)
インフルエンザ
イナビル
タミフルGE
リレンザ

ニュース (ニュース)
12:56~

久手堅司院長がインフルエンザにかからないために、手洗いだけでなく、顔も洗っているという。大谷義夫院長は一日4回歯磨きをするという、口の中をケアしておくとインフルエンザ発症率が10分の1になるそう。中山幹男の研究データによると湿度に比例してインフルエンザのウイルスが減少、湿度を40%以上にすることが重要だという。周囲への感染を防ぐために中山幹男は紅茶を推奨している。コーヒーでもこの効果は充分得られるという。

キーワード
久手堅司院長
せたがや内科・神経内科クリニック
大谷義夫院長
池袋大谷クリニック
紅茶
コーヒー
インフルエンザ
カフェイン

最速アクセスランキング (ニュース)
13:01~

大阪大学3年の男は去年11月、自宅アパートに知人の20代の女性を連れ込んで脅し、強制性交の疑いで逮捕された。女性から被害の相談を受けた医師が警察に通報し事件が発覚した。男は調べに対し容疑を認めている。

厚生労働省の不正統計問題をめぐって、今月行われたヒアリングについて人事を担当する官房長が一部に同席していて調査の第三者性を問題視する声が上がる中、麻生大臣は厚生労働省の調査のあり方に疑問を示した。

スタジオでは「あの方がどうかなと言っているということは異常」と本来裁かれる側の人間が質問していたことは第三者性が問われるなどと意見があがった。

小沢一郎率いる自由党と国民民主党の合流問題を巡り、階猛衆院議員は議員総会で執行部の方針を批判した。玉木代表はこれに対して 自民党に対峙できる第1歩だと理解を求めた。

群馬県赤城大沼では無数の泡が湖の中に閉じ込められたアイスバブルがみられるとして観光客が殺到している。湖の底から発生した泡が浮かび上がる途中、急激に気温が低下してできるもので関東で確認できるのは極めて稀だという。しかし軽装で観光にくる人も多く転んで救急搬送された人もいるという。

キーワード
最速アクセスランキング
麻生大臣
厚生労働省
麻生財務大臣
階猛衆院議員
立憲
小沢一郎
自由党
国民民主党
玉木代表
アイスバブル
前橋市(群馬)
赤城大沼
赤城山

最速アクセスランキング (ニュース)
13:12~

北海道室蘭市の37歳の女は2016年3月、室蘭市の国道36号で乗用車を運転中、違法に携帯電話を使った疑いで逮捕された。女は反則金6000円を支払わず、警察からの21回に及ぶ出頭要請にも応じなかった。警察の調べに対し「特に理由はないが出頭しなかった」と容疑を認めている。

米司法省は米企業「Tモバイル」に対する産業スパイなどを理由に、中国のファーウェイを起訴したと発表。Tモバイルが携帯電話の製品チェックに使っているロボットの技術をファーウェイが盗み出したとしている。またイランに対する制裁に違反したとしてカナダ当局に逮捕された副会長の起訴も発表。アメリカへの引き渡しを求めるとした。

ファーウェイ起訴について、中国外務省が「我々は米国が中国企業に対する理不尽な圧力をやめ、客観的で公正に対応するよう強く促す」などとコメントを発表。先月1日にファーウェイ副会長がカナダで逮捕。28日に中国の副首相が30日の米中貿易協議のために訪米、その3時間後に米国はファーウェイを起訴、副会長の身柄引き渡しを要求した。先月11日、大統領は貿易協定などに資するなら必要と判断すれば問題に介入すると発言していた。これは米中によるハイテクの覇権争いであり、本丸は先の事と末延。貿易で合意をして終わるような単純な話ではない、とも。起訴発表の会見の場には要人が並んでおり、駆け引きの道具と言うよりは宣戦布告だと太田。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
室蘭市(北海道)
ファーウェイ
アメリカ司法省
ウィテカー米司法長官代行
Tモバイル
ワシントン(アメリカ)
中国外務省
副首相
トランプ大統領
ダレス空港

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:21~

アジアカップ準決勝でイランに3対0で快勝。2発大迫半端ない存在。(東京スポーツ)試合後、長友選手はインスタグラムで「最高のメンバーとともに絶対優勝する」と写真を投稿。決勝は金曜よる10時55分から放送。対戦相手はカタールかUAE。

フランス・パリで27日、反政権運動の「黄色いベスト」の暴力行為に抗議するデモが行われた。1万人以上の参加者が赤いスカーフを身に着けデモ行進。フランスで赤は博愛の象徴。黄色いベストの要求には反対しておらず、衝突や破壊行為に反対を表明。黄色いベストによるデモは昨年11月以来、11週間にわたり毎週土曜日に実施され、警察との激しい衝突が起きている。

キーワード
大迫勇也選手
アジアカップ
原口元気選手
長友選手
黄色いベスト
赤いスカーフ運動
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送